※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
ココロ・悩み

保育園の先生との問題について相談したいです。

【愚痴です😣💦すみません💦💦保育園の先生についてです】

現在下の子の育休中です。長男は保育園に通っています。
長男が通っている保育園の先生で、お一人どうしても合わないというか、嫌な感じの方がいます。。。。4人いる担任の先生の中の、おそらくトップ?責任者?のような立場の方です。

『え?』と思った言動の数々…
◆私自身が 体調が悪く、ふらふらと送迎をしたときのこと…『お母さん体調悪いなら,無理して連れてこないで一緒に休んでください』
え,いや…長男いたら休めません😣病院すら行けないです💦💦

◆先週水曜,以下の状況で長男を休ませました。
・朝起きて,朝ごはんも食べず眠いといって寝てしまう。
・発熱やその他症状なし
・夏バテ?軽い熱中症?と思い,水分は小まめに取らせて欲のままに眠らせる
・昼食は消化のいいものが良いかなと思い,野菜たっぷりのおかゆ。そしたら三杯食べました(笑)
・8時~11時半,13時~16時半は水分取る以外ほとんど寝ていました
・夕方には元気に遊ぶようになり,おかゆもまた2杯たべました

◆元気になったので翌日木曜は登園。しかし午前中はあまり元気がなかったようです。そしたら…
『お母さん今仕事忙しいとかじゃないんだから,もう一日お休みでも…』
いや,もっと言い方あるでしょう💦

◆金曜のお迎え時,布パンツでしたが排便しており,下痢でした。
何で先生方気がつかないの…という感じでしたが,他の先生方はその処理や下の子を抱っこしてくれたり荷物持ってくれたりしました。
もちろんそのトップ?の先生も処理してくれたんですが,『だからもっと休ませろと言ったのに』的な態度を取られました。

◆その後すぐに病院へ行きましたが,大したことないとのこと。医者には熱のない下痢は心配いらないと言われ、食べ物や生活の制限もなし。
嘔吐・下痢・食欲不振がなければ保育園も🆗
嘔吐はなく、下痢はその一回のみで土日はふつうの便でした。その金曜の夜以降はおかわりするくらいよく食べています。

◆症状はそれ以来無く,土日は私の実家で甥っ子たちとたくさん遊びました。
お風呂の残り湯で水遊びしたり,ビニールプールで遊んだり…

◆本日登園許可書を持って登園。登園自体は何も言われませんでしたが,プールはダメと言われました。
医者に大丈夫と言われている…症状もない…週末プール入ってるのに…
それなのにダメなんですか?と聞いたら,
『え,お母さん金曜下痢してたのにプール入れたの?ありえない…もうちょっと慎重に考えて。とにかく今日はダメです』と。

プール大好きな息子。元気なのに皆が入って遊んでる中,1人入れないなんてかわいそうすぎる…
そんなこと言ったら『だったら保育園休ませろ』とか言いかねなさそう…

はぁ~~…
この先上手く付き合っていける自信がありません💦💦

申し訳ないですが,批判的なご意見は遠慮していただき,アドバイスや共感の声をいただきたいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

いちご

お子さん、体調良くなってよかったですね。早くプール入れるといいですね(*^^*)

その気になる先生ですが…
もう少し言い方あるでしょ(*_*)って言う人、いますよね。私の実姉がそうです。今まで散々傷つけられましたが、最近は聞き流すようにしてます。
父は未だに聞き流せないらしく、何かあって連絡を取り合うと、必ずケンカになっているようです。

決して、したてに出る必要はありませんが、お子さんが楽しく保育園に通ってくれるのが一番なので、ここはBeckyさんが大人になって聞き流すか、その先生には極力関わらないようにするのはどうでしょうか?

私も気にしいなのでよく同じようなことありますが、感覚が違う人のことで悩んだりイライラするのって、もったいないですよ!
長文失礼しました。

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!
    その先生は他のママさんにもそんな感じらしく、めちゃくちゃ上から目線なので、先生に対して嫌悪感を持つママさんは多いみたいです(笑)

私だけじゃなかったー!と,それ聞いて少し安心しました💡
    担任の中でも責任者のような立場なので、関わらないわけにはいかなそうですが、『はい、そうですねー!』って聞き流すのが一番ですね⤴️

• 7月2日
ぺんぎん

私も次男の保育園の担任が合わないです💧
余計な一言が多いからすっっごく苦手で。。。
うちも来年年少だからこのまま担任変わらずだったら…と思うとゾッとするけど、何言われてもはい、はい適当に流していこうと思ってました!

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!次男くん、うちの長男と同い年ですね(*^^*)

やっぱりいるんですね、そういう人どこにでも(笑)
    私自身教育の仕事をしているので、言ってること分からなくもないんですが、明らかに上から目線なのにカチンときています😅
    やはり、聞き流すのが一番ですよね😣

• 7月2日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そうそう!!!
    うちの担任も上から目線です💦
    それこそ風邪の引き始めで様子見てたらおかえりのついでに医者連れてけと強く言われたり。
    全てを受け止めると私はイライラして精神的に爆発しちゃいそうだから相手しないことに決めましたよ👍笑

• 7月2日
  • Becky☆

Becky☆

うちの担任とそっくりです(笑)うちも何かとすぐ病院行けって言いますよ💦行けば満足みたいですが,医者でもないのに細かいことめちゃくちゃ言います😅

お互い,頑張りましょうね!
    お迎え行ってきます(笑)

• 7月2日
のあこ

いやー、嫌ですね!
なんだかほんと一言多い💦

うちも保育園のクラスのリーダー?責任者?的な保育士と合わなくて、同じように一言多くて疲れます。

私がいま休職中なのですが、それでも延長なしで16時まで預けれるのに、お迎え15時を誘導してきてるようにしか聞こえないのでそうしてます。
でも実は仕事見つかるまでつなぎで在宅ワークとかしてるので保育園料払ってるんだし預けたいなと思うわけですが、お母さんお仕事探してどうしても時間都合つかないときは預かり伸ばしたりできますから言って下さい!と保育士に言われます。
うーん、15時を誘導しておいて親切ぶる⁈って感じです。

娘が熱はなくてもお腹ゆるいときなんかは、お母さん、もし自宅で見れるならみてあげたほうが、○○ちゃん可哀想じゃないですか!と言ってきますが、確かにその通りなんですが、月の半分も保育園行けず4月入園から毎月通える日の半分以下の登園、いまだに園に慣れなくて娘は預けると泣きますし、私は仕事休み過ぎて首同然に辞めてきてますし。

そうしたら、保育士は、連続して1週間はこれないと慣れるのは難しいですよねーとか言ってくるので、来させない誘導、早く帰る誘導しておいてそりゃないよ…とほほ😭です。

どうしてもこうしてもなんか言いたい保育士という感じで、先が見えず。
うちは辞めようかと思ってます。

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!⤴️
    やはり、どこにでもいるんですね、こういう方…
    『預かりたくない』『手間をかけたくない』と言っているように感じてしまいますよね😣こちらは保育の認定をいただいているし、保育料だって払ってるのに。

うちの園のその先生は、他の保護者に対しても同じ感じらしく,不満の声をたくさん聞きます!
    先日,8月の出欠を提出した際,両親共にサービス業の友達がお盆休み無いことをブツブツ言われたらしいです💦保育園は通常通りやっているんですよ?

のあこさんは辞めることも視野に入れてるんですね💡
    うちは実は,昨年度保留児童となり,小規模施設からこの4月に転園できたという経緯があるんです!
    小規模なので2歳児までしか居られず、来年度にはどのみち転園をしなければなりません。また、下の子も来年度保育園入れるので、上の子と同じ園だと兄弟加点になるため、そういった部分でも辞められないんですー(>_<)
    ただ、先日市から保育園に関するアンケートがきたので、そこに色々不満を書く予定です!

• 7月27日
  • のあこ

のあこ

ですよねー、保育園料払ってるし決められた規定でやってるんだし、休職中でも猶予いついつまでってのを守って動いてますし、だいたいにして何らかの事情で保育が必要だから預けてるのに、自分らの仕事保育士なのに、仕事をなるべく楽にしようとしてるって言うか…
    働くママさんや妊婦さんや親の介護で忙しい人のために預かる保育園なのに、預けにくい状況を作られてますし。

うちもお盆も言われたのと、普段から土曜日預かりできるのにどうしてもお仕事ならとか言うので、シフトで土曜日入ったり休んだ日の代わりに土曜日だったり…ってのもいちいち説明言い訳しないと保育士がグダグダ言うんで疲れますよね💦

うちも認可4番希望がやっと受かりやめたら間違いなく入れる園はありませんが、夜中働きにでてでも保育園辞めさせたい気持ちです。

クレーム私は書きましたよ!
    別件で、娘が3日連続して別の子の服着せられてたので。
    保育士が、お母さんこれは間違いなくやってますから!とか、余計くどくなっちゃってめんどくさくなりました💦

• 7月27日
  • Becky☆

Becky☆

私は今の仕事辞めたくないので(試験超頑張って就いた仕事で、公務員なので福利厚生バッチリ。大変ですがやりがいのある職なので💦),どうにか1年は適当にハイハイ言って対応して,来年度は異動でもしてくれないかなーと思っています。保育園で一番年長者らしいので、定年退職もあるかも!と勝手に思っています(笑)

不満を持っているのは私だけではないし、他の学年の保護者には『今年の2歳児クラスの担任ハズレだね』と言われているくらいなので、もうそういう人なんだなーと割りきるしかないです💦
    子どもに対して何かってことは今のところ無いし、まあ良く見てくれるから細かいこと言うんでしょうし💦💦

ママたち皆で『小姑』って言ってます(笑)

• 7月27日