※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
その他の疑問

沖縄県宜野湾市に住んでます♪同じ様な経験をした方がいたら是非アドバイ…

沖縄県宜野湾市に住んでます♪
同じ様な経験をした方がいたら是非
アドバイスください!

現在妊娠8ヶ月です。1歳4ヶ月の息子が
いますが、夫婦で話し合って
他の子との触れ合いは刺激にも
なるだろうと思い保育園に入れる事を
考えています。
今日、市役所に話を聞きに行くと
認可保育園は待機児童が150人程いるそうで
求職中だと後回しという形が多いみたいです。
1人目を妊娠して仕事を辞めたので
2人目が落ち着いてから仕事をするつもりです。

認可外保育園の方が早く入れる可能性が
あると思うのですが
気になる保育園があれば
電話して問い合わせるのですか?
見学などもあると聞いたのですが
市役所の方も都合が合えば一緒に行って
もらえるみたいなのです。
見学は1人で行きましたか?
自分の母親と行くのもありですか?

保育園の知識が浅く今から色々勉強
していきたいのですが
保育料はどうやって決まりますか?

認可外保育園について色々教えてください!

コメント

ぴょん吉

保育士してます
見学は母親と子どもが来たりプラス㌁で父親 祖母 兄弟 友達で来てる人が、いましたよ!

  • 二児ママ

    二児ママ


    とくに決まりとかはないんですね♪
    ありがとうございます!

    • 6月26日
AHK

私も宜野湾市在住、同市で認可保育園勤務をしていて、認可外保育園に息子を預けています。
ご夫婦で話し合って、気になる園があれば問い合わせをして見学するという流れになります^^
私の場合、息子と見学に行きました。
もちろんお母様や旦那様との見学も大丈夫です。

認可外の保育料は園によって違いがあり、年齢があがるにつれて少し安くなりますよ(*^^*)

  • 二児ママ

    二児ママ


    夫婦で見学出来たら1番いいですね(*'▽'*)
    保育園でのトラブルも色々聞くので夫婦の目でしっかり確認出来ると安心です♪

    見学の際に注意して見るところなどありますか?

    • 6月26日
おはな

宜野湾市に住んでます😊
私の場合は求職中で、保育園決まり次第仕事したかったのでクラスに空きがあるか電話で確認してから見学してました😊空きがなくても見学したいと思ったところは見学させてもらいました😊私は息子と2人で見学行きました🙋知り合いは旦那さんも一緒に行ったりしてたみたいです◎
保育料は認可外だと園によって違ってて、園によってはプールや英会話など取り入れてる園もあってその分少し高めだったりと色々でした😊
結局私は良いと思った園のクラスに空きがなかったのですが、空き待ちできるとのことだったのでそこに空き待ちして、1ヶ月くらいまって入園できました😊
待ってる間もほかの保育園探しして浦添、北谷の保育園も見学行ったり問い合わせたりしました😊

  • 二児ママ

    二児ママ


    保育園によって取り入れてるものが違ったりして保育料が変わるんですね(*'▽'*)

    1ヶ月くらいの待ちだと早い方ですね♪
    いい保育園が見つかるといいんですが、、
    色々と不安です(>人<;)

    • 6月26日
kasumi

那覇市で保育士してます!宜野湾市ではないので詳しくはわからないのですが、妊娠中であれば母体保護で求職扱いより点数高くなったりしないですか?😊
保育料は認可公立だと、両親の所得から算出しますが認可外だと園によって異なり本当にピンキリです💦認可外の中でも内閣府から認定を受けている企業主体型保育施設のも最近増えていてこちらは内閣府の基準を満たしている施設なのでしっかりしているところが多いと思います✨

  • 二児ママ

    二児ママ


    今日市役所の人からは特になにも言われなかったです!
    男の人だったので淡々と説明されたので女の人が良かったなーと思ってしまいました💦

    もう少し自分の立場と保育園について詳しく知る必要があるなぁっと実感します😭

    認可に入れると1番いいのですが、仕事を早く探さないとっとプレッシャーになるのも嫌だなと思います😅

    • 6月26日
がーなー

私は中城ですが最近、上の子を保育園に入れるために
色々と手続きしました!
産前産後2ヶ月だと
点数が高くなるみたいです!
無認可は他の市町村からも
通えるので結構待ちが多かったですが
認可は逆に保育園の指定とかなければ入れました(^^)
無認可はとりあえず
色んな保育園に電話しまくりましたよー!
空きはゼロでしたが(^^;;
保育園によっては
連絡なしに見学の所もあるみたいなので
とりあえず保育園に電話してみて聞いた方が無難ですよー(^^)
あとは市役所にいくと
説明だけでもしてくれます(^^)

  • 二児ママ

    二児ママ


    無認可だと他の市町村からでも通えるんですね😳
    初知りです‼️
    無事に保育園入れるまで色々大変そうですね(;_;)

    • 6月26日
  • がーなー

    がーなー

    私も市役所で聞くまでは
    わかりませんでした(^^;;
    他の市町村の無認可探してみるのも一つの手だとは思いますー😁
    大変ですが無事
    見つかるといいですねー!
    下の子が産まれると
    なかなか大変なので
    産まれる前に慣らしてた方がいいかとー(^^)

    • 6月27日
  • ももと

    ももと


    横入り失礼します💦
    中城の保育園、産前産後2ヶ月だと点数高くなるのですか?認可園ですか?

    今、中城の保育園を探しているもので…。

    • 6月27日
  • がーなー

    がーなー

    点数高くなるかはわかりませんが
    待つことなく入れましたよー!
    保育園を指定しなければですが(^^;;
    2歳児クラスです!
    役場の人も親切でした(^^)
    無認可はどこも絶望的でしたよ(T . T)
    まずは役場にいって
    聞いてみた方が早いですよ😁

    • 6月27日
  • ももと

    ももと


    ありがとうございます!
    今はまだ市外なのですが、認可園の2歳児の空きがなく転居できなくて困っているのです💦
    とりあえず転居しないとダメですかね〜😅

    • 6月27日
  • がーなー

    がーなー

    そーなんですね( ̄O ̄;)
    役場には問い合わせしましたー?!

    • 6月27日
  • ももと

    ももと

    先週問い合わせた時は空きはないとのことでした。もう一度問い合わせてみます!

    • 6月27日
  • がーなー

    がーなー

    無いんですね(T_T)
    認定こども園ってのもあって
    時間は短いみたいですが
    入れないよりかはマシなのかなー💦
    私は直接いったら
    とりあえず申請だけでも出してと言われましたよー!

    • 6月28日
ももと


宜野湾市外ですが…

>気になる保育園があれば電話して問い合わせるのですか?
→事前予約していた方が、担当の先生に対応して頂けたり、見学の日時が指定されていたり、活動の時間もあると思うので、事前アポ取りをおすすめします。(電話)

>市役所の方も都合が合えば一緒に行ってもらえる
→基本的には、保護者の方だけで回られる方が多いと思います。私は、基本主人と2人で回りました。みさきさんのお母さんと行かれるのもアリだと思います!

>保育料はどうやって決まりますか?
→市役所のHPで認可園の保育料は検索できます。認可外保育園は、各園のHPか直接問い合わせで分かります!

何から調べたらいいか分からなくなりますよね💦
支援センターのママ友さん達や保育士さんから色々情報を聞いても良いかと思います✨

  • 二児ママ

    二児ママ

    色々と教えていただきありがとうございます😊

    認可外だと自分で動いて探すのが大変と周りも言っていたので、知識が薄い私は何からやっていいのかも分からず、、😭

    他のママさんに話が聞けると情報も増えそうですね♪

    • 6月27日
  • ももと

    ももと

    私も今、住んでいる市町村外の認可外を探している所です。宜野湾市ももちろん入っていて、1カ所アポ取りしている所です。

    お互い保育園探しがんばりましょうね〜!

    • 6月28日