※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子の卒乳に悩んでいます。添い乳が続き、眠いし泣きます。旦那の協力もなく、どうすればいいかわかりません。皆さんの卒乳経験を教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、“たのたの”さんの投稿を紹介します。

・・・・

先日1歳5ヶ月を迎えた息子のママです。
卒乳にむけて頑張ってますが本当に心が折れます。
結局あげてしまいます。

今までズルズルと添い乳できてしまってるので
眠いのとおっぱいがほしいのと
合わさってギャーギャー泣きます💧
近所迷惑とか考えると10~15分しか
もちません。。
添い乳なんてするんじゃなかったとか
ねんトレするべきだったとか
後悔ばかりです。😭

何を試してもだめで、旦那さんの協力もなく
もうどうしたらいいの!状態です。
皆さんはどういう順序で卒乳されたのでしょうか、
教えてください。🙇‍♂️

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

☘️るか

心を鬼にして、泣いていてもあげないことです。
泣かせるだけ泣かせて、その泣き声に心が折れて、結局あげてしまうことが卒乳で1番やってはいけないことです。それをやるなら、卒乳は諦めましょう。
いや、絶対卒乳させたい!
というのであればまず自分が決心してください。
決心がついたら1週間前からカウントダウン声かけであげる。
『もうすぐおっぱい、おしまいね』
『後3回ね…』
『後1回ね…』
という感じで。寂しくて泣き声が辛くて…。ぇえ。分かります。しかし、終わってみたら『なんだったんだ』と思うくらい身体が楽になります。今まで授乳してきたことを誇らしく、自分をたーくさん褒めてあげてください。お疲れ様、と!あたしはお酒飲みました(笑)子供も、おっぱい離れると色んな意味でぐんと成長します。授乳という形を卒業しても、抱きしめたり手を繋いだり、頭を撫でたりと愛情表現の仕方が変わるだけです!頑張ってくださいね☺️

愛莉

私の場合…ミルクと母乳🤱だったので…2歳になる前にミルク飲みしました…粉ミルク…訳は…週末買い物行くのにまとめ買いしないと娘と一緒だと抱っこ紐して暑い中買い物は…生後5〜6ヶ月の娘には背中が暑かったりするので…義父母に娘を見てもらいながら買い物行ってて…ミルクも何時に飲ませて…どれくらい飲んだか…後何時間後にミルクをどれくらい飲ませるとか言ってたので…母乳は直ぐにやめれました…まだまだ母乳にしたかったけど私も仕事を始めたばかりだったから辛かったけど…逆に早く切り替えて良かったって思います…からしぬった事なくて絵も描かなかったから…アドバイスとかはどう伝えていいか分かりませんが…焦らなくていいと思いますよ〜逆に焦らずゆっくりでいいと思いますよ。

noooco

11ヶ月の時卒乳しました。
復職するし1歳になるし…と母乳外来の時に相談したら、夏になる前がいいよ、と勧められその場で言われた通りにスケジュール決めちゃいました!
がんばろうねって言い聞かせて、自分にもとなえて。あとは迷わないようにしました。

夜じゅうお菓子食べさせたり、日中もしばらくグズグズしたけど1週間くらいで落ち着きました。
お友達と一緒に日にち決めるとかどうでしょう?がんばれるかも!

ととこ

9ヶ月で断乳しました。

まず、8ヶ月くらい?に夜間断乳をしました。3日だけかかりました。
一日目はまず寝るまでに三時間ほど泣き続けました。寝るまで抱っこで付き合いました。その後も泣く度に抱っこ抱っこでした。
二日目は30分くらい泣いたと思います。一日目でやや諦めたのでしょうか。夜泣きも少なかったように思います。
三日目は、かなりスッと寝てくれました。
夜間断乳ののち、夜泣きはほぼなくなりました。泣いたら抱っこかポンポンしていましたが、抱っこしないと寝なくなるのも困ると思い添い乳の格好でおっぱいは出さずにお尻をポンポンしました。

夜間断乳してからは朝、晩だけおっぱいを飲み、他は離乳食とおやつでどうにかなったので朝、晩だけおっぱいをあげていました。
9ヶ月で友人とお酒を呑みに行き、そのまま(断乳しちゃえばいいんじゃね?)と思い、断乳しました。
おっぱいに特に執着もなかったのであっさりしたもので、二日後にバスツアーに行ったのですがそのときにどうしても泣きやまず、困りに困って(断乳したけど仕方ない!)とおっぱいをあげようとしたら全力で拒否されました。卵ボーロに負けました。

心を鬼にって言ったら言い過ぎですが、、、児相に通報されようが警察呼ばれようが、後から怒られようが、別に謝ればいいやって考えて放置しました。泣き疲れて寝るのをひたすら待ってたら3日後には腕枕さえすれば寝てくれます。

ana*

私の姉妹の子供たちはみんな卒乳がかなり遅く、平均3歳〜3歳半です(笑)
私の娘が2歳で辞めたのですが1番早いです!!何か理由があるならあれですが
ないならゆっくりでも(❤︎´艸`)

うちは1人目のときに2人目の妊娠がわかって断乳。1歳半でしたが言葉も通じたしおしゃぶりもしていたのですんなりやめれました。

2人目のときも3人目の妊娠がわかって断乳。3歳だったしそろそろと考えていたところだったのですがなかなかやめれず、からしは吸ってしまったとき可哀想だなと思ったのでニンニクを塗りました!
これが効果抜群で、吸おうとすると匂ってくるニンニクのニオイで嫌がって、断乳できました(≧∀≦)

shi-shi

お疲れ様です。息子は歯がはえるのが早くて噛まれるのが痛くて、1才3ヶ月くらいには断乳しました😅うちも旦那は協力してくれませんでした(;´∀`)

離乳食もしっかり食べれるようになったてから断乳を始めました。おっぱい好きで、中々難しかったです💦夜はどうしてもお風呂後に飲みたくなるので麦茶にして、頑張りました。息子におっぱいはもうバイバイだよ!朝まで寝るから、麦茶で頑張ろうねって声かけしました。
ギャン泣きして近所に迷惑かけるのも不安でしたが、おっぱいを卒業出来ないことが辛かったので…。トントンと麦茶や抱っこで寝かせました。1週間くらい息子はかかりました。

やり方は色々あると思います。自分たちにあった方法が見つかるといいですね!ママもストレス溜まりますが頑張って下さい。
乗り切ればゆっくり寝れますよ。

まひまぁま

うちの従姉妹は
4才まで乳離れ出来てなかったですよ😄💦
うちも完母ですが
息子くんが見向きもしなくなるまで
あげるつもりです。
だって今だけですもの‼😁
男の子は甘えたくても
甘えてくれなくなっちゃいますよ😂💔
気長に待つのもどうですか???😌

ぴょこたろう

添い乳なんてするんじゃなかった…それまさに長女の時思いました。
だから出産する友人には、添い乳は楽かもしれないけど、心してするように‼︎とみんなに言いましたw
もうね、近所迷惑なのは分かるんですけど、やるしかないです‼︎
眠くて不機嫌になる前に抱っこ紐へインして、スクワットでした!
それと、断乳後も毎晩3回は起きていました。
断乳や夜間断乳したら寝るようになるよーとか、まじで鵜呑みにはしないほうがいいです。。
夢が儚くも散りましたw
5月で3歳になり、ようやく‼︎ようやくです‼︎
やっと朝まで眠るようになりました…‼︎
断乳うまくいくといいですね♡
気合いで頑張ってください‼︎

りん丸

私も添い乳してました!
ご飯もよく食べるこなので
なんとなく一歳の誕生日を境に卒乳に向けて頑張りました
まず一歳の時点で2.3回の授乳、ミルク拒否の為完母でした
睡眠導入が授乳しかなく
やめられるのかな?
と自信なかったです
まずは夜から断乳して、
寝かしつけは抱っこ紐、
ぐずっておきても抱っこ紐、
正直ねれなかったです
そのうち抱っこ紐ですんなり寝てくれるようになり
2週間したら始めて布団で一人でスヤスヤと寝てくれてるのを見て感動しました笑
その後は昼も同じように遊んだり、抱っこ紐ですんなり卒乳でした(′ʘ⌄ʘ‵)
まだ母乳でてるんです。
今となれば私はもうちょっとおっぱいあげてても良かったかなって
寂しくなってしまって(>Σ<)笑
長くなりましたが卒乳まで約3週間くらい頑張りました!
お子様といいタイミングで卒乳できるといいですね!

ワーキングママ

海外だと四歳でもおっぱい飲むみたいで、うちはまだまだですけど、ほしがるのならあげて良いのじゃないかと(^o^)

けろり3号

私もすごく悩みました…
添い乳が癖で夜も平均3、4回起きて泣く上に段々減るどころか執着が強くなっていってる気がしたので1才6ヶ月で断乳しました。
1ヶ月前からカレンダーに印をつけて「この日になったらおっぱいバイバイだよ」と毎日言い聞かせましたね。
まあすんなりとはいかず1~2週間は毎晩大泣きで一月ほどでようやく落ち着きましたが、それから夜はほとんど起きなくなったので断乳して良かったと思っています。
うちの場合は添い乳でないと寝られなかったのでからしやワサビでおっぱい拒否させても結局自力で寝つく癖を身に付けるためには夜の大泣きは不可避だったと思います。

まゆ

2歳、3歳?とかで、赤ちゃん返りなのか外でおっぱい欲しがってる子がいてママもあげていて、ドン引きした覚えがあります。
人それぞれとは思いますが、私みたいにドン引きする人もいるかもです。

ただ、まだ赤ちゃん小さいですし、
ましてや、家の中ですし😊✨
少しずつでいいんじゃないですか?😊✨

ほし

私も何度か挫折しました。
二人目妊娠を期に断乳
協力者もいない中
泣くのをなだめるというよりは眺めてるだけだったような
3日もすれば少しずつおさまってきて
辞めれた感じです。

二人目妊娠されてなければお子さんが欲しがるだけあげてもいいと思います。
自然と辞めるとも聞きますよ。

ゆりりん

上の子は3歳まで飲んでました(^^)1歳半の時に断乳挑戦しましたが、歩かなくなり笑わなくもなり可哀想で断念。1度失敗してるのでまた断乳っていうのもどうなのかと思い卒乳まで待ちました。保育園入る前にきちんと話し合いすんなりやめられました。3歳なら話わかりますし。1歳から仕事復帰したので昼間はあげず夜のみにして。ママがいなければいないで大丈夫だったのでそこは助かりました。
主さんが辛くないのであれば無理にやめなくてもいいのかなぁと思います。

ちょまとま

どうしてもやめさせたいなら
頑張ってやめるしかないですけど
こどもの様子見てゆっくりで
いいと思います!😌

上の子が1歳のとき断乳を
試みましたがギャン泣きのお手上げ
だったので諦めて2、3ヶ月後に
もう一度トライしてみたら
すんなりやめることができました!
こどものタイミングもあると思います😁

ゆうちゃんママ

一歳半くらいに添い乳からやめました!歯磨き前に「パイパイはこれでおしまい、ネンネの時はパイパイしないで寝ようね〜」と呪文のように言い聞かせ、聞いてなくてもお気に入りの本を延々と読むというルーティンを作りました。1週間くらいはギャン泣きで超大変でしたが、徐々にもらえないと理解して成功。夜寝たら朝までぐっすり寝るようになりました!でも日中はパイパイ星人と化すので一歳8カ月の時、「パイパイ辛い辛いになるよ〜と数日前から言っておきわさびを塗りました」恋しそうにおっぱい辺りを見つめたり、たまにまくったりしますが「パイパイ辛い辛いになっちゃったからね〜」というと思い出したようにやめます!おっぱいをやめたら、ご飯をもりもり食べるようになったのですがイヤイヤがはじまり、以前はパイパイ飲めば静かになってたので都合が良かったなぁなんて思い出してます!笑 子供も不安になりそうなので、まずは夜間断乳からはじめてみてはどうでしょうか?長文失礼しましたm(_ _)m

まなこ

うちは年子でずっとダブルパイパイでした。
ラグビーボールのように両サイドに抱えて(笑)

その年なんと3歳半と2歳半!(◎_◎;)

末っ子が生まれてようやく諦めました。

世間の考えとはズレてるかもしれませんが、おっぱいは精神安定剤みたいなものだと思っています。
なので甘えたい時は甘えさせてあげてもいいんじゃないかなぁと思います。

乳児健診ではビックリされて虫歯予防のためにもすぐやめるように言われますが…(笑)

ちなみに妊娠中も内緒であげてました😓

あっちん

小姑の話ですが、子供が3歳になる前まで、おっぱいあげ続けてましたよ(笑)
因みにわたしの場合は、1歳で離乳食から完了食に変わって、1ヶ月くらい経っていたから、モリモリ食べさせ存在を忘れさせましたよ(笑)
因みに機嫌が良いうちに布団に横にさせて、一緒になってゴロゴロしてたら、何か探してるようにしてるので、急いで麦茶をあげてました!
以外に上手くいくもんだ。と思いましたよ!

けこママ

うちも旦那さんの協力なしでした。仕事で帰りが遅いので寝るときにはいないので。
大きくなればなるほど、声も大きくなるから迷惑とか考えちゃいますよね。
うちは保育園の入園1ヶ月前(1歳2ヶ月のとき)にやめました。
3日くらい前からおっぱいバイバイね‼️とあげる度言って、当日今日でバイバイね、これでバイバイねと言って、バイバイさせました。それからは泣いてもあげませんでしたが、心構えをしてあげるとそれほど泣きませんでした。何度かトライすると子どもは泣いたらもらえると学習してしまうので、出来たら1度で成功させた方がいいとママ先輩から聞きました。
うちも添い乳で育てましたが、ママが腹を決めてしまえばやめられます‼️(うちはねんトレも失敗して添い乳じゃないと寝られない程でした。)
でも保育園とかないようなら無理にやめなくてもいいと思いますよ😁お子さんはきっと安心するんですよ。あげられなくなるとそれはそれでママも寂しかったりします😢その分今はギュッって抱きしめてます‼️
焦らず頑張って下さい😁

みのりん

いいじゃないですか♪おっぱいあげられるのなんて、人生の中で長くても数年ですよ!!
私は、母乳がでなくなってしまい、娘も出ないことにイライラして乳首を噛んでばかりだったので、7ヶ月で卒乳しました。
本当はもっとあげたかったし、母乳をあげてるときの幸せそうな娘の顔を見ていたかったです。
いつか言葉が通じるようになれば、絶対卒乳できますよ!

私もズルズルきちゃいましたが1歳目前で仕事復帰に焦り、夜間断乳から初めました!
夜中どんなに泣いても心を鬼にしてお茶と抱っこで乗り切ると2日目、3日目と泣く時間短くなりましたよ!
今でも夜中1回は起きますがおしゃぶり、お茶、抱っこで乗り越えてますよ!

退会ユーザー

ちなみに旦那の協力は生まれて1度もありません。笑

• 7月12日
よね

早く卒乳したい理由があるのなら仕方ないですが、私は、ゆっくりでいいと思いますよ~~🙋

私は2歳差で2人目を考えていたため、長男は1歳で断乳を決意しましたが…今思い出しても、親子共につらいものでした。
欲しがる息子、私の身体もまだまだ母乳をあげたいって悲鳴をあげてました…

最後の子は、ゆったりと2歳すぎてから卒乳にかかりましたが、親子ともに納得しての卒乳になり、最後まで穏やかな気持ちで過ごせました。

am

私はつい最近の2才直前まであげてました。

二回断乳に失敗し、結局保育園も授乳しながら一年通いました。
保育園から帰宅してすぐおっぱい、寝かしつけもおっぱい、夜泣きしたらすぐおっぱい…おっぱいは欠かせない毎日でした。

でも二人目妊娠5ヶ月頃、卒乳計画実行直前でいきなり卒乳しました。
きっかけは転居して、新居が落ち着くまで実家に泊まらせてもらったことです。
何かきっかけがあれば、意外とすんなり卒乳するかもしれませんよ。
いつかは卒乳するのだから、もう好きなだけ飲ませてあげてもいいと思います。

かお

私も長男が1歳4ヶ月で卒乳しました。 1歳の時に焦って卒乳を試みましたが断念。断乳前は夜だけ添い乳で仕事も復帰したので長期休みであるGW中に卒乳しました。

断乳する1週間前から息子に『もうちょっとでおっぱいとバイバイね』とお風呂に入ってる時や寝る前に言い聞かせてたら当日すんなり断乳できました。ギャン泣き覚悟でいた私は逆に『えっ⁈いらないの』っていうぐらいであっけなかったです笑

1歳をすぎると少しずつ親の言ってる事を理解してくれるようになるのでらゆっくりお子さんのペースでやっていけばいいと思いますよ😊
親の焦りも子供は敏感に反応するのでママも焦らず余裕がある時に断乳してみてください。

しおり

添い乳やめたいなら今日から絶対添い乳はしない!!!
と決めた方がいいですよ
近所迷惑なのも分かりますが、一生泣いているわけではありません
お布団に入って部屋を暗くし、なにか歌でも歌ってみてください🎵
ままのリラックスも大切です!

あい

私も添い乳でしたし旦那は帰りが遅くなんの協力もありませんでした💦
保育園に預ける予定がなかったので2歳までは欲しがるだけあげてスキンシップを取ろうと思ってたので昼夜欲しがればあげてました。なので夜中は少なくても4.5回は起きておっぱい吸ってました😅
2歳の誕生日が近くなる頃「2歳になったらおっぱいとバイバイしようかー」と話をし、誕生日を迎えてから1週間くらい経ってから大きめの絆創膏に✖を描いて一緒に貼って「おっぱいありがとう」とさよならの儀式?みたいなのをしました。その日の夜は泣いて15分くらいで寝ましたが夜中は2.3回起きましたがトントンで寝てくれました。その後何度か欲しがりましたが✖のついたおっぱいを見るととりあえず納得したのか夜も添い寝で勝手に寝てくれるし朝まで寝れるようになりました。

3日やって無理ならまた冬くらいにやればいいかなーくらいの気持ちでやりました。頑張りすぎると自分も娘も気持ち的に嫌になってしまうので😅

友達は早めに断乳したら夜泣きがひどくなったのでもっと後にすればよかったと後悔したようです。←余計にママは寝れなくなり日中も辛くなったみたいです。

なのでお子さんがまだ欲しがってずっと泣いてるなら先に延ばしてみてもいいのかなと思いました(^^)

いーちゃん

うちは病院でも欲しがるだけ〜の病院だったので、ズルズルと4歳まで飲んでました!
2人目妊娠したのがわかってから2ヶ月ほど飲んでましたが、出血があり、息子と一緒に病院に行ったらちゃんと赤ちゃんがいるんだってわかったみたいで、それから泣かずに卒乳しました。
たまに触りたいとなりましたが、柔らかいぬいぐるみを抱っこさせて落ち着きました。

ママリ

羨ましい悩みです👀💦

ワタシの 産院では
四歳まで 母乳あげて と言われました。世界保健機関に基づいてだそうです。
母乳がでなかったので、その言葉だけで キツかったです😅
結局 あんまりでなくて混合で
半年で母乳やめ卒業しました。。

あげてる期間は、母乳でなくて
赤ちゃんに 半月くらいミルク飲まずで 愚図られた時期もありました😱

せっかく母乳でるなら、
自然にまかせてみるのも いいかもしれないです💡

マカロン

私は長女が1歳3ヶ月位の時
次女妊娠をきっかけに断乳したのですが
おっぱいに油性ペンで顔描きました(笑)
お昼寝してる間に描いて
いざ、おっぱい欲しがった時に
いつも通りおっぱい出したら泣かれましたが
「おっぱいさんがもうおしまいだから
バイバイっって言ってるよ。」
と声をかけたら
泣きながらおっぱいにバイバイして
2度と飲もうとしなくなりました(笑)
その後、私が…漬物石かって位カチカチ
張ったおっぱいに痛くて泣きそうでした(笑)
今すぐ断乳しなきゃいけないってゆう理由が
あるわけではないなら無理にしなくても
全然大丈夫ですよ!
うちのパパは3歳位まで飲んでたらしいけど
特に何も問題ないし(笑)
マザコンでもないし(笑)
自然と卒乳する日がいつか必ずくるし
親子どっちにとってもそれが1番と私は思います♡

がじゅま

参考になりませんが…
一人目は混合で10ヶ月には哺乳瓶拒否。
11ヶ月では卒乳しました。あまりにあっさりとしてたので私の方が寂しかったです😥
でも今思うとあのあたりで手足口病になって口内炎で飲みが悪かったような。よく口内炎が出来る時に飲ませようとすると口の中痛いから授乳=痛いで卒乳するケースがあるそうです。

みちかまま

一歳半で卒乳しましたが、自然とって感じでしたけど、一歳くらいから一歳半でおっぱいバイバイねって、話しかけてました。本人もなんとなく意識に刷り込まれてたのかもしれません🤔

でも、急ぐ理由がないなら、コミュニケーションの一部だしいつでも良いと思います。周りも幼稚園まで飲んでたとかもよく聞きます。

はげちゃびん

お仕事復帰予定なら強行突破で、乳首にワサビか辛子ですが
保育園に預ける予定がないなら気長に自然と卒乳するのを待ちます。
近くに赤ちゃんがいたり、赤ちゃんがおっぱい飲んでるのを見る機会があれば
『赤ちゃん、おっぱい飲んでるね』
『○○くん、お兄ちゃんだからおっぱいバイバイしようね』って
理解できなくてもいい続けてると
なんとなく意識するようになるかも。
ウチの長男は3歳までおっぱい星人してました。
幼稚園に入っても最初の頃はバスから降りると抱っこをせがみ、おっぱい触ったりして。
お昼寝も服の上からおっぱい触りながら『おっぱい』って言いながら(吸わないけど)寝たり。
でも、いつの間にかある日突然お兄ちゃんになりました。

焦らなくて大丈夫だと思います

さい

卒乳考えてませんでした。好きなだけどうぞーってスタンスで1歳7ヶ月まであげていましたが、突然「今日からいりません」と1人でベッドに。逆にこちらが寂しいくらいです。2人目が生まれた時に「僕もおっぱい飲む」ときたのでどうぞーってあげたら一口で終わりました(笑)
5歳になってもおっぱい欲しがるなら考えようかなと思いますが、卒乳させようと焦ると子供にも伝わるみたいなので少し卒乳延期してみてはいかがでしょうか。
色々な事情があると思う中、こちらの勝手な意見で申し訳ありません。

ひーこ

まだまだゆっくりでいいと思います!
逆に、卒乳して夜泣きが始まったら大変ですし!

ゆき

卒乳、断乳を無理してでもする意味ってなんでしょう?
ウチは3歳まであげてました!
ある日突然、自分から「もうお姉さんだから、オッパイとはバイバイするの❤️」
と言って、それ以来一切飲まなくなりました。

迷信かもしれませんが、3歳まで母乳飲んでる子は丈夫になるって聞いたことあります^_^
実際、めちゃくちゃ丈夫で病気知らずだし、虫歯も一本もありません!

その子のペースもあるし、いつかは飲まなくなる日が絶対来るので無理する必要は無いと思います(*^_^*)

ウチはスキンシップとしても、とても大切な時間でした(o^^o)

teto

私は卒乳の少し前から、少しずつ昼のおっぱいをやめて、昼間飲まなくなったら乳首に絆創膏貼ってお風呂でも、ママのおっぱいもう無い無いねーって言って洗脳していきました笑

最初の寝るときはギャン泣きでしたが、2、3日で落ち着きました。しばらくは絆創膏で乳首は見せないようにがんばりました。

ママ自身が少し辛いのはわかります!私も辛かった。。強い意思を持ってくださいね!

かれれん

私も一歳半くらいで保育園の方で
断乳してくださいと言われて
断乳を始めたとき
どんだけ泣いてもあげずに1週間耐える
というのをネットで見て
断乳1日目は寝る時は1時間声が枯れるくらい泣きました😭
2日目もそんなかんじで
3日目から10分ほど泣いたら寝ました
4日目からはとんとんしたら泣かずに寝ました!
それから2週間たつと完璧泣かずに寝るようになりました!
一週間がんばったらあとは子供もママも楽です!
断乳は子供よりもママが頑張らなきゃいけないかもですね😰
泣いても維持でもあげずに、がんばってみてください!
1ヶ月たつと
おっぱいは?とわざと聞いても
のまないと言われます!
なんだかとても寂しかったです😂

つかちゃんママ

私の場合は断乳1ヶ月前位からお昼にあげるのを辞めてましたよ〜食後にあげることは一切しませんでした。離乳食をいっぱい食べてくれるので、食後にあげてもほとんど飲まなかったので…
お昼寝の為にお昼に授乳して寝かせなくても、抱っこしてゆらゆらしてたら寝ちゃったので、それをきっかけにお昼に授乳するのを辞めました。

授乳回数を減らして行けば、その分母乳が出なくなり、張らなくなって来ます。その為、最後の方は夜寝る前に授乳してても殆ど出ていなかったと思いますが、必死に子供は吸い付いていました。お昼の授乳を辞めると夜には大体胸が張って来るのですが、ある時張らなくなったので、それを機に息子に今日でおっぱいおしまいね〜バイバイね〜って言って断乳しました。

息子もそのまま1歳と3日ですんなり卒乳しました。子供の為にもこの方がいいと思ってやりましたよ〜今は1歳と2ヶ月になりましたが、離乳食を嫌がり出してどうしたらすんなり食べてくれるかなぁ〜と頭を悩ませてます😥卒乳前は沢山食べてたのに今では量を減らして全体で2/3食べてくれれば良しとしてます😥
気持ちに余裕が欲しいものです。

みみみーこ

その子その子によります!
3日で忘れるものだと思って私も1歳4ヶ月の頃の息子に断乳を決行したら、1週間かかりましたよ(´;ω;`)
忘れない子は忘れないんだなぁ~と。(笑)
特に夜が辛かったです( ´_ゝ`)
やるなら本当に、心を鬼にして、「ママも頑張るから、一緒に頑張るぞ!」という気持ちで!

ここぴー

初めまして(^^)
8歳♂、6歳♂、1歳10ヶ月♀のかぁちゃんしてます(^^)
私も卒乳トライ中です(^^)
始めは完全に卒乳させなきゃ!と意気込んでいましたが、今では妥協も覚えました^^;

私も子どもの泣き声が気になり、なかなか泣かせる事は出来なかったのですが、エアコンをかけて寝るようになってからは子どももいつの間にか寝てくれるようになりました!
うちは基本、布団に放置です^^;
トントンもしません。
遊び始めたり、寝ているお兄ちゃん達にイタズラし始めたら、
「鬼の来るよ。なんか、鬼の足音聞こえるよ!あれ?トントントンって音がしたよ!早く目を閉じて~!寝よう~!」
と言って寝るように促します^^;
普段から悪い事すると鬼に電話するぞ!攻撃をしています^^;

最初はそれでもおっぱいがないと眠れませんでしたが、最近ここ1ヶ月はおっぱいなしでも寝付くようになりました。

1週間に2日くらいは、朝までの間におっぱいをせがみ泣く事がありますが、その時はおっぱいをあげてます(^^)
私もフルタイムで仕事をしてて眠たいので^^;

やっぱり、何でもかんでも出来ない時は妥協、諦めも肝心です!
ゆっくりでいいと思います!

私も周りが気になって卒乳を焦っていた時期がありますが、冷静になれば、人の目やネットの情報なんて気にしちゃダメだったって気が付きました。

今やってる、ゆっくり卒乳は私も子どもも負担がなくてお勧めしますよ♪

ちなみに、上2人のお兄ちゃんはスパッと卒乳出来ました^^;
子どもによっても全く違いますよ(^^)

ゆうまま

私も添え乳でした。
卒乳なんて全く想像ができないほどのおっぱい星人(笑)
そんな我が子は2歳を間近にあつさり卒乳を迎えました。
なんとなく軽い気持ちでおっぱいを牛乳に差し替えたところそのまま卒乳。
意外過ぎて驚くと同時に寂しくなってしまいました。
最後の授乳を心に焼き付けたかったな…。

その子その子のタイミングがあるのかもしれませんね。
そのタイミングが合えばすんなり卒乳するのかな……と思ったりもします。
うまくいかないときは「今じゃないのかも!」と少し気持ちを楽にしてください。
だって大好きなおっぱいなんだもん!
仕方ないですよね(笑)

どうしても断乳!というわけではないならばお子さんのその時を待ってみても良いのかな…と思います。

アンナ

急いで卒乳する必要ないと思いますよ😊
長男なんて3歳まで寝る時欲しがってましたよ😁
長女は2歳前まで😄
来年 長女と次女を保育園に預ける予定なので 次女は1歳3ヶ月くらいまでなのかな?と😄
卒乳しない子はいないし いずれ離れるのだから 欲しがる今の内は良いと思いますよ😊
というか 授乳なんて今しかないんですから😁
子供もそれで安心すると思いますし😊
特別な事 妊娠してお腹張るとかそうゆう事が無い限りはゆっくり2人だけの時間過ごしても良いと思いますよ💖

みちき

1歳の誕生日に職場復帰も間近だったので卒乳実行しました。
夜寝れなくて泣いてましたが心を鬼にしてあげなかったら3日で出来ました。
そのあとは毎日朝までぐっすり寝てくれるようになったので凄く楽になりました。
でも人それぞれだと思うので無理はしないでくださいね。

さっち

上のお姉ちゃんが添乳してたらやはりなかなか卒乳できず😭
私が手術を控えてたので ひたすら抱っこで頑張って寝かせました😢
2時間くらい泣き続けて可愛そうでしたが うちは旦那さんが夜いないので 5日間それで頑張りました💦
1週間したら すんなり朝まで寝るようになりましたよ✨
添乳だと おっぱいが口になくて不安で泣くそうです😫
それが可愛そうだったので下の子は卒乳せず寝かしつけしたら4ヶ月から朝まで起きない子でかなり楽でした🙇
あまり無理せず頑張ってくださいね

はるまきみつみつ

私もまだ授乳してますよ(笑)保育園に通っているのに‼️ごはんも食べるし、甘えてるのかなぁって気楽に考えています。が、回りからはそろそろ止めなさいと言われています。話していることがわかっているので、急にやめるのではなく、毎日言い聞かせてみながらやってみてはどうですか⁉️私も夜中辛かったり、さっきあげたじゃーん、って思いながら、ついついあげちゃうんです。でも、本当に家事をしたい時にごはん作るから待っててねとか言うと自分から離してくれます。お互いにストレスのないように卒乳できるといいですね。私は、今しか出来ないからと思い、大変だけど本当に止めた方がいいと思った時に卒乳しますよ(*^^*)

ハル

気持ちわかります。
家の子(娘)も、添い乳でした。
娘が、1才4ヶ月の時に断乳をしました。旦那は、泣き叫ぶ娘に可哀想だから「もぅ、おっぱいあげたら」と簡単に言うので、、、「私も、娘も頑張ってるのにそんな事簡単に言わないで‼」って言ったら、次の日から黙ってました。

私の場合ですが、おっぱいバイバイする日を決めて、カレンダーにおっぱいの絵を書いてその何週間前の日から、娘に「ここにきたら、おっぱいバイバイだょ」と教えてました。
後は、乳首に絆創膏を張り付けてました‼娘も、絆創膏張られたおっぱいを見て、「パイない」って何回も服めくってました。
初日は、泣き叫んでましたが2日目は、抱いていると落ち着くようで寝てくれ、3日目には、するとすんなり寝てくれました。

因みに、現在下の息子(4ヶ月)も添い乳中です。また、卒乳と戦うかと思うと参りますが、、、(笑)

長くなってしまいスミマセン(。´Д⊂)

ニーナ

焦らずに吸いたい時は吸わせて上げればいいと思います。

こうしなければ行けない!!
なんて無いし、子供がそれで安心できるならそれでいいと思います(^^♪

ひよこ

2ヶ月ほど前に断乳しました。
貰えるはずのおっぱいを貰えないから泣きます。泣き叫ばられます😰この世の終わりの様に😰笑 私も近所迷惑が心配で、あまりにひどい時は、外に出て散歩したり車でドライブに出かけてました。それでも近隣の住民の方には迷惑かけてただろうなーと思います😅😅
先に夜間断乳から始められたらどうでしょうか??私は完全断乳の前に夜間断乳から始めました。最初は泣かれますが😢1週間もすれば、起きることもあるけどすぐ寝てくれるようになると思いますよ☺️
回数を少しずつ減らしたりとか、おっぱい代わりになる人形とかタオルとかを渡してみたり(うちの息子は毛布です笑)安心剤のおっぱいが飲めないとなると子供なりに考えて、次の安定剤を探すこともあるそうですよ🙆‍♀️
実際息子もそうでした☺️
お母さんと息子さんのペースもあるし、焦らないでゆっくり頑張ってくださいね😊2歳すぎても3歳ぐらいの子でも飲んでるって子結構いますよ🙆‍♀️私の周りにもいます😊

ぽむぽむ

私の場合
卒乳する2週間前から
この日から
おっぱいバイバイするねと
毎日いい続けてました💓
それから
お風呂のときわ乳首に
バンソウコウを貼っていれてました😂
なかなかあたしの子も
トントンで寝なかったので
ひどいときわドライブしたり
おんぶひもでゆらゆらしてあげると
すぐ寝てくれて
よかったですよ💓

澪欄

私も添い乳をしていましたが母の同僚の話で寝る前にミルクをあげて寝る様に促すと勝手に卒乳してました(´・ω・`;)
いつの間にか卒乳してたのでびっくりしてたくらいで…

翔ちゃんママ☆

私も卒乳派で2歳半まであげてました!!
でもお酒が飲みたくて1歳半で夜間断乳頑張りました。
最初はもぅ1時間歌いながら抱っこしてやっと寝たと思っても布団入るとギャーってなっての繰り返しでしたが、1週間くらいで落ち着いてきて2週間くらいで朝までグッスリ寝てくれる様になりました!!!
その分日中は好きな時にあげてて2歳半くらいになってきたら遊ぶのが楽しくて土日旦那が公園連れてったりしてくれて、気がついたらそう言えば飲んでない!!って状況になり、月曜日の朝おっぱいせがまれた時に飲まなかったから腐っちゃった。。もぅ美味しくなくなっちゃったの一言で完全に卒乳しました!!笑

Mee♡

オッパイに絆創膏貼ってアンパンマンの絵を描いて断乳でした!
最初見た時はギャン泣きでしたが、2回目からは見ては自分に言い聞かせる感じで納得して諦めてました(T ^ T) 私もずっと添い乳で寝かしてたんですが、その日からは抱っこで暫く頑張りました。娘も理解して抱っこでネンネと言うようになりました。。。
1歳5ヶ月での断乳でした(^^)
うちの娘は一日中飲んでるオッパイ星人でしたが、やめれたので気合いで心が折れそうになりますが乗り切ってください!(^^)

小春

私は、二人目が完母だったんですが、1歳を期に断乳させてみましたがギャン泣きを1時間以上してたので、いつかやめるだろう~自分からやめるのを待とう❗と思い辞めました。
それから2週間もしないうちに、自然とと飲まなくなり、夜もぐっすり寝てくれるようになりました。

やり方はいろいろですが、子どもに合った方法が見つかるといいですね。

ドキドキまま

先日娘を出産した産婦人科で10ヶ月の赤ちゃん教室があり、断乳方法について助産師さんから話がありました。
断乳を決めたら前もって、赤ちゃんに告知をする。決行する時は気合いを入れて!泣いて心が折れて授乳すると次断乳に挑戦する時に前回以上に大泣きをするから頑張って耐える。明るいところで飽きるまでひたすら遊ぶようにする。そうしてるうちに行き倒れのように寝る…3日間こうやってるとおっぱいを欲しがらなくなるとのことです。三日間の寝不足を覚悟して行うように言われました。また、愚図るからといって抱っこなど他の方法で寝かせると今度はその方法でしか寝なくなるから、赤ちゃんが自分で眠りに入る訓練をするためにも行き倒れのように遊び疲れで眠りにつかせるといいらしいです。ちなみに私はまだ行ってないです。

ありす

先月末、1歳半で断乳しました。

お腹に子供ができていたので、7月にはやめようねとなんとなく話していたら、1歳半になった日に疲れたのかおっぱい無しで寝てくれたので、そのまま断乳につなげました。
次の日は泣かれましたが、乳首に大きな絆創膏をはり「あげたいけど、ママのおっぱいなくなっちゃったんだよー」っていって見せると、諦めて寝るようになり、3日くらいで自然と寝てくれるようになりました。
一週間後、お腹の張りが強く出てしまい切迫流産と診断されてしまったので、断乳してよかったと思いました。

いまでもたまに思い出すとぱいぱい!と指差してくるのですが、「ママのなくなっちゃったからないよ?◯◯ちゃんのはある?」というと、自分の乳首を確認して笑っています。
そして旦那のも確認して、ピンポンしてます(笑)

にせい

うちの子は2歳の時に卒乳式をやりました。
子供は分かってないようで、色々と分かっちゃってるんですよね。
やめさせようとすると、むこうも意地になっちゃったりして笑
だから、ゆっくり時間をかけて、「2歳になったらオッパイやめようね」って言い聞かせて、当日を迎えました。
当日は朝から異様な緊張感が漂っていて、彼女は私の顔をなかなか見ませんでしたが、「今日からお姉ちゃんだね。オッパイ終わりだね」と言うと「うん」と頷いて耐えていました。何度、オッパイをあげたくなったか分かりません涙
一度だけ「オッパイ」って言ってしまい、本人はオッパイの歌を歌ったように誤魔化している姿に泣けてきました。

でも、お互いに切なくて辛い一日でしたが今でもやって良かったと思います。それは、初めて子供と協力してやり遂げたという絆が生まれたからです。私も子育てに少し自信が持てましたし、本人も、どこか誇らし気で、あの日を境に急に成長したような気がしました。

このやり方が全てのお子さんに向いてるとは思いません。
でも、色々と分かるようになってから、子供と一緒に乗り越えるっていうのも1つの手だなと思います。

長々と失礼しました。

Rママ

私は2歳5ヶ月まであげていました。
辞める日を決めてカレンダーにマーク(私はアンパンマンを書きました)を書いて「ここになったらパイパイ終わりだよ」と何日も前から見せていました。
1日が終わったらカレンダーに×をつけて分かりやすくしカウントダウン方式です。笑
最後にパイパイにバイバイさせました。
最初は泣きましたが結構すんなり断乳できました😄

あんこ

私自身はまだまだ授乳真っ只中なのですが…
通っている助産院や助産師さんの監修した本では、家族計画や病気などで断乳するのでなければ、おっぱい卒業を焦ることはないとのことでした(*^^*)

よく1歳からは心の栄養、というように精神的な安定をもたらすためにおっぱいをあげるのだと言います。
働き始めるから卒業させたい…というのも一理ありますが、働き始める・保育園に入るからこそ、新たな環境に対する不安を解消したり、スキンシップの時間を確保するためにおっぱいをあげるといいのだそうです。

書籍では最高6歳までおっぱいを飲んでた子がいるらしいのですが(!)、その子は好きな子ができて卒乳したらしいです笑

私自身母乳トラブルも多いし、早く卒業したいなーと新生児期からずっと思っていましたが笑、助産師さんの言葉や書籍を読んでこの子のペースに合わせるのも悪くないのかなぁなんて思い始めているところです(*^^*)

あとは既出ですが、言い聞かせ卒乳(この日に卒業だよ、おっぱいにこの絵が出てきたら卒業だよ)が子どもを傷つけなくていいのだとか…!
目標にしている日の数日前から少しずつイラストが出現し始めて、心の準備をしてもらうのだそうです(´∀`)

主さん・お子さんが納得出来る卒業になるといいですね✨

沙也加

たのたのさん私も、息子の卒乳には、苦労しました😅

年中までのんでました😅

息子に聞いたら、ママが居なくなるから?!と、はなしてました😄

ママは、居なくならないよって話しました😊

いつまでもオッパイ飲んでたら恥ずかしいよって毎日はなしてました😊

そのうちに、飲まなくなりました😃

個人差があるけど気長に根気強くした方が良いのでは😊

みっつん

お疲れさまです!早々にミルクに切り替えた者ですので参考にはなりませんが
お腹がすくとか喉が渇くとか、そーゆーことでは無いのだと思いますが
夕飯好きなものだけでもいいからたくさん食べて、飲み物も好きなものたくさん飲ませてから寝る!っていうのはどうでしょうか?
むしろ、今までおっぱい出てるの羨ましいです!急いで卒乳しなきゃ!じゃないならまだ甘えてもいいんじゃないですかね?
でも、虫歯が心配ですね😅

ふらわぁ

ただひたすらですよ。

まさゅ

ギャン泣きさせて止めるのは、卒乳ではなく断乳です。

卒乳は、自発的に「もういい」と止めること。
日本人が言う卒乳は、ほとんどが親主導の断乳。
似ているようで全く違います。

ちゃこ

NHKか何かの番組で評論家が話してたことですが、断乳は、お子さんと一緒にカレンダーに向かい、1週間後におっぱい卒業するよー。と話しかけ、1日1日、カレンダーを見ながら、(指差しながら)あと何日でおっぱい終わりなどと話しかけ、最後の日に、今日でおしまい!と言って、それから一切飲まさなくすると3日目には聞き入れてくれて、断乳出来ると言っていました。
私も、その時に妊娠中だったので、これは役に立つ、と思って覚えていました。
うちは、まだ離乳食が始まったばかりで、卒乳や断乳は先の話やな…とは思っていますが、その方法を試してみようと、思ってます。

大変と思いますが、がんばってください💦💦

さっち

私は、2歳まであげてました。
自然と「いらない」というまで、あげ続けたいと思ってました。
寝るときだけの授乳なので、添い寝をしながら、子供の飲む仕草が可愛く、幸せを感じてましたヽ(´▽`)/そして、自然とママも寝てしまう…。

卒乳のきっかけは、夕飯の片付けなど終わらせて、やっと寝室にいったら、もうパパが寝かしつけていた…。というのが続き、おっぱいがないと寝れないという時期が過ぎていってしまいました。
「おっぱいいらないの?」と聞くと「いらない」と断られました。成長が、嬉しいような、悲しいような気持ちです😢💦

6カ月から、保育園にいれてましたがお昼寝はおっぱいがなくても、問題なく寝てました。
最初の頃は、日中、おっぱいが張って、昼休みに搾乳してたり大変だったけど、いい思い出です。

へち

上の子は、1歳で断乳しようと思っていたので、1ヶ月前からカレンダーを見ながら、おっぱいバイバイだよーと話をしていました。
ほぼ、夜の寝かしつけの時だけの状況だったのですが、とにかくおっぱいのことを忘れるように、今まで以上に遊び、寝かしつけは昼寝と同様におんぶにしたら、割りとあっさりとおっばいなしで寝られるようになりました。かなりのおっぱい星人だったので心配していましたが、拍子抜けするくらいあっさりだったので、私の方が寂しくて暫く泣いて過ごしました(笑)

2人目は10ヶ月の時に、薬を飲まなくてはいけなくなり、お互いに心の準備のないまま急な断乳になり、「おっぱいあげられなくてごめんね」と泣きながら、抱っこやおんぶで寝かしつけました。かなり泣きましたが、1週間くらいで欲しがらなくなりました。

完全に言葉の意味は理解出来なくても話をすること、疲れてコテンと寝る程に遊ぶこと、昼寝の時に添い乳以外の方法で寝る練習をすることで、上の子はすんなりと断乳出来たと思っています。

葵ママ

うちは1歳2ヶ月で卒乳しました❗
もともと3回食になってから昼間は本人が要求してこなくなり、
実質夜のみの卒乳ですね😉
うちはアンパンマンを紙に書いて、1日1枚バツで消して行きました❗
1日ごとに「このアンパンマンみんなにバツが付いたらもうおっぱいとばいばいね」と言い続けたらビックリするほどすんなりやめられましたよ!

断乳辛いでしょうけど、頑張ってください✨

ママリン

娘はおっぱい大好きだったので、卒乳できるか不安でいっぱいでしたが、友達のアドバイスでアンパンマンの絵を書いて見せたら怖がって飲まなくなりました。
初めは半信半疑でしたが、意外と使えます(o^O^o)

りりまま

うちの場合は
1才前から授乳が苦痛で…
噛まれたり切れたり出血の繰り返し
毎日苦痛で、痛いだのもう嫌だの
子供が授乳中に言っていました💧

1才半のときに主人が10日間の長期休暇があり、その間あちこち旅行していて、なかなか授乳の時間がなく、本人も変わる環境に忙しくおっぱいがほしいと泣くこともありませんでした。

休暇が終わり夜泣いているときは、もう面倒だったのでおっぱいを出したのですが、子供の方から拒否でした。

なので卒乳してから夜泣いたときには
抱っこ紐つかったりして寝かせていました。
今3才ですが、それはしない方がよかったと思ってます。
もうさっさと入眠儀式を身に付けてしまえば、あんな大変な思いはしなかった…。
入眠儀式を習慣付けるのも大変です。時間はかかるし、ママの精神的にも、子供の泣き声など苦痛です。でも慣れてしまえば後が楽だし、うちも今では絵本を読んで消灯してしまえば、すんなり寝てくれるので助かりますよ。

3才4才になってまでも授乳は
精神的にはいいかもしれませんが
虫歯になりやすいのでオススメしません
実際にお友達が虫歯になりかわいそうなことになってます

ご近所気になりますよね
でもみんなお互い様なので
色々試して卒乳できるといいですね!

つきみ

ホントに心が痛くなりますよね(T_T)
2日目、3日目になると
『どうして泣いてる子に、
母親特権の授乳をしたらいけないの??
2人にとって幸せな時間のに。。。』と
悪魔なのか天使なのかがささやきます。。。

私は年がいっていたので
2人目を早くつくってあげたくて
この子の姉弟を!!
と言う気持ちと
添い乳がなくなれば
夜までグッスリの睡眠が待ってる!!!
と自分に言い聞かせて
泣き疲れてる我が子を抱きしめながら頑張りました。

結果、2人目はできましたが
夜はなぜが起きます。。。(-_-;)

ちーちゃんママ

私自身3歳までのんでいたそうです(笑)

あず

10-15分が限度って大変ですね。うちは一時間とか平気で泣きました。二回失敗しましたが、周りのママさんに相談して、泣いていても無視してあげないを貫くしかないと言われました。また、働くのを目前に控え託児所から、預ける条件として卒乳してと言われていたので、1歳4ヶ月の時心を鬼にして泣いていようが無視して、卒乳しました。だけどその後も寝るのが下手くそで、卒乳したあと託児所でいっぱい寝て帰ってくる息子は、なかなか寝る時間になっても寝なくて、夜中にベビーカーで歩き回ったり、車でドライブしたりして親が疲れ果てました。添い乳すれば寝てくれた息子に無理に卒乳したのを後悔していました。卒乳の本や寝んトレの本読んでみるといいかもしれません。生活リズムを整えてあげるとお乳をあげなくても自然と眠くなるみたいです。

のん

卒乳は1ヶ月前から下準備がいるらしいです😃

1ヶ月前にカレンダーに印をつけこの日におっぱいとバイバイするんだよということを毎日お子さんに話します。

その当日の朝本人が納得するまでおっぱいをあげ、飲み終えたら隠れておっぱいに顔を描きます。その顔を見せて顔がでてきたからもうおっぱいは飲めないねということを教えてあげてください。

その後顔が消えそうになるたびに描き足してください。

やめるといってあげると泣けばもらえると思ってしまうのでやめると決めたら絶対にあげないことと飲み食いを許否する子がいるので脱水の恐れがある夏場には断乳をしないことぐらいですかね😃

あまりに飲まず食わずになるようなら断乳は早すぎたと思い時期をのばすことをおすすめします😥

うちは断乳決めてから牛乳を寝る前に飲ませていましたよ😃

みおたん

私も2歳の長男に寝る時だけ今でも添い乳してますよ(‘ω’)
私がお世話になってる産婦人科医から、知り合いの医師は5歳まで授乳させてた人も居るんで大丈夫ですよと言われてましたよ。
なので、ゆっくり子供のペースに合わせて頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

ののももママ

うちは先週11ヶ月で断乳しました。保育園に7月から行き始めるのと私ももうすぐ仕事復帰するためです。一人目も同じくらいで断乳しました。仕事がなければゆっくりしたかったけどかわいそうでした。ずっとかわいそうなことしたと思ってました。

でも先日、子宮がん検診で産婦人科受診した時に先生から10ヶ月~1歳半の間に卒乳させるのが子供にもお母さんにも1番負担なくやめられる時期だからねと言われました。子供にとってもおっぱい離れるという1つの大きな成長なんだそうです。

うちの子たちは3日で完全に忘れましたよ!初日は大変だけど2日目からはだんだん泣く時間も短くなります。思いきって頑張ってみてはいかがでしょうか!大きくなるともっと辞めるの大変になる気がしますよ!記憶力も発達してきますし。。応援してます!!

あやひび

卒乳に向けて断乳ちゅうです。
家も旦那や子供は手助けしてくれません💦
今日で14日目になりましたが、まだ恋しさがあるようで泣いてはおっぱいを出そうとしますが、優しい子なので、ママおっぱい痛い痛いしちゃったって言うと泣きながら闘って居るのを見るのが苦しくもあり愛おしくもあります。
ご飯も今までより食べるようになって、生活リズムも良くなりました。
あと一歩なので家も挫けず頑張りますが、たのたのさんも一緒に頑張りましょう!

ふーも

私も上の子がそうでした(笑)2歳4ヶ月までおっぱいでしたよー!全く同じで添い乳でした。すごい後悔した時もありました(ToT)周りの人は卒乳したりしてて焦ったり。
でも、テレビでも言ってたし助産師さんに言われたのはおっぱいは最高のコミュニケーションだよ。子どもにとってとても安心感になってるから無理にしなくてもいいと思うよ(*^^*)って。実際2歳位までは推奨意見もありました。なので私は気にしなくなりました(笑)

2歳4ヶ月で卒乳したのは自分の体がきつくて薬など飲みようになってきた為でした。なので、2歳の頃から最初にお昼寝の添い乳を辞めていきました。そしてこの日に夜も辞めようねってお話をカレンダー見ながらして、2歳4ヶ月になった時に夜も辞めました。
ちなみに辞めるとき私の場合はわさびを使いました(笑)

Y  T まま

私の場合生後1ヶ月の時点でおっぱいから粉ミルクに切り替えてました
切れて血が出てどうしよもなかったので…

自然にやめました
いきなりやめるとダメなので離乳食の量が増えるたびに少しずつ減らしてきました
今ではもう飲んでません。

サクラ

3歳まであげてました。母乳マッサージと育児相談を助産師さんにしてもらいに通ってましたが、いつ辞めようか相談したら離乳食食べてればいつでもいいけど無理して辞める事もないからお母さんがそろそろと思うタイミングで。と言われました😅なので、3歳の誕生日1週間前から3歳はお兄ちゃんで今度から幼稚園行くでおっぱいサヨナラね。って言いながら好きなだけ飲ませてたら3日で勝手にバイバイね〜と飲まなくなりました😊

チョココ

他の事に気をそらしてみてはどうでしょうか??
少しの間キツイとは思いますが、
おっぱいを欲しがった時に
オモチャで気をそらしたり、
車に乗せて揺られてみたり、、、
テレビの力を少し借りてみたり、
あげてしまっても後悔せず
コミュニケーションを取ってると思って、、焦りはお子さんにも伝わるのでゆっくり②でいいので卒乳できるといいですね😄

ゆっくりでいいと思いますよ(´・◡・`)
娘はダメなやり方だと思いますが、
昼間は泣き始めたらお菓子与えてました(´;ω;`)短期間ですが(´;ω;`)
おっぱいの存在を忘れた頃には
卒乳できてました(´・◡・`)
でも、決していいやり方ではないと思いますが(´・◡・`)

にじのママ

皆様トイレトレーニングっていつからしましたか?
もうすぐ2才になる子は、そろそろはじめた方がいいのでしょうか?

snow

私の知り合いも3歳ごろまで上げてたって言ってました( ´ ▽ ` )

その子のペースもあると思いますし
ゆっくりでいいんじゃないですかね✨

サラソラ

上の子は2才半まで、夜はおっぱいを飲んで寝てました。
卒乳はお乳に怖い顔を書いて(毎回、お風呂も入れていたので、書き直ししながらでした(^^;)
一週は泣き泣きでしたが、抱き締めて寝かせたりして卒乳が出来ました。
焦らずが一番だと思います。親なもうちょっと飲ませたい、子供が飲みたがっているなら様子をみながら、卒乳の時期を考えたりするのも良いかもしれないですよ✨

まりん

私もずっと添い乳でしたが1歳半検診のあとくらいに「よし!卒乳しよう!」と思い立ってからかたい意思でがんばりました。
三日三晩おっぱいが欲しいと泣き叫ぶ息子をひたすら抱っこであやし、可愛そうでおっぱい吸わせたくなりますがそこをぐっと堪えます。
すると四日目からおっぱい欲しいと言わなくなり、夜中に起きることもなくなり、朝までぐっすり寝てくれるようになりました😆
ネントレもしてないし、毎日おっぱいで寝かせてたのが嘘のように一緒にゴロゴロしてるだけで自然にねてくれるようになり、自分の睡眠も確保できるようになって身も心もとても楽になりましたよ😂
泣いてる子供を見るのは本当に心苦しいですが、数日の辛抱です😌✨
頑張って乗り越えてください💕

• まりん

まりん

あとは、おっぱいの代わりに牛乳飲ませたりしました😌

• 7月28日
23839

お酒か薬でも飲んでしまってあげられない状況にしてしまってはどうですか?
わたしはやめるぞ!と思った日にやめました、子供が1才になるころです

さくら

私も妊娠発覚してから断乳し始めて心が折れそうでした。
ギャーギャーすごい声で泣き続けるので、早くねんトレすべきだったとか同じように後悔してました😓

卒乳だと自然に子どもが吸わなくなるまで待つので、やめさせるのなら断乳ですね。

断乳だと、◯日からおっぱいバイバイだからねと伝えておき、その日になったら一切授乳はしないようにするのが一番ですね。
夜間断乳から始める方もいます。長期になってしまうと思いますが。

私は短期でやめさせたかったので、夜間も昼間も一気にやめさせました。昼間はもとからあまり吸わなかったのもありますが、外へ遊びに出ていると楽でした。

nana

私も同じです💦
今断乳3日目ですが、私も今まで楽なのと泣きながらおっぱいに吸い付いてくるのが可愛くてズルズルと😅

ただ、二人目欲しいのもあってさすがに辞めないとなと心を鬼にして始めたつもりですが、数日まえから徐々におっぱいに興味をしめさなくなりすんなり卒乳できそうです😄

ちょうど時期が良かったのかもです☺️
次の子とか急ぎがなければ自然に離れてくるのかもしれないです。

求められなくなるのも寂しいです。
その代わり抱き締めてくる回数は増えました(笑)❤️

まにゅん

わたしは上の子が1歳3ヶ月の時に卒乳しました!自然に寝る前あげるのやめてセルフねんねさせたら成功したので、それを続行させたら本人も欲しがらなくなったのでやめれました☺️

添い乳はわたしが苦手でほとんどしてなかったし、ねんトレはセルフねんねが上手な子だったので隣で寝よーねーって言ったらいいこにねてました😌

ひーちゃんママ

私は2歳3カ月娘がいます!
うちは、夜だけまだあげてます😅
断乳作戦幾度も失敗し、今に至ります。先輩ママさんに、そんな急いで辞めさせなくても、欲しがるならあげればいいのよー。って。そんなんで焦ると良くないとおもいます😃
がんばり過ぎなくてもいいと思います!!

怪獣あんこら

三歳のお誕生日に辞めれました。二歳過ぎからずっと言い聞かせて本人がおっきくなったからもう、おっぱい辞める‼️と突然朝言いました。私もアパートなので近所迷惑になるのでズルズルいつまでもあげてました⤵️⤵️今はその代わりいっぱい抱っこしてあげてます☺️幼稚園とか何かきっかけがあればいいですね😊

みみみ

私の娘は1歳0ヶ月ですんなりと卒乳したのですが(完母)、私自身は2歳半くらいまでほぼ母乳だけで育ったようです笑
娘は体格も大きめで食べること大好きです。いまいち腹持ち良くない母乳より食物の方が良かったのでしょうね(ー ー;)

うちの母はいつかは母乳なんか飲まなくなるんだから、焦らなくても…て言ってました。

あかね

私は上の子が1歳手前の時に2人目を妊娠し、授乳の度に乳首が痛くなるようになり、断乳しました。
(妊娠中でも授乳できるならしようと思っていましたが、私は痛くてできませんでした。)
そんな時、家のお隣さんからアドバイスをもらい成功しました。
そのアドバイスとは、寝る前に牛乳と果物でお腹いっぱいにしてあげるというアドバイスでした。
その期間は短期間なので、歯磨きのことなどは気にせず、とにかくお腹いっぱいにして寝かせるということでした。
あと、ネントレ的なことでは、絵本などもよく聞きますが、うちは寝室を豆球にして寝るので、暗くて読めなかったため、自作の物語を永遠と聞かせていたら、寝ていました!
ちなみに自作の物語は思いつかなかったので、
パパとの出会いからあなたが生まれるまで
を細かく細かく話して、長編大作にして聞かせていました笑

こしあん

おしゃぶりダメですか?

紫音

こんにちは。

卒乳しないといけない理由(体の調子とか)が特にないなら、子どもが諦める時までのんびり待っててもいいんじゃないでしょうか?

私は寝入りに無意識で乳首噛まれるし、触られるのも辛くなってきたので、2才の誕生日に、「もう2才だからおっぱいなしで寝よっか」と提案し、ハグして寝たら、特にぐずることなく、その日以降ハグで寝るようになりました。

もしかしたら周りからまだ卒乳してないの?!と言われるかもしれませんが、外は外、ウチはウチで、お母さんが納得できるやり方でいいと思います😊

KHT

1歳の誕生日の晩にやめました。
一晩泣いて寝かせて…
次の日から全く興味なしでした。

一晩だけ大泣きでしたが…
みなさん苦労されてますね。
下の子も1歳の誕生日でやめようと思っています。
苦労するのかなぁ(笑)

さかさかさ

うちは2歳まで飲み、カラシを塗り断乳出来ました❤

ももはな

旦那さんが協力してくれないのは悲しいですね😢私も上の娘が断乳するとき苦労しました💦おっぱい大好きで夜も必ず添い乳していたので😱
お子さん抱っこ紐は好きですか?夜中どうしても泣き止まないときは、抱っこして外をひたすら歩いて寝かせてました😌昼間は気分が紛れるように公園とかに行ったりしていました✨
うちも二人目がそろそろ断乳の時期なので、少しずつ昼間の授乳を減らしてます😌夜が恐怖です💦お互い頑張りましょう😃

まぁちゃん

私も上の子二人とも添い乳だし
おっぱい大好きでなかなか離れないだろうなと思ってました!
長男はもうすぐ1歳とゆう時に
私達が結婚式あげたので
夜は実家でお泊まりさせたら
母乳欲しがらずに寝れたので
そっからスムーズに断乳できたのですが
次男はほんとにすこぶるおっぱい好きで泣いてる姿を見てるこっちが切なくなって可哀想であげたくなっちゃいました😂
次男も1歳で断乳したのですが
次男は1歳の誕生日を最後に次の日からスパッとあげないってやり方にしてました!
うちはとりあえず泣いてるわが子を抱っこして部屋中歩き回って
ママも子供も辛いのは今だけだぁって
思いながら乗り切りました!
1週間くらいでだいぶ慣れてくれて
平気になったら自分で転がって寝てくれるようになり楽になりましたよ☺️

お子さんがもうおっぱいいらないって自然に待つ卒乳でも全然いいと思います☺️
まだ欲しがっているなら
あげてもいいんではないでしょうか☺️?
断乳や卒乳
ママにとっても寂しいですよね😭
私は毎回
あぁもうママがずっとそばにいなくても平気になるのかなぁ……
パパと二人きりで遊びにも行けちゃうんだよなぁ
って寂しくて泣いてます笑

たいくんママ

私の息子は3歳過ぎても飲んでましたー!
でもなんとなーく自然とやめられましたよ♡

焦らずゆっくりでいいのではないでしょうか?
何か理由があって辞めなきゃならないのであれば卒乳しなきゃですが
ママが負担に思うならすぐにしなくてもいいと思いますよ?
私が息子を産んだ病院では欲しがるだけあげていい!って言われましたよ♡

ラッキー

娘は、2歳目前で卒乳しました。
と言っても、その頃は甘えたいときと寝るとき(添い乳)だけでしたが。
虫歯が気になり、「おっぱい今日でバイバイしようか。今日寝るときは、おっぱいバイバイして寝ようね。もう終わりだよ。」と言ったら、バイバイって本当に手をふって(笑)、その日の夜から飲まなくなりました!
ただ、おっぱいはしばらく触っていましたが。
そろそろおっぱいなしでもいける、と思ってからでもいいのでは、と思います。

さくちゃん☆

今、娘が1歳5ヶ月です。
保育士をしています。

卒乳を急ぐ必要は無いと思います(^^)
世界基準でも、日本の卒乳は早いと思います。
授乳はママにとっても子どもにとってもメリットはたくさんありますよ。
将来ストレスや困難があった時に回避できるようになるためには、3歳までの親子関係が関係しているのでは無いかと言われています。授乳は子どもにとっての一番安心できる最高ののスキンシップです(^^)また、ママにとっても、オキシトシンのホルモンが優しい気持ちにさせてくれる効果があります。
子どもがいらなくなるまで、授乳は続けていいと思いますよ(^^)
保育園で働いてる時に、無理に卒乳に精神のバランスが崩れてしまっている子どもも見てきました。

私の娘もまだまだ辞められそうにありません(^_^;)

ままりん💎💙

私は今年の4月に保育園入れましたが
まだ母乳でしたよ😃✨
保育園行かせててもお昼寝せずに
帰って来る事も多くて寝ないで
帰って来られると結構しんどくて
6月13日で1歳9ヶ月だったので
その日に断乳決行しましたよ👍
ずっと保育園の先生にそろそろ
母乳卒業させても良い頃では…?
て言われて悩んでましたけどね…笑

始めて3日は泣きまくって
泣き過ぎで吐いたりもしたけど
4日目からはトントンで寝てくれて
朝まで寝てくれたので
感動しましたね⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

頑張って下さいね( ¯꒳¯ )b✧
あたしは乳首に絆創膏はって
無くなっちゃった…
て言い続けてお風呂も下着
付けたまま入ってました*̣̩⋆̩*

ぴんく

私の場合、突然の卒乳でした!
1歳すぎたら、断乳していこうかなと思っていた矢先、一歳なる前11ヶ月の時に、突然おっぱい拒否され、そのまま卒乳になりました!
すっごくそれは寂しかったし、おっぱいも張るし、洗面所てリアル乳搾りしでした(笑)
でも2、3日で張ってこなくなりました〜
赤ちゃんそれぞれ、時期が違うと思います!
うちは、赤ちゃんの方からさよならされましたけど、ゆっくり自分たちのペースでいいと思いますよ!!

うちは自然と10ヶ月なったぐらいでやめました。体重も軽いので、母としては一歳までは飲んで欲しかったのですが、、、飽きてしまったのか( ̄◇ ̄;)

私も1人目は自然卒乳だったけど、2人目が一歳半の時に乳腺炎になり断乳しました。
賃貸に住んでますが近所迷惑、通報されるの覚悟でやりました!!
初日は3時間くらい泣かれ、次の日は2時間……3日目か4日目ではコロッと寝てくれるようになりました。
何時間も泣かれ続けると心が折れそうになるけど、とりあえず3日耐えてみて!!!
私ももうちょいしたら卒乳かと思うとまた心が折れそうになります。笑

JANE

徐々に断乳しました。はじめは食事の時だけにして朝食の時に抜く→朝食・昼食後に抜く→完全にさよならって感じでした。期間は間2週間とか開けて順番にやっていきました。ただわたしの場合は主人が夜の寝かしつけを完全にさよならする前からやってくれていたので、完全にさよならの時もやってくれました。夕飯のときと寝る時一気に抜いたのが良かったのか、諦めてくれました。1歳になった日に卒乳しました。やはり泣きましたが、親離れ・子離れの一歩だと思って、断固としてあげませんでした。
卒乳ってなんだかわたしは寂しくって本当はあげたかったですけど、やっぱり心を鬼にするしかないかなと思います。泣かれると心が折れるとは思いますが(*´Д`*)

リエ

WHOでは2歳までが推奨されてますよ😊なので、焦ってやらなくても良いと思います。いがいと「拒絶されるまで授乳で良いや」て思えると、卒乳したりすると思います。

私は、9ヶ月には寝る前のおしゃぶり代わりに乳首咥えてました。なので、お昼寝から授乳なしで寝かしてみてダメそうなら授乳して…てやってたら10ヶ月で完全卒乳になりました。娘が拒絶したら終わりのつもりでしたが、断乳大変って聞いてたぶん拍子抜けしました。

みーたんママ

1歳になられてるのなら
ジュースで少しずつあげてみてはどうですか?
うちの子1歳になったばかりですがもうミルクもほとんど飲まなくなってきました!
ミルクとジュースと交互にあげていくといいですよ(*^^*)

あゆ

うちも1歳6ヶ月目前にやっと添い乳卒業して卒乳出来ました(┯_┯)
あまり参考にならないかもしれないですが…。
夜眠くなってきたなと思った時に寝室に行き、部屋を真っ暗にして寝るモードに。
最初は眠いのと寝たくないのが混ざり泣いているので、
横になって少しトントン。
(娘はあまりトントンが好きではないのでやらない時もあります)
抱っこも起きてしまうのでひたすら横に居て、泣く時間の間隔が伸びてきて、30分くらいで寝てくれてます。
初日は夜中に1回、
それ以外は4日間で2回しか起きませんでした(*˙︶˙*)☆*°

i

私は世界基準と言われる2歳まで卒乳するつもりがなかったのですが、1歳7ヶ月の時にどうしても薬を飲まなければならなく、泣く泣く断乳しました。
乳首に絆創膏を貼っただけなのですが、添い乳は当たり前、毎日5回は母乳を飲んでいた息子も割とあっさり納得して夜泣き等もなく苦労なく断乳できました。
もう十分だったのかもしれません。

たのたのさんの息子さんももう少し時期をずらしても良いのでは?と思いますが、
もしお仕事復帰等で断乳する必要があるならば、何が何でもあげない気概で望まないと上手くはいかない気はします。

さあいこう

今、1歳8ヶ月です。
私は日中仕事、子供は保育園ですが、お迎えに行って帰宅したらまずオッパイ、寝る時もオッパイ、その他暇さえあればオッパイを要求してきます。
私自身は卒乳に対してそんなに焦っておらず、まあ時期がきたら自然に卒乳できるだろうと考えてます。
それでいいんじゃないかと思ってたので、こんなに卒乳を頑張っている方がいらっしゃるなんて、逆にビックリしました😄

み

私の一個下の弟が断乳なかなか出来ない子で母は歯磨き粉を塗って断乳させたらしいですよ笑 子供用の歯磨き粉だったけど「辛い」と言ってやめたらしいです!

🧚‍♂️

私が持病の治療で薬を飲まなくていけない状況になり息子が11ヶ月の時に断乳しました。
断乳する日を決めてからはカレンダーに印をつけて毎日息子に言い聞かせていました。(1ヶ月くらいかな?)断乳を開始する日の朝授乳してそれを最後におっぱいバイバイだよと息子に言い聞かせてから絆創膏に絵を書いたものを貼って息子にバイバイさせました。3日間は寝不足でした。胸も張って痛かったです。何度も心が折れそうになりましたが心を鬼にしました。4日目くらいからは息子も諦めたのか忘れたのか欲しがらなくなりました。
寝かしつけはひたすら抱っこで夜中に起きたらお茶を飲ませて腕枕をしてトントンとしてあげたらすぐ寝ました。
断乳前は夜も2~3時間毎に添い乳をして寝不足だったし体も辛かったですが断乳後は朝まで起きることなく寝てくれるようになりました。
主さんファイト!

はじめてのママリ🔰

わたしの息子も
かなりのおっぱい星人で
おっぱいがないと
寝ないぐらいでした!
もう永遠におっぱい
飲んでるんじゃないかなって
ぐらい心配になってましたが。
今年の4月!
息子2歳5カ月の時に
わたしが大好きな先輩が
県外に行くとなりもう
会えなくなるので
一緒にお酒を飲むのが夢だったので
旦那がこの機会に
断乳させたら?と
ずるずる添い乳してたので
よし!と思い断乳期間は
実家にお世話になり
無事3.4日で断乳できました!
うちの場合は息子が
もう物事わかってきてたので
ママのおっぱい痛い痛い!って
ゆうと心配して
案外すんなりやめれました!
いまでもおっぱいみると
まーまおっぱい痛い痛い?
痛い痛いのとんでけーって
やってくれますよ♡
ちなみにわたしは絶賛
おっぱい星人の時も
職場の託児所で
預けてたので
早く辞めさせないと
いけない理由がなければ
無理に辞めさせなくても
いいんじゃないでしょうか?♡
いまとなっては
息子がおっぱい飲む姿が
恋しくなるときも
ありますよ(*´罒`*)
親子共々負担なく
できるといいですね😍

おすず

私は7ヶ月ごろに夜泣きがひどくなって夜間断乳から始めました!その時は3日間泣いてもあげず、旦那に抱っこしてもらったりしたら夜中は起きなくなりましたよ。夜寝たいからという親の理由で今思うとかわいそうだったかなぁ?
昼の断乳は11ヶ月の頃、私が風邪をひいてしまいインフルエンザだといけないからと、1日近づけないようにしたら次の日から子供から拒否されました。こちらは私の本意ではないですが😭
あと友達はカレンダーを見ながらこの日にやめようねって話をしたら辞められたとか、うちの母はバンドエイドを乳首に貼って辞めさせたり、車でドライブしたりという話も聞きました^ ^
やめたい理由はなんですか?2歳以上まで飲んでる子もいるし、スキンシップとして子供がいらないというまであげるっていうのも良いんじゃないかなぁとも思いますよ💕
旦那さんにも話して少し協力してもらえたりするといいですね!

みきママ

あたしの経験です。
まず1人目、混合で8ヶ月までミルク飲んでました。
その後は、離乳食と母乳です。
2人目、混合で5ヶ月までミルク飲んでました。
その後は、離乳食と母乳です。

そして、二人共に1歳8ヶ月で断乳しました。
あたしのやり方は、2週間かけて子どもにカレンダーを見せて、最終日を指さして、ここでおっぱい終わりね~って感じで言って、1日終わる事にカレンダーに向かってバイバイしてました!
そして当日、いつものように寝る前にカレンダーにバイバイして、今日でおっぱいもバイバイだよーって…言って最後の添い乳。。。
次の日からは全くでした。
少し泣いちゃっても、もう一度カレンダー見せて、バイバイしたよって諭しました。

うちの場合は、すんなりの断乳でした。
みなさん、いろんなやり方があるかと思います。あたしは、ただ泣かして終わるのは嫌だったので話がわかる頃に話して理解させて辞めました。
ちょっと洗脳っぽいですが(笑)

てんてん

私は2歳過ぎまであげていました。同じように延び延びになってしまい。。。
下の子が出来たのがきっかけで辞めさせざるを得なかったのですが、私の場合は2歳のクラスにあがったら卒業しよう!!としつこいくらい言い聞かせました。
そしたらもう言葉も分かって、自然と卒乳してくれましたよ!

言葉が通じるようなら呪文のように言ってみてください。頑張ってくださいね☆

絆

やめる理由は何かありますか?
もしないのであれば焦らなくていいと思います😭
うちの旦那の年の離れた弟が4歳ですが、まだまだおっぱいマンですよ♥️

マシュマロ

何かの本で見たんですけど、卒乳に入る前にいついつで卒乳しようねと子供とカウントダウンして子供と一緒に目指すといいとかで…
実際上の子の時日中は全然欲しがらなくなってから1ヶ月後に夜の卒乳にチャレンジ!2日程寝るまでギャン泣きでしたが、その後はトントンと添い寝で寝れるようになりました!^ ^
夜泣きはたまにするけど、添い寝とトントンで寝ました!
下の子があと2ヶ月で一歳になりそれと同時に保育園へ入るのでまたその時期が来ます…
同じようにいくかわかりませんが、お互い子供と私のタイミングがいい時にやってみたいと思います!^ ^
お互い頑張りましょう!

パンプキン

まだ断乳しなくていいと思います。
1歳半ってまだまだ赤ちゃんです。

のん

うちも1歳半まで添い乳でしたよ☺

卒乳は1ヶ月前くらいからカレンダーを見せてこの日におっぱいとサヨナラするんだよっと本人に毎日いって聞かせます😃

そして当日の朝欲しいだけおっぱいを飲ませ、隠れておっぱいに顔をかきおっぱいに顔がでたからバイバイだよっといってバイバイさせます。

何度か顔を確認しにくるので油性マジックでかきます😃

そしたらすごいおっぱい星人でしたけど夜泣きもなくすんなりやめれましたよ☺

あとは寝る前に牛乳を飲ませてあげてもいいかもです😃

れる

私は子供が1歳3か月の時、2人目妊娠したので辞めなければならず、まず昼寝の添い乳からやめてみました!
車の揺れで寝てくれるならドライブに行ったりしてみると良いと思います😃
旦那は協力してくれず夜はドライブに行く元気が無かったので最初は10分
次の日は5分って感じで少しずつ時間を減らしていきました😀
卒乳しようって思った時からおっぱいそろそろバイバイだよーって毎日何回も言ってました!
そしたらいつの間にか抱っこで寝てくれるようになり、夜泣きもなく朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました!
いきなりもうおっぱいあげないっていう方法でやった時は4時間とか泣き続けて私の心が折れてしまったのでゆっくり卒乳しました😀

ももっち

1人目のとき、添い乳してました。。添い乳しだしてから、夜中1時間起きに起きるので、尋常じゃないくらい寝不足になりイライラするのも辛かったので一歳の時に断乳しました😑
断乳を決意してからは誘惑に負けそうになりながらもなんとかあげずに乗り切り、1週間ほどで落ち着きました😭でも、それは旦那の協力ありきでしたので、旦那さんの協力がないのは大変ですよね。寝不足で辛いとか、苦にならないのなら、もう少し先でもいいのかな、と思います。

たま

次男が完母でなかなか卒乳に踏み切れない時がありでも乳首が吸われると痛くなってきた時だったので心を鬼にして泣いてても無視、それでも泣くようなら泣くと鬼さんが連れて行っちゃうよ等と言ってだましだまししてたら、半月位してから泣くことはなくなりましたが、一度目を覚ます事は何回かありましたがその後は朝まで寝てくれました。でも自分が次男が目を覚ますだろうって時間に目を覚ますことは度々ありました。

こりん

1歳7ヶ月まで添い乳がないと眠れませんでした💦
でもそのせいかふと夜中おっぱいがないことに気づくとまた起きてきて添い乳…と夜通し寝てくれなくて、断乳を決意しました。

私はカラシで成功しました!「なんか、おっぱい辛くなっちゃったの〜😭」と話したらペロンと服をめくられて、もう臭いがすでに変だったのかキョトンとして「ナイナイ」としまってくれましたwww

それを数日本人が納得するまで続けて断乳しました。

でもカラシ、乳首ヒリヒリするのでやる場合は気をつけて下さいね(笑)

もふもふ

私も近所迷惑だろうなとおもいながらも踏み切りましたよ!遅いほど長引くので前後に御近所に挨拶しとけば大丈夫ですよ!!

★

私は1歳までは沢山添い乳などしてましたが、1歳すぎたらやめたいなーとずっと思っていて、最初はすごい時間をかけて泣かれても抱っこなどでしのぎました。 それを5日間くらい続けたらもうおっぱいを欲しがらなくなりました。 たまに夜中起きちゃってなかなか寝ないときは眠さに負けて添い乳してましたが、段々減っていきもう完全にミルクも卒業できました!
このままずるずる夜泣きとかをされるのもこっちも辛いなと思ってたので卒業できてよかったですが、寂しい気持ちもあります😓

3歳でもまだ飲んでる子いてるので
何も理由がなければ無理に辞めなく
てもいいと思いますよ🙆
私は断乳する時は1日ずーっと絆創膏で乳首絶対を隠してアンパンマンの
絵を書いてました😊
3日目までは夜は全然寝てくれず
抱っこで寝かしつけしてましたが
1週間もたてば忘れて、ご飯を食べ
てくれるようになりました🙋
子供から乳首が見えると吸えるやん!って思われるので隠れて張り替えて
絵を書いてってしてましたよ😊

一歳になって。速攻断乳しました。
マンションだし、近所迷惑かなとも思いましたが、、、言われたら頭下げて謝ればいい!って覚悟決めて、暗い部屋で泣き喚いてるのをほっときました。ヘタにかまうと欲しがるので何もせずにただただほっといたら、部屋暗くしたら寝てくれるようになりましたよ

ヒロヒロ

うちの子供は、2歳半になりましたが、今だに卒乳してません。お昼寝のときに必要なんです。私も旦那もあわてて無理にしなくてもいいんじゃない?というスタンスなので・・・。
日本人の平均卒乳年齢1.5歳に対し、海外では、4.2歳らしいですよ。急ぐ必要がなければ、そんなに焦らなくてもいいのではないですか?

まい

牛乳飲むようになって
娘は牛乳好きみたいだったので
ミルク欲しがったら牛乳飲ませてました!
夜中起きたり泣いても寝んねよ!
って言って寝かせてました♪
最初はミルクと牛乳あげてましたが
1ヶ月牛乳飲んだら完全牛乳にしました♪

チコちゃん

私は未だに気にせずあげてます。無理せず自然に飲まなくなるの待とうかと思ってます。

こはる

うちも未だに添い乳。、一人目で知識もなく添い乳したら最後。、楽でびっくりしたけど、ダラダラしちゃう落とし穴が。、うちは、とりあえずもう少しいいかなーって。1歳半健診でも歯はひっからなかったし、本人おっぱい好きだし。大人になってまで飲む人いないし(^^)
とりあえず、日によりすごくおっぱいおっぱいのときがあるので、回数は減らそうかなと。

りおな0702

頑張らんでもいーんちゃうかなぁ?
私も2歳半まで添い乳してた!
でも、2人のタイミングとか子供の気分とかあるし、私は働いてるから、それが子供との繋ぐ絆みたいにもなってたけど
何か、2歳半になってくると知らん間に寝てたかなー
その代わり、寝る前とか日頃から抱っことかハグを意識的に増やしました🎶
安心できる代わりの何かを探すことは大事かもしれません!!!
続くなら3歳でも続けてたかもしれませんねwww

らら

私も妊娠したため卒乳しました!!
夜中おっぱい飲みたくて泣いていたのでわさび塗りました!そしたらあっさりおっぱい卒業できました!
あんまりわさび良くないって聞いたんですがそれが私の子供にはすごく効きました!!

娘は1歳の誕生日の翌日に卒乳しました。
それまでは寝る前に飲ませてましたが、10分ずつ飲ませても満足そうではないし、なかなか寝なくなってしまったので、だったら卒乳して他の飲み物でお腹いっぱいにさせて寝かせよう!と思い…
最初はん??みたいな顔をしてましたが、飲んでるうちにうとうとしてきて、寝た時は嬉しいような寂しいような…
ちなみに飲ませてたのは通常の倍くらいに薄めたミルク、麦茶をマグでです。

マイキー

今2歳2ヶ月ですが、卒乳してません。
でも、その頃に比べると毎日は欲しがらなくなりました。
無理やりやめると乳がはったり、しぼったりしないといけないし、助産師さんいそうだんのってもらって
娘のタイミングでやめることにしました。
お話しながら寝ることもあるし、おっぱい欲しがる日もあります。

Ri

うちの子は体重が重過ぎて寝かしつけも専ら添い乳でしたけど、断乳は1日で成功しました。
なので添い乳のせいじゃないです!

私が決意したのは2人目が欲しいと思って不妊治療クリニックへ行ったら授乳してると治療が出来ないと言われたからです。
私は授乳時間の息子が可愛過ぎて癒しだったので、まだ断乳はいいやと思っていたところだったのですが、決意してその日の夜最後のおっぱいだよ、一緒に頑張ろうねって言いました。
翌日は休日で朝主人にメインでお世話してもらい、外出して昼からアルコール摂取しました!
何が何でも授乳する気にならないようにしました。
寝かしつけは私でいつもよりは時間かかりましたが、なんとか成功。
その次の日も同じような流れで、あっさり成功です!

ご主人の協力は絶対必要だと思います!

えまり

私も完母で夜は添い乳で寝かせていました!
けど、2人目妊娠を機に断乳しなくてはいけなくなったので、ミルクに変えました。始めの3日はほぼ泣いていました。けど飲ませたら子宮も張るので、絶対にあげないようにしました!
泣き声は近所迷惑だろうなと思いながらも、4日、5日後にはミルクにも慣れてくれて、今1歳2ヶ月なんですけど、朝と夜寝る前だけミルクあげてます!添い乳の頃と違って寝つくまで時間はかかりますが、根気よく頑張ってください!
もし、ミルクも辞めたいときはすみません💦

akicya

人には個人差があります。
それは赤ちゃんも一緒ですよ^ ^
もしお仕事など復帰しないようならそのままでいいです。
私の子は年少さんまで吸っていました。入園説明会で授乳しながら説明受けましたw
恥ずかしかったですが、後からこっそり私もそうなんです、、って悩むママが結構いたことにびっくり。ずっと悩んでいたのに、、。
一番嬉しかったのは本人と相談して本人の意思でおっぱいに向かってバイバイしたこと。これが子供の成長を感じれたし、達成感半端なかったです!wママは大変でしたが親子で成長感じれる時に卒乳すればいいと思いますよ^ ^

ゆんた

子供に任せましたよ😃
なので全く泣きもしませんでした!
親の都合で辞めなきゃなら仕方ないですが、そうでないなら子供に付き合ってあげても…?とは思います。
うちは2歳以降でしたが、親も子もストレスなく終われました。それまでずっと添い乳です。
今は勝手に寝てくれてますよ。
一応お兄ちゃんだしそろそろバイバイする?くらいは話してました。

• ゆんた

ゆんた

一応…
    不妊治療しながらその後妊娠しても授乳してました。

• 9月20日
けーちゃんandそーちゃんママ

友達は、もうすぐ3歳になる娘ちゃんにあげてますよ。

違う友達は心を鬼にして3日頑張ったら卒乳できたそうです。

2歳ぐらいまでは免疫力も考えるとおっぱいあげてた方がいいとききますし、慌てて卒乳させなくてもいいのではと思います。

꙳★*゚

大変ですよね…私も最近卒乳しました
夜はリズムついてて1日目は寝室来てから1時間ほどで寝てくれましたが体力消耗させようと遊びまくって疲れました
すぐおっぱいおっぱいなってたけど
まずはとんとん次寝たフリ次座って抱っこそれでもダメなら立ってゆらゆら立ってゆらゆらでなんとか寝て夜中の3時に1度起きて泣きすぎたら目覚めるので早いうちにとんとんと寝かしつけてなんとか乗り越えました
2日目は昼間は遊びまくってすぐ寝ましたがここからが大変
朝起きたらおっぱいおっぱいで泣きまくる起きたの4時とかでママは眠い
一応2階にお茶を持ってきていますがそれでもダメで牛乳を上げて結局その日は起床
あまりに辛いので昼間の断乳終わってましたが一旦解放して昼間はおっぱい欲しがる時に挙げてました
起きたら飲める!という考えなったのかすんなり寝てくれます
夜間断乳ももぉ大丈夫かなーって時に昼間もゆっくり断乳しました

ちーず

来月2歳になる娘がいるけど
まだ寝る前はおっぱい飲みますよー!
そのうち離れると思うので
無理に辞めさせませーん!

みっちぇる

私は1歳2ヶ月の時夜間断乳からはじめました。添い乳で寝かしてたためすごい泣いてあげてしまいたくなりましたが 30分くらい抱っこしてなんとか疲れてねてくれました。2日目1日目より泣く時間短くなり3日目で夜はやめることができました。泣くとあげたくなっちゃいますよね😣

ひまわり

離乳食の進め方を間違ってしまっていました😥⤵⤵⤵。
現在8ヶ月後半で来月頭に9ヶ月になるのですが、、、まだペーストに近いものを食べています。しかも、、、。
何かと何かを混ぜて、1品を作るのではなく、3個に間仕切りされたお弁当箱に、おかゆ・何か野菜・たんぱく質のもの❗と3品別々に食べさせていました。
だしも1度だけ昆布だしを作ったきり、未だになんの味付けもせずに食べさせていました😥💦

今後どのように修正していけば良いでしょうか…😵?固形の物は、納豆のきざみというのを食べさせたのですが、極細かくても食べられない我が子でした😢😭😢

• iso

iso

全然大丈夫だと思いますよ。

離乳食の本とか持ってないんでしょうか?
    1冊買って、7、8ヶ月くらいのメニューから始めたらいいんじゃないのかな?

• 9月20日
  • ひまわり

ひまわり

ごめんなさい😰😰😰わたし、、、自分の質問の所に投稿したつもりが、、、なぜここに??
    それなのに、返信ありがとうございました🙏🙏🙏

• 9月20日
  • iso

iso

消してもいいですよ!

• 9月20日
  • ひまわり

ひまわり

あはは(笑)😅🙏
    いやぁ~とんでもない😊こんなに優しい方が居るのだと🎵逆に残しておきたいと思います☺
    ほんとにすごく悩んでいたので、misoさんからの『全然大丈夫だと思いますよ』がすごく有り難かったです🙆

本は、友達かもらった『フリージングで離乳食』という、1週間分ずつの本が手元にあるのですが、、、それを見て、悩んでしまったんです😢
    それは、すべて何かと何かを混ぜ合わせたメニューになっていて、オシャレで…。
    食材もとても豊富です。

作り方も7・8ヶ月では、きざみと書いてあるのですが、突然ステップアップしちゃっても大丈夫ですかね???

ホントに無知すぎて、ごめんなさい😰😰😰

• 9月20日
  • iso

iso

離乳食、進め方なんてヒトそれぞれだと思いますよ!

私だったら、一回の食事で全部ペースト状にせず、3種類あったら、そのうちの1つを少し粗めのものにしてみます。粗くても柔らかく、です。例えば、指で潰せるかたさです。
    お野菜を柔らかくするのは、茹でるより蒸すのがおススメです。人参、大根、かぼちゃ、じゃがいも、白菜など。ただし、アクや粘り気の強いもの(ほうれん草などの葉物、里芋など)は下ゆでが必要です。

味付けも、素材そのもので食べてくれるなら、1歳くらいまではあまり気にしなくていいと思います。うちの子も、いまだに茹でただけのブロッコリー、何もつけずに食べます。

和風のお出汁の旨味は、味覚の刺激になると聞いたことがありますので、1歳くらいから、少しずつ大人の食事から、(例えばお味噌のお豆腐とか)とりわけを進めてもいいんじゃないでしょうか?

あと、離乳食本は、今からでもいいので、ご自分で本屋さんに行かれて1冊買われることをお勧めします。
    3回食になれば、いずれミルクも卒業です。栄養は全てお母さんが出してくれる離乳食から摂って身体も脳も大きくなるんです。

個人差はあると思いますが、だいたい1歳半で離乳食完了を目指していると思います。1歳半健診で問診があります。本には、それまでの各ステップについて、ほんとに色々まとまって書いてあります。

• 9月20日
pooh

上の子は保育園に通うため10ヶ月で卒乳しました。
どんどん回数を減らしてご飯とお茶で満たして徐々に、、という感じでしたが今でもブラ紐探す癖がなおりません💦笑
下の子も保育園に通うので4月までには卒乳しようと思ってます。
いま1日1〜2回ぐらいで離乳食もよく食べるので、上の子よりも楽にとれるような気がしてます🌟

授乳は朝(寝起き)、昼(午睡起き)、夜(寝る前)の3回→朝と夜→夜だけ、というように減らしていきました。

mako

卒乳おつかれ様です!!
うちもみーんな1歳半まで飲んでましたよー♪
後半は夜だけだったのですが、
牛乳を飲むようになってからだったか
あまりおっぱい を欲しがらなくなった記憶があります!!
私も添い乳だったので夜中欲しがると与えていましたが
口にくわえるだけで飲まないことが続いて自然と卒乳しましたよ♪
牛乳作戦もなかなかいいですよ♪

ぽんしゅけ

子供はいやがる味を塗るのは如何でしょう?うちの娘は10カ月頃から飲まなくなりましたが、昔は山葵を塗って乳離れさせたそうですよ。

iso

卒乳する必要があるのかな?

ᔕᴀ-ᑕʜᴀɴ*✩

私の卒乳のきっかけです!

ちょうど一歳になり、そろそろ断乳したいなぁと思っていた頃です。
いつも通りおっぱいをあげようと
横から寄せていた時におっぱいが
娘の顔にかかり、
さらに乳頭からおっぱいが、
ぶにょって出てきているのを見て
『うわっ…』って顔をしたので

『ほんとにこれ飲む?』って聞いたら
『要らない』となり卒乳できました!

次の日もほしそうな感じでしたが
『ぶにゅってなるやつのみたいの?
ほんとに?みてみる?』と
にやにやしながら言ったら完全に飲むことを辞めました☺

ご参考までに…♡

• RenMama❤︎

RenMama❤︎

横からすいません。可愛くて笑っちゃいました❤︎

• 9月20日
RenMama❤︎

私の姉は一週間旦那と寝かせてました。そしたら嘘みたいにおっぱい求めてこなくなりました(^^)
あとは、ガムテープを貼ったりしてました!

ミカエル

うちは3歳まで飲んでましたよ。
焦らなくてもいいんじゃないでしょうか?

Sakura

こんばんは☆
3歳児の母です!
今でもおっぱいあげてます。

断乳という言葉を聞くだけで涙が出てきそうです。
辛いですよね😭
私はできませんでした。。

娘はおっぱい星人で、触ってるだけでニコニコです☺️
ただ、どこでも求められても困るので、就寝前だけと約束を決めています!
3歳なのでちゃんと理解もできます(^^)
数分で寝てくれるので寝かしつけがとっても楽です笑

みんなそれぞれ違う性格、違う環境なのに、育児本や周りの意見に流されることはないと思います!

たのたのさんが寝不足で辛かったり、2人目がすぐ欲しいならば断乳でいいと思います。
そうでなければ、たのたのさんが納得いくまであげていいと思います(^-^)

いつかは卒乳する日がくるのです!
大丈夫ですよ〜(*´︶`*)

ママリ

うちも2歳なるまですごく悩み卒乳を決心するもおっぱいへの執着心がすごく精神的にもきつく諦めました……
まだ1歳5ヶ月なら無理に辞めなくてもいいと思います(*´ω`*)
自然に辞めれることもありますし、
私の場合自然ではなかったのですがたまたま授乳回数が減って時々1日飲まないこともあったのでそのタイミングですんなり辞めれました🙂
執着心が強い時期に辞めてしまうと登校主さんみたいにぐずり酷くてしんどくなるんだと思いました(*´ω`*)
お子さんにもストレスだし、自分も精神的にきついのでもし時間的に大丈夫でしたらお子様の状態を見計らって辞めさせればいいのかなと思いました🙂✨

🐰

友達は乳首に絆創膏貼って
ママおっぱい痛い痛いなのって言ってたら飲まなくなったって言ってましたー!

ゆいゆい

6年前ですが…
完母だったのを1歳を期に
卒乳しました。
泣いてない時に
コップやマグマグを見せて
コレで牛乳飲もうねと話たり
大泣きしてるときも
牛乳をコップに入れて見せたり
ひたすら話して聞かせてたな~と
いう記憶です!

私もそろそろ卒乳しなきゃと思って色々調べていたら、こんな記事を見つけてしまって笑
おっぱいは心のよりどころでもあるから子どもから無理に離さなくていっかーと思って今も添い乳して寝ています(´∀`)
いつか子どものタイミングで離れられることを期待して(^o^)離そうと思うほど、子どもは不安になってしまうのでらないかなと思います(>_<)
焦らずゆっくりでいいと思いますよ~(*´ω`*)

退会ユーザー

これです!
    載せ忘れました(^^;

• 9月20日
さみー

うちはまず昼間の授乳を減らしていきました!
朝と寝る前だけになったら、朝を無くし最終的には夜間のみにしました!
その後夜間も無くし(2,3日はギャン泣き)、服をめくって勝手に飲む時もありましたが時間の経った母乳は不味いと覚えたのかその後は服をめくって乳首に顔を擦り付けるだけで吸うことは無くなりましたよ〜!
断乳すると決めてからここまで2,3ヶ月かかりましたがジワジワやっていったお陰か、母乳量も少しずつ減り、完全断乳した頃には胸も張ることもなく無事に断乳できました!

あーさん

私もワンオペで
旦那手伝ってくれないので
この3連休実家に泊まって
卒乳します!!
なんども失敗しましたが今度こそ!!
へのへのもへじを書いてやろうと思います!!
頑張りましょう😭😭

はじめてのママリ🔰

昔の話ではありますが私は、母が乳首にワサビを付けたのを舐めた結果欲しがらなくなったと聞きました!

外回りの仕事している時に、幼稚園から帰ってきた3歳くらいの男の子が「ママおっぱい」って欲しがっているのを見て、60代の先輩さんが呆れていました。昔は子供の嫌がるものを乳首に付けて辞めさせていたみたいですが、実際自分の子供にそれを出来るかって思うと考えちゃいますね...

am

うちは上の子は下の子を10ヶ月の頃に妊娠したので、
突然断乳し、
抱っこ紐で泣き叫ぶのを一生懸命落ち着かせて寝かしていました…
それに比べて下の子(二人目は)1歳になる前の慣らし保育でお乳を飲む機会が減ると一気に興味がなくなり飲まなくなりました(笑)
その子供にもよると思いますが、
わたしのいとこの話ですが、
断乳するためにおっぱいに子供の嫌いな絵を直接描いて(例えば鬼とか👹)おっぱいをめくると怖いのが出てくる〜ってしたら寄り付かなくなって断乳できたそうです(笑)
一応出来そうでしたら試してみてください^ ^

はる

3歳までしてました
無理にしませんでした
やめたら楽になると言われてましたが
寝不足は 続いてます
甘いですよね
でも 正解はないですよね
早い 遅い

いつかやめれますよ
しんどい時はしんどいですよね
いつか笑えるんでしょうね
いつかはわかりません

yoco

私のおばあちゃんから、言われた一言です。

「欲しがるならあげたら良いんだよ。自然といらなくなったら子供が自分から要らないよって言ってくるから。」

具体的な解決にはならない回答で申し訳ありません。

ネットや本を読む。便利な事ですけれども、余計にお昼寝の回数だったり、母乳やミルクの回数だったり、訳わからなくなる時もありました。

私の友達も2歳過ぎまであげていたりしましたよ!

まんまる

横から失礼します💦
私も今、卒乳と妊活で悩んでいたので無理に辞めさせなくてもいいと聞き何だか安心しました。先生によって色々な意見があるので、このまま授乳しながら妊活をしていこうと思います😂✨

スヌピ

自然卒乳でした。
ストローでお茶を飲めるようになったころから、湯上り兼寝る前の授乳を辞めてみました。
その次に夜中の授乳を添い乳から普通に授乳へと変更。(その段階で夜は夜中と早朝の2回と夕方の3回)。
3回食にしてから日中は授乳せずに夕方お昼寝から起きて授乳。
乳首を噛むことが多くなったので助産師さんに相談して早朝の授乳をなくす(早朝は寝言泣きと甘え泣きがほとんどだからしばらく様子を見てとのアドバイスでした)。
この段階で夜中と夕方の2回。
そのあと夕方の授乳をしたらそのまま自然卒乳でした。

結論としては日中から減らしていき遊ぶことで気を紛らしました。

ゆづぽんず

幼稚園に入っても、隠れて飲んでる子も数人知っています。
やはりその年になると羞恥心からか、ママが誰かに相談すると、飲んでない!と嘘を付きます笑
それくらい分かって来てから止めても良いのかなぁ、と3人目にして思います。
上の子たちは強制的に保育園に入れざるを得ない状況で一才前に粉ミルクにしていたので、長く母乳も少し羨ましく感じます。

サラダチキン

大丈夫!!
上の子、2歳半までお乳あげてました😂周りも3歳まであげてた人割と多かったです!
しかも卒乳できなく結局は断乳しました💦虫歯には気をつけてくださいね!
アドバイス出来なくてすみません😭

ねこ

1歳のとき断乳しました。
この日で止める!と決めて、1ヶ月前から「あと○日でおっぱい終わりだよー」って毎日声かけながら授乳。その日が来たらあっけなく断乳できました。私はもっと泣き叫んで断乳できないんじゃないかと思ってましたが、意外とあっさり。本当に昨日まで飲んでたの?っていうくらい、次の日からおっぱいのことは忘れてました!笑笑
逆に私の方が寂しくて、涙出て来ましたけどね笑

そら

先週末卒乳しました。
日中は保育園なのでもともと飲んでいませんでしたが、寝る前にミルク&添い乳、夜中添い乳で寝てました。
一週間ぐらい前からカレンダーに印を付け、「この日でおっぱいバイバイだよ」と毎晩言い続けました。
おっぱいに絆創膏を貼って、アンパンマンとうーたんの絵を描き、卒乳初日の夕食前「もうご飯沢山食べれるから、おっぱいがバイバイして、アンパンマンとうーたんになっちゃったよ」とおっぱい見せたらふ~んって顔をしてました。
寝る前は流石に飲みたくて泣きましたが、オルゴールの音楽を聴かせたらすぐ寝ちゃいました。
その後は前以上に引っ付く事が多くなりましたが、おっぱいは欲しがらなくなりましたよ。

パスタ

うちの息子もおっぱい大好き星人で1歳半で断乳しました!
泣き叫ぶ姿が辛くて辛くて、何のために断乳するのか自分を責めました。子育てで一番辛い時期でした。

いつも添い乳で寝ていたので、おっぱいくれないママとは一緒に寝なれないらしく、眠いのにぐらぐら立ちながら泣き続けていました…
パパが休み取っていた時期だったので、パパに協力してもらい、1週間ほどでようやくまたママと一緒に寝てくれるようになりました…

添い乳中は1時間起きとかに寝ながら飲んでいたのに、断乳したら9時間くらい続けて爆睡してびっくり!

ななちゃん

私の子供は2歳10ヶ月までおっぱい飲んでましたよ。1歳の時に卒乳を試みて、たのたのさんと同じようにギャーギャー泣くのであきらめて、その半年後にも試みて、あきらめて、2歳の時も、わさびぬったり、怖い顔描いたり色々試みましたが、結局飲んでるので、もう思う存分飲ませようとあきらめました。卒乳までの間、寝不足と痛みと本当に辛かったです。でも今11歳になり優しい子に育ってくれてるので良かったかなぁと思います。

やまちゃん

母乳をとめる薬を飲んで(授乳は禁止)嫌でもあげれない状態にしてやめました😏

ちーたんママ

まず
子供が自然におっぱいを自らやめるのが卒乳で
親の意思でおっぱいをやめるのは断乳と言います

断乳で調べると
方法はたくさんありますよ

こうみ

ウチも添い乳で見事なパイパイ星人でした!気にせず3歳の誕生日まで欲しい時にあげてました!
働いているので、あげない夜もあったりしましたが
気がすむまで飲んだので最後はパイパイばいばい👋って納得してのお別れでしたよ!
断乳も事情により良いかと思います。ただ私は1歳過ぎに断乳を試みましたがこちらまで悲しくて断念してから辞めるまでは楽に考えて居ました!

楽しいおっぱいライフを送って下さい!

グリコ

ウチは3歳の誕生日に辞めました。
わたしがずっと子どもが2カ月の時から職場復帰したので寂しい気持ちもあるかなと思い長く続けていました。
誕生日翌日は泣きましたがその次の日からはあっさり忘れていました。
わたしも寝られず結構大きくなってたのでもう辞めたいなあと思っていましたが今では少し寂しい気持ちがあります。
子どもにとっても精神的に安定が図れるなら無理に辞めなくてもいいかなとは思います。

ナナ

うちはおしゃぶり渡したら、それで済みました。赤ちゃんによると思いますが、びっくりするほどラクでした。とっととおしゃぶり渡せばよかったと。
おしゃぶり辞めさせるのがまた大変かもしれませんが、睡眠時間確保できて、今のところ万々歳です。笑

私はまだこれからなのですが…

私の卒乳エピソードは
母が乳首にムヒを塗ったらしいです。
それから飲まなくなったとか。
せめて口に入れていいものにして…

ちえ

私も絆創膏で断乳しました😃
ちょうど一歳半になる前でした。
夜は泣いたら、車でドライブに行き30分ぐらいで寝ましたよ✨
それを一週間したら、泣いても5分ぐらいで寝るようになりました❗
今は普通に一人で寝てます❗むしろ、私が近寄るといや!私は一人で寝るの!ってそっぽ向かれます😂

ちゅーりっぷ

私は1歳10ヶ月まであげてました!
可哀想になってあげる気持ち分かります(*´-`)
私は内視鏡の検査をする事になり看護師さんに早くやめなよってのがきっかけでした。
私もやめるときめっちゃ涙出ました。でも、旦那にやめるならきちんとやめるって決めないとやめられないよ!って旦那からも後押しがあり、気持ちに整理がつきました。うちは3日間ドライブしまくって何とか断乳できました!
今となれば断乳出来ない人も別にいいんじゃないかとも思いますが、やめたいなら自分の心の整理が出来たらにしてはどうですか??

ひーママ

卒乳には何か理由があるんでしょうか?
年齢的にそろそろ…って感じなら無理にやめなくてもいいと思いますよ

私は自然卒乳したくて ダラダラと2歳まであげてました(笑)
母乳量も減ることなく 最後までゴクゴク飲んでたので自然卒乳なんて無理だったと思います(^^;)
もちろん添い乳してたし ネントレなんてしたこともありません!

2歳になる前に私が授乳することが嫌になってきてしまって これはいけない(×∀×;💦と断乳を決意!
1ヶ月ほど前から卒乳カレンダーを作り 毎日シールを貼りながら ここになったらパイパイ バイバイだよーと言い聞かせ
夜 寝るときは添い乳しつつ トントンして 寝られるように練習
音楽もかけてました
ある意味 刷り込みです
添い乳+新しい寝んね儀式 をして添い乳をやめて寝かしつけできるようにしたって感じです

参考になればいいのですが…

りんごとハチミツ

私は…2歳7ヶ月まで添い乳で寝かしました(*^_^*)おっぱいに油性ペンでへのへのもへじを描いて卒乳トライしましたが…一日泣いて2日目は飲んでました(笑)
卒乳しなきゃなと思いながら、
でも保育園にもまだ通ってなく、欲しがるならいいかと思って(>_<)
体調が悪くなり、抗生物質の薬を飲まなきゃ行けなくなって、強制断乳❗️
乳首と乳輪にちょんちょんとチューブのカラシを塗りました❣️効果あり❗️
それ以来、おっぱいいらないになりました(*^_^*)でもここからが一週間地獄でした(>_<)
寝る時間に泣き喚いて、おんぶを寝付くまでしました。お歌を歌ったら寝る習慣に変わり、楽になりました(*^_^*)子供とママ試練ですね❗️頑張ってください(>_<)

ままりん

断乳しなくてはいけない理由があるんですか😊??
私は子どもがいらないってなるまであげるつもりです( ^ω^ )
そんなに焦らなくてもいいと思いますよ!
参考にならなかったらすみません(><)

あきママ

1歳4ヶ月に断乳しました。
それまではお腹空いてなくても安定剤代わりに飲む状態だったので大きめの絆創膏にへのへのもへじを書いて飲ませないようにしました。
1日目は服をめくって泣くのが酷くて…でも3日間飲まないといらなくなるという話を聞いていたので泣く子供をひたすら抱っこして耐えていました。
2日目から見向きもしなくなりご飯もいっぱい食べてくれるようになりました。
私の場合は3日間の辛抱だと思って断乳させましたが、保育園に通う事になったからなので言葉がわかるようになってから卒乳でもありだと思いますよ

tomymama

私は1歳2ヶ月の時に復職の為に卒乳しました💓
両方のおっぱいにアンパンマンを描き、見せるとビックリして後ずさりしてました!
タイミングは私の場合は、朝、最後のおっぱいだよ〜たくさん飲んでねって言いながらおっぱいをあげて、お昼ご飯の前に絵が書いてあるおっぱいを見せました!
それ以降、あんなに毎日飲んでいたのに欲しがらなくなりました!
ぜひ試してみてください〜😊✨
卒乳は赤ちゃんにとって生まれて初めての試練だそうです😢!
でも卒乳したら良く寝るしいいことたくさんなので、
無事に卒乳できますように〜😊✨

なぁな

5人のままです❣️
大丈夫♡大人になってお母さんのおっぱい飲んでる人居ないから♡
9年間、ほぼひっきりなしにおっぱいあげてますが、2歳半まであげた長女に10ヶ月で辞めた長男。1歳2ヶ月もしかしたら最後かと思うと寂しくてやめられない5番目君♡
ままのタイミングだし、ママの勝手かもだけど…!我が子はいつだって受け入れてくれます。
すんなりいく子もいれば。なかなか離れられない子もいるけど。焦らなくてもきっと大丈夫。昔からたぁぁぁくさん世のお母さんは経験してきたから。。終わってみたら、あっとゆうまだったなーって思えるから♡

美香チム

辞めなければいけない理由が
みんなそれくらいの時期に卒乳してるから
とかなら辞めさせない方がいいですよ❣️

ウチの子はまず哺乳瓶で使うゴム製の乳首が
イヤで哺乳瓶で飲みませんでした💧

だからムリに卒乳はさせていませんし
泣いたら泣いた分母乳あげていたし
添い乳もずっとしていました❣️

辞めるタイミングは赤ちゃん次第ですよ❣️
ムリに辞めさせて
他の水分を取らなくなるよりかは
全然母乳をたくさん飲んでるのであれば
それでいいかと思います❣️

ホントに周りに助けてくれる人が
いない子育てって心細いし
ストレス溜まるし心も体も疲れますよね💧

でも大丈夫です(o^^o)

ママが力んでいる間は
赤ちゃんはママの思い通りに行かないものなんです!

飲みたいだけどうぞ
と言わんばかりに与えてあげて下さい!

あっという間に勝手に卒乳して
ママのパイパイ と言いながら
会話するくらい成長しますよ❣️

気長にボチボチでいいんです❣️
手を抜いていいんです❣️

頑張りすぎない程度に頑張って下さいね🎵

くまもん

日中におっぱいをあげる回数を
一回でも減らして、その減らした 
所を牛乳や麦茶などに変えて
いき、慣れたらまたその回数を
増やします☺️

とにかく食べる量が
増えると辞めれる思いますが、
おっぱいは、安定剤ですからね😅

くまもん

うちは、一才3ヶ月で
やめました☺️

日中一回減らしたりしてるうちに
昼寝と夜寝の二回になり、
いつの間にか、あっさり
やめました☺️

新米

レモン汁で断乳しました!!

1歳7ヶ月でした!

それまで添い乳でおっぱい大好きな子だったので、卒乳できるか不安でした。

夜中は1時間おきに吸いにきたりで寝不足の私の体は限界になってきて、断乳しようと決意しました!
やめる1週間前から、もうすぐおっぱいとバイバイだよ、とお話ししていました。

欲しがったらレモン汁をぺぺっとぬって、飲んでいいよ〜って普通に飲ませます。もちろんくわえると、すっぱーいみたいな顔をしていらないと言われました。

夜はどうやって寝たらいいかわからずでその日は泣きましたが、電気をつけたまま眠くなる限界までトミカで遊んだり、本を読んだりしたら疲れてすんなり寝ちゃいました。

抱っこしたり、トントンしたり、暗くしたりするのはうちの子は逆効果でした!

夜中は2回ほどおきましたが、その度にレモン汁をつけ飲んでいいよ〜ってあげるといらない!の繰り返し。
少し泣いたけどおっぱいを吸いたくておきていたので、それがまずいなら、眠るしかないので、しばらくしたら寝ました。

少しかわいそうですが、からしとかはもっとかわいそうかなと思ったし、レモン汁ならこっちもふかなくてもいいんで、使いやすかったです。笑
次の日も同じ感じで、それからは朝まで寝るほどに、お互い朝まで寝れて、スッキリおきれます!

レモン汁ぜひ!!

SAYOWAKA

わたしも1歳半頃まで添い乳じゃないと寝てくれない娘に手こずりました💦
おっぱいをあげないと、ゾンビみたいにわたしの服をあげて食いついてきてました苦笑
わたしの場合は、夜中働きに出るようにしました😅
わたしの姿を見ると余計におっぱいおっぱい酷かったからです😓
そしたらいつの間にか卒乳してくれました!

たまま

一歳頃に卒乳しました!理由は保育園入園と自分の復職です。でも中々上手くいかず結局母乳からミルクへ移行していくだけで保育園にそのまま入園。念のためにミルク持たせてはじめは登園してましたが他の子達に感化されてか給食もおやつも全部完食するようになってミルク欲しがるような事もなくもう先生にミルクいらないですよ〜と言われ休みの時も全く欲しがる様子なくむしろ今まで家では食べなかったのになんでもバクバク食べるようになって母の知らぬうちにという感じでした😂夜間は時々思い出しかたのように泣いてせびる事もありましたが1週間ぐらい泣いたらとりあえず明るい部屋につれていき好きなアニメを見せてお菓子やお茶を飲ませて気分転換。を不眠で続け1週間後には朝までぐっすり寝てくれるようになりました😭
卒乳する理由は母それぞれあると思いますが子どもにも子どものペースがあるんだなあと自分の子を見て思います😊私は自分の仕事の都合でごめんねという気持ちや仕事しながらでも夜ぐらいお乳やミルクあげたら良かったなあって今になってちょっと後悔もしてます。無理やり卒乳させた事が潜在的なトラウマになっておっきくなってから拒食症になったなんていう事例もきいたりします。お母さんも大変だと思いますが何故卒乳をさせなければいけないのか理由を明確にしてこどもにもお母さんにも◎な選択になるといいですね😊💓

侑大ママ

どうして卒乳しようと思ったのですか?
まだお互いに時期じゃないのかな?と思ったりもしました(^^)
うちは2歳2ヶ月で一度試みて、
まだ時期じゃなさそうだったので
2歳8ヶ月で再び試みてすんなり成功しましたよ!
1度目は添い乳もしてたので虫歯の恐れが理由で試みました!
なので夜の歯磨き後はおっぱい無しね!と夜間断乳は成功しました(^^)
お母さん自身がなぜ卒乳しようと思ったかはっきりしなかったり決心が揺らいでたりすると絶対に無理だと思います(^^)
お互いに良い時が見つかればいいですね♪

すだこ

下の子は1歳1ヶ月で卒乳しました。上の子はスムーズに出来ましたが下の子には結構時間がかかり大変でした。

離乳食完了期だったので結構よく食べてたからぐずったりするとお菓子とかお茶とかゼリーとかあげておっぱいの存在を忘れさせてました。そのお陰でだんだんと飲む機会を減らしていきました。寝る時は私と寝ないで旦那と一緒の部屋で寝かしてたので添い乳を無理やり終わらせてました。

でも子供によってやり方もタイミングも違うので参考になるかは分かりませんが少しでもお役に立てればいいな。