※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
家族・旦那

どんな気持ちで婚姻届を書きましたか?昨晩、親同士の顔合わせも終わり、…

どんな気持ちで婚姻届を書きましたか?
昨晩、親同士の顔合わせも終わり、いつでも
入籍できる状況になりました。

ところが私の中で現苗字を捨てることに
抵抗が生まれてしまいました。

今まで、その名前で苦労してきて
その名前を捨てるなんて…

夫婦別姓も恐らく納得してもらえないでしょうし、この気持ちはどうしたら打破できますか?

コメント

私は「結婚して最初に貰うのは旦那の名字か〜素敵だな〜」とか思ってました😂😂😂

自分の名字に執着も愛着もなかったのもあります😅

しゃち

私も寂しかったです
うちは2人姉妹で2人とも嫁にいくと家系が途絶えるような感覚になって…
父に
"私も嫁いだらうちの苗字途絶えるねーさみしいねー…"
と言ったら
"そうやね〜でもDNAは残りますから〜"
と少しおちゃらけて、でも私を一瞬で軽くしてくれる返信をもらいました。
家族大好きやし旧姓に愛着もありますが、今は両親に教えてもらったことを我が子にも伝えていけるようにという気持ちです!

ままま

私も悲しかったです😭
自分の苗字大好きだったので、、、、
けど結婚したなーって気持ちになります!
当たり前ですけど😊✨笑
なんか新鮮でいいですよ( ̄▽ ̄)
ワクワクしてました♡

はるえ

なんか、寂しいなあ
気に入っていたのになあ
違和感はあります

ちろる

名前変わるのか〜と
なんか寂しい気持ちになりました😂
職場などでたまに旧姓で呼ばれると嬉しいです😆

れんれん

ちょっと寂しかったし、しばらく慣れなかったです😳
でも新しい苗字になって、呼ばれてたら新しい自分になったみたいで😃💕
結婚も嬉しかったので、新しい苗字を書くごとにドキドキしてましたね♥️

ばけねこ

先に旦那から新しい印鑑をプレゼントされていたので『あ~やっと使えるんだな、楽しみだぁ』という感覚でした。
旧姓は地元だと石を投げれば当たるほど多い姓だったので、早く変えたかったです。(笑)

これで、電話で聞き間違えられないし言い直さないで済む〜って嬉しかったです(笑)

ちぃこ

わたしも最近結婚しました。
苗字が変わることに抵抗はなかったですが、旧姓が珍しく気に入っていたこともあり、苗字が変わるとなんともありきたりなものになってしまって寂しく感じました(;o;)笑

婚姻届は特に夫の姓をつかって書くところはないのであまり意識しませんでしたが、婚姻届を出して戸籍謄本をもらい免許証を変えた時は不思議な気持ちでしたね。
今の年齢にもよるかと思いますが、わたしは旧姓で26年生きてきて、これからは夫とお腹の子と同じ苗字で生きていくことの方が今までよりも長くなる、人生の半分以上を新しい家族、守るべき家族と過ごしていくんだと思うとワクワクしたと同時に子供を育てていく親としての覚悟というか…そういう揺るがない気持ちが強くなりましたね。
そのこともあり、今は苗字を変えて書くことが増えましたが、とても嬉しいです(^^)
また結婚式とかすると両親への想いが溢れそうだなあとか思いますけどね!笑

ゆき

旧姓(いちさんのいう現苗字)を捨てる、という感覚は全くなかったです!
小さい頃から好きな人が出来ると、その人の苗字と自分の名前を組み合わせて書いてみてきゃー!なんてやっていた私には、旦那の苗字を名乗れるというのはとっても幸せなことだったので。

どちらかというと、婚姻届に親にサインしてもらう時の方が複雑な気分になりましたね。
どんな気持ちでサインをしているんだろうとか、サインしてという一言がとてつもなく重い気がして。

そんな私ですが、初めて父の字で現苗字(旦那の苗字)の自分の名前で書かれた宅配の伝票を見てとても切なくなって泣いてしまったくらいなので、どこかしらに思う所があったんでしょうね💦
ということで、打破してからどうこうしたわけではなかったです😅

でも、いざ結婚してみても周りからは旧姓で呼ばれるし、旧姓の時の自分がなくなるわけではないです✨

みっきー

私は変わった苗字だったので、結婚前はやったー!と思っていましたが、実際変えると何だか寂しい気持ちになりました。手続きも面倒だし😅
夫婦別姓でいいじゃないと結婚後は思いました😅
今まで苗字で呼ばれることの方が多かったのでたまに呼ばれるとホッとします😊

あ〜〜今日でこの苗字おわりか。とは思ったのですが、
やっと旦那さんと同じ苗字になれる〜〜と思い付き合っているだけよりも近づけた気がして嬉しかったです🙂

K

お気持ちわかります!
私の地域にしか居ない苗字で聞き直しされなくなるのは嬉しかったけど、いざ婚姻届出すとなった時ずっと泣いてました(笑)
自分の家族大好きなので家族を捨てる気分になりました🤣
入籍して半年以上経ちましたが、未だにネットショップの情報などは旧姓のままにしております🤣w
旧姓に戻りたいのが本音です😭

ぴよ🐣

旦那さんに変わってもらうのは無理ですか?
うちはどちらもこだわりが無かったので、私の苗字の方が珍しいからという理由だけで主人に名前を変えてもらいましたよ。特に婿養子になったという意識も両方無いですし、手続き面倒だったな~くらいしか本人も思ってないそうです😌

最初だけかもしれません。
私は自分の名前が2文字でもともと苗字が4文字だったのが、新しい苗字が2文字になってしまい私の名前と微妙に合わなくていやだと思ってました。でも仕方ないと諦めましたが、逆に今はしっくりくるようになりましたよ。