※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoCo
子育て・グッズ

生後3週間の双子、陥没乳首で授乳が難しい。母乳とミルクを混合しているが、ミルクのカロリーが心配。口が小さいため授乳がうまくいかず、将来母乳だけで育てられるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

双子で生後3週間です。
搾乳で母乳とミルクと混合です。

授乳も3時間おきにと言われてましたが、2時間ぐらいでお腹すいて泣き出します。陥没乳首なのでうまく吸わせることができず、泣いたらどうしてもミルクに頼ってしまいます。ミルクはカロリー高いと聞いたのでちょっと心配になってきました…

陥没乳首でもうまく授乳できるようになりたいです…子どもに乳首を吸わせる練習をしますが数回吸ってやめてしまいます( ω-、)
産まれたのも2000gちょっとだったので、まだ口が小さいらしいです。

大きくなったら直に母乳をあげられるようになりますでしょうか?同じような境遇の方いたらアドバイスお願いしたいです(*_*)

コメント

ちーママ

私ではないですが姉が陥没乳首です😅姉は最初から諦めて男の子二人いますが完ミで育ててました😅アドバイスではなくすみません😣💦⤵

• yoCo

yoCo

お返事ありがとうございます(^^)
    お姉様も同じような境遇でしたか!頼れる時はミルクにしようと思います~

• 7月4日
  • ちーママ

ちーママ

ミルクでも元気にすくすく育つので大丈夫ですよ😃

• 7月4日
  • yoCo

yoCo

はい!ありがとうございます(^^)
    今のとこ体重が順調すぎるほど増えており、一ヶ月検診で怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦

• 7月4日
  • ちーママ

ちーママ

怒られる事はないと思いますが💦
    減ってるよりかは増えてる方がいいですからね😃

• 7月4日
  • yoCo

yoCo

ですよね(;´∀`)
    もともと小さくスタートなので成長は嬉しいことと思います‼

• 7月4日
あや

私は陥没な上に母乳もほとんど出なかったため生まれて2週間から完ミです😓
最初は保護器をつけてやっと吸ってくれる感じでしたが1ヶ月半経った今、陥没でも吸ってくれるようになりました!ですが、母乳がもう出てないのでミルクです!確かに太りました👶🍼

• yoCo

yoCo

めけずに頑張るしかないですね!
    やはしミルクは太りますよねぇ💦

• 7月4日
あやな

私も陥没乳首で最初苦労しました!出生体重は3000gでしたが、女の子で吸う力が弱く、飲みながら寝るようなマイペースな子で…
母乳の分泌も最初は20ccくらいで全然足りていませんでした💦
今はほぼ完母でやっています。

最初は保護器を使って母乳をあげた後、毎回ミルクを50ccくらい足していました。生後2週間くらいで間隔が4時間くらい開くようになったので、思い切ってミルクを足すのをやめ、母乳のみにしたところ授乳間隔が1〜2時間くらいになってしまいました😅大変でしたが、母乳量を増やしたかったのでとにかく頻回授乳をしました。生後1ヶ月頃から次第に母乳の分泌が増えてきたので徐々に保護器なしでも吸ってもらえるように練習し、1週間くらいかけて直母で飲めるようになりました!今は1日7〜9回母乳+1回ミルク(お風呂上がりのみ)というペースです。

母乳は吸わせれば出るようになる、という言葉を信じて「ほんとかよ?!」と思いながらも、とにかく毎回懲りずにおっぱい咥えさせてました。でも頻回授乳すぎてストレスを感じるようなときは気にせずミルクに頼ったりもしてました。ミルクあげれば3〜4時間間隔になったので、そうやって体を休めてました!!

私は娘1人でも大変なのに、双子育児尊敬します!!
今はミルクも良くできており、完ミの子も完母の子も差はなく育ちますので、心配せずにミルクに頼って良いと思います!上手にミルク使ってくださいね!😊

• yoCo

yoCo

ご丁寧にお返事ありがとうございます(^^)

頻回授乳は大変ですよね💦
    私は搾乳で二人分取れたら次は二人ともミルクと順番であげてます。母乳が二人分ない時は足りない量をミルクで補ってます。助産師さんに一ヶ月検診までの飲む量を教えてもらったので、その量で飲ませてます。

搾乳器した後は乳首が出てるのでその時に吸う練習してます。吸ってはくれるんですが出ないんでしょうね…(TдT)

実家に帰ってますが、それでもドタバタで家に戻った時が恐ろしいです💦
    ミルクに頼り過ぎるのもどうかと思ってましたが、おっしゃるように今のミルクは良く出来てますもんね!なんとか頑張ります‼

• 7月4日
コルン

うちは最初から搾乳で哺乳瓶であげてましたよ!
3ヶ月もするころには力もついて大きさもついてくるので、直母でいけました。
体も小さいので直母だと疲れますしね。こっちも疲れる💦
哺乳瓶であげると飲んだ量もわかるので、次の授乳もだいたい予測できるので、気持ち楽です😊
2人授乳も焦るし疲れるので、しっかりするまでは搾乳の方がだいぶ楽でした🤣

• yoCo

yoCo

私は入院してる時から搾乳とミルクであげてたのでほぼ同じですね。確かに哺乳瓶だと量が分かるので安心しますよね☆

搾乳による乳首の痛みが悩ましいとこです…
    とにかく二人の吸う力がつくまでの辛抱でかなと!
    コルンさんも双子ですよね‼お互い頑張りましょう!

• 7月4日
  • コルン

コルン

乳首にぬれる薬うってますよ!
    ベットベトになりすけど、ましにはなります!!
    搾乳後に1ヶ月ほど塗ってました!

• 7月4日
  • yoCo

yoCo

アドバイスありがとうございます(*^ω^)
    試してみますね!

• 7月4日
はみぃ

お疲れ様です✨
私も陥没気味で、乳頭保護器のほか、乳頭補正器を使ってました😀最終的には、娘は完母、息子は母乳寄りの混合でいけるところまでなりました。

一番効いたのは、訪問の母乳マッサージに来てもらって、一度だけですけどマッサージで乳輪を柔らかくしてもらったのと、子供の吸う力が強くなったことのような気がしています。

そのマッサージの方いわく、陥没してるとこに結構溜まってて、量は実はすごく出てることがあるそうです。乳腺炎にならないためにも、一度診てもらうと良いかもしれませんね。

「乳輪て本来こんな柔らかいの?!そりゃこっちのが吸いやすいわ」と思いましたよ😁

娘は割と吸うのが上手でしたが、それでもコンスタントに量を飲めたのは1ヶ月過ぎてからでした。まだ小さいし、双子は妊娠週数や体重に加えて、双子だというだけでさらに1-2週成長が遅いと思った方がよいとお医者さんに言われました。なのでまだ上手に吸えなくて当たり前!お疲れと思いますが、どうか気持ちをゆったりお過ごしくださいね。

また、母乳で頑張りたいという気持ちをお母さんが持たれてるなら頑張って全然よいと思いますが、個人的には今の調子でミルクをうまく活用されてはと思います。この頃の赤ちゃんて体重=体力みたいなとこがあるので、ミルクだろうが搾乳だろうが量をしっかり飲んで体重増やした方が、直母にも近道な気もします😊

そしてなにより、お母さんの笑顔が、赤ちゃんの一番の栄養だと思います😀😀✨✨

• yoCo

yoCo

ご丁寧にお返事ありがとうございます(^^)

入院中に一度ベテランの助産師さんにマッサージしてもらったら、ぴゅーって母乳が出てそれから搾乳もスムーズに出来るようになりました!
    訪問で来てくれる予定があるので、おっぱいケア相談してみます‼

上手に吸えなくて当たり前!って言葉がなんだかホッとしました。気持ち的に余裕がないのでまずは冷静になろうと思います‼

体重も順調すぎるぐらい増えてるので(苦笑)、おっしゃっていただいたように引き続きしっかり飲んでもらえるようにします(^∇^)

はい!お母さんの笑顔が一番ですね♪

• 7月4日