※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の身長166cmの方が、急に1キロ増えた体重について相談中。普通の増加量や体重増加の目安が知りたいそうです。便秘気味で、食事に変化はないとのこと。

いつもお世話になっています!
つわりで2.5キロ減り、安定期に入り元の体重50キロに戻り、7〜8ヶ月目で2.3キロ増えました。
最近まで52.3キロ前後だったのですが、
4日前に急に1キロ体重が増え、今も1キロ増えたままの体重です。
暴食したつもりもなく、今までどうりの食事をしていたのでびっくりしています。
何キロまで増やしていいよ!とかも言われたことないので、よくわからないです。
妊娠前から今も便秘気味ではあります。
ちなみに身長は166です!
今8ヶ月の2週目ですが、何キロぐらいまで増えるのが普通なのでしょうか?
みなさんこのぐらいのとき、どのぐらい体重増えましたか?

コメント

ゆにゃお

いま4.5キロ増です!
わたしも同じくらいの時
いっきに1.5キロ増えました(*_*)
出産までに8キロ増から5キロ増に変えられたのですでにアウトです。。。

これから出産までに月1〜1.5キロ増って考えて増加許容範囲内なら大丈夫だと思います。
わたしも妊娠してから便秘で0.5キロとか増えてることもあるので下剤もらって週に1回はまとめて出すようにしてます!
下剤で出してから健診にいくと増えてないです笑

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    もともとけっこう痩せ型みたいなので10キロは増えても大丈夫ですよ(。・w・。)トータル的には順調な増加だと思いますが、1週間に1キロだと病院側的にも増えすぎって言われるかもです(・ω・`)

    • 11月19日
  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございます!
    あと2ヶ月、月に1キロぐらいの増加を目指したいですが、臨月にすごく増加するときいて怖くて。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    下剤いいですね!
    私も産婦人科に相談してみます!
    ですよね(^^;;
    初めて1キロも一気に増えたのでびっくりしました笑

    • 11月19日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    臨月こわいですよね(・ω・`)
    院内マタニティビクスに通って
    できる限り体重増加を
    抑える予定です。。。

    下剤のむより
    便秘でいるほうが
    ダメなようです(*_*)
    お腹も張りやすくなったり
    出産時も便秘だと
    問題あるみたいです

    妊娠中ってとんでもない体重増加しますよね(ㆀ˘・з・˘)
    1.5キロ増えたときは
    甘いの食べすぎてたんですが
    赤ちゃんに500g
    便秘で500g
    自分が500gだったので
    赤ちゃんが急成長ってこともありえるのであんまり細かく気にしないのが一番ですね!笑
    太っても難産かどうかや
    体重が戻りにくいとか
    産んでみないとわかりませんし
    ストレスためないように残り2ヶ月ちょっとがんばりましょー(・ω・)ノ

    • 11月19日
  • Mamãe

    Mamãe

    いいなあ…
    それ行ってみたかったんですけど、安静にしてて!と言われました>_<笑

    そうなんですね!
    早速次の検診で相談してみます!

    それはたしかにそうですね!
    赤ちゃんが急成長したのかも!と思い、気にしないようにします笑
    がんばりましょ♡
    ありがとうございました!

    • 11月19日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    体調とか経過によって
    できない方も多いので
    安静にしながら
    体重制限って
    難しいですね(;_;)

    体調に気をつけながらがんばってください!

    • 11月19日
リん

初めまして♡

理想は8キロぐらいらしいです。
わたしは場合
13㌔太りました(´・_・`)

8ヶ月入ってからお腹も
どんどんおっきくなって
8ヶ月から4キロ?ぐらい
産むまでに太りました😱

  • Mamãe

    Mamãe

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    臨月にはいったら一週間に1キロ増えた!とかよく見るので臨月に備えて今の体重増加は抑えておきたいところなんですが、難しいですね…
    私も産むまでに4キロぐらいで収まってほしいです>_<

    • 11月19日
とんママ❤︎

コメント失礼します‼︎

一般的には
8㌔〜10㌔が
普通だと思いますよ‼︎

私なんて20㌔も太りましたけど
1時間半のスピード産でした(*´ω`*)
増えすぎるといろいろ
大変ですが結局は
ママと赤ちゃん次第かな〜
と産んでから思います!笑

頑張ってくださいね(*´ω`*)

  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    羨ましい>_<
    難産にはなってほしくないですが、そんなこと選べませんしね>_<
    私も出産がんばります!
    ありがとうございます♡

    • 11月19日
ゆっかんちょ

私は8か月で10キロ近く増えてたのでもうこれから増えないように気をつけて〜と言われました
そこから食事をさらに気をつけ、運動もずっとかかさず6か月頃からしていました。
後期は増えやすいとの事でしたが私は出産まで10キロ以内におさめることができましたよ
BMIを計算してどれぐらい増えていいか見てください
http://mamari.jp/item/10434
標準で10キロまでという病院もありますから1度助産師さんから先生に聞いてみては?
これからどんどん又体重増加しやすいので気をつけてくださいね^ ^

  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございます!
    通信の専門学校に通っていたのですごくいい運動になっていたのですが、動きすぎて早産気味になってしまったようで安静にしててって言われ、運動できなくなりました(^^;;
    これから体重増加しやすいんですよね!
    毎日体重はかって気をつけます>_<

    • 11月19日
こひつじ

同じ身長で体型も似ています!
私は、悪阻で-6キロでした。
現在体重は、元の体重+7キロです。

私も便秘だったとき
お腹を下した後2キロ減ったときが
ありました。笑

産院でもらった資料によると
最終的には

乳腺、子宮の増大:約1.5キロ
ママの血液量の増加:約2キロ
赤ちゃん:約3キロ
胎盤、羊水など:約1キロ

になるようです。

急な体重増加は心配になりますよね(^0^;)

気になって何度か診察の時に
聞いてますが、
もっと食べて!と言われ
現在はいい体重ですね◎
と褒められました!笑

検診の時に聞いてみると
安心しますよ(^^)

  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございます!
    つわりでマイナス6キロ!ってすごく辛い思いされましたね…
    今赤ちゃんが1キロ少しなので、そう考えると五キロ増えてもおかしくないですね!
    私の産院、助産師さんによっては見る方も見えますが、先生もほとんどの助産師さんも体重見ないんですよ(^^;;
    一度きいてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月19日
  • こひつじ

    こひつじ

    壮絶でした。
    点滴に通ってねと言われても
    1人では到底通院できず
    入院は避けたくて
    水分は取れてますと言ったり。。。

    元々痩せやすいタイプでもあり、
    吐きまくりだったので(..;)

    お医者さんから褒められたので
    体重は気にしてません(^o^)笑
    臨月に入りましたが
    特に増えてないですよ!(^^)

    もとの体型が痩せ型だったので
    妊娠を期に健康体になれると
    いいなーと思ってます(^o^)

    あんまり見てくれないのですね。
    はい!相談してみてください☆☆

    • 11月19日