※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことうげなおこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で2.5kg増加。病院は7kgが理想として厳しい態度。ペースが速すぎるでしょうか?心配です。アドバイスをお願いします。

妊娠6カ月の体重についてです。

病院では7kg増加して出産するのが理想的と言われ、そのための資料などをいただきました。お世話になっている病院の院長先生が研究された結果らしく、病院は体重管理に厳しいようです。

そこで、今は妊娠6ヶ月で2.5kg増えたのですが、ペースは速すぎでしょうか?
臨月にグンと増えると聞いたので心配で…

アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

みきこ

体重管理、大変ですよね(>_<)

妊娠して、周りからお話聞いたりして思ったんですが、増える時期って人それぞれ違いますよね!

私も後期は増えると脅かされていましたが、後期に入ってほとんど体重増えません‥(´・_・`)
逆に、安定期に入ってからの5〜7ヶ月くらいが一番太りました( ゚д゚)💦
自分の母親の母子手帳を確認したところ、私の母親も安定期で増えて後期はさほど体重の増加はありませんでしたよ!

とは言え、人それぞれだから不安ですよね‥(>_<)
私ももうすぐ臨月に入るので、体重の増加に怯えています‥(´・_・`)

はるす

5ヶ月までは体重増加がなく、1ヶ月に1kg増えるのが理想と言われていますが、それだと5kgしか増えないことになるので無理です!
6ヶ月で2.5kgはいい方だと思います(*^^*)
私は6ヶ月の23週で3.5kg増くらいです!
臨月になったら何も食べてなくても太るって言われるほど、体重増加があるらしいですよ!

ことうげなおこ

ありがとうございます。
つわりとかもそうですが、もしかしたら自分の母親に似るのかもしれませんね。母も私もつわりがなかったので…

母の母子手帳を参考にしてみます。
良いことを教えてくださって、ありがとうございます。

ことうげなおこ

ありがとうございます。

1ヶ月1kgなんですねΣ(゜Д゜)

私はもうすぐ6ヶ月になるので、そう考えると少し増えすぎかもしれません。
最近は妊娠前に比べて、食欲が増してしまって…

意識してみます。アドバイスをありがとうございました。

aya

一ヶ月に1㎏ペースが理想みたいなので、これから月1㎏で抑えられれば…(^^;

ちなみに私は今日で9ヶ月に入りましたが、今のところ4㎏増です!

毎日、体重と食べたもの、運動した内容をメモしておくと
急に増えてしまった時に前後で調整できたり、
何を食べたら体重がガクッと増えるかリズムがつかめてくるので体重管理にオススメですよ✨

あと、朝昼はしっかり食べて夜は軽めにしてます(^-^)

れいれい☆

体重は病院によって方針が違うので大変ですよね。
私が行ってた病院は10kgまでねって言われました。
私は出産までに11kg増でした。
ただ、つわりで3kg減っていたので、妊娠前の体重からは全部で8kg増でした。
つわりが少し落ち着いてからは2kgくらいすぐに増えましたよ。
なので大丈夫だと思います。
私は臨月になってもグンと体重は増えませんでしたよ。
お腹が大きくなってくると胃が圧迫されて食べれなくなったので(^_^;)

ことうげなおこ

ありがとうございます。

1ヶ月1kgだったらちょっと増えすぎですね…
7kgにすぐ達してしまいます(´д`|||)

仕事が精神的にハードなので、運動ができていません。運動する元気がなくて…

食事など見直して、身体を動かす事を意識してみます。

アドバイスをありがとうございました。

ことうげなおこ

ありがとうございます。

実はつわりがほとんどなく、体重が減らないままなんです。味覚が変わったくらいで…
だからこそ余計に焦っています。

これから意識して、臨月に増えても大丈夫なようにしておきます。

胃が圧迫されて、食欲が落ちるということもあるんですね。
食欲が落ちるのはいいけど、それはそれでつらそうですね💦

アドバイスをありがとうございました。

aya

といっても…私もお腹が張りやすいので全然運動してませんよ💦
お菓子もごはんもかなり食べてます!
増えすぎたら前後で調整すれば良いだけです✨
6ヶ月で2,5㎏ならすごく良いペースだと思いますよ💕

ストイックになりすぎてストレス溜めるのも良くないです(^^;
お仕事ハードなら尚更です!

ことうげなおこ

朝昼はしっかり食べて、夜意識してみます。

妊娠前はお菓子はあまり食べなかったんですが、今は食欲が増して大変です💦

ストレスがたまらない程度に調整します(^_^)v

ありがとうございます。