※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
子育て・グッズ

息子のシャワー慣らしについての悩みです。シャワーで泣いてしまう原因や克服方法について相談しています。

いつもお世話になっています。
息子のシャワーについての悩みです💦

7ヶ月の息子がいます👶
今のお風呂スタイルが、
息子を部屋で待たせて先に私が体や髪を洗う→終わったら裸で息子を迎えに行く→湯船に浸かりながら息子を洗う→一緒に出る
といった形です♨
洗う時はシャワーは使いません。

ですが、シャワーに慣らしておかないと大きくなった時に困るかな…?と思い、今日はスタイルを変えてみました。
①お湯をためずに浴槽内にバスマットを敷いて、そこに息子を裸で座らせて待っててもらう間に私が体や髪を洗う→②終わったら浴槽内でシャワーを使い息子を洗う→③一緒に出る
という風にしたかったのですが…普段ギャン泣きしない子なのに私が髪を洗おうとシャワーを出したらすっごい泣いてしまい、髪も何も洗わずにとりあえず息子を洗おうと思い、息子にシャワーをかけたらまたギャン泣き😭
シャワーの力は弱くしているし、温度も気をつけていたのに💦
結局シャワー中ずっと泣かれ、終わって抱っこしてリビングに行ったら泣きやみすぐご機嫌になりました…(笑)

皆さんに伺いたいのですが…
①もうズリバイが完璧で部屋の中を自由に動き回るので、できれば目を離す時間をなくすためにも、お風呂は最初から最後まで一緒に入りたいのですが..皆さんはどうされているのでしょうか?
②泣いてしまう原因は何だと思いますか😢?
③皆さんのお子さんもこういったことはありましたか?
あったという方は、どのようにして克服、改善しましたか?
④まだシャワーに無理に慣らさなくてもいい月齢でしょうか?💦
それとも、やはりもう練習しないとまずいですか?💦

ダラダラ長い上に質問が多くてすみません😣
お答えできそうなものだけで構いませんので、回答よろしくお願いします🙇🙇

コメント

3児ママ

①一緒に浴室に入ります!
②シャワーの音にびっくりしたんじゃないですかね?
③上二人とも泣きますが無視してささっと洗います笑
末っ子は今のところ鼻に水が入ったりしない限りは泣かないです。
④無理に慣らす必要はないと思いますが、私はシャワーの方が楽なので新生児の時から使ってました!
私雑なので、あまり参考にならないかもしれないです💦すみません🙇‍♀️

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    私も基本雑なので逆に参考になります😍❣
    もっと早くから練習するべきでした🌀

• 7月5日
ポテト

①なかなか汗疹が良くならなかったので、皮膚科の先生に別々に入って子供の入浴時間を5分にしてと言われてからは別々に入ってます。
私は主人が帰ってきてから入ってます。
②泣いてしまうのはシャワーが怖いんだと思います。
③沐浴終わりからずっとシャワーで頭も顔も流していたので、ほとんど泣かないです。
週末、主人が入れる時には泣いてます(恐らく私がいないから)
④主人が顔に水がかかるのが嫌な人で、面倒くさいなと思っていたので、息子には嫌がってほしくない、水を怖がってほしくなかったので、小さいうちから慣らしました。

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

今から無理のない程度に頑張って慣らします😊⚡

• 7月5日
りー

まず一緒に入って、バンボに座らせて、息子にかけ湯をしながら、自分を洗ってしまいます。そのあと息子を洗っています。
上がる時は、脱衣所に用意してあるバスタオルを敷いたベビーバスケットに息子を座らせて、自分をさっと拭いて息子を拭いて移動して着替えさせています。
泣いてしまうのは、やはり慣れていないからでしょうか😅
うちの子は、理解できるようになる前からシャワー使っていたので、泣いたりはしないです😓
焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

慣らそうと思って今日も頑張ってみたら、今日はシャワーでも泣きませんでした💮

• 7月5日
おれこめ

1人で動いちゃうと、お風呂にママだけで入れるの大変ですよね💦お疲れ様です😊

うちの息子はハイハイするのゆっくりだったので、脱衣所でベビーバスに座らせて待たせてて、浴室のドアを開けつつ私が自分を洗い終わってから、脱がせて洗って、一緒に湯船浸かってあがってました。

やっぱり慣れないとシャワーはびっくりするのか、泣いちゃうこともしばしばありましたが、慣れたら全く大丈夫になりましたよ☆

ベビーバスに座らせておくとどこか行っちゃうようなら、浴室にふたりとも裸になって入って、ベビーバスがダメなら、バスチェアとか使って待たせてもいいかも?

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

そうなんですよ💦目を離すとゴミやコードを掴んでたりするので怖くて😣😭
    脱衣所で待たせる作戦もやってみようと思います✴

• 7月5日
むい

うちは脱衣所でバンボに座らせて待っててもらい自分が洗う(シャンプー中などにベビーバスにお湯を貯める)→娘を脱がせてシャワーで洗う→(うちの家は旦那も私も夏場シャワーのみなので)ベビーバスに娘だけ入れ体を温める→一緒に出るという感じです!

うちは8月にお泊りがあり娘がシャワー大嫌いだったので慣れさせるために4ヶ月頃からシャワー始めてました😌娘はシャワーにびっくりして泣いてたと思います(´°ω°`)

娘もギャン泣きだったので最初はペットボトルに穴を数個開けて水を入れシャワ〜♪と言いながら浴槽で遊んで慣れて来たら浴槽でシャワーを見せ大丈夫そうになったらシャワーで洗うの流れでやってました!

今では自分からシャワーに触りたがり水圧も大人並みで大丈夫です🙆‍♀️

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

ペットボトルシャワーで慣れさせる作戦素晴らしいです❣

• 7月5日
ぐろりん

うちはまだ動き回らないの②以降についてですが...

②お風呂に入れ始めた頃、シャワー出しただけで泣いてました!(桶でお湯流しても泣いてましたが...)
③音が耳障りで嫌だったみたいで、ギャン泣きでしたが、1ヶ月くらい経ったら大丈夫になりました。
今では自ら手を出して水流を感じてます(´∀`;)
④シャワー慣れておけば、少し汚れた時など湯船張らなくても洗えるメリットがあるかなと思いました!

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

やはり慣れですよね💦
    無理なく頑張って慣れさせたいと思います🍀

• 7月5日
やーたん

①基本主人が居たので入れてもらってましたが、居ないときは脱出できない椅子に座らせてEテレみせてるうちにお風呂入って裸で迎えに行くスタイルでした。
②シャワーの音だと思います。初めての時、うちも大泣きでした。
③基本湯船の中ですべて洗う主人でしたので、たまにいっしょに私が入るときに
チョットづつ、シャワーなり、外で洗うとかを慣れさせました。6ヶ月ごろはシャワー使ってません。シャワーに興味持ち始めて、私が使っても怯えなくなった最近、シャワーで洗えるようになりました!それでも、まだ後ろを洗われるのは音が気になるので難しいです💦
④無理に頑張らなくて大丈夫と思います!
ゆっくり気長にでいいでは?
最近お昼は暑いので☀️シャワーで足だけ濡らしてみるとか💡
返答も長くなりました💦すみません(^◇^;)

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

うちもEテレ大好きなので、椅子に固定させてEテレ見せておく作戦が合ってるかもです👶✨
    気長に慣れさせようと思います😌

• 7月5日
にこ

目を離すのは怖すぎるので、私が先に洗うあいだは脱衣場でバウンサーで待ってもらってます🙌ギャン泣きですがお構いなしです💦

湯船に浸かって洗うというのがわからないのですが、うちは最初からシャワー洗いしてるので、私の膝に乗せて洗ってシャワーで流して一緒に湯船に浸かります☺
シャワーを最初はギャン泣きでしたが、歌いながらとか笑わせながらシャっと流すように続けたら慣れたみたいです✨

泣く原因はやっぱりビックリしてじゃないですかね🙄
シャワーの音とか、いつもと違うとか?

いつかは慣れちゃうと思うし、無理しなくていいと思います。
たまにシャワーしてみたらいきなり平気になってたりしますし、ギャン泣きさせてまで頑張らなくてもとは思います🙆
ただ、顔にバシャー!と水がかかるのはある程度慣れさせないと、プールとか顔をつけるのが苦手になったりはしやすいみたいです🤗

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

今日はシャワーでも泣きませんでした💮
    これから毎日こうだといいのですか…👶❣
    気長に慣らせていこうと思います☺

• 7月5日

①お部屋のなか危なくないようにして、サッと自分だけお風呂はいります😊
それか、お風呂ためずにシャワー浴だけなら、子供を寝かせたあとにお風呂はいります🙌
②シャワーの音に驚いただけだと思います
③生後1ヶ月から毎日シャワー使ってますが、最初はギャン泣きでしたが…無視して洗って、仕上げに上からシャワーぶっかけてました笑
そのうち慣れますよ!
④無理はしなくていいと思いますが…シャワー浴できたほうが楽なんじゃないかなって思います☺

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

無視してシャワーぶっかける感じ素敵です😂💖
    私も今日そうしてみたら、一瞬泣きましたが3秒で泣きやみましたw
    思い切ってやった方が意外といいのかも…と思いました😍

• 7月5日