※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
家族・旦那

私の旦那は給料明細見せてくれません…毎月10万生活費でくれるのですが、…

いつもお世話になってます。
私の旦那は給料明細見せてくれません…毎月10万生活費でくれるのですが、その10万の中の3万くらいは旦那のお小遣いで取られて実質7万が旦那からもらえる生活費です。結婚する前、子供ができる前にきちんとお金の話をしなかったのが悪いんですが、婿養子に来てくれて私の実家に入ってくれて、実家の農家を継いでくれる前提で結婚したため、あまり旦那にお金のことが強く言い出せません…今はまだ農家を継いでなくて外で普通に仕事してるんですが旦那は自分の給料半分は持ってるみたいです。旦那の通帳をこっそり見たんですが…手取り毎月20〜25万です。そろそろ我慢も限界で、毎月私が自分の貯金から崩してるのも言うてますが、10万きっちりしかくれません…給料明細もくれません…私は全額一旦預かってお小遣い、支払い全てやりくりしたいんですが全額渡してもらったことがありません…旦那にどう話を切り出したらいいですか…?涙

コメント

マークアーサー

おうちのお金を我が家では主人がやりくりしています。私も主人の収入を知りません。私は現金はもらっていなくて、なにか必要なものがあれば主人のカードで支払いをするように言われています。自分がやりくりしているわけじゃないのと、妊娠した今でも仕事をしていて収入が月10万以上あるので足りない💦という状況になった事は今の所ないのですが…。みいちやんさんがおうちのお金をやりくりしているのであれば、まず全額預けて!って伝えるより現状10万では足りてない!!と10万をいつもどう振り分けてるかを見せれば納得してくれるんじゃないですか?

• みいちゃん

みいちゃん

お返事ありがとうございます(*´˘`*)♡
    10万では足りないって毎月言うてるんですが仕方ないやん‼️俺も精一杯って言われ、私が先月からいくら何に使ったか全てノートに書いて色分けまでして、旦那の目のつくとこに置いてるんですが全く気にしていません。家計簿つけるのも旦那の支払い分は旦那がしてるんで何にいくら支払いがあるのかも分かりませんし、どうしたものか…

• 11月21日
  • マークアーサー

マークアーサー

手取りで20万ほどあるのに…なんでその半分だけ手渡されて、なおかつそこからお小遣いを渡さなきゃいけないんですかねぇ💦 なんか隠してるローンとかの支払いがあるとか、定期預金や積み立てしてるとか…そういう可能性ってなさそうですか??

• 11月21日
  • みいちゃん

みいちゃん

お返事遅くなりすみません。ちょっと母方の祖母が入院してしまってなかなかお返事できなかったです…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )旦那はその半分持ってるお金で生命保険と、旦那のケータイ代と車の保険くらいしか支払いないはずなんですが…積立は絶対してないと思います…

• 11月23日
かんママ☆

10万は生活費で、そこから旦那さんのお小遣いが発生するのは違和感があるのですが。
マークアーサーさんも言われているように、一度生活費の内訳をみせて、どれだけ赤字でみいちやんさんが支払っているのかを提示してみてはいかがですか?

• みいちゃん

みいちゃん

お返事ありがとうございます。遅くなりすみません(>_<)
    やはり違和感ありますよね…誰に相談しても違和感ありまくり‼️って言われます。今月28日に給料日なので一度旦那に明細見せてもらって喧嘩になる覚悟で話し合いしてみるつもりです(>_<)

• 11月23日
いちこ

渡される生活費10万から旦那の小遣いで3万引かれるとか謎ですね(´・ω・`)

• みいちゃん

みいちゃん

謎ですよね…多分わたし旦那に相当なめられてるんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )俺が稼いだ金だから生活費入れてるだけマシって思ってるんでしょうね…(−_−#)

• 11月23日
mammy000

最初から7万渡せばいいのに。
ちなみに生活費って何から何までが含まれてますか?

• みいちゃん

みいちゃん

生活費は私のケータイ代1万と息子のミルク代と日用品、食費、息子の学資保険と生命保険代です。実家が7人家族なんで家賃がかからない分、食費がほぼ私が払ってるんで結構かかってしまうんです…貯金に全然お金が回らないんです(>_<)

• 11月23日
リトルミー

何度言っても決まった金額しか渡してくれないようなら、例えば、今月お金が足りなくて携帯代払えないーとかガソリン代がないーとか、食事を質素な物にしてみて、実際の生活に支障が出てるということを感じさせてみてはどうですか?

うちは明細書くれますが、ちゃんとみてないです。毎月6万もらってます。光熱費とかは別ですが。
ガソリン代、自分の携帯代、お小遣いは私の給料で払ってますが、私もどんぶり勘定なので、気にしてないです。まぁうちの旦那は無駄遣いとか隠れて使ったりしないので。

• みいちゃん

みいちゃん

お返事ありがとうございます。遅くなりすみません(>_<)食事は実家で住んでて祖父がいるのでなかなか質素なものにできないんです…カナリ安いスーパーで買い物してるんですが7人家族となると食費が…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    なかなかやりくりって難しいですよね。

• 11月23日
mark 隊長

給料明細見せない主人は
隠し事有りました。
私が何度も説得したら給料22万で折半しました。
それも2回だけの生活費請求できましたが、私も主人に話しあいしなかったのも悪いんだけど、主人は女房は家政婦さんだから給料いらないだろ❗と
バカにされ屈辱を味わい妊娠5ヶ月のお腹を抱えて別居しました。

• みいちゃん

みいちゃん

うちの旦那も一緒の考えだと思います。女の人は仕事したくても育児しとたらなかなか仕事できないですし、私の町は保育園が足りなくて0歳児30人待ちでなかなか保育園も入れず…
    5ヶ月のお腹を抱えて別居されたんですね…私も旦那と話し合いをして分かってもらえなかったら離婚考えてます。

• 11月23日
  • mark 隊長

mark 隊長

主人が隠し事していたことは
    サラ金などの多額な借金がありました。主人が他界した後に借金調査してわかり実家でお世話になりながら子育てと亡き主人の相続を引き受け両立し乳飲み子抱えてながら裁判所に行きました。女房をバカにした主人も神様があの世の世界で裁かれています❗今は2歳児の息子と死別シングルマザーとして遺族年金&生命保険で細々と生活してます。離婚を考えた場合、今まで生活費頂いていない月とご主人の源泉徴収を調べて、法律用語【婚姻費用】=生活費を頂いてませんよ!怒の家庭裁判所で私も実際戦いましたし、裁判所で判決出ても主人は生活費出さなかったときもあり主人の勤務先の給与担当課に強制執行ました❗
    離婚するまで生活費請求頂けますよ。女房をバカにした天罰とお仕置きみたいですね

• 11月24日
はるな

10万の中にお小遣いがはいってるのは?ですが、7万円でなにを支払いしているのでしょうか?
うちは、食費15.000子供5.000
日用品5.000 外食5.000 医療費10.000でカツカツでやってるので、食費と子供、日用品、医療費くらいであれば7万円十分もらってるなぁ…うらやましい!と思ってしまいました>_<
そこに生命保険の支払いや光熱費の支払いもはいるなら厳しいとは思いますが…

• みいちゃん

みいちゃん

お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません(>_<)
    食費にカナリかかるんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )実家で住んでて7人家族なんで…7万で私のケータイ代と息子の学資保険と生命保険代、日用品、ガソリン代、息子のミルク代、7人分の食費を払ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 11月23日
  • はるな

はるな

そうなんですか!!
    食費は実家の方のぶんも払ってるんですよね?
    実家の方々から食費をいくらかもらったりできないのでしょうか…
    無理でも旦那さんとその親に相談すべきです>_< 子どもが大きくなったらどんどんかかりますよ…T_T
    色々払っていて7万じゃ、食費残らないですよね!

• 11月24日