※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Puuchan♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合しています。ミルクの量が少ないか心配です。母乳をあげるとき片方15分ずつ、最近片方5~10分で離すことがあります。1日のミルク量が250~280mlで、体重は順調に増えています。もう少しミルクをあげた方がいいでしょうか?相談したいです。

お世話になります!
今月で4ヶ月の子なのですが、
母乳.ミルク混合です。
基本母乳の昼頃ミルク100~120
夜ミルク120~140あげてます。
それ以外は母乳です。グズれば
おっぱいあげてる感じなのですが
ミルク少ないですかね?😥
母乳あげる時片方15分ずつあげてます。
両方で30分。なのに最近片方5~10分弱で
すぐ離します。出ていないのかな?と
思ってます…😭
でもグズる事はないです!
グズグズはしますが、ミルクでの
グズグズはないのかなと思ってます!
この時期のお子さんお持ちの方、
また混合にしている方、
1日どのくらいミルクあげてますか?
母乳あんまり飲まない子には
ミルクかなりあげますか??
体重は3ヶ月検診の時に6.210gでした!
体重の増えは順調とは言われました。
ミルクもう少しあげたほうがよいのでしょうか?

1日250~280mlしかあげてないことに
なります!😂
参考に教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

tarako

修正月齢2ヶ月半です😊
うちもそんな感じですよ✨

・母乳(飲みたいだけ)
・ミルク100-150✕5-6回

少ないのかな?と不安になっていましたが無理に飲ませると機嫌が悪なるし、体重の増えも問題ないのでそのまま様子見ていいと言われました🙂

成長曲線の範囲で増えているし1日30-40程ずつ体重が増えていたら問題ないそうです😄

  • Puuchan♡

    Puuchan♡


    ミルク結構あげてますね😳
    それくらいあげたほーが
    いいのですかね😥

    体重測るのがなくて
    わからなくて😂

    もうすこしミルクあげたほーが
    いいかなそーゆうの
    聞いたら尚更😭

    • 7月2日
  • tarako

    tarako

    健診の時に先生に聞いたら100-150の間で飲ませれば良いって言われたんです😊あとは本人が飲みたければ飲ませる感じで調整しています🙂

    実際、飲まない日もありますよ💦大人と一緒で飲む子飲まない子いるようですし飲ませすぎて太っても大変だし無理に飲ませなくていいと思います✨

    これで体重が増えてないとかなら飲ませた方がいいでしょうけど😭

    体重は地域の保健センターや支援センターで測れますよ😄私は定期的に測りに行っています✨

    • 7月2日
  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    そうなんですね!
    ここ最近は夜140飲ませてます😂
    飲むので…笑
    そのあと母乳も飲みますし…笑
    なら今のままでも
    大丈夫そうですね😊

    市役所近くにあるので
    保健センターに行ってみます😍

    • 7月3日
めぐ

私も今月4ヶ月の息子がいます!
母乳はだいたい片方5分くらいを交互に行うと良いと友達からアドバイスを受けました!
片方10分とかだと疲れて飲めなくなってしまうみたいで…だから離すのかもしれないです😅
混合だと母乳どれくらい飲んでるか検討つかないですよね(笑)
体重の増えが順調ということであれば結構母乳出てるのかもしれないですよ☺️
と、私もまだまだ試行錯誤してます🤔

  • Puuchan♡

    Puuchan♡


    同じですね😍💓
    そうなんですか?
    最初はめちゃくちゃ
    出とるらしく、むせたり
    乳首話して顔にめっちゃ
    母乳飛び出したりもしてます笑
    時期離します😂
    5分5分に変えてみます!

    混合にはしたくなかったのですが、
    夜寝かすために、
    あげるよーにしました😥

    母乳最初しか出ていないきがします笑

    • 7月2日