※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちっち
妊娠・出産

湯船に入ると吐き気がなくなりますが、妊娠中は大丈夫でしょうか?成長に影響はありますか?

妊娠7週目の初マタです。初診で心拍も確認できました。

6週目頃から朝起きると気持ち悪くなることがほぼ毎日あります(*´Д`*)
でも普段お風呂はシャワーだけの私ですが、珍しく湯船につかった次の日の朝は全く吐き気がなくなり、少し不安に感じたので質問させていただきました。

妊娠中は湯船にしっかりと入った方がいいのでしょうか?吐き気がなくなるのは嬉しいのですが、吐き気がないと赤ちゃんがちゃんと成長しているのか心配で…。

コメント

かずりゅう

妊娠中体冷やすのは良くないので湯船に浸かっても大丈夫ですよ( ^ω^ )
でもお腹の張りがひどくなったときにおばちゃん看護婦さんにシャワーだけにしてみてって言われた記憶があります‼︎

急につわりなくなるのはなにかあったのか不安ですよね(>_<)
次回の検診で聞いてみてもいいかもしれませんね( ^ω^ )

• ぴーちっち

ぴーちっち

ありがとうございます!
    いまいち湯船に浸かっていいのか分からずその後もシャワーにしてました(*´Д`*)
    そうなんです!朝一の吐き気が唯一妊娠を実感できるものなので心配になっちゃいました。

• 11月21日
ままりん

妊娠おめでとうございます💞
体温めるためにも今の時期は
湯船に入ったがいいとおもいますよ( ^ω^ )♪♪

つわりひどくて点滴してもらったりしましたがなぜか湯船に入ってゆっくりすると数時間だけ体が楽になってました🙌

吐き気きついけど赤ちゃん元気ってわかり安心しますよね!きついけど頑張って下さい😊

• ぴーちっち

ぴーちっち

ありがとうございます!
    そうなんですね。これからなるべく湯船に浸かるようにします(*^o^*)
    やっぱり体温めるとつわり和らぐのですね♪

• 11月21日
ひさきち

私は妊娠中吐き気はなくて、ずっと体が重かったりと具合が悪かったのですが、やっぱり湯船に入ると少しは楽でした!

実は人間の脳は睡眠時よりも入浴時の方がリラックスしてるのだそうで、湯船に浸かるのと浸からないのとでは全然違うそうです!

これからの時期冷えてきます。
妊婦さんに冷えは大敵だと思います!
私は今年の頭に第一子を生みましたが、寒い時期にちゃんと体を温めていなかったため、出産ギリギリまでずっと逆子でした!
慌てて足元や腰回りを温めてあげたらちゃんと戻ってくれたのですが、もう一週戻るのが遅ければ手術の準備をされるところでした…

つわりが落ち着くからといって悪いことではないと思いますが、心配なようなら次回検診時にお医者さんに尋ねてみてはどうでしょう?
私個人としては入浴自体はすごく良いことだと思います( ´ ▽ ` )ノ

• ぴーちっち

ぴーちっち

ありがとうございます!
    睡眠時よりも入浴時の方がリラックスしてるだなんて知りませんでした。入浴大事ですね(^^*)
    参考にさせていただきます。

• 11月21日
ayk.f

私もある日突然つわりが楽になって、赤ちゃんに何かあったのか不安になった時がありました。
私の場合はつわりに波があったみたいで、数日間楽になった後にまた吐き気がぶり返しました(>_<)
きっとぴーちっちさんの赤ちゃんも元気に成長してると思いますが心配だったら病院に相談してみるといいかもしれないですね(^^)

ちなみに私はつわり中お風呂の湯気がダメだったのでぬるめのシャワーで済ませてました!
寒くなってきたのでお風呂で温まるのは落ち着きますよね♪

早く辛いつわりが落ち着きますように(^o^)

• ぴーちっち

ぴーちっち

ありがとうございます!
    つわりに波があったんですね。お風呂の湯気がダメだなんて毎日辛かったでしょうね(T^T)乗り越えられたのすごいです(*^o^*)

• 11月21日
ぎょーざ(・∀・)

ある日突然お風呂に入ると吐き気がすごくてお風呂恐怖症みたいになり3日入らない日が続きました😅
いつそうなるか分からないので今のうちにまったり浸かってください\(^o^)/

つわりが収まったと思った2日後今までより酷いつわりがしばらく続きました😱
嵐の前の静けさかもしれないので気にせずに今のうちにやりたいことやっちゃってください!

• ぴーちっち

ぴーちっち

ありがとうございます!
    そんなこともあるんですね。突然だとびっくりしちゃいますね(T^T)
    今のうちかもしれないのでゆっくり湯船に浸かるようにします。

• 11月22日