※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜寝てくれず、昼間の遊び不足が原因か悩んでいます。夜中にも覚醒し、戻りたい生活に戻したいです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる息子が夜全然寝てくれません😭

今まではお風呂に入っておっぱい飲んで20時半、遅くても21時には寝ていました。
しかしここ最近は21時過ぎても寝てくれず21時半や22時くらいまで起きています😫
最近は寝室に連れて行っても動き回るので仕方なくリビングに連れて行き本人が眠くなるまで遊ばせて寝かせるという感じです😞
このくらいの月齢だと、もう昼間支援センターなど行って遊ばせないと疲れず夜寝てくれなくなるのでしょうか😫?

そして夜中に起きて覚醒して1時間以上起きていることもしばしば…😞

今まではそんなことなかったのですが…
どうしたら今までみたいな生活に戻ってくれるのか😫

こうしたらすぐ寝てくれるようになったなどありましたら教えてください😫

コメント

たぁこ

体力ついてきたんですね。

まず夕寝してますか?
してるなら17時以降は寝せないようにする。

特に午前中は体動かさせてあそばせる
昼寝は長くても2時間半でとどめる

などリズムを、少しずつ作るのはどうでしょう?

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます☺️
    やはり体力がついてきたんですね…😧
    夕寝は15時から1時間半から2時間くらいしてます!
    午前中は9時半からだいたい1時間くらい寝てます!
    午前中朝ごはん食べるまで私がほとんど家事ばかりで1人でテレビを見させてしまってました😫💦基本的に1人で部屋中動き回っているのですが、体を動かせる遊びとはどんなものがありますか😣?この時期どんな遊びをさせてあげたらいいのかわからなくて😫💦

• 7月4日
  • たぁこ

たぁこ

夕寝が遅いかもしれないですね。できれば朝寝を少し短くして(30分程度)13時から15時ぐらいに昼寝としたいところですねー。

今きっとハイハイとかの時期ですよね。
    お布団をお山のように積んであげて上り下りさせたり、
    追いかけごっこしたり

ベビーカーでお散歩でも充分刺激になりますよ。

外に連れ出しすだけでも

• 7月4日
  • まあ

まあ

なるほど😳夕寝が遅かったんですね😳💦たまに12時半くらいにお昼寝することもあるんですがそうすると18時頃に寝てしまって😫💦寝ないように遊んで起こすしかないですね😣✊

1人でベッドの上り下りしたりしてたのですがお布団も積み上げてみますね😊❣️
    買い物に連れ出すだけでちゃんとしたお散歩は最近してなかったのでお散歩日課にしてみます😳💕

• 7月4日
*夢*

体力が付いてくる時期だと思います!

まずは起きる時間、お昼寝の時間が大事だと思います😊

後は、寝なければ遊べるって覚えちゃってると思うので私は娘が寝なくても相手はしないです!

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます☺️
    やはり体力がついてきたんですね…😧
    朝は6時半頃起きてますが日によって7時半に起きたりもしてたのでそれだとちょっと寝すぎですよね😫朝早めに起こしてみようと思います✊まずはわたしが起きれるようにならないと😨✊(笑)

私もリビングに戻した時は家事したりご飯食べたりしてほとんど相手はしてないのですが、そもそもおもちゃは片付けておいた方がいいですかね🤔1人で動きまわったりおもちゃで遊んだりしてました😱💦

• 7月4日