※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳の飲みムラがあることに不安を感じています。搾乳機での絞り出しも難しく、赤ちゃんの様子に心配があります。これらの状況は月齢によるものでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。
完母で育てているのですが、3ヶ月半頃から飲みにムラがあります。
だいたい2〜3時間おきに授乳して1日10回ぐらいですが多い時は16回授乳しています。

息子は、片乳で満足する為6分ぐらいが平均でムセたりすると2分で辞めてしまう時もあります。
ムセ後、縦抱きにし落ち着いてから乳首を口元に近づけるのですが海老反りになり怒ってしまいます😭

息子自身乳首を離すのですが、授乳後もチュパチュパと指しゃぶりしています。
足りないのかと思い、搾乳を久しぶりにやったのですが全然絞れず、やはり母乳の出が悪くなってしまったのか不安で仕方ありません。

哺乳瓶拒否も最近始まり、手こずるばかりです。
なんといっても脱水が心配で不安です💦

これぐらいの月齢の赤ちゃんは、哺乳瓶拒否や母乳の飲みムラはあるのでしょうか?
また母乳は出ていると思うのですが、搾乳機で全然絞れなくなることはありますか?

コメント

悠音

私は完母ですが、最近、飲みむらありますよ〜
私も最初、完母目指して頑張ってたけど2ヶ月くらいには絞っても、出ても30!って感じだったので諦めました😅

ミルクの方が楽でいいですよ✨
初乳だけでも飲めてたらいい…なんて言うくらいですし(笑)

脱水の心配があるのでしたら、
少しずつ少しずつ、乳首になれさせて
西松屋などで売っている乳幼児用の麦茶などで補給するか、
おしゃぶりなどを指吸の代わりにさせてあげたりしてみてもいいかと…(*⌒▽⌒*)
でも、赤ちゃんは指吸するのは遊びの1種だと聞きました!
お腹がすいててもすいてなくても
手を見つめて吸い出したり、
舐めたり色々します(*´罒`*)

長文すみません

もも

私も今でも完母です!
そのくらいの時に飲みムラありました!!哺乳瓶拒否は今でも…(笑)
あとは、なんでが分からなかったけど1週間強くらい母乳?乳首?拒否になりました💦
搾乳器で絞れなくなったのは差し乳になってきたのではないでしょうか??

ちゃんとおしっこが出ていれば水分は足りてると思います!!

  • みなママ

    みなママ

    返信ありがとうございます😊

    飲みムラありましたか!
    母乳拒否されると、悲しくて不安な気持ちになりますよね😞
    海老反りしてギャン泣きされると、
    こっちが泣きたくなるわってなってしまってます💦

    差し乳になったのですかね?飲んでる最中にゴクゴクって聞こえる時はあるのですが、聞こえない時もあったので
    母乳が出ているのか心配で心配で💦

    おしっこは出ています!

    • 6月30日
みなママ

長文ありがとうございます😊
飲みムラあるんですねー!
同じく、絞っても30しか出ず。
久しぶりにやったからかと心配になりました😭

ミルクの方が楽なんですね!

悠音さんは哺乳瓶拒否はありますか?

麦茶で補給ですね!まだ、試したことなかったので飲ませてみます😌

指しゃぶりは、お腹空いてるだけでなく色んな役割があるんですね♫
勉強になります!

悠音

いえいえ。
拒否、ありませんよ〜
生後1ヶ月から飲める麦茶があって、
それを哺乳瓶で飲ませてたので✨
それに生後1ヶ月からうつ伏せもさせててもう首すわってます(`・ω・´)キリッ
なんでも試してみるものですよ( ̄ー+ ̄)キラーン
ふふ(笑)

  • みなママ

    みなママ

    拒否ないんですね✨
    首も座ったんですか💕
    おめでとうございます🎉

    手こずって諦めかけてたので、色んなこと試行錯誤しながら策を練ってみます😌

    習慣が大事なんですねー♫

    • 6月30日
  • 悠音

    悠音

    とりあえず口に何か入れてみましょう(*⌒▽⌒*)
    やわらかくてぷにぷにしたもの。
    興味持ち出したら哺乳瓶チャンスですっ!

    • 6月30日
ゆか

うちも完母で、同じくもうすぐ4ヶ月になりますが、3ヶ月入った頃から遊び飲みを覚えました😓
ちょっと吸って満足したら満腹でなくても口を離して可愛く笑ってきます🤣
それが可愛くて「こら〜😍」って言うだけで諦めておっぱいしまってます(笑)
日によって授乳回数もバラバラでしっかり飲むときは6~8回ですが、遊び飲みしてるときは10回軽く超えます😩

差し乳になると搾乳が取れないとはよく聞きますよ!
うちはまだ溜まり乳なのでちょっと時間あくとパンパンになるのが辛いです😭
体重が順調に増えてるなら気にせず母乳のみでいいと思いますよ😍
離乳食始まるまでは母乳やミルク以外は必要ないって小児科の先生にも言われましたし😊

  • みなママ

    みなママ

    返信ありがとうございます✨
    遊びのみするんですかー!
    笑うの可愛いですねー❤️
    授乳中、集中して飲んでほしいですよね〜😭
    息子は、海老反りになってギャン泣き
    する時があるので日々汗だくになってますよ😢

    差し乳は、搾乳取れないんですね☺️💕
    ホッとしました!

    体重は増えてるから大丈夫なんですかねー♫
    なるほどー✨
    勉強になりました!

    • 6月30日