※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
その他の疑問

不妊治療中への友達の報告、いつどのようにしたら良いか悩んでいます。…

不妊治療中への友達の報告、いつどのようにしたら良いか悩んでいます。
まだ妊娠7wのため、安定期に入ってから報告したいと思っています。
友人との関係性は、地元の幼馴染の仲良しグループ3人組の一人でした。
彼女は五年前に結婚しましたか、不妊治療をずっとしていて授からず、たまに会うと「SNSに子供の写真載せる奴がむかつく」「子供の写真の年賀状がうざい」などと言ったりかなりピリピリしている印象でした。私は去年結婚したばかりでしたが、生理不順もあるためすぐ産婦人科で検査を受けると、医師から妊娠しにくい体質だと言われてしまい、彼女に相談に乗ってもらったこともありました。

ですがこの度、結婚後半年にして無治療で自然妊娠し、喜びと同時に戸惑っています。
彼女に私も不妊治療をしようと思っていると相談していた矢先だったからです。
いつ妊娠報告をするべきか、いっそ出産後のほうがいいのか・・・メールでグループラインでまとめて報告するのがいいのか・・・など夢に見るほど悩んでいます。

皆さま不妊治療中の友人への報告はどうされましたか?

コメント

ちゃんちゃん

私だったら安定期に入ってから、個別LINEで報告します。
仲良しグループだとしても、グループLINEでの報告はしません。

人づての報告になるのは嫌だし、大切な友達だから直接ほ報告したくてと前置きをして。。

その時、〇〇の所にも赤ちゃんが来ますようにとか、〇〇も大丈夫だよというような言葉は絶対にかけません。
プラスの言葉、励ましのつもりでも、当人からしたら辛い言葉でしかないので。

そして私はSNSをやっていますが、プライベート用とマタニティ用のアカウントを分けています☆

m.m

う〜ん……
たぶん、いつどうやって知らせても、そのお友達はショックを受けそうですね。
私は、安定期に入った時に、年賀状に○月出産予定です、とだけ書きました。電話や、ラインもいいですが、私はお手紙がいいかなあ〜と思います。

不妊治療していた側としては、本当に仲のいい友達なら、すぐに教えてほしいなあと思います。でも、その反面羨ましいし妬ましいので、少し距離を置くかもしれません💦産まれてから教えられるのは、ちょっと寂しいかな……自分が不妊だから教えてくれなかったんだと、卑屈になりそうです。

えま

妊娠おめでとうございます㊗️🎊
出産後の報告やグループラインで報告は辞めた方がいいと思います!
直接会っての報告か、個別ラインのがいいかなと思います!
不妊治療してた身としては、嬉しい反面、羨ましいとか、また先越されたかとか思うと思います。私もそうでしたから💦 でもその反面言いにくかっただろうなと思ってました(-。-;
自然と半月で妊娠した子より半年の妊活して努力して妊娠した子のが共感もてたので、少しでも妊活のようなことしてたら、前置きした方がまだいいかもしれないです✨

はるたん

私は不妊治療してた側ですが、治療中に何人かの報告を受けました。
私はですが、個人LINEで来たら絶対に返信してやり取りを何回か交わさないといけないので、かなり辛いです。グループLINEだったら、おめでとうと一言言ってフェードアウトしても、他の子もいるし少しだけ気が楽というか・・・。
変に気を遣われて、出産後に報告されたら、気を遣わせちゃったと自己嫌悪に陥るし、それぐらいの仲だったんだと考えてしまいそうです。卑屈でごめんなさい😭
とにかく、グループLINEでさらっと報告して、話を長引かせない方が良いかなと思います♬︎

きいろキリン

少し似た状況でした。その子に相談してたなら、私は人伝えに聞くより直接聞きたい!多少ショックだとしても。
私は同じ不妊治療してる友達に安定期に入ったら個人的にLINEしようと思ってたら、その前に10週すぎだったか連絡取り合うタイミングあったので、安定期前だったけど、相談のってもらってたので報告したくてと伝えますね。
ちびゴンママさん同様、大丈夫や早く赤ちゃん来ますようにとは、決して言わない。

deleted user

私も長年不妊治療をしてましたが、どう報告されてもイライラするのが正直な気持ちですね。
そして、医師から妊娠しにくいと言われていた、不妊治療をしようと思っていたなどと言っていた人が自然妊娠と知ると余計むかつくのが真理かな?と思います。結局不妊じゃないじゃん、不妊ぶってたんだってなってしまうと思うんです。。。
なので、個人的に言われると余計にストレートで傷つくので、グループラインで報告してほしいです。そうしたら逃げ場があるし、嫌なら返信しなくても済むのでまだ気が楽です。