※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

歯科治療の痛みや再発、抜歯の痛み、ブリッジについて相談です。要再診断が必要かもしれません。

歯科衛生士さん、歯科関係者さん達にお聞きします!
数年前に右と左の一番奥の歯を治療しました。詰め物をしてライト?で固める所までやって一応終わりな形でした。
ですが妊娠後期から産後の今なんだかすこーし痛む気がして予約を入れたんですが…。もともと治療した虫歯が酷かったのでもし虫歯の再発とかだったら抜歯になってしまうのかなと恐怖です。虫歯が再発してるかどうかはその詰め物を削らないとわからないんですか?一応治療が終わってる歯を簡単に削ってしまうのかな~と疑問に思いました。
それから、神経が残ってると抜歯もかなり痛いですよね?数年前に抜歯した時麻酔しても唸ってもがいた記憶があります😵😵😵
あと、右と左1つずつ奥歯を抜いてるので今何もない状態なのですが、こんな両端も虫歯だらけな歯でブリッジなんてできるのでしょうか?

コメント

やきにく

その治療後の虫歯自体の再発ならレントゲンでわかるので再度調べるために削ることは少ないと思います!
銀歯とかなら外さないと分からないことも多いですが!
虫歯の再発だけでなく、神経残ってる歯を治療したあとはちょっとした刺激で染みたり、治療して何年かたったあとも体調などで痛むこともあります。
抜歯は麻酔がしっかりきいていれば神経残っていても大丈夫だと思いますが虫歯や炎症などで既に痛みのある歯を抜歯するときは麻酔が効きづらいので痛みを伴うかもしれません😞
ブリッジに関しては両サイドが虫歯でも歯が残っていれば入れられると思いますよ!

  • えむゆ

    えむゆ

    全ての質問に対して一つ一つ丁寧にありがとうございます😭
    抜歯について、虫歯が再発していてもう残せないね。ってなった場合は虫歯になってるわけだから痛みを伴うかもしれないですよね(∩´﹏`∩)
    あと分かればでいいのですが、治療済みの歯が再発する人ってかなり居ますか?

    • 6月27日
  • やきにく

    やきにく

    もう残せないってなった場合は抜歯になりますが、それほど進行してると神経死んじゃってる可能性があるので麻酔がきけば大丈夫な気がします!
    残ってる場合でも抗生剤などで炎症が治まってれば麻酔きいてくれると思うのですが😂
    再発はなんとも言えませんが、治療することによって削ったところや詰め物との境目が虫歯になりやすくなることは多いです😂

    • 6月27日
ゆかとモチ

治療済みかどうかは関係なく、口腔内の環境が悪ければどの歯でも虫歯、歯周病にはなりますよ。

えむゆ

ありがとうございました😊