※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコ
お仕事

0歳児は1歳児クラスに入れる場合があるかどうか、地区によって異なります。8月で1歳になる子供を同じ保育所に入れたいが、その保育所では0歳児は受け入れていないようです。

0歳児も1歳児クラスに入れますか?

長男の保育所のママ友さんに聞いたのですが、1歳になって育休終わりのタイミングで申し込む際に0歳児も1歳児のクラスに入れる場合があると聞いたのですが、みなさんの地区もそういう制度はありますか?🤔

ちなみに、8月で1歳になるのでもうすぐ申し込むのですが、長男と同じ保育所に入れたいのですが0歳児は取り扱いがありません。

コメント

メッコ

住みが広島ですが、うちの場合は四月時点での年齢になると言われたので四月で0歳だと0歳児クラスになるようです(^^)

• マリコ

マリコ

コメントありがとうございます!
    うちも今のままでは0歳児なのですが、空きがあれば1歳児クラスに今から入って来年の4月からももう一度1歳児クラスで過ごす‥というようなことを聞きまして😅
    本当にあるのかなぁ?という感じです笑

• 6月27日
  • メッコ

メッコ

それだとすごいいいですね‼️うちも一歳児は空きがあるから入れるなら入りたいですけどダメなので😭
    市役所とかに聞けば教えてもらえるかもしれないですね✌️

• 6月27日
  • マリコ

マリコ

やっぱり基本はダメなんでしょうね‥💦
    今日役所に行こうと思ってたので聞いてみます!😂笑
    ありがとうございます!

• 6月27日
さつき

0歳の受け入れがない保育園の場合、満1歳で入園可になるので、そこで入園する時は1歳児クラスになります。
本来なら0歳児クラスに入る学年なので、来年も1歳児クラスになると思います。

• マリコ

マリコ

ごめんありがとうございます!
    やはりそういう制度はあるんですね🤔
    うちの市にもあるか役所で聞いてみます💪
    ありがとうございます!

• 6月27日