※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKI
ココロ・悩み

結婚3年で子供がいないことに悩んでいます。妊活中に旦那の体の問題やセックスレスがあり、周囲の子供に接するのがつらいです。

初めて投稿します
ちょっと不安で家族にも友達にも誰にも相談することも出来なくてここに書かせていただきました。

結婚して3年子供はいません。
結婚当初は、周りの結婚ラッシュと出産ラッシュでお祝いムード満載‼︎私も産まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらったり友達の子供とかと遊んだりして、いつか私も…なんて希望に満ち溢れてました。
それから月日が経ち私だけ子供もできず。
仕事は職場事情で今年初めに退職したので現在専業主婦。この機会に妊活頑張るぞと思ってましたが授からず…なんだか考える時間が多いせいかふとした時に取り残された感が一気に押し寄せて来てます。
旦那が、今年初めに大きな手術をしてからセックスレス…
それだけではなく、去年の暴露されたことですが、旦那の包茎が悪化してたらしく…近々手術すると言ったっきり早何ヶ月…最近、そのことに触れると『あまり責めないでよ』と言われそれ以上何も言えなくなってしまいました。
本人が恥ずかしいからと誰にも言えず、会う人会う人に『子供はまだ⁇』と言われるのに対して、最初は『コウノトリがまだ来ない』と言って誤魔化していましたが、段々言われる度に心か折れそうになり、人に会うことを段々しなくなってしまいました。

近所の子供が、この時期外で水遊びをしている姿を見ると何故だか涙が出て来ます。

なんだか文章めちゃくちゃですみません(◞‸ლ)
吐き出すところがなくここに書かせていただぎした。

コメント

わたし

悪化していて手術レベルなのに
数ヶ月も放置していて大丈夫でしょうか?😳

旦那様には他にも何か理由があるような気がします…😔

• KIKI

KIKI

返信ありがとうございます。

いろんなものを仕事を理由に後回しにしてしまう人です。
    数ヶ月も放置してて、本当は早くやってもらわないといけないと思うのですが、本人曰く…自分自身の体の変化に戸惑うのと手術することへの不安と…要するに私から言わせればチキンです。
    でも、今年の夏(ってもう夏ですねw)までには決着つけるようなことを言っているので、それを信じたいと思います。

• 7月5日

何も言える立場じゃないんですが
まずは夫婦で同じ方向を向けたらいいのかなと思いました。
子供を授かりたいのかどうか、だとしたら何をするべきか…
夫婦2人で生きていく選択肢もありますし…
行き詰まったらまたママリに書き込んですこしでも吐き出してくださいね!!

• KIKI

KIKI

返信ありがとうございます
    温かい言葉にちょっと涙が出てしまいました。
    旦那様からは、今年こそ子供欲しいね…と言われたので、手術の事も前向きに考えてくれてるのだと思います。
    2人で少しずつ話を重ねて、同じ方向を向いて頑張って行きたいと思います。

• 7月5日
にゃんこ

こんばんわ!旦那様も、つらいし、奥様も、つらいですね。周りのプレッシャーわかります。。これは、レスの、夫婦のカウンセリングで教えてもらった方法なのですが、
レスについてですが、まずは、夫婦生活から離れてみて、旦那さまに、キスやハグをする、旦那さまに、ありがとうと伝える、それを毎日続けてください。精神的に落ち着いてきます。(^^)

あと、授かる方法ですが、人工授精や、自宅でする、シリンジ法というのがあります。それで授かった方もおられますので、諦めないでください!!

わたしも、レスだったんですが、授かりました。
なので、諦めないでください。そして、奥様も、旦那様も、悪くないんです。(^^)長くなりましてすみません。偉そうなこといってすみません。

• KIKI

KIKI

温かい言葉が励みになります。

毎日行ってらっしゃいのハグはしているのですが、感謝の言葉は少なかったと思うので明日からやってみます‼︎
    夫婦で色々試して授かるように頑張ってみます‼︎

• 7月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

はい。ぜったいに授かりますよ。あと、周りの言葉に振り回されるときは、自分のこころが弱ってるときだと思いますので、そのときは、まわりと距離を置いたりして、楽に生きてください。精神的に満たされてきたら、周りの言葉は気にならなくなりますからね。

• 7月5日
  • KIKI

KIKI

ありがとうございます😊
    かなりナイーブになってる部分が出てきてるので、ちょっと一息入れたりなどうまくやって行きたいと思います‼︎

• 7月5日
マリコ

子どもが欲しいから妊活したい→ご主人が手術してからレス→モヤモヤする

ですかね?
文面だけだとご主人は子どもを欲しいのか、そもそもいまそれをできない状態なのか、がよくわかりませんでした🤔

• KIKI

KIKI

文章ぐちゃぐちゃですみません

旦那は子供が欲しいと言っています‼︎
    でも、今は悪化した包茎を治してから2人で妊活頑張ろう‼︎と言ってくれてるのですが、それを言ってくれてから時間が経ち過ぎててモヤモヤしてる感じです。

• 7月5日
  • マリコ

マリコ

レスどころか、スタートラインにも立ってない感じですよね😅
     〜月までに手術しないと離婚する!くらい言ってみないと貴重な(でもご主人にとっては貴重ではない)時間がズルズルと経ってしまうように思います。

• 7月5日
  • KIKI

KIKI

そうなんです‼︎スタートラインにすら立てていません(◞‸ლ)
    貴重な日々を無駄にしたくないので、それくらいの気持ちで旦那様と向き合いと思います‼︎

• 7月5日
🐰

私もセックスレスだったり子供が出来にくく治療が必要だったり、と不安ばかりで何もかもが嫌になっていた時期がありました💦

結婚も遅かったのでまわりの友人に赤ちゃんが生まれるたび家に帰って1人で泣いたりしてました😢

KIKIさんとは状況が違うので参考にはならないかもしれませんが信頼できる夫婦共通の友人に全て話し友人から主人に説得してもらったり私自身も主人にどれだけ嫌がられようとも何度も何度も話し合って不妊治療をし昨年やっと子供を授かることができました💓

やはりご主人とたくさん話し合うしか無いと思います✨
いつか笑い話になる日がきっと来ますよ😊

• KIKI

KIKI

夫婦で共通する友達もいなく、なかなか話せる相手が居なかったので、ちょっと苦しくなってしまっていました。

makiさんのように、旦那様とよく話すのがやっぱりいいんですね。
    結婚記念日を迎えたこのタイミングでもっと旦那様とよく話したいと思います‼︎

• 7月5日
うーちゃん

こんばんは。
誰にも相談できなくて辛かったですね(>_<)共感する所があったので回答させてもらいました!
私も結婚して5年でやっと子供を授かりました。
結婚した当初は、子供は今すぐじゃなくてもいい、旦那と2人の生活を満喫してから子供を作ればいい。くらいにしか思っていませんでした。ですがいざ、子供が欲しいってなった時にはなかなか授かれず、それどころか月1のチャレンジさえできない状態に。
私と同じくらいに結婚した子は2人目を産み、私より後に結婚した人から続々と妊娠報告。職場や近所の人からは子供はまだ?と聞かれ、月日が経つと、気を使われて子供は?って聞かれることも少なくなりました。
すぐに妊娠した人や、若い時に子供産んだ人からは、「子供は早めに産んだ方がいいよ」なんて言われて内心イライラしてしまう日々でした(笑)
なのでなかなか授かれない気持ち分かります、、、
しんどいですよね(>_<)
毎月生理が来るかドキドキして、少しでも体調悪いともしかして?と期待し、生理がくるとどっと落ち込む。
友達の妊娠報告を素直に喜べない自分がいたりして。

けど大丈夫です。
周りは周り。自分は自分。
周りからの「子供は?」なんてあいさつ程度に思った方が楽です(^^)言ってる方もそんなに深く聞いてる訳ではないと思いますし。
先のことは分からない分、出口の見えないトンネルを歩いてるような気分になりますが、赤ちゃんはきっと来てくれます。
辛い今があるからこそ、授かった時の喜びは人一倍です!

辛い時、誰にも相談できない気持ちはここでいっぱい 吐き出して下さい(^^)

解決にはなっていませんが、少しでも気持ちが楽になればと思い投稿させてもらいました。

KIKIさんに赤ちゃんが来てくれますように。

• KIKI

KIKI

文章読んで涙が止まりませんでした。
    周りに共感してくれる人もいず、行き場のないもどかしさで押しつぶされそうになっていたので、かなり心が軽くなりました。
    自分では、もっと心が強いと思っていたのですが、最近は弱い部分が頭を出し始めていたので、初めてママリで呟いてこんなに素敵な言葉を言ってもらえると思いませんでした。

また呟くことがありましたらよろしくお願いします。

• 7月5日
ピコピコ

私も7年子供が出来なくて不妊治療しながら悩み続けた経験があります。
なのでKIKIさんのお気持ちすごくよくわかります。

子供まだ?親戚やまわりから言われるのも辛い。人にも会いたくなくなる。不本意に子供いてる友達とも会うのがつらくなってしまう。ベビーカーとかみるだけで涙が止まらない。
精神的に辛すぎると本来の自分がわからなくなるくらいメンタル崩壊してしんどいですよね。

旦那さんの手術を待ってる今ももどかしいと思います。旦那さん早く手術が決まるとぃいですね。

人に会いたくないときは会わなくてぃいと思います。泣きたい時はおもいっきり泣くのが一番です。今はなによりKIKIさんの心を一番に大事にされてください。

不妊治療専門の病院でもデジタル掲示板に不妊治療してる時は人に会いたくなくなったりなど。。。ってカウンセラーの言葉が流れてました。
掲示板に流れるくらいだから同じ悩みをもってる人ってそうゆう気持ちになることが多いんだと思います😊

• KIKI

KIKI

文章読みながら泣きまくってました(´ω`;)
    同じ気持ちの方々が居てくれることが分かり少し心が軽くなりました。

今後、旦那様ともよく話をしながら赤ちゃん待ちたいと思います。

• 7月5日