※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

おやつを食べる際に苦しそうな仕草を見せた赤ちゃんについて心配しています。泣き止まないこともありますが、他のことには元気そうです。おせんべいを上手に食べる方法や、おやつを与えないと泣く理由について相談しています。

心配しすぎかもしれませんが、、
先程おやつにハイハインをあげたのですが、どうしてもおせんべいが上手に食べれないみたいで、何度か目をぎゅっとつぶって苦しそうに?飲み込む仕草がありました。
つまりそうだったのか、溶けきってなくて痛かったのか、、もし喉や食道に傷がついたら様子みてていいのかな?と思って気にしています。
私がもうこわいなー、と思ったので、半分以上のこしておやつタイムを終わるとギャン泣きでした💦でもこれは、おやつ別に好きじゃないと思うんですが、おやつをやめると泣いてることが多いのでそのせいかなぁ、と思ったり、痛いのかな?!と思ったり、、
抱っこしたら声を出して笑ったり、今はおかあさんといっしょを見せたらいつも通りに過ごしてるので大丈夫だとは思うのですが、、

どうしたら上手におせんべい食べれるようになるんですかね?😫怖すぎてとてもボーロなんてあげれません💦おやつなので絶対あげなきゃいけないわけじゃないことはわかってるんですが😂最近三回食をはじめて、授乳回数を減らそうとしているので、食べれた方がいいなぁて思って😫💦💦

コメント

🔰mamari🔰

多分今は無理して飲み込むより無理だったらえずいて吐きそうになると思います!

お菓子じゃなくて果物とかふかし芋にしたらどうですか(^_^)??
私はそうしてました!

• よーぐる

よーぐる

なるほど!そうなんですね💦じゃあ、、痛かったんですかね?😂咳き込みはしなかったんですよね😫

そっか!確かにそうですね!😱❤️全然頭になかったです!笑 そうします!!笑

• 7月4日

うちの子もせんべい食べるとき詰め込みすぎて喉に詰まって吐くことたまにあります💦笑
小さく割ってあげてもダメですか???

• よーぐる

よーぐる

おせんべい口の中の水分相当取られますもんね😱💦
    一本丸ごと渡すと、なめなめするんじゃなくて口で折ってどんどんいれちゃうので、危ないから小さく割ってあげてるんですが、それでも大きいのですかね?😂😂離乳食では、あんまり小さいと丸呑みしちゃうからある程度大きさないと、と聞いたので、今日も気持ち大きいかな?くらいのものであげたらぎゅっと目をつぶって飲み込んで、小さくしてもぎゅっとしてました、、笑 あげるのこわすぎます😱

• 7月4日

退会ユーザー

一本丸ごと渡すとオエってなるまで奥まで突っ込むので私は割ってお皿に入れてます(笑) それでもどんどんどんどん入れてくんですけどね😵😵
    おえって吐いてご飯まで吐いてしまうときが多いですがだんだん少なくなってきたので学んでるのかな?って思って見守ってます👀
    割ると端っこがギザギザになってるので余計にギュッとなっちゃうかもですね😱
    おやつをせんべい以外にするのもアリですね☺︎💕お菓子は絶対じゃないですし👌

• 7月4日
emasara

家で食べさせるなら、バナナとかパンとかおにぎりとかで良いかと思いますよ。

• よーぐる

よーぐる

全くそういう考えがなかったです😂😂たしかにそうですよね!笑
    今度からそうします!笑

• 7月4日
🐢推し

ハイハインって口の中の水分を
結構とるから飲み込みにくいのかも
しれないですね💦
私は怖かったのですが、
息子は好きで食べたがるので
麦茶を少し真ん中にかけてから渡すか、
先に麦茶を飲ませてからあげてました!

それと、ボーロの種類によりますが
ハイハインよりも溶けやすい
ボーロもありますよ!
ママも試しに食べてみたりすると
より分かると思います♪
オススメはピジョンのかぼちゃボーロです!

赤ちゃんせんべいでも6ヶ月頃~とか7ヶ月頃~というのがあって
7ヶ月のものよりも6ヶ月頃~のやつのほうが柔らかく?溶けやすいのですが何ヵ月~というのをあげてますか😄?