※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
ココロ・悩み

新居に引っ越す際、実家か旦那の実家かで悩んでいます。親は反対し、旦那は実家に来いと言います。皆さんはどうしますか?


カテ違いだったらすみません。

長文になります…

もうすぐ1ヶ月になる
息子くんを育てています!
産後すぐ里帰りで実家に帰って
きていますが、里帰り中に
一戸建てを購入することが決まりました!
アパートはもうすぐ退去するので
今はお互い実家にいます!

来月の中旬頃に新居にうつれそう
なのですが、
新居の場所が旦那の実家の近くで
ガスや水道などの手続きとか
するのにも旦那の実家にいたほうが
楽じゃないかと言われ
旦那に、家(旦那の実家
)に来ればいいじゃん!と
言われました。
だけど旦那の実家だと
気を使うし……旦那と
三人で生活できるのは嬉しく思いますが…

あたしの親は初孫で
孫が旦那の実家に行くのが
嫌らしく猛反対で(汗)

皆さんならどうしますか?

引っ越すまで実家にいるか、
旦那の実家にいるか…

コメント

カブカブ🎶

私なら、引っ越すまで実家にいます。(*^_^*)

やはり…義実家は無理です(´°ω°`)

  • mico

    mico


    ですよねー( ´Д`)
    好き勝手出来ないし
    気使いますもんね…

    でも旦那が俺の子供なんだから
    こっち来たっていいじゃん!って言ったら何て説得しますか?

    • 11月21日
yu-n-ha☆

新居の場所からみちゃさんの実家はどれくらいですか?
1時間くらいかかかるなら悩みますが、そうでなければ別に通えますしやはり、義実家に多少でも住むとなるとそれなりのストレスがあると思います(^^;
産後で体もしんどい時に行くのはやめた方がいいかなと思います!
産後無理すると将来が辛くなるってよく聞きます(^^;!

  • mico

    mico


    1時間以上かかります( ´Д`)
    そうなんです。
    すごい仲がいい訳でもないので
    出来れば実家にいたいのですが
    旦那が早く一緒に
    住みたいみたいで…
    新居の手続きとかもあるし
    旦那はそんなに仕事を休めないのでできればあたしに
    してほしいみたいで。
    旦那には何て説得すれば
    いいのでしょう…

    • 11月21日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    一緒に住みたいのはわかりますが、後数日の我慢ですよね?(^^;
    例え、義実家にすんだとしても新生児の赤ちゃんつれて打ち合わせするなんてのは無理です!!
    手続きも休みの日にやるしかないです!うちもマイホーム買った時はバタバタしてましたが、それは仕方ない物なので、落ち着くまで休みの日は打ち合わせ、手続きに動いてましたし(>_<)
    産後で身体がしんどいから旦那さんと一緒じゃないと動けないって感じで言ってみてはどうでしょうか?(*^^*)

    • 11月21日
  • mico

    mico


    そうなんですよ💦
    あと1ヶ月もないです!
    だからこそ実家に
    いたいのですが
    旦那が…
    手続きとか立ち会いとか
    土日に出来るんですかね?

    • 11月21日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    うちも休みは土日だけだったので、すべて土日に動いてました!
    当時はまだ7ヶ月くらいの子を連れて(^^;

    • 11月21日
  • mico

    mico


    そうなんですね!
    立ち会いとか土日にしてほしいって言えばどうにか
    なりますかね?
    7ヶ月だって大変ですよね💦💦

    • 11月21日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    それぞれ業者に一度聞いてみて下さい(*^^*)業者によっては難しいかもって所があるかもですが、でも契約となると契約者はご主人ですし、直筆が必要だったりするのでどちらにしても奥さまでは契約出来ないんではないかと今思いました(^^;
    例えば役所から書類もらってくるくらいなら出来ると思いますが…!!
    まだ授乳真っ最中ですし、グズる事も多く大変だったのは覚えてます(^^;

    • 11月21日
  • mico

    mico


    契約や銀行関係は
    旦那が休みをとり
    もう済ませたのですが
    ガスの立ち会いとかを
    あたしにしてほしいらしく。
    あたしの親が夜勤などで
    家にいないこともあるので
    それを心配して家に来ないか
    って言ってくれたのかも
    しれないです。

    小さい子どもを連れて
    行動するのは大変ですよね💦

    • 11月21日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    ガスの立ち会いくらいなら、すぐ終わりますし前日から1泊だけ義実家に泊まるとかはできないですか?(^^;
    すべての荷物を持ってくのも大変ですし。。

    • 11月21日
  • mico

    mico


    そうですよね😅💦
    ただでさえ旦那の実家に
    赤ちゃんを連れて行くのも
    大変なのに…(汗)

    • 11月21日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    1泊くらいの荷物なら何とかなると思うので、、(^^;
    うまくいくといいですね★

    • 11月21日
  • mico

    mico


    そうですよね!
    なんとか説得してみます!
    ありがとうございました(;_;)

    • 11月21日
seriママ

赤ちゃん小さいんですから里帰りしっかりした方がいいですよ!
お母さんの身体も休めるための里帰りなんですから

  • mico

    mico


    そうですよね!
    あたしも実家にいたいのですが
    旦那をどうやって
    説得したらいいのか…

    • 11月21日
  • seriママ

    seriママ

    里帰りは里帰りだからと言うしからないですょ^ ^
    大切なことですから

    • 11月21日
  • mico

    mico


    引っ越しの手続きとかで
    立会があるのですが
    旦那はそんなに仕事を休めないのであたしにしてほしいって
    言われたんですが
    それはどうすればいいでしょうか…

    • 11月21日
  • seriママ

    seriママ

    その時のみ実家のご両親に赤ちゃんあずけれませんか?^ ^
    立会とか手続きはそんなに時間がかからないですよ^ ^

    • 11月21日
  • mico

    mico


    預けることは出来ます!
    旦那に話さなきゃいけないのですが怒りそうで怖いです(;_;)

    • 11月21日
  • seriママ

    seriママ

    あ〜なるほど〜

    旦那さんは少し奥様のお気持ちをくみ取ってないようですね^^;
    普通はお産後の里帰りの意味は実家に帰宅する事で身体を休めることなんだから、引っ越しどうこうは旦那さんの口都合ですね^ ^

    実家にあずけれるんかい方法で問題ないのに、怒るという問題があるのは旦那さんは一方的ですよ。

    • 11月21日
  • mico

    mico


    まさにそうなんです!!
    里帰りの意味を分かって
    ないと思います…。
    どうしたら理解してくれますかね。一緒に住みたい気持ちは
    よく分かりますが…あたしも
    ストレスたまるだろうし。

    • 11月21日
  • seriママ

    seriママ

    ちゃんとに里帰りしてる意味を理解してもらうことからですよ^ ^

    それには怒ってもちゃんと貴方が今思ってることを伝えること。
    手続きや立会はできないんじゃないんだし、3人ではこれからいくらだって住めるし、実家とは里帰りでしか無理なんだからと

    • 11月21日
  • mico

    mico


    そうですね…
    里帰りについて
    ちゃんと理解してもらえるように話してみたいと思います!

    • 11月21日
  • seriママ

    seriママ

    感情的にならず、しっかり気持ちを伝えればきっとわかってくれますよ^ ^
    お身体お大切に

    • 11月21日
  • mico

    mico


    多分あたしの親が
    夜勤があって
    家にいないことも多く
    心配して家に来ないか…って
    言ってくれてるっていうのも
    あるんですよね(汗)

    • 11月21日
  • seriママ

    seriママ

    そうなんですね…

    それもあるなら思いやってくれてますね^ ^

    あとは貴方がどうしたいかだけじゃないかなぁと思いますよ〜
    難しいとこですけどね^^;

    • 11月21日
  • mico

    mico


    そうですね!あたしは
    実家にいたいのでどうにか
    説得してみます!

    • 11月21日
  • seriママ

    seriママ

    ファイトですよ(^ー^)ノ

    • 11月21日
  • mico

    mico


    ありがとうございます(;_;)♥

    • 11月21日
seriママ

文がおかしくなってすいません^^;

Y♡M

期間限定の同居って事ですよね〜?同居は、オススメできません。たとえ優しい、義理父母でも他人ですから気を遣いますし、毎日疲れますよ。旦那のマザコンぶりにきひました^_^;笑 新居できるまで実家で暮らすのをオススメします♡

  • mico

    mico


    こんばんは!
    そうです!期間限定の
    同居です!
    やっぱり気遣いますよね(汗)
    うちの旦那もお母さん
    大好きです(¯―¯٥)
    なんかあればお母さんに
    相談するし💦
    そうします♪

    • 11月22日