※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

1歳6か月の息子がオッパイを15回吸い、断乳を決意。泣きじゃくる息子に悩み、栄養士からも断乳を進められた。家族で再度断乳を試みる。アドバイスをお願いします。

1歳6か月の息子がいて、オッパイを一日15回くらい吸う程執着力が強い子なんですが…

それと同時に私の手湿疹がひどくなり、5カ所医者に通っても治らない事態になったので、泣く泣く断乳を決意しました。

何度も辞めさせようと今までトライしたんですが、断乳しようとするとひっくり返って泣きじゃくったり、指を突っ込んで吐こうとするのでそんな息子が可哀想で断乳を諦めていたんですが、1歳6か月検診でオッパイを飲むからご飯をあまり食べないためか身長測定でひっかかり、栄養士さんにも断乳を進められました💦

今旦那も休職中なんでチャンスだと思い、もう一度家族で断乳を頑張ってみたいと思います!

何かいい方法があればアドバイスを下さい😭お願いします!

コメント

Karenmama☆

私の娘もおっぱいすきすぎて、一日10回以上吸ってると思います😩
私も、断乳を考えた事あるのですが、なかなかうまくいくのか不安で、実行にうつせてないです。。

• ちか

ちか

一緒ですね😭
    でもわたしみたいやめる理由がなかったら断乳しなくていいと思いますよ(^^)
    無理に辞めさせるとだいぶ母子共に神経きちゃうと思うので😭

• 6月29日
  • Karenmama☆

Karenmama☆

わかりました😢😢!!
    寝るときもおっぱい吸わないと眠りにつかないし、いつまでこの状態になるのやら、、😱お互い頑張りましょう😣

• 6月30日
💎

うちの息子も執着すごくて
どうしよう……と頭を抱えましたが
いつの間にか吸わなくなりました😅

私も可哀想になったりして
何度も何度も振り出しに戻り……

きっかけはお外でたくさん
遊ぶようになってきた事……
な気がします(*^^*)
とにかく遊ばせる遊ばせる(笑)
そんなこんなしてたら
いつの間にか吸わなくなりました😌
吸いに来たら動画見せたり
お気に入りのお菓子あげたり🌟

しかも息子は水と麦茶拒否で
甘い飲み物しか飲んでくれず……
今妊娠してるので
助産師さんに相談したら
断乳の時はジュースを飲ませて
気を紛らわせても大丈夫と
言われたので
100%のフルーツジュースなど
飲ませたりしていました(^-^)

• ちか

ちか

お返事ありがとうございます(^^)
    今隣のへやで旦那があやしてるのですが、一時間泣きっぱなしで心折れそうです💦💦

ジュース、お菓子ですか!
    それは良さそうですね(^^)
    是非やってみます!

• 6月29日
  • 💎

💎

助産師さんいわく
    夜間は1番断乳しづらいと
    言っていました(´・_・`)
    だから、昼間から減らして
    夜は寝る前は飲ませるとかで
    徐々に減らすのがいいみたいです😌

息子も夜は私じゃなきゃ寝ないし
    おっぱいなきゃ寝ないでしたが
    今はぎゅっとするだけで
    寝てくれるようになりましたよ😌

まずは昼間から減らして
    夜寝る前はあげるようにしてみてはどうですか?😌🌟

• 6月29日
  • ちか

ちか

たしかに、夜の方がよく泣きます😭😭昼間に頑張った方がいいのかもしれないですね💦💦

• 6月29日
  • 💎

💎

親子共々無理しない程度に頑張ってください🐬🌺🌴

• 6月30日
アリエル🐚

定番ですがおっぱいに絆創膏はってアンパンマン書いておっぱいアンパンマンになっちゃったって言ったらうちは何となく理解してくれました😂😂
それまで母乳オンリーで離乳食も全く食べなかった子がそこまでグズルことなく断乳できました!
が、おっぱいがパンパンに腫れ上がって陣痛より辛いんじゃないかと思うくらい3日間はそっちが辛かったです私の場合😨

• たなけの

たなけの

横からすみません😖
    とっても気になったので質問させてください😭
    その三日間の後、おっぱいはどうなってしまうのでしょう?マッサージなど行かれましたか?
    断乳はまだ考えていませんが、授乳間隔があくとパンパンにはってしまって既に断乳が恐怖です…アリエルさんは三日間どう乗り越えられたのでしょうか…

• 6月29日
  • ちか

ちか

絆創膏にアンパンマンですか(^^)
    それ良さそうですね!
    一回やってみます😁

• 6月29日
  • アリエル🐚

アリエル🐚

パンパンに腫れ上がったのが約3日間で
    あまり絞りすぎると良くないと聞いていたので
    時間を開けて気持ち楽になる程度に少しずつ絞って3日間乗り切りました😨
    ほんっとに痛くて寝れませんでしたが
    3日過ぎればあっという間に楽になって
    パンパンに腫れ上がらなくなりました!
    マッサージは行く時間がなかったので私は行ってませんが今のところ何も変わりありません(*´-`)
    行く時間あるなら行った方が良いかもですね(*´-`)!!

• 6月30日
  • たなけの

たなけの

お返事ありがとうございます!!そんなに痛いのに3日過ぎると楽になるのですね…😭こわい…こわいけどやるしかないのですね…!!泣
    頑張ります😭😭

ちかさん
    ちかさんのコメント欄を使用してしまい、すみません😭
    ちかさんも今たたかっていらっしゃるのですね…😭
    うまくいきますように、応援しています!!!!😭

• 6月30日
pipi

したことないですが、母親と離れてしまって断乳すると諦めませんかね?

• ちか

ちか

離れたことは何回もあるんですが、私の顔みるともうオッパイを求めてきます💦

• 6月29日
しろくまま

完全完母で上の子が一歳丁度、下の子が一歳2ヶ月でこないだの6月5日に断乳しました!(>_<)

断乳する!と決めた日から一切あげない方法で断乳しました。
中途半端に親が途中で折れてオッパイあげちゃうと、次に断乳するとき大変だとネットで見たので心を鬼に!子供と一緒に泣きながら夜中泣き叫ぶ我が子と戦いました!この日は夜泣いたらジュース飲ませたり、ずっと抱っこトントンしたり、、

オッパイにからしを塗って
おっぱいもう辛い辛いになっちゃったよ!って言ったり、乳首に絆創膏張ってアンパンマンを書いてアンパンマンになっちゃったよ!って言ったり、、

一歳2ヶ月ですがちゃんと理解していました(>_<)
2.3日すれば欲しがるけどどうせもらえないと本人も、諦めてくれましたよ!

うちの子も授乳中はご飯を全然食べず夜中も何回も起きていたんてすが、断乳してからはよく寝てよく食べるようになりました( ;∀;)

やめるまでは辛いですが
止めてしまえば本人もケロっと
「おっぱい?なに?いらないけど」
って感じです!(笑)

頑張ってください( ;∀;)

• ちか

ちか

今旦那に見てもらってて、一時間くらい泣きっぱなしです😂
    私もつらい😭😭

2.3日なんですね😭頑張ります😂

• 6月29日
カンハナ

うちもおっぱい星人でした。やめる1週間前から「○○日でおっぱいおしまいだよ!」と言い聞かせました。そしたら意外にすんなりでした。あとは何があっても断乳するという母の気持ちですかね!一才半になれば色々知恵がつくので、こうすればまたおっぱいくれると思うと繰り返します。キツイようですが、断乳を決めた以上おっぱいも見せず、お風呂に入っていました。寝かしつけは主人にお願いしたり、やめる前から寝かしつけ用の歌を歌って、やめてからもその歌で寝かしつけするようにしていました。
うちの子も離乳食食べませんでしたが、おっぱいやめたらびっくりするほど食べるようになりましたよ‼️
辛いですがお互いのためです。頑張ってください!

• ちか

ちか

ありがとうございます😭
    お互いのためと言う言葉に救われました💦
    今まさに旦那が寝室で寝かしつけれいるんですが…一時間泣きっぱなしでほんとにやめていいのか悩んでいました😭😭

家族で頑張ります😭😭

• 6月29日
  • カンハナ

カンハナ

泣いて疲れたら必ず寝ます!もし泣いて辛いようなら旦那さんが車に乗せてドライブしてみてください😊
    我慢比べですよね!

• 6月30日
  • カンハナ

カンハナ

あとお子さんがこんなに泣いて頑張っていたのにお父さん、お母さんが今やめてしまったら、お子さんの頑張りが水の泡になると思えば、きっと大丈夫です😊今まで大好きだったおっぱいが吸えなくなるから寂しいですが、子供はすぐに忘れます!あと少し!頑張ってください!

• 6月30日