※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

離婚協議中で、慰謝料の分割払いについて相談中。条件が厳しいかどうか、他の方の経験を知りたい。公正証書での協議や調停も検討中。

離婚協議中です。
専業主婦で年長、年少、6ヶ月の3人子供がいます。
離婚原因は夫の浮気、詰めてくと去年の10月から浮気開始で12月に相手女の妊娠発覚。最初からおろさせる気がなくそれを先月自白してきて来月出産予定。
相手の女の妊娠は私が去年の12月に3人目を産む前に聞いていたらしいです。
離婚話は浮気の事実を隠し別の理由を並べられ産後1ヶ月くらいからされてます。
気持ちは4月頃に吹っ切れていて仕事と3人目の保育園が決まってから離婚する気でいたのですが相手女の妊娠を聞いて早く切りたく話を進めてますがお金の面で協議が進みません。
慰謝料が問題で私は300万請求し一括はさすがに無理だと思ったのでせめて分割6回で払いきれと言ってます。私の条件は厳しいですかね?女には150万(こちらは分割15回)でもう示談書は交わしてあります。
夫が慰謝料の額に文句は無いし払う気はあるけど分割じゃないと無理、月5万ずつと言ってきています。
それだと5年かかるし後々払わなくなるのも困るので分割でも最初の1回目でなるべく多めにもらいたいと思っています。
そこでお聞きしたいのが慰謝料を分割でもらった方、もらっている方はいくらずつ払ってもらっているのでしょうか?また全額支払ってもらえましたか?
浮気して妊娠させてと夫に信用は無いので支払い期間が長引くのはどうなんだろうと思っているところです。
いろんなケースを参考に考えたいのでご意見よろしくお願い致します。
協議で済むなら公正証書にし、話が進まなければ調停を考えています。

コメント

mg0608

読んでいてお気持ちを考えると心が痛みます、大変でしたね。

分割はやめたほうが良いと思います。正直、子供3人いて黙って浮気して子供つくって、、相手の状況、気持ちを汲むことは無いと思います。そういう人って途中払わなくなりそうです。親からでも借金してでも支払うべきだと思いますよ?
なぜなら質問者様と子供さんの人生を台無しにしているのだから、、

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    最初から何を言っても聞く耳持たずで結婚記念日の日にまで離婚したいと言われたのが決め手で気持ちは吹っ切れてました。その後に浮気妊娠を聞いたのでダメージは少なく人間以下のクズだなとしか思いませんでしたねw

基本的に慰謝料は一括請求ですよね、わかっているのですがそこを譲歩して分割6回にしてあげたのに納得行かないとかなめてますよね。相手女と再婚したいとまで言われてるのでこちらが情けをかける義理もないですし、子供が生まれようがそっち2人で働けばいい話なのにその頭が無いんでしょうね。本当呆れます。
    分割でもなるべく短期間でもらえるように頑張ります。

• 7月4日
りんご

離婚の公正証書の件で役所の弁護士相談に行った時にそういった分割金の時には
分割金に対し一度でも支払いを怠ったとき残り全ての金額を一括で請求するという文を書いておくと良いと言われました!
回答とはちょっと違うかもですが参考になればです!

• あーちゃん

あーちゃん

怠った時の文は考えてませんでした!
    公正証書の場合差し押さえ出来るくらいにしか考えてなかったです。
    それも付け足そうと思います。

• 7月4日
ぴっぴ

養育費はちゃんと貰いますか?
養育費も慰謝料も全てしっかり貰ってくださいね!
それで本人の生活が厳しくなろうが全く知ったこっちゃないし、そうなる覚悟で不倫したんでしょうから。
ちなみに親友の妹は慰謝料分割で養育費と慰謝料を月々貰っていますよ!
公正証書にし、少しでも支払いが遅れればすぐ差し押さえの調停をすると伝えてください!
そして何よりあーちゃんさんとお子さんが幸せになってください!!
それが何よりの仕返しです😊

• あーちゃん

あーちゃん

養育費は10万と最初から向こうに言われています。
    慰謝料はそれとは別なので揉めている所です。
    向こうの生活が厳しくなろうが関係ないですよね。最初から子供も捨てる気でおろさせる気が無かったと言ったくらいですしその女と再婚する気みたいなので。
    親友の妹さんは月々分割でもらっているのですね。
    ちゃんと払ってくれればいいんですが信用が無いのでまとめてがいいなと思ってしまいます。

• 7月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

他の方がおっしゃるように一括でなければ離婚に応じませんでもいいかも知れないですね!
    とりあえずもう少し粘ってみてもいいかも!

• 7月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

お金に関しては離婚後の生活に関わる事ですし子供の為にも譲れない所はあるので粘る気でいます。
    一括が難しくてもせめて分割期間を短くできるように頑張ります!

• 7月4日
くみ

うちは旦那の2度の浮気で離婚し、慰謝料は分割です。
総額230万で月々は12000円。
賞与月のみ10万です。

完済は約7年ととても気の長い話しです(^_^;)

一度は一括も言いましたが、それは無理です。分割が無理ならこちらも弁護士に相談しますと言われ、面倒臭くなり分割を受け入れました。

私は勤めてもいますので、その言い分を飲む事も出来ました。

お子さん3人で女側とご主人を足しても月15万ですよね。
ひとり親手当も申請して、それを含めれば月々それなりにはなるかとは思いますが、突発的な何かを想定すると月5万では少ない気がしますね。

お子さん3人の養育費としても5万はあり得ない金額ですね。
うちは月々慰謝料分割と養育費3万貰ってますので。
そこにお子さん3人の養育費は入ってるんですかね?

もうご存知だとは思いますが、専業主婦だったのであれば年金分割も忘れずにお手続き下さいね。

• あーちゃん

あーちゃん

2度の浮気お辛かったですよね…やっぱり浮気をする人は直らないんですね。
    完済まで7年長いですね…公正証書に残してるのでしょうか?
    一括が無理なのはわかりきってたので分割にしたのですが弁護士会?に無料相談したらしく分割の期間を延ばしてきました。
    子供の養育費は10万になる予定で今は慰謝料の分割額で揉めている所です。
    女も譲歩して産後3ヶ月から支払い開始にしましたが、ちゃんと払ってくるかまだわからないのであてに出来ないですし夫の方でちゃんと取るしかないかと思っています。
    突発的な事は予測出来ないですし、来年1番上が小学校入学でその準備だったり1番下も保育園決まれば入園準備もあるので色々揃えるのにもお金がかかりますね。
    仕事も早く見つけなければいけないですが待機児童がいる地区なのでそこもまた問題です…
    なので最初だけでもまとめて多めにもらうかとか色々考えてます…

• 7月4日
  • くみ

くみ

直る、と信じてたんですけどね。
    やはりダメでしたね。
    うちの元旦那は通算4回目です。

私と知り合う前に一度、後から知りましたが私自身も浮気相手でした。
    それが2度目。
    そして結婚後に2回で、計4回です。

元旦那に限っては本当に病気だと思います(^_^;)

うちは公正証書作成します。
    今、公証人に正本依頼中です。
    今月末に元旦那と役場に行き、読み合わせ、署名捺印をします。

そこにきっちりと慰謝料、養育費は記載してます。
    一度でも怠れば強制執行をかけると記載もしてます。

恐らくですが、無料相談した弁護士としては今現在として払う意志があるんだから分割や期間の考慮はしてあげて、って事なんでしょうね。

専業主婦だったのであれば、確か慰謝料養育費とは別口として暫く生活費も貰う事が出来たはずです。
    そういった項目も含めて、月10万(最低でも)+養育費10万の計20万請求等も考えてみてはどうでしょうか?
    うちみたいに賞与月は増額する等として。

お子様の進学があるんですね💦
    うちは公証証書の中に進学、入院等で別途費用がかかった時は折半もしくは協議にて負担額を決めるとも記載しました。
    向こうにも当たり前に負担させます。

ご主人からきっちりと思われるのであれば、公証証書は作成した方がいいかも知れませんね。

後、不確かなんですが、ご主人が例えば再婚されて扶養家族が新しく出来た場合、養育費の減額調停等を起こしてくる可能性があるかもしれません。
    なので、やはりそれも加味して、スタートはそれなりの額を提示した方がいいかもです。

• 7月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

計4回なんですか…それはもう病気としか言えないですね💦
    私は知る限りでは今回が初めてですが内容がクズすぎて無理でした。

今作成中なんですね!
    正本の元になる物はどんな感じで作られましたか?

無料相談した時に浮気は言ったけど相手女の妊娠は言わなかったらしいです。
    それのせいなのか慰謝料300万も高いと言われたと言ってきてます。
    一番大事な女妊娠させてておろさせる気も無くてもう生まれる事を相談で伝えないで何言ってんだこいつと思いました…

生活費ももらえるかもなんですね!
    私も最低月10万かなとは考えてます。
    養育費合わせて20万でも子供3人いると厳しいですしね。
    賞与月は増額も当たり前ですよね。
    私が作った協議書に進学、入院等の事は入れてあるので大丈夫かと思います。
    公正証書は子供の為にも必ず作成します!

減額調停の可能性ありそうですね。そうなるとやはり最初のうちに多めにしておかないと後々大変そうです…

• 7月5日
メイ

"私の条件のむまで離婚しない。こっちは1人で3人育てていくのに、あなたは新しい女と新しい子どもと幸せになろうと思ってるの?子どもも捨てるくせに、お金でしか詫びる方法ないでしょ、それぐらい誠意を見せて。"
って言ってみては?
離婚に承諾しなければ相手の子どもは籍入れる前に産まれるので焦ると思います。さっさと離婚したいかもしれませんが粘りましょう‼️
信用ないのに当たり前ですし借金してでも払えって感じですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

そういう感じの事はずっと言ってるのですが全然響いてないのか聞く耳持たずなのか脳内お花畑なのかで効かずお手上げ状態です…
    離婚届はもちろん相手が出産してからじゃないと出す気はありません!
    ただ出産終えて女の考えが変わって結婚しないってなって無いとは思いますが夫も気が変わって戻ってくるとか言い出したら困るので生まれる前に決め事だけ決めてしまった方がいいのかなと思ってます。時間無いですが。
    本当慰謝料くらい借金してでも払えですよね。

• 7月4日
いちご

私も旦那の浮気が原因で離婚しました。
公正証書を作成しました。
養育費は毎月3万を20歳までと、慰謝料300万を分割で、毎月2万ずつ、初回だけ30万払ってもらいました。
なので今は養育費+慰謝料で毎月5万ずつもらってます。
ほんとは300万一括でほしかったですが、旦那に貯金もないことも知ってたし、安月給なので、分割で最後まで払ってくれたらいいか、と折れました。
公正証書も作成したのでいいかなと思いました。
私は浮気女からはお金もらってません。というか会ってないので。
法的には本当は浮気の慰謝料は旦那と相手の女から合わせて300万が上限だそうです。ですが、それはもちろん黙っておいて絞れるだけ絞り取りたいところですよね。
養育費は月々いくらですか?一括でほしいのは山々ですが旦那にとっても現実的な数字をもらっといた方が払い続けてくれる可能性は高いかな?と私は思います。公正証書などをきちんとするのであれば払わなかった時に強制執行できるので、分割でも旦那に払います、と言わせたらこっちの勝ちかなと思いますよ(^^)/

• いちご

いちご

前の人の回答読みました💦
    養育費は10万なんですね🙏
    旦那の給料と照らし合わせて数字があまりにも現実的でないと払う気失せられるかもしれませんよ😅
    こちらとしては確かに借金してでも払えと言いたいですが、強気に出て向こうが1円も払わんぞ!と言ってこられても困るので、私はその妥協点で決めました😅
    まぁ、もやもやは残るかもしれませんが、最終的に分割でも金を手にした方の勝ちです。

• 7月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

公正証書は向こうも合意してるので必ず作成します。
    子供3人なので養育費は10万です。これは向こうから言ってきました。
    払う気無くされるのが確かに一番困りますよね…一括は無理なのわかりきってるので最初から分割で話してますが月々の額で揉めている所です。
    妥協して向こうが言ってる月5万にするならせめて離婚後にまとまったお金が無いと生活できないので初回に多めにと賞与月に額上げをしようかなとは考えてます。
    法的には300万が上限なんですか?それは知らなかったです!まぁ女の方のは公正証書にしないので払ってくれたらラッキーくらいな感じですね。
    強制執行で給料差し押さえになっても慰謝料は手取りの4分の1しか差し押さえならないので夫の言ってる5万とさほど変わらなそうだし無理な額より現実的な額がいいのかなとも考えてますが時期によって給料がすごく上がる時もあり毎月バラバラなので悩んでます…

• 7月6日