※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歩かないと保育園で言われて困っています。保育園の先生との対応についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘が、「歩かない」と保育園の先生から言われるのですが、どう対応したら良いでしょうか?

1歳ごろから手繋ぎで歩き始めていたものの、1人で数歩歩けるようになったのは1歳4ヶ月になってからでまだまだ練習中の娘なのですが、この4月から保育園に通うようになり、園の先生からお迎えのたびに比較的毎回歩かないと言われて困っています。
状況としては、
・公園など外で靴を履いたら1人で歩いている
・室内で歩かない
上記のようで、親としてはまだ歩き始めなのと保育園自体にもまだ慣れていないので仕方ないだろうなと思っているのと、以前から見たら外で歩いてるだけでもすごい!と思ってしまいます。

病院での入園前検診ではお医者さんから、まだ歩かなくても1歳半ぐらいまでは大丈夫と言われた旨伝えても「発達に何かあったら心配だから」と、「お母さんも公園に連れてって歩かせてください」(←もちろんこちらもやっているのですが...)など言われ、
先生としては事実を伝えているだけだと思うのですが、できないばかり言われているように感じてしまい、実際は少しずつ成長しているのに一般的と比較され急かされているようでモヤモヤしています。

同じような経験のある方や、歩くのが遅めだったお子さんをお持ちの方など、アドバイスなどございましたら回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で言われているように1歳半までは様子見でいいと思います!
こればかりは本人のやる気もありますし…
「以前より少しずつ歩けるようになってきているので、もうしばらくは我が子の成長を見守ります☺️」でいいと思いますよ😌
保育園って周りの子を見てか歩くのが早めな子が多いんですよね💦かと言ってゆっくりな子の親に対して「歩かない」とわざわざ言わないし、言う保育士さんがどうかと思います🥲
ちなみにうちの子も1人でしっかり歩けるようになったのは1歳4ヶ月過ぎてからでした👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭
    同じクラスに0歳から入っている子もいるので、成長の早い子と比較しやすいのかもしれませんね...
    少しずつでも成長してるので、家庭でも練習してます〜と言って、さらっと流して行きたいと思います🥲

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも歩かないと言われましたが、どうしようもないのでそのままにしていました💦
2歳で今は普通に歩いてますが、すぐベビーカーに乗りたがります😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭
    今心配でも数ヶ月後にはあれ?できてるじゃんというのもありますよね😅
    少しずつできるようになっているので、娘のペースに合わせて一緒に頑張っていこうと思います🥲

    • 4月26日
はじめてのママリ

家ではどうですか🏠?
保育士していましたが、今後このペースだと同じクラスでの活動が難しいことがあるよと言いたいのかな?と思いました><
抱っこ移動となると活発になる1歳児クラスでは安全確保が難しくなったりすることもあるので😢
なので、お家での様子を聞きたいのかなと思ったりします🤔

歩きませんだけ言われても困りますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭
    保育士さんのそういった視点もあるのですね!
    お家での様子は連絡帳にも書いていて、この3週間で
    手を繋いで歩く練習中→家の中でつかまらずに数歩歩くようになった→週末公園に行って1人で歩いた
    というようなことは書いていました😢

    できないと言われるのが園長と担任の先生(両方ともご年配の方)が両方一緒にいる時で、経験豊富なのはわかるのですが…😔
    あまり間に受けすぎず、娘と一緒に頑張っていこうと思います🥲

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大体の目安で行き先により変わったりもしますが、1歳児クラスだと手を繋いで歩いてお散歩に行くようになる月齢になります。
    読んだ感じ歩いたと言っても道路をすたすた歩くのには時間が必要なのかなと言う感じなので、お話があったのかな?と思いましたが、その子のペースもあるので無理しすぎずで良いと思います☺️✨

    私が担任していた子も1歳4ヶ月頃つかまり立ちもしなくて、療育に通ったらぐんぐん歩く力がついて2歳児クラスの頃には少し運動苦手な感じかな?くらいでみんなと鬼ごっことかするくらいになってましたよ✨

    • 4月26日
おもち

少し前の投稿にコメントをしてすみません!
私も保育士をしていますが、その保育士の言葉に『ん?』と同じくモヤモヤします!
1歳4か月なら、まだ歩かない子もたくさん見てきましたよ!
お医者さんの言われるように、1歳半頃までは様子を見て良いのではないかな?と思いますし、お迎えの度に毎回伝える必要はないですよね!

出来ない事にばかり目を向けられると、悲しくなりますよね😣
…そういう保育士っているよなぁ…と思ってしまいます。。
一人ひとりのタイミングがありますよね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    保育士の方に同じように感じていただけて少し心が軽くなりました。
    1人目で保育園も初めてなので、保育園ではそういうものなのかと言われたまま受け取っていましたが、そういう方もいると思ってさらっと流して、娘のペースに合わせて一緒に練習していこうと思います🥲

    • 4月28日