※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
産婦人科・小児科

息子が5日間熱が続いている。症状は熱だけで、元気も食欲もある。病院では原因不明で悩んでおり、検査が必要か迷っている。

もうどうしてー。・゜・(ノД`)・゜・。
今日で5日目の熱がある息子。
風邪症状なし、元気あり、飲食良好。単に熱だけ38.0から40度をウロウロ。。
病院では突発かなー?と言われたけど、熱下がらないし発疹出ないし、機嫌良いし、本当に原因がわからなくて辛い。。
こんなに長く熱出っぱなしもはじめて(◞‸◟)
小児科も2件行ったけど、風邪か突発かなぁ?様子見てーくらいで風邪症状がないからアンヒバしかもらえず。。小児科の先生も信じられなくて人間不信になりそう(°_°)
大きな病院でちゃんと検査してもらったほうがいいのかな。。

コメント

aona

突発っぽい気がします!
気になるなら他の病院に行ってみてもいいと思いますが、似たようなことしか言ってくれないと思います😂

• やなぎ

やなぎ

つい子どもに熱が出るとどうにかしてあげたくて焦ってしまいます(◞‸◟)突発なら早くお熱が下がって発疹出てくれると安心するのですが。。

• 7月4日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

息子さん大丈夫ですか??(;_;)

私も突発性発疹だと思います!
発疹は、熱が下がってから出始めるのでまだ熱があるうちは出ない思いますよー(>_<)
高熱でも飲食良好で元気があるのが特徴ですね!
うちの子達も3〜6日程高熱のみで、発疹が出始めるととてつもなく機嫌が悪くなりました(笑)

• やなぎ

やなぎ

突発もこんなに熱が続くものなのですね(´•ω•̥`)長くても4日くらいかと思ってました。6日目になる今日も熱が下がりきらず発疹もなく。。突発は別名不機嫌病とも言うらしいですね💦

• 7月4日
  • (๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

私も突発性発疹になった時は本当にわけがわからず2件の小児科を受診しましたのでお気持ちよくわかります!(/ _ ; )
    長い高熱、本当に心配ですよね(>_<)
    うちの2番目3番目は突発の時に、熱性痙攣を起こし入院しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今日は熱以外には何か症状ありますか??
    夕方くらいにはボツボツ出てきてほしいですね(>_<)
    不機嫌病間違いないです(笑)
    びっくりするくらいに不機嫌です(笑)

• 7月4日
彩波

看護師をしています。

症状をみる限り、突発性発疹の可能性が高いと思います。
突発性発疹の場合、高熱なのに比較的、元気なのが特徴です。突発性発疹なら解熱してから発疹が出るので、出てから確定診断になります。(発疹が出るまで確定できないんです😅)

また、ウイルスには薬は効きませんので、基本的に対症療法なので、熱しかない場合は、解熱剤のみの処方は当たり前になります。他に何か症状があれば、その薬を出しますが…。
ちなみに発疹にも薬を塗っても意味がないので、保湿をちゃんとしてあげてね😆が普通になると思います。

なので、元気なら様子みていぃと思いますよ。

• やなぎ

やなぎ

ありがとうございます。
    息子のことになると1日1日が不安で早くなんとかしてあげたくなりますね(ノД`)原因がわからないことがもどかしいですが、もう少し待ちたいと思います。

• 7月4日
ゆたこたまま

溶連菌の可能性はないですか?
喉が痛くなるらしいですが、うちの子は普通に食べたりしてました。
溶連菌用の薬を飲んだら1日で熱が下がったので、早く診断してもらえれば良かったーと思いました。