※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
家族・旦那

県外に嫁いだ方に質問です。年にどのくらい里帰りしていますか?わたしの…

県外に嫁いだ方に質問です。

年にどのくらい里帰りしていますか??

わたしの旦那は秋田の人で、わたしの実家は徳島です。
都内で出会い出産、今は千葉に住んでいます。

色々あり今別居中3ヶ月目に入るところで、旦那には離婚するかどうかを早く決めてほしいと言われています。

帰らない理由は、、、。
情けない話なんですが。
実家には還暦を迎えた母が一人で住んでいます。

わたしには姉がいるのですが、姉も県外に嫁いでいるためなかなか実家には帰れません。

そこで、もともと性格も価値観も合わず喧嘩が多かった旦那よりも、母が心配で離れなくなくて、よくわからない関東より、地元に住みたいと思うようになってしまったのです。

本当に情けないですが、ただ親離れが出来ていないだけです。。。

母に来てもらうのもありだと思ったのですが、旦那と母は仲が悪く、今こそありませんがDVもあり、金銭的にも変わった感性をもった旦那が母は嫌いで、早く離婚したほうが子供と幸せになれると思う。まだ若いんだから離婚しても、幸せになれるよ。ど言われます。

確かにわたしもそうも思います。
旦那の変わった金銭感覚はひどくて、結婚してからわたしは対して一銭のお金も払ってもらったことはありません。臨月まで働き、なんなら出産費用も自分の貯金から出しました。

お金ないから、払って。と、旦那に言えなかった私です。ですがいつも何かの支払いをするとき、旦那は出すよ?の一言もなく、支払いをするわたしを横でずっと見てました。

旦那には、お金のことはこれから話し合おう。
、と言われましたが、わたしにお金の管理をさせるのが嫌で、お小遣い制も嫌なようで、、、。わたしの給料も全部旦那の口座にいれて、支払い口座も全部統一しようといってきます。。そりゃあ月にタバコでクレジットを4〜5万使う人です。そんなの制限されるのが堪らなく嫌なんでしょう。。

旦那に言われたのですが、関東に帰ってくるのなら、子供の事も考えて里帰りなんて年に1回か2回にして。母親の自覚をもって。

と、言われています。
たしかに言う通りです。
子供がいるのに里帰りのために何度も遠方の実家に、、。お金も労力も、子供を連れまわすのは良くないです。

でも何かあったときに急に駆けつけてあげれない。
女で一つでわたしを育ててくれたのに、何の恩返しもしてあげれない。
子供が大きくなると、きっと余計に帰れなくなる。。。

そう思うと余計に母を置いて関東に帰るのが嫌で、、つらくて。

お恥ずかしい話し、旦那との離婚を考えています。
ですが、そんなことで子供を片親にするのか。。と悩んでいます。

よければアドバイス下さい。。

コメント

みかん大好き🍊

ちょっと違いますが…

私も四国出身、主人は山陰出身、現在関東に住んでいます。
夫婦仲は一応今のところ大丈夫なのですが、主人が地元に帰りたがり、私のもう反対を無視して転職活動をしています。
主人の地元は、かなりの田舎で、私にとったら不便すぎる、教育も充実していない、娯楽がない、義理両親からの干渉(同居を迫られるのは目に見えています)と、メリットはひとつもありません。

もし地元で転職を決めたら、その時は私も離婚を考えています。私は地元に帰りたいです。(兄弟が県外に出て、両親だけで暮らしています。同居する予定はありませんし、両親も望んでいません。)

が、そんな私の勝手で、子どもから父親を奪うのもなーという感じです。
主人は、家事育児ノータッチで、休みの日も一人で自由に過ごし、娘も私にべったりです。

でも、私も娘もこれからの人生のほうが長いので、死ぬまでずっと我慢するくらいなら、ここで新しい人生を歩むのもありかな…とも思います。

子どもには、私から愛情をたっぷり注ぎ、大切に育てます!!

苦労が多いかもしれないけど、金銭感覚がおかしいご主人さんと今後も一緒に過ごす苦労を考えたら、離婚して地元に戻るのもありだと思います。

お互い頑張りましょう😭

• 作山 🐤

作山 🐤

お返事ありがとうございます。

でも山陽のほうだったら四国から近くなって、里帰りもしやすくないですか??

でも反対を押し切って転職はよくないですね( ̄O ̄;)

旦那さんは本気で転職する気なのでしょうか??

わたしも今、関東に変えるかどうか、、、悩んでいます。

• 7月2日
ゆう

里帰りは2ヶ月1回交互です(旦那の実家と私の実家が離れですので交互で帰ってます)。月1回は週末がつぶれるので旦那は多いと言いますが、居なくなった後で後悔はしたくありません。親はいつまでも生きていませんから…

後半のお話についてですが、私の母は私が5歳の時に離婚するつもりで実家に帰りました。優しい父で、ギャンブルが離婚したい理由で、他には何も問題なかったようです。

父は離婚を嫌がり、毎週末、母を訪ねました。祖父は家にあげずに追い払おうとしていたようですが、父っ子の幼い私が父を招き入れ、甘える様子を見て離婚を踏みとどまったそうです。

悪気なく話したのだと思いますが、それを聞かされた時の子供の重圧が分かりますか?

その後、母は金銭的に苦労し通しでした。「母は私の為に自分の人生を犠牲にしたのだ」と思いました。

シングル家庭の子供が悲しい想いをするのも事実。だけども離婚しない選択をするのはあなたであり、子供ではないことを自覚して欲しい。

私も金銭的な苦労に巻き込まれ、希望する進学はできませんでした。いっそ離婚してて欲しかったです。

• 作山 🐤

作山 🐤

離婚してほしかった。。

旦那と復縁したとして、喧嘩し続ける両親をみて、離婚してほしかったと言われたら、きっと心底傷付くでしょう。。

甘すぎた考えで子供を作ったことに後悔すら覚えしまいます。子供は何にも悪くないのに。

旦那に早く決めてと決断を迫られ、バカなわたしは中々決断がつきません。。

• 7月2日
ゆりきち

里帰りを年に何回とかいう話ではなく離婚した方がいいかっていう話ですか?

ひどい旦那さんだと思いました。離婚して地元に帰ってお母さんと一緒に子どもたちと過ごした方がよいのではないですか?そうすれば里帰りしなくてもよくなりますよ。

• 作山 🐤

作山 🐤

最初こそ、わたしが関東を嫌だと言って別居をしていたら、徳島に住む。と言ってくれていたのですが。

今はやはり関東に住みたいようです。

母と暮らした方がやはり金銭的にも、心にも余裕ができますよね。

わかっているんですが、、、踏ん切りがつきません。

• 7月2日
ran

私も関東から秋田に嫁ぎました。
今は出産のため里帰り中ですが
仕事してたので里帰りは年に2回でした(´・_・`)

確かに、お母さんが心配だから離婚して帰る。ってだけだとお子さんにとってもどうかな?と思いますが
旦那さんの状況を聞くとそっちの方がいい気がします。
今の段階でお金に対しての旦那さんの考え方がそうなのであれば、この先絶対にもっと大変になると思います。
私の両親も離婚しているので、片親がいない子供の気持ちはわかりますが、正直まともな親でなかったり、母親を傷つける父親ならいてほしいとは思いませんし、金銭面的にも援助してもらえないのであれば母子家庭になった方が手当も貰えるし楽になると思います!
なにより、お母さんのそばにいてあげたいのであればその気持ちも大事にした方がいいと思います♥

旦那さんが好きで離れたくないのであれば別ですが、DVや金銭的に問題があるのであればお子さんへの影響もありそうですし、私だったら離婚して帰ります!!

ママリ

義姉の旦那がまさにそれです。
自分の為にしかお金が使えない。
子供の御飯より自分のアニメグッズ。
義姉はもっと稼げもっと稼げでワンオペ育児とお仕事で全く余裕なし。
何もしないくせに借金だけ増やしてきます。まだ保育園の子供達にまで、
早く稼げるようになってお父さんに楽させてとか言います。

口座を統一とか何を企んでるのか分かりませんし。そこまで信用されてるとは思えないので離婚してお母様と暮らすのもありだと思います。
旦那さんも義姉旦那みたいになりそうです💦そうなったらお子様までにも負担がかかってしまうのでは無いかと不安です。