※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
妊娠・出産

子宮外妊娠手術後、残った卵巣にクラミジアが癒着しているが、妊娠可能か不安。卵巣がなくなっても妊娠できる方法はあるか。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今、子宮外妊娠が発覚して手術を終え入院中なのですが、
手術の時にクラミジアが肺などに癒着しているのがわかりました。今回、子宮外妊娠の為片方卵巣を取りましたが、クラミジアの為もう一つ残ってる卵巣にも癒着してしまっていて、とりあえずクラミジアを治す事が第1ですが、

残ってる卵巣も使え無くなってしまうのでしょうか?

先生がゆうにわ、体外受精や、卵管を広げてとかの方法とかもあるとか言っていましたが、
妊娠わできないのでしょうか。

2つとも卵巣が無くなってしまったら妊娠できないですよね?

毎日そのことばかりで、質問しました。

どなたか同じ経験された方、回答してもらえますでしょうか。

コメント

ちゃんころ

卵巣が1つでもあれば妊娠の確率はあります。
きちんと排卵していればですが😊
でもその為にはきちんとなおして、
癒着も直さないといけないです。
癒着していると妊娠もし辛いですし
受精したとしても子宮外妊娠しやすいです。
癒着や閉塞の場合、手術するか通水などすると思いますが
その後それでも妊娠出来ない場合は
体外に移行すると思います。
どちらにしても、クラミジアを治さないと
何もできないと思うので早く治るといいですね✨

  • つん

    つん

    優しい回答、ありがとうございます。

    私の場合まだ残ってる方の卵巣にも癒着していて、それわもぅ取れないみたいなことを言っていたので、、

    もしかしたら限られた治療方しかなさそうですね。


    初めての妊娠で、それで子宮外妊娠でクラミジアだったので、もぅ頭が追いつかないし、不安だらけです。


    でも少しでも同じ経験の人がいて、答えてくださり嬉しく思います!ありがとうございます!

    • 6月27日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    手術も出来ないと言われましたか?
    顕微鏡下手術療法という卵管形成術がありますよ!
    他の臓器にも癒着してるからということなんですかね…
    ただ手術が出来ないとしても
    卵管が塞がっていても卵巣があれば
    卵子を採取することは可能なので
    妊娠することは出来ます!
    不安ですよね😢💦
    婦人科の不妊治療で有名な所へセカンドオピニオンするのも
    1つの手だと思います。
    私も卵管1つしかないですが、
    それでも2人妊娠出産出来ました。
    つんさんも早くお身体良くなって
    また赤ちゃん戻ってきてくれますように。

    • 6月27日
('ε'*)

私も子宮外妊娠しました。
子宮外妊娠の前です。
私は幸い、妊娠前に
クラミジアでしたが
クラミジアはやっかいですよね。

卵巣が2つ無くなると
妊娠は出来ないはずです
卵巣2つが交互に排卵するので
1つでも残ってるなら
妊娠は可能です😊

卵菅を広げる処置は
私の母がやりましたが
めちゃくちゃ痛いみたいです。
でも子供が欲しいと思ったら
我慢すべきだと言われました。
私もしようとしたときに
妊娠発覚したので
やりませんでしたが…。

無事に
卵巣に癒着してる
クラミジア取れますように…。😢❤

  • つん

    つん



    優しい回答ありがとうございます。

    お母様が卵管広げる処置をした事があるのですね!

    私の場合卵巣に癒着してしまっているとの事だったのですが、それでも
    広げれば出来るんですかね?
    正直、怖いし不安ですよね。


    応援、ありがとうございます😊

    • 6月27日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    卵巣に癒着してるのが
    取れれば可能だと思いますが
    お医者さん次第でしょうね…。😢

    どっちにしろ
    癒着が綺麗に取れてくれれば
    妊娠は可能だと思います。

    私は子宮外妊娠したときに
    卵巣残したい。と伝えました。
    私の場合は癌と同じ処置をするていで
    手術ではなく
    薬で子供を流しました。
    なのでハッキリはわかりませんが
    その時に言われたのが
    片方でも卵巣が残っていれば
    妊娠は可能だ。と言うことでした。
    卵巣は2つあるので
    生理来るたびに
    交互に卵巣から排卵するそうです。
    なので片方でもあれば
    排卵はします。

    私はクラミジア早くに
    見つけたので
    内臓まではクラミジア
    侵入しませんでしたが
    内臓まで侵入してしまったので
    あれば、妊娠より先に
    クラミジアを退治するしかないと
    思います…。

    怖いですよね…。
    でも生みたいのであれば
    生む前に先にやるべきことを
    やって、それでもダメなら
    お医者さんが言う通り
    体外受精でも
    遅くはないと思います。😣

    子宮外妊娠は
    辛いのはわかります。
    せっかく自分で妊娠出来たのに。って
    思っちゃうので。😣

    • 6月27日