※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
candy dog
妊活

加藤レディースクリニックで2回目の採卵。成熟卵2個。顕微受精。他の方は何個の卵を取り、受精したでしょうか?

こんばんは😊
本日加藤レディースクリニックで2回目の採卵でした!
結果は2個の成熟卵。
今回旦那くんの精子の運動率が悪く顕微受精となりました。
加藤レディースクリニックに通ってる方にお聞きしたいのですが(もしくは低刺激の方)卵幾つとれましたか?

その後何個受精しましたでしょうか?

コメント

KLC系列病院通ってます!
低刺激クロミッド+hMGでやったのですが、私が元々多嚢胞でクロミッド でいくつも卵胞ができてしまう体質だからか、13個も卵胞育ち、11個採卵、成熟卵5個未成熟卵6個で、成熟卵にふりかけ、未成熟卵に顕微しました。
その後、9個受精し9個とも分割、最終的に5個胚盤胞凍結できました。
たくさん取れたのは良かったですけど無麻酔11個はけっこうきつかったです(笑)

• candy dog

candy dog

すごいたくさん!!
    一回採卵するのに20万円以上かかるので、出来れば多く取りたいのですが今回は3つ卵胞ができて、1つ空胞でした😓
    さすがに11個だと採卵うまい先生でも痛いですよね。。
    終わったあとシクシクが続きそう

• 6月30日

退会ユーザー

でもやっぱり低刺激だと2つ3つが普通だと先生がおっしゃってました。
    採卵上手でしたが、奥の方のとかそれなりに痛く、採卵中は先の見えない卵胞の多さに、早く終わってくれーと思ってました😅
    採卵後は、看護師さんたちが心配してくださり内診して詰めたガーゼ取って出血を見てもいい、もっと休んでもいいと言われましたが、まぁ生理痛くらいなので耐えられますと言ってみなさんと同じにしました😂

• 6月30日
  • candy dog

candy dog

そうですよね😰
    奥の方とか痛そう…
    今は移植中ですか?

• 6月30日

退会ユーザー

6月に移植して陽性判定いただいたとこです!

• 7月1日
  • candy dog

candy dog

おめでとうございます㊗️😊
    わたしも頑張ります!!
    元気なベビちゃん産んでください💓

• 7月1日

退会ユーザー

はい、お互い頑張りましょう!!

• 7月1日
なんなん

以前KLCに通っていました。
KLCの方法は低刺激でなるべく余計なことはしないという方針ですから、採卵できても2~3個と言われました。基本それ以上はしたくないとも言われました。
私は2回目の低刺激での採卵で、2つの成熟卵が採卵でき、顕微授精で2つとも受精、一つは4分割で移植し、もう一つは胚盤胞まで培養し凍結。
結果、凍結した胚盤胞で妊娠し今年出産しました。
実はそれまで4年不妊治療をしていて、KLCは3つめの病院。その前は丸の内にあるそれなりに有名な不妊治療の病院に2年以上通っていて、ここは個人差はあると思いますが、結構刺激をして希望すれば静脈麻酔であっという間に一度に10個以上卵胞を採卵するスタイルでした(全然痛くなかったです)。ただ一度にいくつも採卵でき受精したら凍結して、受精卵をストックできたのは良いなと思いましたが、これが結果に繋がったかというとそうではありませんでした。
10個以上採卵できたのに、空胞が多かったり、受精しなかったり、分割が途中で止まってしまったり、妊娠の確率が高くなる胚盤胞までいかなかったり。特に胚盤胞にたどり着く確率が低かったように思います。胚盤胞戻しても着床もかすりもせずなんてことも何回もありました。最終的には先生に「少ない数しか採卵しないけど、それを大事に大事に育てていくスタイルのKLCの方が合っているかもしれない」と言われ転院し、半年で結果が出ました。前の病院では2年以上もダメだったのに!とびっくりしました。
刺激して卵胞が多くできるということは、やはり卵巣も普段よりも頑張っていて疲れているということなので、見た目成熟卵で、また胚盤胞になっていてもどこか質が落ちていたのかもしれない、、、と個人的には思います。
なので少なくてもその卵を大事に育てて戻すというKLCのやり方はある意味利にかなっていたのかなと思います。
でも体外受精って本当に費用かかりますし、一度にいくつも採卵できて凍結できたらってすごく思いますよね💦私もそう思ってました💦
KLCのやり方が合う方、別の病院の方法が合う方、きっと個人差があるとは思います。
長々となってしまってすみません。ご参考になればと思います。

• candy dog

candy dog

私少ないのかも…と思っていたのでなんなんさんの回答で勇気もらえました‼️
    ありがとうございます😊
    低AMHなので卵巣に負担かけない低刺激の方がきっとあっていますよね。
    私もなんなんさんに続けるよう、頑張ります👍
    今日の受精確認、どうかうまく受精していますように…🙏

• 7月1日
  • なんなん

なんなん

体外受精は最終的には培養士さんの腕次第と聞いたことがあります。もちろん先生の腕も大事ですが、一番重要なのは受精させて培養し、質の良い胚盤胞にするかということですから、そこがKLCの培養士さんは経験値もありとても優れているとか。
    不妊治療は先の見えない暗闇のトンネルにいるようで辛いこともあるかと思いますが、KLCの初診の時に絶望みたいな顔をしていた私に、いっつもドライで余計なことを言わない先生が「この治療は自分を信じてあげることが一番大事」と言われたことを思い出します。
    きっともうすごく頑張っていらっしゃるかと思うのでこの言葉がふさわしいかはわかりませんが、ご自身と将来やってくるベビちゃんのことを信じて頑張ってください。

• 7月1日
  • candy dog

candy dog

ありがとうございます😊
    そうですよね、自分を信じてこれからも頑張ります!
    不安が少し無くなりました😄
    ホントにありがとうございます

• 7月1日
  • k

k

初めまして。二人目希望の39才です。1人目は何の苦労もなく授かりました。6年が経ち、やっと2人目と思ったら、全然駄目で、体外4回やって、一度も着床した事がない😭3回は地元で、4回目は加藤でした。
    一度も着床した事がないので、この先着床する事あるのかなっと、落ち込む毎日です。
    何かアドバイスがありましたら、お願いします。

• 8月2日
  • なんなん

なんなん

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    体外はすごく費用もかかりますし、それで全然着床しないと本当に落ち込みますよね。。。
    私もKLCの前の病院では全然かすりもしなくて、ひどく落ち込みました。
    KLCに通うまでに2つほど病院に通いましたが、不妊治療をしているとKLCってよく話に聞きますし、なんだか「最後の砦」って気がして、そこで妊娠しなかったらその先どうなるんだろう、、、とか通うことじたいにすごく不安を感じてました。できればそこに通うまでになんとかできたら、、と思っていました。
    結局は通うことになったのですが、逆にもうここまで来たなら腹をくくるしかない!ここで踏みとどまって、もがいてもがいてやれることはぜんぶやってやる!と覚悟を決めることにしました。
    KLCでの体外が今回が1回目ということはたぶん薬とかは全く飲まず、1番自然な形での採卵と移植だったでしょうか?それだとどうしても成功率が低く、これからkさんの状況を見ながら薬など処方して(方針的にそんなに多くの薬は処方されないとは思いますが)、いろいろ調整していくのではないかと思います。
    ちなみに私はKLCの1回目は空胞で、移植すらできませんでした😓成功報酬で安くはすみましたが、移植もできないなんてとショックでした。
    きっと不安と苦しい日々だと思いますがまずは自分のことを信じてあげてくださいね。
    気休めかもしれませんが、KLCのすぐ近くの鬼子母神には毎回お参りしていました。

• 8月11日
  • k

k

遅くなってごめんなさい🙇‍♂️

励ましてくださってありがとうございます😊なんだか、救われた気がします❣️

一度も着床しなかったので、さすがに落ち込みました!お盆休みに、旦那とも話を重ね、今年いっぱいまで頑張って見ようと思います。
    結果が出なかったら、そういう運命だと思って、受け入れようと思います。目の前にいる6歳の子を大切にして生きて行こうと思います。

風疹の抗体が一回の注射で付かなかったので、8月にもう一度打ちました、内科の先生には、体質によって何回打っても付かない人がいるらしく、風疹打つのも、これで最後。
    なので、8、9は採卵のみで、10月から移植再開します。

前向きに頑張って行こうと思います。

暖かいメッセージありがとう(^^)

• 8月20日
うめ

加藤卒業し、無事に娘を授かってます。
私は完全自然周期で、採卵1つでその1つが受精、分割と進んで新鮮胚移植し、今の娘が生まれました^_^

加藤の先生と培養士さんに感謝しかないです。
ちなみに、35歳で妊娠して、36歳で出産しました^_^
実体験から、数ではないですよ^_^少しでも明るくなれば…と思って、数日経ってたのですがコメントさせてもらいました^_^

• candy dog

candy dog

コメントありがとうございます!
    あのあと2つ中1個受精したのですが、2日目で2分割と分割スピードが遅く、さらにフラグメントも多いとのことで、当初の4分割凍結はなくなり、胚盤胞まで育てば凍結となりました💦
    土曜日もう一度連絡します😊
    恐らく今回は胚盤胞まで育つことは難しいとおもいますが、また採卵がんばります!

• 7月4日