※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

息子がミルクを拒否し、母乳外来を探しています。諫早市の母乳外来やたんぽぽ助産院について知りたいです。息子の体重増加率が減少し、母乳だけで育てるのが不安です。

現在、完母になってしまいました。息子がミルクを拒否するようになりました。哺乳瓶のチクビを変えたりミルクを変えても飲まなくなりました。
そこで、母乳がどのくらい出ているのか不安なので母乳外来を探しています。
諫早市で母乳外来のオススメがあれば教えて頂きたいです。
また、
諫早市の方で【たんぽぽ助産院】行かれたことのある方いらっしゃいますか?
どんなところかご存知ですか?

できたら、母乳だけで育てたいと思っていましたが、おっぱいもはらないし、いつもフニャフニャででているか不安です。
最近は息子の体重増加率も減ってきました。
2ヶ月までは1日40グラムとかでしたが、今は15グラム位です。

コメント

みゃーママ

私もちょうどその頃ぐらいに哺乳瓶拒否になりました😭😭
できるだけ母乳で頑張ろう!とも思いましたが、保育所に預けているのでそんなことも不可能で、、、
母乳飲んでからきっちり3時間あけると嫌でも哺乳瓶を飲んでくれて、だんだん慣れていき今では3回に1回ぐらいは180ぐらい飲めるようになりました!
それでもベーって哺乳瓶の乳首を出したりしますが、お腹がすけば飲んでくれるので慣れさせるのもありかも知れませんね😌
質問の答えになってなくてすいません😥

• ミミ

ミミ

早速コメントありがとうございます♥
    同じ境遇の方がいるということを知れただけで、とても心強いです。
    ミルク飲ませるために努力されたのですね!
    保育所に預けてるということは、もう働かれているのですか?
    大変だとは思いますが、働く女性は、カッコいいですね!
    私は、まだ働く予定がないので母乳頑張りたいなぁとは思いますが…。
    母乳量が少ないと思うので赤ちゃんが可哀相になります😫

• 7月1日
  • みゃーママ

みゃーママ

3ヶ月の時から働いています💨💨
    自分のためにも子供のためにも哺乳瓶頑張りました😂
    私は先生に、出てないと思っててもとりあえず吸わせればちょっとは出てるから、だんだん母乳量増えるよ!と言われました!
    仕事のせいでだんだん母乳が減ってたため、時間のある時は吸わせる努力をしたら母乳量また元に戻りました☺️

• 7月1日
  • ミミ

ミミ

頑張って吸わせていきます。
    私も、仕事は時期が来れば再開する予定なのでその時はみゃーママさんのように次官ある時は常に吸わせようと思います

• 7月2日
猫猫

たんぽぽ助産院行ったことありますよ!
普通のアパートの一室でやってます。
一人目の時、母乳が出てないことに悩んで相談しました😢
痛くないおっぱいマッサージをしてもらいながら、いろんな話、悩みを聞いてもらいました。
マッサージ後は、母乳がピューとでましたよ!
一回の授乳でどのくらい出てるか体重計ではかったり、授乳の仕方(乳首のくわえ方)、姿勢なども丁寧に優しく教えてくれました😃
乳腺炎になったときも親身になってくれました!

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます♥
    行ってみようと思います!

• 7月2日
みつねこ

哺乳瓶拒否大変ですよね(´;ㅿ;`)
上の子が完全に哺乳瓶拒否で、乳首をくわえさせただけでギャン泣きで吸おうとしませんでした(´;ㅿ;`)
完母だと、ちゃんと出てるのか不安ですよね(。>人<)ただ、おっぱいはらなくても、くわえさせたときに、ツーと痛みがあるなら差し乳になっているので
大丈夫とききました。
でも、やっぱりそれでも不安で、ネットで調べたらたんぽぽ茶がいいとあって、西松屋に売ってあったので、買ってました!あと、ハーブティーとかもあってそいうの試すのもありかなと思います!
母乳外来については、分からなくてすいません(´;ㅿ;`)

• ミミ

ミミ

このハーブティー飲んでます。
    おっぱいツーンってなります!
    差し乳なんですかね?
    たんぽぽ茶も試そうと思います

• 7月1日
  • みつねこ

みつねこ

それなら差し乳だと思います!
    不安もいっぱいあるし、何をしても上手く行かない時だってあるけど、お互いに子育て楽しみましょ♡♡

• 7月1日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます♥楽しみましょう。
    ただ、体重増加が減ってきたことも心配です。あと授乳間隔空きません😫
    短いと一時間おきに…。夜でも二時間おきのときもありまふ。

• 7月1日
🌼Flower🌼

はじめまして!
参考になるかわかりませんが…
諫早のマムレディースクリニックで
出産したんですが
産前産後ケアがありますよ!
他院で出産された方も受け入れてます!
私も母乳で足りてるのか不安なので
わざと授乳時間を面談時間に合わせて
病院で測ってもらってます✨
30分の個人面談で助産師さんと臨床心理士の方が
お話を聞いてくださいます!
愚痴でもなんでも聞いてもらえますよ!

• ミミ

ミミ

お返事ありがとうございます。諫早で出産されたのですね。
    マムレディースクリックですか?
    良さそうですね\(^o^)/
    おっぱいマッサージとかはありますか?

• 7月1日
  • 🌼Flower🌼

🌼Flower🌼

実家が諫早だったので
    諫早で出産しました!
    おっぱいマッサージとかはないんですが
    赤ちゃんがどれくらい飲めてるか
    量ってほしいと伝えれば量ってくれます!
    私も今月予約してるので行く予定です✨

• 7月1日
  • ミミ

ミミ

授乳量測ってもらえるのはよいですね。
    私は一人目は長崎県外の実家で産みましたが二人目は諫早もしくは長崎県内と考えています。
    マムレディースでの出産はよかったですか?
    あと、産後のご自身のケアはどこか行かれてますか?骨盤矯正とか通ってますか?

• 7月1日
  • 🌼Flower🌼

🌼Flower🌼

そうだったんですね!
    マムはバースプランとかなかったです!
    産後は全身アロママッサージがあって
    凄くリラックスできました🙆
    産後ケアしなきゃと思いつつまだ通えてません💦
    骨盤矯正にそろそろ行こうと思ってます!
    今はネットで調べたストレッチや体操をしてます。

• 7月1日
  • ミミ

ミミ

アロママッサージいいですね!
    妊娠してからアロママッサージ一度も行ってないです。浮腫やすいので行きたいです😫
    私もストレッチ頑張ってます

• 7月1日
みつねこ

次男は、結構感覚が空いてますが、長男の時は、間隔短くて大変でした(´;ㅿ;`)体重は、緩やかでも少しづつ増えてるなら大丈夫だと思います!もう少ししたら間隔もあくようになりますよ!
今は、大変かもしれないけど、今しか出来ないことなので気長に辛抱強く待つことも大事だと思います。あっという間にに大きく成長しますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ミミ

ミミ

授乳間隔短いし、おっぱいがないと寝ません😫
    毎日しんどいし、赤ちゃんとベビマ〜
    なんて行けないです。
    そのうち、授乳間隔開くことを信じて頑張ります

• 7月1日
りきこ

乳腺炎になって行ったことあります!
すごくじっくりとおっぱいのマッサージしてくれますよ!母乳量を増やしたいと悩んでいて気になることをとことん聴いてくださいました!哺乳量も言ったら測ってくれましたし授乳の仕方も確認してくれましたよ!

• ミミ

ミミ

乳腺炎対策もあるんですね!
    心強いでね〜!
    今は里帰り中ですが、今月末に諫早に戻るのでその時にお世話になろうと思います。

• 7月2日
ミミ

初めての育児で母乳の飲ませ方も未だに正しいのかどうか手探り状態です。
たんぽぽ助産院行かれたのですね!
ホームページみて気になってたんですが、お話聞いてますます行きたくなりました