※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさふみ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で心臓に雑音があり、来月再検査。同様の経験者の対応や結果について相談したい。

今日1ヶ月検診に行ってきたのですが…
体重の増え方やおっぱいの飲みは問題なかったんですが心臓に少し雑音があるから来月検査する事になりました。
赤ちゃんの頃の雑音はあんまり気にしなくても大丈夫とかネットで見たんですが不安でしょうがないです。
同じように雑音があった方いらっしゃったら検査結果とか対応とか聞きたいです。

コメント

らっこたん

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
雑音ではないのですが、同じ心臓なので参考になれば…
うちの娘は退院の時に、心臓の左心房と右心房の壁がきちんと塞がっていないと言われました。
胎児はみんなあいているらしいのですが産まれたら閉じるらしいです。
先々週、心エコーをして専門の先生に見てもらいましたが、まだ2ミリほどあいているので経過観察と言われ、12月に再度心エコーです。
赤ちゃんにはよくあるし、このくらいなら日にちがたてば閉じる閉じる言われました。
卵円孔開存という病名でした。
同じかどうかはわかりませんが、心臓って聞くと心配ですよね…
2週間検診では、体重が順調に増えているので心臓は心配いらないと思うよと小児科の先生が言われていました。
私の他にも何人も心エコー受けてましたし、看護師さんに聞いたところ珍しいことではないよと言われました。

• みさふみ

みさふみ

回答ありがとうございます!
    らっこたんさんの赤ちゃんも心配ですね(тωт。`)
    雑音はやっぱり珍しくないんですね。
    でも、やつぱり心臓って聞くと冷っとしますね。。

• 11月20日