※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama🐤
子育て・グッズ

授乳中に子どもに噛まれて痛い時の対策や裂けた乳首のケアについて教えてください。

いま子どもが8ヶ月です。歯が6本生えていて、授乳中歯があたって乳首が裂けすごく痛いです。噛んでくることもあります。みなさんは噛まれたときや乳首が裂けて痛いときどうしていますか?ほんとに激痛で授乳が嫌になります。対策や裂けたあとでもこうしたら痛くないよなどありますか?教えてください。※粉ミルクと哺乳瓶は嫌がって飲みません。

コメント

まなママ❤

うちと同じです。
噛んだら即座に怒ります!意味わかってなくて笑ってたら、顔色かわるまで真顔で待ちます。
だめ!とはっきり言うようにしてたらなくなりましたよ

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    噛まれるとほんと激痛ですよね。
    うちも裂ける前は低い声で怒ったり
    してたんですけど、裂けたあとだと
    ずっと痛いんで噛んでるのか
    噛んでないのかわからないんです(T_T)

    • 11月20日
ハイハイ

私の場合は乳首の根元だったので、指用のパッドをなるべく先端付近の穴を塞がないように巻き付けるように貼りました。なので、誤飲はありませんでした。
口をつけてもいいかは自己判断になるかと思いますが、心配なら医療用のテープもあります。高いですが。
「乳首 傷 テープ」で検索すると処置の仕方が色々出てきます。
穴が塞がる…は、パッドを貼ったときです。子どもが変な飲み方をしたせいもあるとは思いますが、飲み残しのためか、しこりになりました。母乳の出る乳首の先端付近には貼らない方がいいと思います。
実際に私が使ったのは、キズパワーパッドの類似品で安いやつです。

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    私も乳首の根元付近です。
    なるほど!(゜д゜)
    パッドを貼る場合は母乳が出る
    妨げにならないようにしたら
    いんですね。
    検索してみます!ありがとうございます!

    • 11月20日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    私も傷ができたときは授乳がすごく苦痛で、断乳を考えたり、おっぱい星人で離乳食食べない子どもに当たったりイライラが止まりませんでした。
    パッド貼って本当に楽になりました。治るまで1週間近くかかったかな。
    お大事にしてください。

    • 11月20日
  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    わー(T_T)うちも一緒です。
    離乳食ちょっとしか食べないし、
    ミルク飲まないんだからせめて
    離乳食は食べてよ!って
    イライラしちゃってます(T_T)

    1週間だとかなり早いですね!
    なにもしないと3週間くらいは
    ぱっくりで痛いままなんで(><)

    コメントありがとうございました!

    • 11月20日
yuuu1004

うちの子も母乳以外一切受け付けなかったです(^_^;)
同じ頃私もありました。
噛まれたときも多々あり、初めは笑ってられましたけどそのうち笑えなくて…子供によく痛いからやめてねといつもよりちょっと低めの声で言ったり、痛い!と思っても声に出さずやめてね!と何回か言って、とにかく根気強くやり息子もそれとなく分かってくれたようでやらなくなり落ち着きましたが、歯が8本生え結構噛む力が強くなってきた頃また始まり卒乳の決断をしました(^_^;)

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    痛いですよね(T_T)
    根気強くしないといけないんですね。
    卒乳はいつごろしましたか?
    やっぱり1歳すぎたころとかですか?💦

    • 11月20日
  • yuuu1004

    yuuu1004

    遅くなってすみません(;_;)
    三食きちんと食べてくれていたので卒乳は11ヶ月でしました⑅◡̈*

    • 11月24日
  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    11ヶ月ですか!早いですね!
    うちもちゃんと離乳食たべてくれるようになるまで授乳がんばります(><)

    コメントありがとうございました!

    • 11月24日
鳴ちゃ

上の子の時に経験しました…とても痛くて授乳が苦痛になったのを覚えています(´;ω;`)

噛んだ時のママの反応を楽しむのもあるようなので、痛い!と少し大げさなくらいに言っておっぱいを隠してしまってました。痛い事なんだ、痛い事をすると飲めなくなる、というのを少しずつ理解してくれるといいなと思います(^ω^)

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    授乳が苦痛になりますよねほんと辛いです(><)
    低い声で痛い!やめて!って
    言ったりしてるんですけどね...
    おっぱいを隠しちゃう方法も
    あるんですね!試してみます!

    • 11月20日
ママリ

私も授乳中に乳首が何回も切れて授乳がすごく嫌でした…
痛すぎるので薬を塗ってみたりいろいろ探して、試した結果、ピュアレーンという赤ちゃんの口に入っても大丈夫なベビー用品店に売っていたクリームを塗ったらびっくりするほどよくなって、それからはそれに頼りきりでした😭
よかったら使ってみてください!

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    私も赤ちゃんの口にはいっても
    大丈夫な薬を塗ってみたんですけど
    薬が効くまでに授乳したりで
    なかなか治らなかったんです(><)
    ピュアレーン......!
    買って試してみます☺
    ありがとうございます!

    • 11月20日
3兄弟mama  fight

痛いと真顔で言って一回飲ますのをやめて、しばらく授乳を中断してからまたしていました。したら、噛まなくなりました。

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    飲ますのを中断するの良さそうですね!
    噛まれたとき試してみます!

    • 11月20日
ハイハイ

切れてる場所にもよりますが、キズパワーパッドを貼ると少し痛みが和らぐのと、傷の治りがいい気がします。
ただ、見た目と吸う感触が違うので、子どもが嫌がるかもですが。うちは最初泣いて飲んでくれませんでしたが、言い聞かせることで飲んでくれるようになりました。
あと、母乳の穴が塞がると、しこりになってしまう可能性もあります。

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    キズパワーパッドは赤ちゃんの口にはいっても
    大丈夫なんですか?(><)
    母乳の穴が塞がるというのは
    キズパワーパッドか何かを
    貼って授乳した場合ですか?(><)

    • 11月20日
AQUABLUE

乳首をガードするシリコン性の薄くて透明なパッドをつけてみてはどうでしょうか?
もし授乳を嫌がるようになったら役に立たないかもしれませんが…

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    それって哺乳瓶の乳首のゴムみたいな
    やつのことですか?
    もしそれだったらうちの子は
    ゴムを嫌うので無理だと思います(><)

    • 11月20日