※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

雨の日の子供の服装について質問です。長靴やレインコートは安全でしょうか?実際に着せて外出している方、アドバイスをお願いします。

昨日子育てサロンに置いてある育児の本があって、雨の日でも小雨程度なら外で長靴、レインコートかポンチョ着させて動いた方がいいと書いてました。

1歳半くらいに長靴とかレインコートって余計危ない気がするんですが、長靴とか脱げたりしないですかね💦

履いたり、着させて外少し出してるよ!って方いますか?色々教えてください!!

コメント

はじめてのママリ

うちまだ 雨の日出してません(´・ω・`;)
遊べる場所が少なくて.. そして 風邪ひいて欲しくないとゆう気持ちが勝ってしまいますw

あやこ

オールインワンのレインコートなら平気ですかね!外に出ることは毎日新聞必要なそうです、この前教わりましたよ

RY ♛ Mama

最近、長靴買いました!!
普通の靴で水溜りで遊ぶので😅

ツー。

手を繋いで歩いてくれるようなお利口さんなら良いと思うんですが うちの息子はその頃は言うこと聞いてくれないし 危ないしで 雨の日は 抱っこして傘さして移動してましたヽ(;▽;)ノ
2才半過ぎてからは 小雨程度なら長靴にポンチョのレインコート着せて手繋いで歩いたりしてました(・∀・)

ぴーさん

水たまりが大好きなので、長靴でバチャバチャしてたり、カッパ着て遊んでますよー😁 長靴、抱っこしてれば脱げちゃいますが、子供が歩いてて脱げるってことはないですね👶 カッパも、歩いたり走ったりして絡んで転ぶとかないですね😳 絶妙な長さかもしれません! でもカッパ長靴で、遊具は使わせないです!

雨がポタポタとか、そういうのも5感の刺激には大事なんじゃないでしょうか😁

たぁこ

保育園通ってるので
小雨ならお散歩ありですし、雨上がりに水たまりでぐっちゃぐちゃで遊んできます

なので、歩けるようになった時から長靴用意してくださいと言われました

スリムちゃんなので、13からしかない長靴はかなり大きいのですが、半分履いて半分脱いでw遊んでるようです

1歳8ヶ月くらいで梅雨入りしたので
保育園に行く時用に長靴と傘とカッパの3点セット揃えました。
長靴は大きめだったので、カポカポ音たてて歩いてました。笑
小雨の時に練習がてら傘ささせてました(^^)b

動く・・・というよりは、雨の音や肌に触れる感じ、冷たさ、排水溝に流れていく水を見る、水たまりでちゃぷちゃぷ。
晴れている時とはまた違って、それを経験するのも大切ですよ!って事だと思いますよ。