※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

義母についてです。生後3ヶ月の息子を育ててます。初育児です。最初から…

義母についてです。生後3ヶ月の息子を育ててます。初育児です。最初から義実家と同居です。義母はとてもいい人で、何かと世話をやいてくれます。初孫なので可愛いのもわかります。なんか義母は息子を怒らせては笑い私○○くんを怒らせる天才かもー(笑)と。遊びなのはわかってるしでも怒ってる息子を見るとなんかなと思います。さらには離乳食が始まったらミキサーを買ってきて○○くんの離乳食作ってあげる。上手だょ。とか私が居て義母がオムツを触ってオムツがパンパン!ママオムツだよー。と言ってとってきてかえようとすると義母が変えたり。助かるのは助かりますが..。写真(お宮参りとか100日記念とか)ちゃんとした写真館で撮ろうとしたらお金はかかります。それはわかってるし、でも記念に残してあげたいし撮りにもいきます。安くしようとしても1万は最低でもかかると思います。でもそれに対してもだったら携帯でとってそれを伸ばして大きい写真とかにして自分でアルバムとか作った方が安いとか。昔はの子は強く育てるから少しくらい叩いても大丈夫と言う感じで悪いことしてゆうこと聞かなければ少しくらい躾として叩いてたりもしてたそうで(旦那は2人兄弟)、義母は息子の事は叩いても○○くん(孫)の事は叩かんかなー。と。なんかイライラしちゃいます。離乳食とか躾とか育児とか。私が母親なのに。手伝ってくれるのは助かります。でもやっぱり嫌な部分は嫌で。私が心が狭いのでしょうか?義母はよかれと思ってやってるのかもしれないし。なんか疲れます。

コメント

さよ

イライラして当然ですよ。
そんなしゃしゃり出るばあさん。

昔で当然の事も今はダメなこともたくさんありますから、旦那さんからきちんと言ってもらいましょう。

今ががんばりどき

かわいいしよかれと思ってやってくれてるし育児を教えたいとか頼られたいとかあるんでしょうね!
でもこっちからしたらありがた迷惑なこともありますよね!
旦那さんから遠回しに言ってもらうかできるかぎり割り切ってラッキーくらいな気持ちでやってもらわないとストレスばかり溜まりますね‥

あいちゃん♪

本当にいい迷惑ですよね!
そういうの、口出ししなくていいからと思っちゃいます。
可愛いのは分かるけど程々にしてよ!
って思いますし!あんたの子じゃないんだよ!
って言いたくなる時もあります!
義母は自分の子だと勘違いしてますけどね笑

ミンミンミン

義母さんグイグイですね(笑)

母と子のペースがあるから
あまり手を出して欲しく無いですよね😅 
私も1人目の最初の育児は義母さんの事で悩みに悩みました!
常にもう息子を返してって思ってました😅

でも時は流れて魔の2歳から息子があまりにも生意気すぎて ばーちゃん、この子の事 全部やってちょーだい。なんて思うようになりました(笑) ご飯もお風呂もねんねも全部 ばーちゃん達のとこで済ませて欲しいという欲でいっぱいです(笑)

そんな時期が来るまでは 多分義母さんの事ずっとストレスですよ😂

あるかぱ

お義母様はきっと、トマトさんの子育てを手伝っているうちに昔の自分の子育て期間中のことを思い出して、どうしてもまるで自分が子育てをしているかのような錯覚に陥って、周囲が見えなくなってしまうのではないでしょうか。

故意であれ無意識であれ、どちらにせよイライラしますけど💧

同居が基本でしたら、ご自身でストレスになっていることも話しづらいでしょうし、旦那様に頼んで言ってもらうのも、結局後々ギクシャクしそうな気がしたりしません?

もう息子さんも3ヶ月のようですし、何か都合のいい理由でもつけてご実家にしばらく帰ってみるのもいいかもしれませんよ✨

しー

なんだかお義母さん舞い上がってる感じですね、きっとお孫さん嬉しいんでしょうね。
でも、それとこれとは別なので…(笑)
私もそんな事されたら嫌ですよ、心狭くないと思います◎
うちの義両親も昔の常識を言ってる時があるので、逐一訂正してます。今はこうなんですよ〜とか、それって今は良くないらしいですね〜とか、優しくですけど…!
お子さん怒らせて楽しんでるなら、おばあちゃん嫌だねえママといる方が楽しいねえとか言っちゃうかも…(笑)
離乳食も躾も、お医者さんとか助産師さんにこう言われたんで私やりますね〜とかでいいと思います、もし角が立つようなら私の楽しみ奪わないでくださいよ〜とかでも良いかと…!

yr

はー、読んでてうざっと思いました
離乳食は作らせなくて良くないですか?私だったら無理矢理でも自分で作りますww
ばあちゃんが母親の仕事取る必要がないです。
報告して自分が変えるなら報告すんなよって思います。
結局は自分の子どもじゃないから叩いて厳しくしないんですよね?笑
自分の子どもでも孫でも悪いことしたら叱れよって思いますけど💢
離乳食は「私が作ります」って言っていいと思います!
作る気満々でも、うざいものはうざいし笑

自分の子育て法とか、言ってきたときは「へー、」って心の中で思いながらスルーしましょ!
昔の育児と今の育児全然違いますし。
そんな何十年も前の話されてもって感じです。

ずぼらまま

分かります😭
うちは同居では無いんですが、昔の育児の話や育児経験者だから!みたいな感じを出されるとイライラします😫
何年前だよ!口出すな!って思います😤
でも悪い人じゃないし、やめてください!!って怒るほどの出来事は無いから旦那にも相談しにくいです😰

ゆぴ

それよくあるパターンですよね(--;)!
友人ははっきり言いましたよ、子育てには一切口をださないでくれと。よかれと思って言ってくれてるんだよね…なーんて考えません、ただの越権行為!
けど同居で預けたりとかするなら、どうしても我慢できないことだけ言ってあとはスルーするかなぁ、じゃあみないよ!ってなると困りますから('';)