※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆おゆき☆
お仕事

妊娠2ヶ月目で夜勤がある福祉関係の仕事をしています。夜勤は介護が少ないグループホームで、大丈夫でしょうか?

こんにちは。
今妊娠2ヶ月目です。
福祉関係の仕事をしており、夜勤もあります。
夜勤といっても、グループホームの夜勤なので、介護はほとんどなく、見守りと少しの介助くらいです。
いつまで夜勤をしても大丈夫なんでしょうか?

コメント

チャコあゆ

同じくグループホームで働いてました😁
私のところはバリバリ介助者が多くて、抱えたり転倒リスクが高い人ばかりだったので、お互いのリスク軽減の為に妊娠後すぐに夜勤から外れました😓💦
個人的には出来るかなーと思ったけど、何かあってからでは遅いので…😊
上の方と話し合って決められたらいいと思います👌✨
赤ちゃん第一優先で❤️
頑張って下さい😋

• ☆おゆき☆

☆おゆき☆

ありがとうございます。
    介助する人が沢山いるのは、大変ですよね…
    会社のほうには言おうと思うのですが、まだ母子手帳も貰ってないし…
    早すぎるのかな…と悩みますが、相談してみようと思います。

• 11月23日
m_sa

私も介護の仕事をしています。
私はがっつり介護をやらないといけなかったので妊娠してすぐ夜勤は外させてもらいました。
私の所属しているところは重度の認知症もなくわりとしっかりしている方ばかりでしたが、転倒やお腹を強く叩かれたりという事があってはいけないし、夜勤で急変したりしたら私も何もしないというわけには行かないからという事で外させてもらってます!
夜勤をやることで赤ちゃんも昼夜逆転したり規則正しい生活が出来なくなると困るなともおもいました!あ

• ☆おゆき☆

☆おゆき☆

ありがとうございます!
    病院の先生に、介護の仕事が一番流産しやすいんだよ!って言われてビビってしまいまして…
    色々ストレスもありますしね…

• 11月23日
  • m_sa

m_sa

人間相手だし、力仕事だし、ストレス結構たまりますよね、
    介護の仕事をしている妊婦さんが切迫とかにならないのが不思議ですもん笑

• 11月23日
  • ☆おゆき☆

☆おゆき☆

ほんまにそうですよね…
    でも、私と同じような状況でがんばってる人が沢山いて、心強いです。
    お互い無理せずにいきましょうね

• 11月23日
  • m_sa

m_sa

本当にそうですね!
    無理禁物ですもんね!
    ほどほどに頑張りましょうね(*^^*)

• 11月24日
  • ☆おゆき☆

☆おゆき☆

はい!
    がんばりましょうね☆
    自分1人の体ではないと思って…気をつけましょう(*^o^*)

• 11月24日
あゆかママ

私は看護師をやっています。現在妊娠6か月半ばですが、夜勤やっています。通常問題なければ8か月まで。もっと可能なら産休ギリギリまで制限かけずできるようですが、体調次第ですよ。お腹が張るのに無理すると、切迫になってしまいます。すべては自分の体調次第なのですが、安定するまでは夜勤回数減らして貰ったらどうでしょうか??
お腹の赤ちゃん守るのはママの役目です。今、出血したり、切迫流産なんかになってしまったのでは、かわいそうです。頑張って自分と赤ちゃんを守ってください!

• ☆おゆき☆

☆おゆき☆

ありがとうございます!
    看護師さんは、大変ですよね…今のあたしよりも、もっと不規則だと思うし…
    あたしも、体調みながら、赤ちゃん守っていきます!!

• 11月23日
richan

同じくらいの週数で、同じ福祉職ということで…
職員の数も足らないということもあり、夜勤等は、今まで通り続けています。
今後も続ける予定です。
ただ、つわりもあるので今まで通り動くのはキツイし、急に休む場合もあるかも知れません、とはお話しています。
職場も理解してくれているのでその分無理はしないようにと言われながらも続けていますよ。

• ☆おゆき☆

☆おゆき☆

今まで通り続けていらっしゃるんですね!
    夜勤外れると、収入も落ちるから、やっぱり続けていきたいとは思うのですが、同じく人手不足もありますし…まずは上司に相談してみます!

• 11月23日
  • richan

richan

そうですね!やはり福祉職と
    なると人手不足ですので…
    自分の身体と相談しながら
    できる限りでいいと思いますよ!
    お互いつわり等でつらいでしょうが
    頑張りましょう(*›◡︎‹*)

• 11月24日
  • ☆おゆき☆

☆おゆき☆

ありがとうございます!!
    今はちょっとつわりが辛いですが…
    身体も風邪気味みたいにダルいし…
    できる限りがんばっていきます!

• 11月24日
諒☆

おはようございます。
私は老健で働く看護師です。
夜勤体制としては、元々ユニットケアなので、それぞれの階に介護士さんがいて、看護業務中心です。ユニットで介助に入るのはトータル4時間ほどです。
私自身、病院勤務も長かったため、日勤が続く方が辛く、夜勤を続けさせていただいています(OvO)
妊娠は病気ではないので、自分のリズムと体調に無理のない範囲であれば少し回数を減らしたり様子を見て、周りの方とのお話し合いで大丈夫かと思いますよ。
お身体に気をつけて、頑張って下さいm(_ _)m

• ☆おゆき☆

☆おゆき☆

ありがとうございます!
    夜勤やお仕事がんばってらっしゃるんですね。
    確かに、妊娠は病気じゃないですね。やからこそ、周りに申し訳ないと思ってしまったりして…
    自分のペースで仕事できるようになればいいなぁと思います

• 11月23日
よーさま

私もグループホームで働いてます☆
1月10日出産予定で今33w2dですが今月いっぱいは夜勤もやってますし、入浴介助もやってます(♡˙³˙)
特に業務の軽減はしてわいませんが、お腹が張ったりしたら少し座って見守りしながら記帳したりと無理のないように働いてます!

• ☆おゆき☆

☆おゆき☆

ありがとうございます。
    今まだ夜勤や入浴介助されているんですね!
    無事出産できるよう祈っております。
    やはり、体調みながら仕事をしていくのと、必要ならは、上司に相談したいと思います!

• 11月24日