※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

娘が高熱で受診し、溶連菌と診断されたが検査なし。同様の経験の方、医療関係者のコメントを求めています。

溶連菌について。。

娘が2週間程前、いきなり39度の高熱が出たのでかかりつけ医を受診したところ、
検査もなく、溶連菌だと言われました

お薬は5日分飲み切り、現在は元気に過ごしてますが、
調べてみると、溶連菌は検査があるようで…

同じように、検査をせずに溶連菌と診断された方
いらっしゃいますか?😥
また、お詳しい医療関係の方のコメントも
ぜひよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

REYU

診察されましたか?溶連菌は喉を見ればわかるみたいです

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメント感謝します❗️
    診察は受けました、
    先生にも、喉の赤さで分かる、と言われました😲💦

• 7月5日
とろろ

検査はしましたが、風邪で病院行ったら先生は症状聞いて分かってるようでした。
検査はしてくれた方が安心するけど、流行ってたりするとしないこともあるのかも?ですね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメント感謝します❗️
    そうなのですね…!ママリで見ても、皆さん検査の上で溶連菌と診断されているようで、不安になってしまって💦

• 7月5日
☆ぴかりん☆

先月、溶連菌と言われました😂
検査もしてくれましたよ🤔
保育園に行ってるので、溶連菌中はお休みしていて熱下がってから保育園に行っていいか許可書もらってから行きましたね💦
昨日、溶連菌の関係❓で血尿が出るかもしれないとのことで感染してから4週目の昨日尿検査持って受診しましたよ😀

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメント感謝します❗️
    検査がちゃんとあったのですね!
    尿検査は、合併症の腎炎の検査でしょうか?💦
    それに関してもとくに何も言われていなくて、、

• 7月5日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    はい、腎炎の検査ですね😀
    その後は病院には行かれなかったんですか🤔❓

• 7月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

とんでもありません、お忙しいなか返信いただき感謝です!
    薬飲み終わった頃に症状おさまっていればそのまま終わりでok、とのことだったのでいってません💦
    ですが、ネットで調べてみて少し不安に思い…
    また別件で受診する予定があるので、その際に先生に聞いてみようと思います❗️

• 7月5日
なぁ〜お

溶連菌は3歳未満はあまりならないみたいですが、別の検査と一緒に念のため溶連菌も検査したら溶連菌でした。私が通ってるところは、10日間飲みきってと言われており、小さいから尿検査はなかったですが、また熱が出たらまだ菌が残ってる可能性あると言われました。そして、落ち着いてから再度高熱が出て、検査したらまた溶連菌でした💦

はじめてのママリ

溶連菌は検査しないと確定しないはず><
ただ、抗生剤をきちんと飲みきっていれば大丈夫ですよ✨
高熱、喉が赤いなどの病気は子どもの病気ではよくあるので、それだけで判断されたのならちょっと心配ですが、発疹など出てくるので発疹を見れば保育士でも判断できるくらい分かりやすい病気ではあると思います💡