※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初産婦の39週目、運動で疲れてしまい、不安に。皆様の経験や感じ方を聞きたいです。

今日の日替わりQ&Aでは、“午後の紅茶”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

明日から妊娠39週に入る初産婦の者です🙌
陣痛を今か今かと待ちわびていますが、
一昨日の検診によるとまだまだのようで(笑)
お腹もまだそんな下がってきてないし、
子宮口もまだまだだし、内診でも頭は
触れないと言われました(´இωஇ`)

それで、運動をするようにしているのですが
主にウォーキングと雑巾がけです😭👍
ただ、1時間半歩いただけでもすっごい
疲れてしまいます(;_;)
お腹は重たくてすぐ息切れになるし、
腰は痛いし、足の膝はビキビキになるし、
太ももやふくらはぎはパンパン😱🌀
お腹は張るので効いて?いるのは分かるの
ですが…疲れすぎて😢⚠️
その後のお昼や夕方など疲れ果てて
寝てしまい…😭😭😭
皆様のご投稿を見ていると朝2時間、
お昼2時間のウォーキングや5キロ歩くなど
素晴らしいすぎてすごくて😖
こんなちょっとのことで疲れてヒーヒー
言うのは私だけ?と不安になりました💦
ご経験者様や出産間近の皆様、
どんな感じなのかお聞かせ下さい😭🙌

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

叶蒼mama💋

あたしは家事以外運動という運動は全くしてなかったです😂
周りが坂ばかりだったので😂

さりな

私もヒーヒー行って外歩いてないな笑笑
でも無事産まれて着てくれたから歩いても歩かなくても同じやん!ってなった笑笑

はな

運動全くしてなかったのでされているだけでも素晴らしいと思います✨
自分のペースでいいんじゃないですか?😊

mint green

私も初妊婦でしたが、運動全くしてなかったですよ!😂
大丈夫です、あまり遅くなる場合は誘発してくれますから!リラックスして!

manami

妊娠してから出産まで、全然運動出来ませんでしたし、すぐ疲れちゃったりで寝てばっかりでしたけど、予定日の次の日に生まれてきてくれましたよ👶🏻!

coco

10キロ太ってしまいぜーんぜん動けなくなり予定日超過&促進剤でした。
みなさんすごいですよね。

UMR

15分くらいでヒーヒー言ってましたよーwww
そんな運動してなかったですね〜😂

ぽん

午後の紅茶さんだけじゃないですよ!
私も運動してなくて、いざし出すとすぐに息切れ、
ハヒョ〜💦って感じでした😂

そして予定日が近くなるにつれて早く生まれて来て欲しいのに生まれない不安さもw

私は実母の仕事場が実家から2キロほどだったので、母の仕事が終わる時間に合わせて歩いていってました😎

周りの人立ちと同じようにしなくても大丈夫!自分のペースでいきましょ💕

しゅーーー

私もすぐ疲れてしまって、歩くのだと40分が限界でした😭助産師さんに、運動はなかなか難しいから、水をたくさん飲んで、食べる量を調節してとアドバイス頂き、たくさん水飲んで、ストレッチ筋トレしてましたー

Missa

臨月はちょっとの事で疲れるのが普通ですよ🌟皆んなそうだと思います❣️
初産は予定日より遅れることが多いと聞くので安心して下さい✨きっとママのお腹の居心地が良いんですね💓

ちい

素晴らしいですね。頑張ってるかいがあるとおもいますよ。私は41週になってもでてこないから帝王切開でした。笑
頑張って寝るのも素晴らしい。しんどいけどもう少し!!頑張れ!!

ゆっち

私も予定日1週間前の検診で同じような状況でした!
それまで全く運動してません笑
焦って1日1時間のウォーキングをしましたが、めちゃくちゃ疲れてそのあとはお昼寝です!
それでも予定日の前の日に産まれました♪
無理せず運動されてください😊✨

トーマス🚂💕

臨月入ると睡眠不足だしお腹重いから動くと息切れするしで私も長くて1時間、短くて10分とかのウォーキングでした(ㆀ˘・з・˘)やりたくても思うように動けない人もいますよ、動ける人は動けばいいし!
あまり考えすぎてもストレスだし、後は産むだけなのでご自身でできる範囲で運動でいいと思います(*´꒳`*)

ぽこ

私もそんな感じでした!
散歩をしても30分が限界でした😅
そんなに動ける方は普段から運動してた方なのかなって思ってました💦

でも体力ない私でも無事産めました✌
もうすぐ会えますよ!頑張って下さい!

たろちゃん

私も34週くらいから毎日1万歩を目標に歩いてましたが、予定日過ぎても全然産まれませんでした(>_<)
ダメ元でバランスボールに乗ってポンポンバウンドしてたら、その次の日に陣痛来ました!
陣痛中もバランスボールやってたら、どんどん子宮口開いて、入院からわずか4時間のスピード出産でした!!
バランスボールおすすめです!
ただ、体調などに気をつけてやってくださいね!

まりも

わたしはプール行ったりウォーキングしたりしてたけど30週くらいにめっちゃお腹張って痛くて寝れなくなり朝イチ病院いって安静にって言われてから運動してねーって言われても怖くて動けず結局40週こえても全く下がってなく促進剤です(笑)
運動しても下がらん時は下がらん(笑)

zhi

アタクシは長男が40週(予定日)のとき、全く下がってもいないし子宮口も開いていない!!来週も現状のままだと、どうするか考えなきゃね。と言われ…その24時間以内に産まれました(笑)
個人差もあります。無理なく出産に挑んでくださいね。

misa

私も運動はそれくらいでした😊
元々お腹が張りやすくてすぐに痛くなってくるので長くても1時間とかでしたよ!

先生も無理しないでいいと言っていたし、本当長く運動できる人もいればすぐに疲れてしまう人もいて人それぞれなので不安になる気持ち分かりますが無理しない方がいいと思います💧

こばと

私も39週くらいは毎日雑巾掛けして、お昼はイオンに行ってました!
お腹は下がってきてましたがなかなか陣痛が来ず・・。
40週5日目のお昼イオンに行ってその日の深夜に、なんだか痛いなあ? で、午後3時に産まれましたー!
病院の先生には、歩いて!とか指示は特になかったです。

ころん

1時間半なんて素晴らしいですよ✨
私が助産師さんに聞いた話によると2、30分を何回かしたりとか、ショッピングモールで買い物してるだけでも立派な運動になるよ!って言われましたよ (^ ^)

あんまり頑張りすぎないでストレスためないのが一番だと思います💕

みか

家の周り散歩したり、軽いスクワットするくらいでした😄

なつみ

わたしも39週入って、医師からはとにかく歩け!と言われましたが、しんどくてしんどくて、全然動けませんでした。
逆にプレッシャーになって胃が痛くなりましたし……
なんやかんやいって予定日の2日前に産まれましたし、安産でしたよ!

うちは散歩とか苦手なので、自分から汗かくの嫌いなので、ショッピングモールでひたすらあるいてましたよ

りさきち

一日2時間歩けと言われたけど1時間が限界でした〜😂
っても最後は全く運動しませんでした!坐骨神経痛が酷くなってしまって歩けませんでした(笑)

はる

1時間半歩けるのが私はすごいと思います!(笑)←
私の時なんて40分歩くので精一杯で
おなかもはるし息も上がるしでたいへんでしたよー( p゚∀゚q)
結局なにやっても子宮口が開くことはなく。(笑)
でも必ず陣痛は来てくれるのでそんなに無理して逆に体に負担かけない方がいいと思います!
必ず産まれてきてくれるので大丈夫ですよ💗💗

みゆき𓃰

私は太りすぎて怒られたので午前と午後3.1キロ以上歩きましたよ( ´ ω ` )
お腹張って痛いし脚の付け根も激痛だしすぐ疲れるしでした。でもなんとでも少しは痩せないといけないと早くうみましょうと言われてしまったので。😭そしたら結局破水して38週に産まれましたよ(笑)破水した時は全然子宮口も開いてなかったです!

manamama

39週のとき、すでに赤ちゃんが3200gでお腹が重くて重くて…歩くようにはしていましたが、すぐに疲れるし腰は痛いし恥骨痛はひどくなる一方で。
前かがみで家事をするのが一番しんどかったです。

ちゃむ

お腹が張ればいいので疲れない程度に景色を見たり風を感じたりしながら距離より動いてる時間重視でゆっくり1時間半歩いてました(*´꒳`*)
スクワットや階段もやりましたが疲れたらやめてましたよ笑

りゅうりゅう

出産間近でしたら、赤ちゃんも大きくなってきているので、疲れやすくなるのは当然ですよ(^^)おかしいことではありません。

ただ…「お腹は張るので効いてる」というのは、個人的には違うと思います(^_^;)
【お腹が張る=小さな陣痛】と思ってください。お腹が張っている時は、無理に動いたりせず、座るのが一番ですよ。下手に動いて破水…となる可能性もありますからね。

…と、私は先輩達から教わりました☆

無事に元気なお子様を産んでくださいね(^^)もうすぐ会えますね♡
ママ、ファイトです!

グミーズ

毎日1時間汗だく運動してましたが、すぐ疲れてました💦暑いから余計に疲れるんですよね!こんな汗だくで毎日毎日歩いてられんわと思ったある日、クーラー当たりながらマタニティビクスのDVDをつけて30分くらい運動したら、全然行ける✨と思い暇さえ見つけてやっていたら夕方突然おしるしが来て、夜陣痛来て、夜中に産まれました!

まま

私も運動しなさーいってすごい言われてました!
でも、きっかけがないとなかなか動き出せず。
臨月入りようやく少し動くようになったくらいで!!!
私は時間でやるとなかなか長く感じるので、1万歩毎日歩くって決めてやってました!
←でも、毎日出来てません!
あまり、気にせず自分の体調に合わせて自分のペースで全然いいと思います!
やらないよりは全然マシですよ!
ちなみに私も検診でまだ出てこんって言われてて予定日より遅くなるかもねって言われてたのがその検診の次の日に陣痛きました!
なので、検診でまだって言われても陣痛くるかもなんで身構えてた方がいいかと思います!!
とりあえずは、無理だけはせずに自分のペースでゆっくりとやればいいと思いますよ!
気にしすぎも良くないと言いますしね!

ABC

えらい!1時間半、かなり歩いてるー!!って思っちゃいました!

私はヤンキー座りが良いって言われてよくやってました!しっかり足の裏つけて、おしりを落として座ると良いそうです!

元気な赤ちゃんが生まれますように☆

コメ妻

私も~買い物と家事しかしなかったですよー
お腹は下がってない、まだ2センチと言われましたが、次の日に産まれました。
あてになりませんよ~
40週をすぎると、赤ちゃんが大きくなっちゃうから、早めに言ってるだけで~出るときは出るし、出ないときは出ない。
その子次第だと思います。
うちは、二人ともーパパのいる、日曜日に、してね~と言い聞かせ、みごとに日曜日でした。
助かりました~

さり

もうすぐ出産ですね!!

私は午前・午後に30分ずつ歩くのと家の中の階段の登り降りをやるくらいでした…💦
それでも37週5日で産まれました!

なのでそんなにたくさん運動出来てるなんて凄いなぁ!!と思います!!

きっと赤ちゃんの良いタイミングで陣痛が来てくれると思います✨
もうすぐですね!!楽しみですね!!

子宮口は二センチ開いてましたが
まだまだ上の方で予定日過ぎそうだと
思ったら、ちょうど天気が悪い低気圧の日に
破水をして予定日より2週間早く生まれました!なのでお腹が下がってなくても
いつ何がおこるかわかりません!

かなり破水してたのですが
生まれるぎりぎりまで上の方でぷかぷかと浮いていたみたいです笑

痛みが強くなると同時に赤ちゃんが一気に下に下がってきて数時間でスポーンっと生まれました笑

紫ラベンダー

初産だと遅れるとよく言われるので、そんなに気にしなくていいと思います☺️
私も初めての出産で、ほぼ予定通りかな?と思っていたら、産まれたのは予定日の次の日でした(笑)

それだけ頑張っているのですから、きっと大丈夫ですよ✨
私なんて30分のウォーキングで、具合悪くなって、休み休みやってました…。お恥ずかしい。

気休めだとは思いますが、サポーターなど膝にすると少しは負担が減ると思いますので、是非。
無理しすぎは、禁物です😥
自分のペースでゆっくりと…がいいかなと思います(*^^*)

厚切りトマト

わたし歩いても30分で息切れして休憩しまくってました(笑)予定日すぎてヤバイな〰️と、雑巾がけやっっっと、しはじめたぐらいです(笑)2人の子たちはふたりとも4日超えて無事生まれてきてくれました!♥️出産は凄まじかったです(笑)怠けずにダラダラせずしっかり動いて筋力つけとくべきだったと思いましたが、妊婦のあの体で歩いたりはほんとにほんとに、しんどい!!(;´Д`)ハァハァ
無理は禁物だとおもいます!

みな

里帰りしてたので家事もせず、夕方の犬の散歩だけしてました(笑)
それだけで疲れてましたよ( ̄▽ ̄;)
お腹重いし、ほぼ家ではゴロゴロでした(笑)

tommm

1時間半歩いてるだけでかなり凄いですよ!笑
私も臨月入ってから生まれる日まで毎日歩いてましたが、30分くらいでもう疲れたーって思ってました。笑
それでも予定日より2週間早く3000グラム越えで生まれてきましたよ〜(╹◡╹)
人それぞれで大丈夫だと思いますっ❤︎❤︎無理せず残りわずかな妊婦生活楽しんでください(*´艸`)❤︎

ゆい

わたしはウォーキング1時間くらいで限界でしたよ😱
臨月は不眠ぎみで主人を見送ったら寝直していました💦
最近は暑いので熱中症や脱水症にお気をつけください!

私の場合、頭は下がってきてもまだまだ産まれないねと言われても内診ぐりぐりの翌日に陣痛がきました😄
なのでまだまだ、と言われても私のように陣痛がくる場合もありますよ❗

あや

初めまして☺️
陣痛ドキドキですよね…懐かしいです!!

私も運動するようにしていましたが
ほぼしていませんでした。
むしろ、1時間歩いただけでも疲れて、
お昼寝!夜も早く寝るを繰り返していましたよ💦
自分のペースで大丈夫だと思いますよ☺️🙌
私の場合、38週4日で陣痛がきての出産でしたが...中々重たく動くのも大変でした…。
出産までのんびりして、頑張って下さいね💓

たん

39週2日目の妊婦です(^ ^)

私も全くお腹が下がらず産まれる気配がないです。
早く産みたいですが暑くて外に出る気がせず運動も苦手で、ウォーキング全くしていません。ただでさえお腹重たいのに無理です。。。😂
予定日2日ぐらい前からスクワット等はじめて、予定日来ても産まれなかったら段々運動量増やして行こうかなと思ってます!1時間半歩いただけでも尊敬です😳

🍒

運動してすぐ疲れるのは皆さん同じです😊
妊婦さんだと尚更です(๑・̑◡・̑๑)
はやく赤ちゃんに会いたい気持ちもありますが、無理しない程度に 休んだりした方がお腹の中の赤ちゃんにとってもいいと思います(^。^)
無理な運動 体操 ストレッチで身体壊さないように気をつけてください😉🌻

37週中盤の初妊婦です🤰

私は、既に里帰りしており、
運動という運動、ほぼしてません!笑

家事もほぼしてないために、
動くのは買い物ついでの運動で
往復30分かかるスーパーに
散歩がてら行くことと、
ショッピングセンターで
ウインドウショッピングをすること
位です、、、

毎日グータラそれなのに
よく寝ます😓

主さんは、私なんかよりも
全然運動もされているようですし
私からすると素晴らしいと思います笑

おおやん

私は全くと言っていいほど運動などしてませんでした( ´. .̫ .` )笑
していてもコンビニで往復30分もしない距離です。笑
張ったり重たくてすぐ疲れちゃうと思うので辛い思いするほど歩かなくていいと思います(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

ゆた

10分歩けたらよい方でした…😂💦
1時間半でもすごいです。
お腹をはらすのが目的だと思うので、この際どれくらいしなくちゃ!という時間的なことは忘れてよいと思いますよー😊👍
予定日まで残り1週間ありますが、2時間歩いたからといって1時間半頑張って歩けた体力と差が付くようなことはないはずですので👌
出産で使う体力は… 結局は、ウォーキングとはまた違う体力を使う気がします。精神的なものも加わる体力です。笑

まゆみ

赤ちゃん待ち遠しですね♡♡

すごくわかります!私も少し歩いただけでヒーヒーなってました😂

足はつるし、浮腫むし、寝るときなんて苦しくて
どの体勢してもキツくてキツくて😵😵
今では太りすぎたのが原因かなと🤣

出産頑張ってくださいね😍

蘭

私は30分歩くだけでもキツかったです😥
予定日近づいてからはウォーキングしてましたが 頑張って40分でした(T-T)
でも 出産は2時間半と安産でしたので
あまり運動量はこだわらなくて大丈夫だと思います!今は暑いですし、無理しない程度でいいと思います(^_^)
出産たのしみですね♬あと少し頑張って下さいね(о´∀`о)

やすす

私は予定日の前日とかに出産経験者の妹に言われて慌てて散歩しました。。
と言っても……20分歩いたかどうかです。そんなに気にしなくてもいいと思います。
来る時はきます。頑張ってください。。

るいくんmama

お腹が重いし、気持ち悪いわで何もせず。
41週0日になり、普通にトイレで拭いた紙を見たら血がついていて、おや?と思っていると、そこからすぐに3分間隔の陣痛。(^o^;)
まだ生まれないと思い、15分ほどで陣痛に耐えながら風呂で頭や体を洗い、車で病院へ。
分娩台に上がると、子宮口は既に6㎝。
そこから一気に2時間程度で生まれました。

あまり頑張らなくてもタイミングで生まれてくるはずですよ。落ち着いて過ごして下さいね!(*´∇`*)がんばれ~‼

パイナップルマミー🍍

私も妊娠後期は動くのもしんどくて😭なかなか散歩とか行けませんでした💦
なのでよく旦那とドライブ行ったりして(*^^*)(ドライブも良いよと助産師さんに言われたので)
それが見事に初産にしてはスーパー安産でした!!!!

不安な事もあると思いますが。゚(゚´▽`゚)゚。
出産には必ず終わりはあるので(*^^*)✨
頑張ってください!!!(*^^*)

あき

あたしは、
産休に入ってすぐにビックリするほど体重増加してしまったので…😨
抑えるために毎日三時間歩いてました!やっぱりキツイときもあるのでなるべく駅かバス停がある通り沿いとか(*´∀`)
それでもなかなか抑えられなかったですが💦
たまたまかもしれないですが、
お臍の掃除をしたら次の日、破水しました!

HNT❤︎

私も初産婦です!今週末が予定日ですが38週の検診で子宮口も開いてないしお腹も下がってないようなのでそこから出かけたら階段を使うようにしたりウォーキング頑張ってます!
でも歩き出すとお腹は張るし痛くなるし足の付け根、腰も痛くなります😵

初めてで不安な事ばっかりだけど
早く会いたくて今か今かって感じですが兆候すら分からないです😂

よくそんなに歩けますね💦
38wで出産しましたが、
1時間歩ければ良い方でした💦
雑巾がけなんてもってのほかです(⊙ө⊙)

りー。

私はウォーキングすらあまりしませんでした😅妊娠とは関係ないですが仕事で散々したのでもういいかなと。笑それより家で寝溜めとリラックスしてました!
動くといえばモール内散策、掃除機がけ、くらいですね…気が向いたら軽いスクワットなど…
結局39w3dで陣痛は来たもの産院行ったら高位破水してて子宮口もうまく広がらず誘発剤を使い一日がかりでした💧

みき

私の場合は、1日1時間目標で、ウォーキングと昇降運動(意識的に階段を登り降りしていただけ)でした。
予定日より10日早く生まれました。

文章を拝見して、午後の紅茶さんは努力されていると思いました!😊
疲れて寝てしまうとのことですので、ご無理はされないようにした方がいいと思います。お医者様にご相談の上であれば、問題ないと思います。

多少は疲れてしまうと思いますが、それは仕方のないことだと思います。
私の場合は寝てしまうほどではありませんでしたが、軽い家事(皿洗いや洗濯物たたみ)と運動をして、疲れたら休む。休んでからやる等してましたよ。
しんどかったら、横になったり、寝てもいいと思うのですが💦

シュウママ

私は30分歩くだけでヒーヒーでした。身体も重たいし、お腹もパンパンだし!1時間半歩くなんて、凄いと思いますよ‼︎
暑い日なんて、外に出るだけでもうバテバテでした…。
臨月になったら家の中では基本的にドテッとソファに横になってました。

なおりん★

ちょっとあるくことはあっても同じくヒーヒーでした(笑)
結局ゴロンってしたときに破水したので運動意味あったのかな?つて感じでした(笑)

和泉

1時間半歩いた「だけ」って考え方が凄いですね(笑)

私は臨月に入ってからはそこまで歩いたのは出産前日だけでした。
もういつ産気づいてもおかしくないから、と、溜まった用事を済ませようと歩き回った時だけでした( ̄▽ ̄;)

すいか

私はとにかく眠くてよく寝てました😅
夏の出産だったので、臨月の時は暑くて暑くて、そんなに歩けませんでした😅
健診でも、まだまだって感じで、先生から子宮口を広げるためにあぐらにして下さいって言われて、あぐらにしてました☺
で、全く生まれる気配はなかったのですが、台風予報で気圧がかわったせいか、破水してそのまま出産になりました😄
確かに、体力はなかったかもしれないけど、生まれるまでは頑張れたし大丈夫です‼
今しかゆっくり出来ないので、ゆっくりするのもオススメです😌
今となっては、あんなにお昼寝出来た日々が懐かしいです😆😆

そーちゃん

私もすぐ疲れる&張りが凄かったりで1時間くらいのウォーキングでくったくたになってました🙌雑巾がけなんてとても出来そうにありませんでした😅笑
赤ちゃんお腹の中が居心地良くてまだ出てきたくないのかな?👶🏻💓
無理して周りに合わせてもママだけでなく赤ちゃんにも負担になると思うので自分のペースでいいと思いますよ!!😊

おしず

私は10キロ増えたのでやばいと思い1時間毎日歩いてました‼︎
1ヶ月歩いたのに予定日超えて32時間の陣痛で産みました笑
あのウォーキングがなければ体力持たなかったのでは?と思い
もし歩かなければもっと難産だった?と恐怖…
2.3人目も歩きました‼︎
お母さんの出産の体力作りって思って気楽に歩くで良いと思いますよ♡

まな

予定日に子宮口開いてすらいませんでした✋️
私ももっと運動してって言われてました、ですが最後らへんはしんどくて近所のスーパーへの買い物も足腰痛かったです。
なので散歩に2時間とかは正期産入ってからはしてないです。せいぜい30分歩いたかな?くらいでした
予定日過ぎて促進剤の日も決まってる状態で入院予定日の夜中に自然分娩で産まれました。

期日が来たら自然なり強制的でも出産になるので、あまり考えずのんびり体休めるのも良いと思います😊

りー

私も初産でも2回目でも全く運動しませんでしたよ。お腹でかいのに運動なんて普通に疲れるしだるいです😢
確かに運動してます!って人も多くてした方がいいのかな?とは思いますよね。私もそう思って階段登り降りしてみようと意気込んだはいいですけど疲れたというか飽きちゃって数回したくらいかな😂笑
でも、ちゃんと産まれてきてくれましたしかなりの安産でした🙆言葉悪いですが、結局は予定日1週間も過ぎれば嫌でも何でも産ませてくれるので自分のペースでいいんじゃないですかね😊

あやママ

私もスクワットを陣痛きても
してました🤣

いつも疲れてヒーヒー言ってました

予定日になっても子宮口開かず
予定日過ぎ3日後に無事に出産出来ました!

せら

私はお腹が重くて、買い物と子どものお迎えくらいの運動でした。血圧のコントロールもしてたのでほとんど動いてないです。

zii

まもなく9ヶ月の娘がいます!
私も少し歩いただけで動悸息切れが6ヶ月の頃からあったので、すごくゆっくり20分(距離にしたら数百メートル…)が精一杯でした。
なので、臨月の頃なんて当たり前ですがそれ以上歩くなんてムリでしたので、室内で椅子の背もたれを握りながらゆっくりスクワットを数回をできるタイミングで!って感じで続けました☆

なので私からしたら1時間半なんて想像できないくらいすごいですよ♪♪

こんな運動できない私でも、予定より一週間早く出産出来ましたし、初めての事で痛みが恐怖でしたが痛みなんて想像できるものでもないし、産んでから思ったのですが、とにかく妊婦中はストレスフリーがベビちゃんにとって1番☆心配しちゃう気持ちもありますが、ゆったりのんびりリラックスして過ごすのが一番だと思います♡

心配せずに、ベビちゃんとママが繋がっていられる時間はあと少しなので楽しんでください☆

運動一切せず、このままやったら予定日遅れるよと言われてもせず。
旦那にスクワットぐらいして!って言われて10回だけしてましたが外には出ず。
もう生まれてきていいんだよ~と声掛けてた日の夜中に耐えきれないほどの前駆陣痛が起こり病院に行きそのまま自然分娩しましたよ✌️

ひかちゃん

私は犬の散歩ぐらいでウォーキングって言うのはしてませんでした😅疲れるし息切れするのは皆さんすると思います🤔
きっと元々運動してる人や元々体力ある人だと思います💦

カフェラテ

あまり気にしすぎて、くれぐれも無理しないでください。
私も37週ぐらいから、動かなきゃと家の片付けを必死にやったのと、ショッピングモールで歩きすぎて、無理した結果、かなり出血して胎盤剥離してしまったみたいで、緊急帝王切開になり、赤ちゃんを危険な状態にさせてしまいました。
安産を心掛けるのは大切ですが、
疲れない程度の運動にした方が良いと思いますよ。

とんちゃん

友達がウィンドウショッピングがてら3時間も歩いてたって言ってたので上の子のお産する病院の先生にそんなに歩かないとダメですか?って聞いたら笑いながら30分くらい歩けばいいよと言われたので本当そんなもんしか歩かなかったです!
でも39週0日で生まれました!
二人目は上の子の保育園の送り迎えと買い物くらいでしか外出しなかったです!わざわざ歩くってことすらしなかったですが、40週6日で誘発剤使うことなく生まれました!

とーたん

私なんてなにもせずゴロゴロしていましたょ😅ウォーキングして雑巾がけしてすごいです❗️

でもあまり無理しないように、休んでくださいね❗️

そして元気な赤ちゃんが産まれますよーに😼

ま。

私も39週の健診でまだかな~と言われていました!

私もそんな感じで運動は特にしていませんでした😣
よく良いって聞くスクワットはやると頭痛がしてくるし、、笑

スーパーまで片道13分ほど歩いていくようにはしていましたが、重いものを持つのは大変だったのでたまに自転車でいっちゃったり(笑)

ほんとまだなのかなーって思っていたら
39週4日の日に陣痛がきて、6日に変わる直前に出産しました👶

私はもととと体力が無さすぎるので安産だったことにほんと感謝しています😣✨
体力つける為にはもっと運動しておいたほうがよかったなとは思いますが、二時間だなんて歩ける気がしません😥😥

、、、

絶対生まれてくるから焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
私も予定日まで子宮口開かず下がってもいなくて、まだ生まれなさそうだねって言われましたが
予定日の翌日に破水して、その次の日に生まれました
兆候なくても赤ちゃんは出てくる準備してるので、できることだけやってリラックスして待ってればいいと思います
お産頑張ってくださいねヾ(o´∀`o)ノ

私は、全然歩いていませんでしたし、グダグタしてました。座る時にあぐらをかくくらいでしょうか。運動してと言われても12月だったので、ムリー。もちろん、お腹も下がっていませんでした。このままでは、誘発分娩と言われてましたが、誘発分娩の前日に出てきてくれました。お腹の赤ちゃんには、誘発かけたら痛いと思うし、お金もかかりそうやし、その前に出てこんかぁ?と声かけしてたら現実に。
運動したから必ずしもいいとは思いませんが、出産前に家の中を片付けてたりしていたのが、意外と運動だったのか…。今となっては不明です(゚д゚)
赤ちゃんのペースがあるのでしょう。のんびり待ってもいいんじゃないでしょうか。一緒にいられるのも今だけですから。何とかなるさぁ~( ゚∀゚)

23

私も予定日過ぎても産まれる気配がなく、病院に行くたびにスクワットの回数を増やされていました。

いまは、とてもそわそわして落ち着かないとは思いますが、
私個人の意見ですが、たくさん運動を頑張るのは良いですが、あまり自分を追い込んでしまっても辛いですし、
ウォーキングや雑巾がけは、出産の時の体力づくりくらいに考えて、
あとはきっと、赤ちゃんは産まれたいタイミングを選んできてくれるので、任せてはいかがでしょうか(^ ^)

わたしは、頑張って運動しすぎて
疲れて、助産師さんにも一度はゆっくり休んで、お酒も1杯くらい飲んでもいいですよと言われ、
無事かわいい我が子を授かりましたが、過ぎてみると、赤ちゃんのタイミングをゆっくり待つくらいの余裕があったらよかったなと思います😊

あゆ

私もお腹下がってなくて、子宮口もまだまだ硬いねて言われて、毎日散歩とスクワットはしていました!
でも確かに大きなお腹を抱えての運動は疲れるしお腹の張り強くなるし
自分の体調に合わせて軽く
運動していました!
予定日前日まで何の予兆もなかったので、まだまだ生まれてきてくれないだろうなて思ったら、予定日の日に
おしるし、陣痛が来て日付またいで
次の日に生まれました🤣💓

無理ない程度で運動して
大丈夫だと思います!
しんどいですよね😭💦
赤ちゃんは自分でタイミングを
見て生まれるんだよと助産師の方が
教えてくださいました。焦らず
ゆったり待ちましょう❤️
もうすぐ会えますね👶💓
出産、頑張ってください💪

シルシル

私は先生から普通の生活して
と言われたので運動してなかった
ですよー!

泉

1時間半歩くのですら凄いですよ!
私は運動殆どしてませんでした。
散歩くらいしなきゃな…と思った矢先生まれました。
全然運動してないし予定日超過するだろうなぁ…と勝手に思っていたら39w0dでした😅
運動するに越した事はないと思うけどあまり無理しない方がいいと思います💦
下がる時は下がるしその時がくれば子宮口も開くと思います!

ちびちゃん

わたしは30分も経たないくらいでヒーヒー言ってましたよ!帰ってきたらすぐ眠くなるし😂笑

お腹重たいのに雑巾かげとかすごいと思います✨‼︎

ちなみにわたしは買ったばかりのベッドを張り切って組み立てたらその日の夜陣痛きました😂😂笑

ゆずママ

私は臨月に入った時、気合い入れて毎日ウォーキングするぞ!と気合い入れましたが結局、天気の都合とか元々三日坊主の性格なので毎日はできず、したとしても私は1時間位でした😅臨月だったのが10月半ばで風が冷たくて冷たくて…(´-ω-`)笑 私もウォーキングの後は寝てましたよ!朝早く起きてのウォーキングだったので😂スクワットとか蹲踞の姿勢で色々室内でもしてましたが、面倒になりテキトーでした(笑)
今は朝でも夕方でもきっと暑いと思うので無理しなくて良いと思います!私も同じ週数の時は子宮口開いてませんでしたけど、40週になって高位破水して陣痛して産まれましたよ☺️
臨月なのでたくさん動いて良いと思いますが、お腹も大きくなってるので自分のペースでいいと思います!初産は予定日過ぎるって思ってた方が気が楽になると思いますよ💡実際、周りの友達は初産予定日かなり過ぎてました!私も予定日より2日後に産まれたので😉
無事に赤ちゃんが産まれますように😊❤️

★ちびmama★

2人産みましたが、そこまでヒーヒーなる運動なんてしてませんでした(笑)
散歩は1km先のドラッグストアーに買い物に行くか、床の拭き掃除くらい(^^;
上の子は2週間早くめっちゃ難産、下の子は10日近く遅れての誘発ででもめっちゃ安産でした(^^;
ゴロゴロしてても早まったり安産だったり、病院でも動いて張らせて〜なんて言ったりしますが(うちの病院は何も言われず臨月のグリグリも無しでしたが…)出てくるタイミングは赤ちゃん任せなところもあります★
37w超えると周りから「まだかまだか?!」なんてプレッシャーあるかと思いますが、ママにもうちょっとゆっくりさせてあげよう♪なのか、ママのお腹の居心地が良いからもう少し味合わせて♪って赤ちゃんが思ってるんだと思います♡
無事に産まれますように☆*

むいむい

歩くの難しければ股関節のストレッチしてた方が良いですよ〜!
産む時に毎回吊りそうになるのでもうすこしストレッチしておけばよかった〜となりました(´・ω・)

ちなみに私はウォーキング派です、、笑

れいな

わたし、なーんも運動してませんでした🤣(笑)
35週の終わりで仕事を切り上げて、帰省しても寝てばっかりいました😅
でも何故か37週0日(それも日付をまたいだので0日ですが、破水時は36週6日)に電撃出産でした。最後になった36週5日にはまだ子宮口も開いておらず、赤ちゃんの頭は大きめと言われ、ビビっていました。どんどん歩いて赤ちゃんを下げなさいと言われましたが、しんどくてあまり歩いてませんでしたよ💦💦
でも、自宅アパートは1階で実家の自室は2階なので、階段の昇り降りは沢山しなければいけなかったです。
素人判断ですが、赤ちゃんの大きさの概算、頭の大きさが平均的ならば、自然に任せてもいいのではないでしょうか??これからの時期、動くのも大変ですよね、私も9月に出産でしたので、暑い時の苦しみ、わかります😌

itsuママ

うちは37週で逆子からひっくり返って急遽普通分娩となりまして、先生から「動きなさい」と言われました。その前からダイエット目的で一日2時間以上歩いていましたが、それに+して毎朝雑巾掛けを母から命じられました(笑)
うちは不幸中の幸い?か、20代前半で体重が今より30kgも重かったのであまり苦にもならず。ただそれでも検査の度「全然開いてないから歩きなさい」と言われ続けました。39週でも言われましたね。ただその2日後の予定日ドンピシャで陣痛(朝起きて)→3cm開いてる。先生「明日の朝かな。取り敢えず入院ね」(朝10時半)→激痛。看護師さん「頭がもう出てる!先生呼んで」(昼2時)⋯⋯それから謎の先生待ちの長い時間が流れて先生来てポンでした(笑)因みに初産。
看護師さん曰く「沢山動いたおかげだね」とのこと。なので動いた分だけお産も楽かもしれせんよ。
全然参考にならない⋯(笑)

ゆかりんこ♡

予定日1週間前からスクワットやりだし(毎日はやらなかったです)
運動ほとんどしてません!
珍しく歩いて近所のスーパーへ。
疲れはて、夕方テレビ見ながら
ゴロゴロし、寝そうになった時
ブチッと音がし破水しました。
予定日3日前です。
その時は突然きますよ!

あまり、焦らず赤ちゃんのペースで☺
今は暑いので無理しないでくださいね!

あや

7月1日に39w1dで出産したものです!

私は34wで産休に入るまでは力仕事をしていましたが、
産休に入ってからは健診とスーパーへの買い物以外はほとんど外出せず
ご飯作りと洗濯と掃除機かけるくらいしか動いてませんでした😂

それでも洗濯物を干し終わっただけでソファで休憩してましたし、
午前中に買い物が終わって帰ってきたら夕方まで昼寝などしょっちゅうでした💤

初産だしこれだと予定日超過するなーと思ってましたが、早く生まれましたし
毎日ウォーキングや運動をされてる方は本当に尊敬します✨

午後の紅茶さんも体を動かす努力をしてるだけで凄いと思います!
お腹が大きくて疲れるのは当たり前ですから、
のんびり自分のペースで過ごせたらいいですね🤗

可愛い赤ちゃんに会えますように💕

あかね

ウォーキングと雑巾がけお疲れ様です。
湿度も気温も高いこの時期はしんどいですよね😭息切れも腰痛もよくわかります😭
赤ちゃんに会える日はいつなんだろう?って待ち遠しいですよね。
私は40週6日で出産しました。
36週位から1日2時間歩くように言われていましたが、寒い時期にダウンコート着て朝夕で40分歩くのが限界でした。
お産の日も朝夕歩いてへとへとになり夕飯食べ始める頃に陣痛開始…最初から微弱陣痛が5分間隔でした💦そのままご飯食べる暇も、寝る暇もなく19時間の出産はヘロヘロでした笑
お散歩の後に昼寝&ご飯たべて体力回復しておけばよかったーーーーーー!って思いました。

マイ

私もウォーキング、雑巾掛け、階段昇降、ストレッチ、安産体操など色々しましたが、効果あまりなかったです(^◇^;)

40週くらいからしんどくなってきたんで諦めました笑

無理してストレスになってもいけませんので、そのうち陣痛くるだろ〜くらいで残りはゆったりと過ごしても良いかと思いますよ〜( ^ω^ )

なるちん

歩くのは嫌いだったのですが家の雑巾がけをしていました(●⁰8⁰●)

でも1人目の時は運動も何もしていませんでした(´+ω+`)

雑巾がけは2人目の時にしていました。
でも1人目の時は7ヶ月くらい、2人目は8ヶ月くらいまで仕事をしていました!!!(コンビニだったのでずっと立ちっぱの動きっぱです)
それが良い運動になったかわからないんですけど...

でも赤ちゃんのタイミングなので気長に待っていればいいと思います!!!
無理に動いていざ陣痛の出産ってなったら体力が持ちませんよ(இдஇ; )

satominne

私は36週から毎日10㎏歩いて、階段上り下りや、うさぎ跳、雑巾かけ、おっぱいマッサージしてました。
子宮口開いて赤ちゃんも下がって来てましたが、結局予定日まで陣痛きませんでした。
結局予定日までこなかったじゃーん。と思いましたが、初産でしたが陣痛から五時間で3400gありましたが生まれました。
早いお産だったのも、体力がついてたお陰かなーと思ってます。
私は赤ちゃん大きめと言われてたので早く生まれて欲しくて頑張ってましたw
産後もお産も体力めっちゃいります!
お産や産後に備えての体力作りだと思って頑張って下さい✨

ふらわぁ

初産で全ての事が初めてでましてやお産。
でも1つだけ…
人と比べなくていい。
体力も体調も疲れ方もお産までの道のりもお産の形も十人十色。
大丈夫!もうあなたは立派なお母さんです。
赤ちゃんもタイミングをみているはず。
その時がその時です。
それがあなたの妊娠から出産までのあなた自身の形です。
ソワソワする気持ちは十二分に分かりますが焦らず比べずゆったりしてて下さい。
そしたらきっと赤ちゃん出てきますよ( ´﹀` )♩

ちゅら

無理は禁物です!!
今の時期は特に!

ウォーキングが合う人と合わない人いると思うし、そんな状態で途中で何かあったらどうします😭?

陣痛とは無関係の【熱中症】【貧血】とかになったら危険😭。

私は病院で【ヤンキー座りが良い】と言われたので(笑)、歯磨き・テレビ見てる時とか常にやってました👍

もし どうしてもウォーキングやりたいなら、早朝に!

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね❗

にこ☆

わたし外なんて一切歩いてませんでしたよー🤗

炊事洗濯掃除でクタクタでおかし食べてDVDばっかり見てよく寝てました。
けど、掃除だけ頑張ってました。笑
でも張り切りすぎて突然破水したので、ほんとのんびりでいいですよー!結局絶対赤ちゃんは生まれてくるんだし…生まれたらのんびりなんてしてられないですし❤️

カルガリー

不安な気持ち良く分かります!
私は45分くらいのウォーキングが限界でした💦なので、午前中に45分、夕方に30分くらいで時間おいて歩いてました。
でも、なかなかおりてこず。。。結局13日超過して陣痛もきたのにまだおりてこず帝王切開でした😭
お腹の中からは絶対出てきてくれるので、赤ちゃんのタイミング待ってあげて下さい💕
早く赤ちゃんに会えますように🍀

ほたる

気にしなくてもいいとおもいます
私はギリギリまでフラダンスをして
毎日1万歩歩いてスクワットとかしてましたけど、
下がらず、子宮口も開かず
破水しても陣痛は来ないしで
結局促進剤を使っても子宮口の開きが悪くて、「明日にしよう」と言われた30分後に全開になり、分娩台までギリギリでした
予定日5日の超過でしたよ
無理しないでマイペースでいいと思います
もう少しで会えますね

サワラ

私もそんな感じでしたw
もう兎に角歩くしかなく...
結局予定日過ぎに産まれましたw
よくピザ食べると陣痛起きやすくなるって聞きますよ!

ついでに言うと...たまたまかも知れませんが、私は子供生まれる前の日の晩ご飯ピザでした←
その4時間後に陣痛起き始めましたw

あてにならないかも知れませんが、一応参考までにw

のっぺ

もう少しで赤ちゃんとご対面、楽しみですね!(*´∇`*)
お腹が重いと階段も息切れしますし、立ち上がるのも、何するにも一仕事ですよね☺️
私も元々運動が苦手でこれまで何もしてませんでしたので、妊娠してからも買い物や家事以外で動き回る事は殆どしていませんでした😅
病院から配布された、体をひねったり、股関節を柔らかくするストレッチは寝る前にやっていましたよ😄それで運動した事にしてました(笑)
妊娠中は眠すぎて昼寝ばかりしてましたが、予定日より10日早く陣痛が来て、その日の昼過ぎに無事に産まれましたよ😃大丈夫です!\(^o^)/

ゆき

1時間半でも素晴らしいです!!
あたしは30分ウォーキングするかしないかでした(笑)
ちなみに予定日の2日後に産みました☺︎
もしまだまだ産まれそうになくても誘発分娩があるし、いつか絶対に赤ちゃんに会えるので考えすぎなくて大丈夫だと思います(´∀`)

as

私も予定日になっても子宮口全然開いてなくて、このままだとあと1週間はかかるね~って言われてました💦
頑張って毎日歩いたり掃除したりスクワットしてたんですが、、

検査したら骨盤の形がちょっと他の人より狭くて、赤ちゃんの頭が降りてこれなくなってたため帝王切開になりました😂
(むくみもひどかったので赤ちゃんのためにも早めに出してあげたほうがいいとのことで)

まり

初産のとき動くように言われて
ウォーキングしてたけど出産の時
36時間の難産になりました😂😂
今回2人目妊娠中ですが暑くて
運動なんてしてません😂😂😂
ショッピングモール歩いたりくらいです(笑)

まよにこ

1時間以上も歩くなんてすごいですよ!
私は買い物で歩き回るくらいしかしてませんでしたけど、それでさえすぐ動悸がして立ってられず、しゃがんで落ち着くのを待ってました(^^;)
旦那はそれを横目に、また座り込むの?イラ。みたいな態度だった事も思い出しちゃいました(--;)笑
すみません、私のグチっぽくなってしまいました!
運動はしてませんでしたけど、股関節が柔らかいとお産がスムーズになると聞いたので、毎晩ストレッチしてました。
開脚したり、四股を踏むのも良いみたいですよ( ¨̮ )
赤ちゃん楽しみですね。お体お大事になさってください...♪*゚

なお

私は最終的に17キロ増えちゃいましたが、健診の日は約1時間病院までの道のりを歩いただけで、他は運動しませんでした。予定日超過で入院になりましたが、その日も旦那様に荷物を持ってもらい歩いて行きましたが、促進剤を使って、入院から2日目で出産でした。

たぁ

暑い中お疲れ様です(>_<)

私は産んだ時期が春だったので朝と夕方1時間半歩いてました。
ただお腹張ったりしたら休んだりしてました(´;ω;`)

お腹張ったら休むなどしてくださいねーっ💦💦
暑いので無理しないで
水分補給してくださいねー(>_<)💦

お腹の赤ちゃんはちゃんと生まれてきてくれますよー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

ハチ公

私もまったく歩いてないです💦
無駄に家の中を雑巾がけだけしてたのでキレイでした(笑)
ちなみに予定日2日前に破水して、日付変わってすぐに産みました!
破水した時も子宮口1.5cmしか開いてないし、下がってもなかったですが、急激に全部来ました(笑)
陣痛は必ず来るものですし、のんびりできるのも今だけなので、ゆっくりしてください!

めい

39wで出産したんですけど、わたしはそんなに全然歩けなかったです💨💨
歩けてる方だと思います😊

その時期は歩くのはつらくて立つのもやっとでした(>_<)里帰り中だったので、家事もいっさいせずダラダラと過ごしてました💦
動くとしたら、唯一の楽しみのお菓子を買いに行く事と外食の時ぐらいです🍴笑

けど、出産は安産でした👶分娩室入ってから2時間で産まれてきました💨
私は兆候なくいきなりほんの少量の破水から入院になったので、そういうパターンも気にしとくといいかもしれません💨
おりものと区別できなくて、そんなのが出る度に病院で見てもらいましたが、3回目でほんとに破水でした💨
破水してたら大変なので心配だったら行った方がいいです✨

今は初めての出産でドキドキだと思いますが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️
あの痛みに耐えたら、何か自信がつきます😊笑
出産後はなかなか自分の時間つくるのが難しいと思うので、ゆっくりテレビみたり、何か好きな事ゆっくりやっておくのがオススメです✨
リラックスして出産を迎えて下さい😊
お母さんの気持ちを感じとって、自然と赤ちゃんが出ようとしてくれると思います😌

ゆめ

階段の登り降りも効果あるみたいですよ🎵
私も上の子の時はなかなか産まれずスクワットとかウォーキングしてみたりいろいろしました!予定日近くの身体はしんどいですよね💦私も運動のあと寝てました❗笑
赤ちゃんのタイミングで産まれるので、きっとまだなんでしょうね!でもあと少しで赤ちゃんに会えますね❤頑張って下さい‼

あき

北海道で12月25日予定日だったので、道路は凍ってて滑るし寒いしで、一切運動はせずに寝てばかりいました(*´ω`*)
年末がかかるため、12月27日に誘発予定でしたが、12月24日にしっかり出て来てくれました(*´ω`*)
運動しなくても、助産婦安産でした‼︎

あき

一人目のときはギリギリまで立ち仕事で働いていたので、産休に入ってからは何もせず、ぐーたらしてました笑

マッキー

頑張っていますね😁私も同じ経験をしました😉公園を歩いたり、階段を登り降りしたり、スクワット、もちろん雑巾がけも‼️陣痛がくると言われている❔オロナミンCも飲んだり…。
お腹をさすって『早くでておいで』とか『会いたいな💕』と言ったり。
結局、予定日より5日後に生まれました😉元気な男の子でした😁

まめ太

出産が2月でしたが、真冬の長野の田舎道、寒風が吹きすさぶ中歩き回るのが辛すぎて、大して歩きませんでしたっ。
ウィンドーショッピングをウォーキングと称してフラフラ歩き回った程度です(^_^;)

恵美

私は30分ぐらいの散歩でした。2時間は私もヘトヘトで周りの者も心配してました☺️

あめ玉

すごく頑張ってらっしゃるんですね!
私も初産でいつ産まれるかドキドキしながら過ごしてましたが、陣痛が全然こなくて陣痛誘発剤を使用しました。
私が経験して思ったのは、頑張っても思い通りにはいかないなということです。
母子ともに無事であれば全て良しです。
初産は遅れるといいますし、周りと比較してウォーキングが足りないと思われてますが、人それぞれ体力が違いますから。私は体力なくて散歩しかしてませんでした。それでも生まれるのでなんとかなります。
神経質にならずに自分のペースで自分のできる範囲の運動することがベストだと思います。
あと、赤ちゃんは赤ちゃんが生まれたい時に出てくるからと言われてました。
生まれてからのが大変なので、残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね。

ねこ鍋

私も一時間歩くのが限界でした💦
歩きながら尿もれするし(;゚∇゚)

それでも四時間で産まれたから多少は効果があったのかなと思います☺

みゅい

私はほとんどお散歩してなかったです( 笑 )スクワットを1日50回くらいかな。
大きいお腹ですぐ疲れちゃうし、ほんとしんどいですよね!
1時間も歩いてるなんてすごいですよ!
そんな私は40週1日で出てきてくれました(*´▽`*)
色々不安だと思いますがちゃんと、赤ちゃんのタイミングで生まれてきてくれるので安心してまったり過ごしてくださいね(p`・ω・´q)

さき

私はめちゃくちゃゆっくり歩いてた&旦那と話しながらだったので1時間半歩いても距離は歩いてないので全然でした🤣
むしろ、今の方が娘だっこして駐車場から家入るまでに動悸息切れが激しいです😖
貧血気味なのかな?と思ってます😭

マキ

一人目の時5日超過だったんですが
ほぼ運動なんてしてませんよ👍
二人目の時は超過しないように運動しようと思いましたがキツイのと
飽きっぽいのとで結局しなかったんですが予定日丁度に出てきましたよ‼️

なので全く関係ないとは
言いませんがあんまり気にしなくても出てくるときがきたら
出てくるのかなとは思ってます✨

Su-MAMA

私も出産前にそんなに歩いてなくて予定日3日前に病院で同じこと言われましたが次の日におしるしきて前駆陣痛に二日間やられ出産するのに22時間かかりました💦
だから歩くのは大事なのかなとは思います😅

さき

動いても動かなくても関係ないらしいですよー!!
その子次第!

なつ

夏なのもあり、散歩は朝と夕方に30分ずつしただけです(笑)
今は暑いので、熱中症とかには気をつけてください(><)

みよん

歩こうがなにしようが全くもって子宮口がっちがちでしたよー(´Д`)💦
なのに、超過一週間で、開かないしおりてこないしで、もー変わらなそうだから促進剤でって言われた次の日に陣痛が(゜-゜)(。_。)
なぞ!!
結局赤ちゃんのタイミングですね(笑)
なにもしないほうがよかったかも(笑)
ただ疲れて逆にストレスでした✨

ゆまま

私まったく運動してなかったですよ(笑)実家に居たんでグータラしてました!陣痛来て陣痛室で5分歩いただけです!(笑)予定日ぴったりに産まれました!大丈夫ですよ!
人それぞれですから!リラックスしてください!
もうすぐ逢えますね♡
頑張って下さい!

ひまわり🌻

私も一人目の時、運動らしい運動なんたしてませんでしたよ(笑)
毎日寝てばっかで(笑)
予定日近くなったら家の大掃除したり、家が5階なのでエレベーター使わずに階段使ったり(たまーにw)だけでした(笑)

ちゃんあか

切迫早産で安静指示だった為
全然動けませんでした😂
そのせいで17キロ増えたのも
あったのか39w0dの検診で
妊娠中毒症と言われ
子宮口も開いてたみたいで
促進剤使って出産しました!

なお

二時間毎日お散歩してましたが
全然産まれなくて結局促進剤で出しました!
歩いても張らなかったです

ミミ

私は1人目は、散歩したりして予定日前日は、家中の廊下、 階段をキレイにしました笑
2人目は、産休まで仕事をしてました。もちろん予定日近くは、掃除していました笑
自分のペースで良いですよ☺️いくら掃除して動いたって予定日通りに産まれる確率は、低いですよ笑
落ち着いてのんびり過ごしましょう☺️

ワーキングママ

妊娠前からジムにも行っていたので、参考にならないかもですが、 妊娠37周まで出勤、休みの日なども3時間位にウォーキングしてました😁 体重はプラス5キロちょっと増えて出産後一ヶ月で妊娠前に戻りました!普通分娩の分娩台で30分の安産でした! だだ、予定日より3日後でした😂

まき

大丈夫ですよ!
私も歩き回ってましたけど42週入る手前で出てきました💧
赤ちゃんもタイミング見計らって出てきてくれますよ😊

ちょめ

苦しくて苦しくて、運動なんてしませんでした!旦那まかせで、家事すらしていません😅
でも、分娩台上がったら5分でポンと産んだ超安産でしたよ😊
出産も十人十色。人の話は参考までに。お腹の子と励ましあって、リラックスして過ごしてくださいね☺️

りあきんぬ

1時間半とかすごいです!!
私はずっと切迫早産と言われて全然うごいておらず、39週目になって歩こうと思ったら30分もキツかったです。すぐお腹ははるわ、腰は痛いわで…。
結局ちょこちょこ歩いたり掃除を少し頑張ったくらいでしたが、無事予定日3日後の朝に生まれてくれましたよ。
とりあえず、生まれる日は人それぞれ、赤ちゃん次第ですし無理はせずにゆっくり待ちましょう〜!

まき

ちなみに9ヶ月まで仕事で動き回って産まれる数日前まで自転車も乗ってました。。ウォーキングもしまくり、スクワットもめちゃしてましたよ☆

みー

私もギリギリになってヒーヒーしながら歩いたな(;´д`)なんだかんだ言ってグータラ生活してたし(´・c_・`)
でも、元気に生まれてきましたよ(>_<)

けいこ

私は 30分~1時間のウォーキングしたり スクワット10回を1日2回やったり 産院おすすめの舟漕ぎ体操したり マタニティーヨガをやったりしてました。
あと 草とりを少ししてました。
40週と1日で産まれました。

ふくchan

こんにちは。
私も妊娠後期に休憩入れながら1時間歩いてました。
安産になるように
階段の雑巾がけやトイレ掃除などやりました。
私は予定日前日の診察でまだまだ子宮口が開いてない、予定日過ぎると先生に言われましたが、なんと!その日の夜に陣痛が来て翌日の出産予定日に出産しました。
あとは
後期に西松屋で売ってるハーブティー(名前忘れました)を飲むと子宮口が開きやすいと言われ飲んでました。

もうすぐで赤ちゃんに会えますね。
不安な気持ちもあるかと思いますが、なるようになる!っていう気持ちで私は出産を迎えました。

まゆへい

私もちょっと動くと疲れてしまいソファーやベッドで休んでましたよ~
無理せずに頑張ってください!

みき

私は予定日前日からしか運動しなかったですよ🤣
最初は30分。
3回目くらいから1時間。
普通に疲れました(笑)
自分のペースで大丈夫だと思います😋

40w3dで陣痛が来て産まれました。
気長に待っていいと思います😉
私もまだかまだかと不安になってましたが(笑)

ゆゅ

臨月入ってちょこちょこウォーキングしてましたが出産まで1時間半なんて歩けてなかったです!!!!
1時間が限界でした!
ぐったりで何もできなくなってました!
39w1dでの出産でしたが2日前の健診で全く下がってないし子宮口もしっかり閉じてる、と言われ…
先生には予定日すぎるかも…なんて言われていました!
次の日にウォーキングとスクワット15回を3セットやってみたら翌日の早朝に陣痛来て出産にいたりましたよー
( > < )
2、3時間くらい歩ける体力はあった方がいいみたいですがご無理なさらないでくださいね!

こととろ

きつくない程度でいいと思いますよ👍
38週で出産しましたが、出産2日前に
「骨盤小さいから、毎日歩いて赤ちゃんおりてきてくれるようにしてね」と先生に言われ、翌朝2時間くらい歩いたら即おしるし、次の日陣痛・出産になりました(それまで全く運動してませんでした(笑))
赤ちゃん、先生との会話お腹の中で聞いてたのかな?と思うタイミングでした😄
後々助産師と話していると、
「赤ちゃんは不思議なものでママに合わせて生まれてくるんですよー」
と言われ、なるほど!と思ったのを覚えています👍
きっとできる範囲でがんばってたら、一番いいタイミングで赤ちゃんでてきてくれますよ❤
不安でしょうが、あとちょっと!!
赤ちゃんに、早く会いたいね~とか話してがんばって下さいね✨
応援してます✨

mma

上の子のとき39週の健診では下がってなくて子宮口も変化なしでした。
40週予定日の健診でもたいして下がってないし子宮口は1センチ~もないかなーー。と言われて焦りました笑
予定日の日付越えるころ陣痛が来て
産院へついたとき2センチだからまだまだよー夕方には産まれると思うよ!(その時まだ深夜2時とかです…)と言われ1時間ほどたったら、あら!全開!頭もすぐそこだからもう出るよ!と言われました笑
二人目も子宮口も直前まであいてるなんていわれなかったしさがってきてるとも言われなかったけど陣痛がきてからいっきに下がってきて、いっきに子宮口開く体質みたいです😃
ちなみに上の子のときはウォーキングなんてしたことなくて ただただトドのようにナマケモノのように過ごしてました。が安産でしたよ🎵予定日まであと少し、出てこないなんてことはありえないので、今しかできないことをしてのんびり過ごしてください😳

ぺこ

私なんて運動なんて全くしませんでしたよ😅旦那には散歩とかした方がいいんじゃないの?とか言われてましたが全くせず、たまに旦那と近所を散歩するぐらいでしたよ💧
まぁかなり太りましたが私も初産だったので予定日より1週間過ぎましたが元気に産まれてきましたよ😊

リオル

片道1時間以内で往復できるコンビニヘお買い物ヘ行っていたくらいです〜

坂を上っていくのでそれなりの運動になりました💡

くま

運動なんて住んでるマンションの階段の昇り降りと買い物で出かけるくらいでした😫

それだけでも疲れてました(笑)
自分のペースで無理ない範囲で大丈夫だと思いますよ😄✨

ゆな

私は一人目の時8月だったのですが、外は暑いから運動しなくていいと主治医に言われました。
家の中で普通の生活してたらいと。なので全然しませんでした。

二人目は予定日近くなって一人で焦って家の中でスクワットしました。
妊婦用のスクワットをYouTubeで調べてしたのですが、大きいお腹だとかなりきつい❗
陣痛来てから、病院の廊下を往復しましたがあまり効果なく、スクワット一回したら一気にお産が進みました❗

運動がお産に繋がらなくても、陣痛に耐えられる体力は確実についていってるはずです。

カエル

私もほとんど運動はしてなかったですよ(笑)
たまに15分歩くくらいで、陣痛来たのは椎茸の菌打ちした日の夕方からでしたし😆

ままri-sa

2月に出産しました。雪降ってるし、寒いしとか理由つけてほとんど運動しませんでした。そのせいもあってか、出産当日まで体重も増加し続け予定日より10日遅れ少しお産は大変になりましたが無事に産まれて来てくれました。

体重管理がちゃんと出来ていれば大丈夫だと思いますよー(^^)

まーま

私も子宮口は全く開かないしお腹も下がってきませんでした!
先生にウォーキングが足りないって毎回言われ…それでもヒーヒー言いながらお腹が張っても歩いたのに予定日になっても全く同じ状況。
産んだ産院は予定日までに陣痛来ないと誘発分娩をするところだったので誘発決定。バルーンを入れて陣痛きて3分間隔になっても指1本入るのがやっとなくらいの子宮口の開きで陣痛→嘔吐の繰り返しで体力もなくなって最終的に帝王切開でした…

かおりち

無理のない程度で大丈夫だと思いますよ!
私はとにかく常に腰が痛くて、妊娠中はほんとに家でゴロゴロしてました(笑)

あゆみ

私は片手で数えるくらいしか
散歩してなかったし、ほんの2~3分でした(笑)
冬で寒くてだるかったのでww

私はおしるしがあって、そのまま
入院したので病院でスクワットとか
階段の昇り降りをしてましたよ(笑)

みーたん

こんばんわ。私は、去年9月に出産しましたが、ギリギリまで働いていたので、そのせいかは分かりませんが、予定日より2日早く生まれました。仕事と夕飯の買い物に歩く程度しかしてませんでした。

yuum

私もほとんど運動せず、少し歩くだけで息切れもひどいし、お腹も張るし病院から最後の検診で全然お腹降りてきてないからまだ産まれないよ。沢山歩いて下さい。と言われその日の夜に陣痛が来て予定日通りに3500gの元気な赤ちゃんを産みました😂足も浮腫むし、無理しないで元気なお子さんを産んでくださいね😌

とも

わたしは切迫早産だったので37週まで一切動いていませんでした!ずっとベッドの上で何ヶ月も過ごしました〜。なので37週になってから普段の掃除をし始めたくらいです。運動不足で不安でしたが38週で産まれました!ものすごい安産でした😳

れーな

私も初産婦だった時夜の1時間の散歩だけでヒーヒー言うてました。昼間はご飯作り以外してなかったから雑巾がけすごいなと思いました!

無理して出産の時に体力ないです😭
ってことになっても困ると思いますので自分のペースでいいと思います!

かのん

階段登っただけで息切れ、お腹重いから家から出るのも億劫で、臨月間近は引きこもりでした😂
予定日の2週間前に母が来て散々観光に付き合って歩き回ってたら、結局予定日の10日前に破水しました。。

1時間半も歩けるなんてすごいです!
歩いたりハードに動くと出産早くなった友人は多いですが…
まだ39週!42週までにはどうやったって産まれるので、無理しすぎないようにしてくださいね!

izum

先生に動きやー、と言われて数日は遠くまで歩いて買い物行ったりしてましたけど、ほとんど歩いたり運動とかしてなかったです💦
出産前は梅雨時期ってゆーのを理由に家でゲームばっかしてました(笑)

mico

運動してません、一切!
身体休めて、ゆっくりリラックスしてお過ごしください〜😆

ごんざえもん

充分頑張っておられると思いますよ。

私は運動好きだったので、1日3時間くらいは歩いてました
スクワットも300くらい…
ですが、産まれたのは予定日の8日後でした
坂の上り下りや車に乗ることで重力がかかってお腹が降りてきました

赤ちゃん楽しみですね😌💓
穏やかに過ごされて下さい
1番良いときに出てきてくれますよ👍

ケンケン

約1年前を思い出しました😌
産まれる気配が全く無く、朝夕一時間ずつウォーキング、スクワット、雑巾がけ、、、何度も足をつりながら神社の階段の登り降り(笑)、、、と真夏の暑い中、必死になって運動してました💦
でも、予定日過ぎても赤ちゃんは出てきてくれなくて、結局促進剤→緊急帝王切開で💦無事に産まれてきました✨
どんなに運動頑張っても、産まれないときは産まれないようです😅
去年の夏は人生の中でも一番と言って良いほどの、過酷な夏でした😂
これからどんどん暑くなってくるし、絶対に無理は禁物ですよ!自分のペースでするのが一番だと思います😊
私は運動しても効果なかったですが、おかげで体力が付いて、結果的に良かったなと思ってます🎵産むのも産んでからも、体力勝負ですからね☺️

🍒🍒

1人目は切迫と診断され自宅安静していた流れで37週を迎えても何もせずに過ごしていました。笑
予定日を過ぎ、促進剤を打たれ死にそうなくらいもがきました🙀😂
2人目は経産婦というのもあったと思いますが、生まれるギリギリまでたくさん動いてたら予定日前に無痛分娩かってくらいの軽いお産でした!!
結局のところどーなんでしょうね?😂

アイカ

この時期ですし、無理ですよ~(^_^;)))
私は36週まで逆子で翌週に帝王切開の予定で先生からも『帝王切開前に陣痛来こないように、張ったら休んで!無理しないでね!』って言われてたのに、逆子が直ったとたん『どんどん動いて張らせて!』って。はぁ?って思いました。
暑いし、しんどいし、そんなに急には動けませんよ~(^_^;)))
私は歩いて10分くらいの所にお茶しに行くとかで限界でした(>_<)
友達はマンション10階まで階段で行ったり、頑張ってたのに陣痛来なかったみたいで、こればっかりは何とも言えないんじゃないかなと思います。
頑張りもほどほどに。暑いなか体調悪くなったら大変です!無理はしないでくださいね!

けちゃん

全然大丈夫ですよ!!
むしろめっちゃ偉いです( ;´꒳`;)
私は1人目も2人目も切迫でほぼ運動なんてできませんでしたが、2人とも予定日の3~4日前には出てきました😊
2人目は出てくるまでに陣痛来てから3日はかかりましたが(笑)
不安だし心配でしょうが、もっと気楽に無理しない程度に✨
今はむしろゆっくり休んで体力温存した方がいいです☺️
私ももうすぐだし頑張りましょうね😁

リコウド

えらいですね!

きつい!きついですよね!
私は、39週に去年死産したんですが。
私は少し歩くぐらいしか運動してなくて😊

かなり体は辛いですよね!🌠
わかりますよ!無理しないでください!少しは動く方がいいですが
体気を付けてください🍀😣

まゆママ

私は毎日30分のウォーキングでした😅
私はもう少し歩きたかったけど、実家だったので過保護な親や祖母に危ないからやめろと言われて折衷案が片道15分で、折り返しでの連絡でした。気分転換も兼ねてたので面倒な縛りでしたが、泊めてもらってるので泣く泣く条件を飲みました。

まさこ

いま暑いので無理にお散歩されるとかえって身体に毒かと💦
私も初産で散歩を頑張っていましたが、予定日近づいても医師に「赤ちゃん降りてこないね」言われ続けていた当時、お風呂あがりのスクワット(無理のないスピードで20回ほど)を数日したら一気におしるしきて、びっくりしました😃💦
逆に予定日までまだまだの方は控えた方がいいかな…? 😄

きぃこ

今39週…予定日までわずか。
私も予定日超過の見込みです💦
歩かなくちゃとは思いつつも、最近の気温の高さに外を歩くのは断念😨
一人目の時は冬だったので、毎日1時間は歩いたけど…
促進剤になりそうです💦

ひろ

私は9か月に入った頃、雑巾掛けもスクワットもしなくていい、とにかく早歩きでサッサカ歩いてと先生に言われて毎日1時間〜1時間半歩いてました。でも早歩きでぶっ通しは疲れちゃうので、30分かけてショッピングモールみたいなところ行って、少し座って休んだらまた30分かけて帰る、みたいな毎日でした。おかげで赤ちゃんはだいぶ下に下がってくれて、先生には間違いなく安産だと言われてました。でも予定日過ぎての健診でも子宮口は1センチで、本当に意味あるのかなぁと思いながらとりあえずウォーキングは続けましたよ。結果、陣痛開始して病院行った時点で子宮口全開大、トータル3時間半を切るスピード安産でした。
私は9か月まで立ち仕事していて(立ったりしゃがんだりも多かったです)人より体力がある方だとは思いますが、やっぱり毎日歩くのは大変でした。臨月はただでさえ疲れるし眠いし、しかも最近のこの暑さで外に出るのも辛いですよね。大変なら30分でも良いと思います!痛いのをこらえて動くのはやめておいた方がよさそう、、

でも全然歩かなくても安産の人もいますよね、、私が安産だったのはウォーキング効果だと思ってますが、お産は人それぞれ、フタを開けてみないと分からないですよね。
どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

ママリ

私もほとんど運動しませんでした。
腰上げとあぐらで生活するくらいでした。
ちゃんと運動したのは前駆陣痛で入院してからです😅
って言っても病棟内にある階段を上り下りしてトータル80段位を朝夕のみで気が向いた時にスクワットする感じでした😅

もえやん

私は1時間晴れた日にしか散歩してませんでしたよ!!
雨の日はちょっとだけ家の中で台を登り降り!!(5分もしてないです)
1時間歩いただけでヒーヒーでその後の夕飯の準備ができなくなる事がちょいちょいありました!!
疲れない程度に運動するのがいいと思います!!
自分のペースで大丈夫だと思いますよ!!
よく散歩してた私は陣痛に3日間たえましたけど、周りの友達は何も運動せずにすっごく安産だったのでやっぱり人それぞれなのかな?って思います♬
無理せず自分のペースで頑張ってください♡
無事に産まれますよーに♬

くみ

私も疲れすぎて、全然運動しませんでした😅食事制限もしていたので、出産間近になるにつれて、顔色も青ーくなってました。お腹が減りすぎて?パワーが出ないから、ひたすら寝てた気がします。でもやっぱり出産は体力…まさにその時になって思いしりました💦体力つけとけばよかったな~って。でも助産師さんもお医者さんもどんな状況でも手伝ってくださるし、なんとかなるし、どんと構えてその時を待ってればいいと思います。
リラックスで。無事に産まれますように😊

ちーず

あたしなんか1時間ぐらいしか歩いてなかったですよ😁💧それでも私も足が上がらなくなりそうってぐらいしんどかったし、お腹も張ってしんどいなって感じでした!
毎日は歩いてなくて、予定日1週間前ぐらいの健診でまだまだみたいだから頑張って歩いてねと言われたけど、結局予定日より1日だけ早く産まれましたよ😃
陣痛来た日にももう少しかかりそうと言われたけど、その健診終わった後から陣痛きましたし😊
たくさん歩いたからと言ってすぐ来るかどうかは個人差が大きいみたいですし、自分の無理のない範囲内でやってみてはどうでしょうか?😃

むっ

エレベーターが無いマンションの3階に住んでいて、ほぼ毎日スーパーに行っていたので、それがいい運動??だったのか、
里帰りの実家では、
ほぼ毎日2階建て一軒家の掃除機がけと、
甥っ子2歳の遊び相手をしていた
おかげなのか笑
37週で超安産でした😚

むつ

毎日暑いですから、途中で具合が悪くなっても大変💦家事と、おうちのなかで出来る、踏み段昇降(掴まりつつ)とかでもいいのでは?私はいま36週なのですが、逆子ちゃんなので逆に運動して手術予定日前に産気づいたらどうしようとひやひやしてます笑

まゆ

一時間半も歩かれてるなんて凄いです‼️
同じく39週になってもおりてきてる感じがなく、私は40分散歩して、家の階段の上り下りをしてました。危ないのでゆっくりと、疲れない程度に何往復もしてました。

結果、予定日の1日前に生まれてきてくれました✨😁

みな

私は2週間前に出産したのですが、全く運動はせず、部屋でゴロゴロして過ごしとくことばっかりで、この暑さという言い訳もあるんですが、散歩とかすら全くしていませんでした😂
出産前日に検診へ行き、お腹は全く下がってない、子宮口も全く開いていないと言われてましたが、まさかの翌日の朝に出産してしまいました😅
体力つけておかないとお産がかなり苦労するだろうなと思っており2、3日出産にかかると想像していた矢先でした😅
個人差はあるでしょうけど、もうすぐ出産でドキドキですね!あまり無理なさらない程度にですね😊✨

ゆう

私は、ギリギリまで立ち仕事をしていて掛け持ちもしていたので動いてる方だなと思いながら過ごしてました。

でも予定日3日過ぎの40週に入ったときの検診で 「まだ全然下がってきてない 気配がないね 」 「もう40週目で予定日も過ぎてるので 来週 誘発分娩で入院してください」と言われた日の翌日にいきなりおしるしと陣痛が来て、生まれました!
わからないものだなぁと思いました

のび太

午後の紅茶さん初めましてm(_ _)m39週ですか💕もうすぐですね(๑´ㅂ`๑)♡私は上の子を41週、下の子を40週で2人とも促進剤を使い計画出産でした!
運動は歩くと息が上がるので軽いお買い物と30分程度のお散歩と何かあったらすぐ動けるようにお家でスクワットやってました(σ゚∀゚)σ

焦らずゆっくり過ごして下さいね💕早く会えるといいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ頑張って下さい(ง •̀_•́)ง

たぬきち

背、差 そそは
世羅、

あず

私の場合は、里帰り出産といぅこともあり、実のお母さんと買い物へ行く、家の家事を手伝えるだけ手伝うって感じでした。お腹も大きくてなかなか動けれないし、何とて暑い。9月生まれなのですが、もぅ7.8.9月と暑さとも戦ってました。
なかなか産まれてきてくれなぃと不安にもなるんですが、私はその度にまだお腹の中に居たいのかなぁ〰お腹の中が心地いいのかなぁと話しかけてました。話しかけると結構反応してくれてて、すごく愛しぃかったのを覚えてます。産まれるまでの妊婦生活を焦らず楽しんでください。そのうちひょこっと可愛い赤ちゃんに会えますよ👶

よっしー

わたしも、ヒーヒーたろうでした!また、冬に出産したのですが、雪が1メートルも超える豪雪で歩けませんでしたので、1日こたつに入ってコロンとしてましたw

なもれ

近所に歩いて行けるような場所もないど田舎なので車生活で、家の中と買い物時にスーパー内で動くくらいしかしてなかったです。
あんまり動きたくなかったので運動らしい運動は何も。笑
というかほぼ寝ていたような気がします😅
でもかなり安産でスピード出産でした!
逆にウォーキングとか、マタニティヨガとか、感心するくらい運動しまくっていた友人が難産...😢
結局のところ、体格や体質が一番の問題なのかなぁと感じました。
無理しない程度で、少し動いて気分転換やリラックス出来る程度で良いのではないかと思います◎

刀堂奏

私は主人が飼ってる犬の散歩と家事全般、当時住んでたマンションが階段の4階住みだったので自然と運動してた感じでした。
双子だったので入院の計画立ててましたが、33週0日で破水し生まれちゃって未熟児でしたが、今は元気に二人とも育ってます🎵

来年にはまたもう一人増える予定です。
次の子は35、6週くらいまでもってほしいなぁって願ってます✨

マイメロふうちゃん

ちいさん
misaさん

• misa

misa

どうされました?☺️

• 7月4日
マイメロふうちゃん

あれ?
寝ながら見てて間違えました‼︎
失礼しました(^^;;

ゆたぽん

私も全く運動せず。里帰りだったので、ずっとゴロゴロしてたら、母に叱られ、ちょこっと歩いた程度です。

ただ、陣痛きて病院には行ったのですが、子宮口1センチとかで…なかなか開かず…5分〜7分おきくらいの陣痛と陣痛の間に、病棟をうろうろくまのように歩きました(笑)

あまり参考にならず、すみません。

まーくん

私のときは一人目が臨月に入った時にスクワット、ウォーキング2時間、
階段の上り下り、オロナミンC、
焼き肉、雑巾がけ
毎日全てをためしたのに42週で誘発剤で生みました。
2人目の時もウォーキングを2時間
毎日して40週に赤ちゃんの心拍が弱いからと入院して誘発剤を3日点滴したのに産まれないで退院して
毎日産婦人科通いして
もう1度入院して産む日付が決まった
その日に41週2日で産まれました
出産に振り回された私が思ったことは気長に待つしかないと言うことですね
42週までには必ず産まれるのだから
ウォーキングだって気休めみたいなものなんだから今は出産に備えて体力のこした方がいいですよ、
出産時にウォーキングで疲れて体力がないほうが問題ですよ。
赤ちゃんがくれたほんの少しの休みだと思って気長に待ちましょう、赤ちゃんのタイミングでしか出て来てくれないのだから、それに出産後は寝れないし出産後はうつになる人もいるぐらい大変ですよ❗

くじら

全く何にもしませんでした!
結果、陣痛きましたが子宮口が開かず1分おきの陣痛に12時間耐えて帝王切開~。゚(゚´Д`゚)゚。
1分おきの陣痛きてるのに階段登り降り、廊下を歩いて!と言われ病院を歩く…すれ違う人からは、頑張れ!頑張れ!と応援されましたが、陣痛きたら歩くなんて無理!
歩く、痛みで動けない、歩く、動けない…。
病院の壁紙が可愛らしい花柄だったんですが、花柄が楽しい雰囲気をかもし出してくるのがむかついて、いらついて、『壁ー!このやろ~!』と叫びまくりました♪笑

れんママ

私は歩ける時に歩くぐらいでしたよ☺️
お昼ご飯を食べてから家の近くを10分歩くは続けてました♪
たった10分だけどマイペースに出来る事を出来る時にって感じでその後は
ゆっくり過ごしてましたよ。
私も疲れやすかったので頑張りすぎずマイペースにやってました(*´∀`*)

羽琉

臨月のお腹抱えての運動は、いや日常生活さえしんどくて、運動らしい運動はそれほどしてなかったです😥

私も健診で下がってきてないし、子宮口も全く開いてないからまだだねと言われましたが、その2日後急に陣痛がきて、七時間で出産しました。

39週0日のことです。

初産は大抵遅れるっていいますし。
実際私もまだかまだかと、焦る気持ちがあったのでこんなこと言うのは説得力がありませんが…。

出てきたら休まる暇はないので、今のうちリラックスして過ごしてください😊