※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食に関する情報が欲しいです。息子が5ヶ月で、忙しくて不安です。作り方や保存方法、便利なグッズについて教えてください。

もうすぐ5ヶ月の息子を育てています!
初めての育児で分からないことだらけなのですが
離乳食が楽しみかつ不安で不安で…笑
みなさん結構お粥何グラム野菜何グラムとか
大さじ1とか細かくはかっているかたを
見かけますが普通なのでしょうか(*_*)

おんぶも1人遊びもダメな子で旦那の帰りも遅く
大人のご飯作るだけで精一杯なので
どんな風に離乳食やっていけばいいのか
想像もつかないのにあっとゆうまにもうすぐ5ヶ月で
不安でいっぱいです(u_u)💦
一応本は買ったのですが…
離乳食の作り方、作ってる間お子さんはどうしてるか
冷凍するなら保存の仕方、あると便利なグッズ
何でもいいので教えてください💕🙏

コメント

ママリさん

旦那がいる週末や、息子が寝てから作ってます!
製氷皿に冷凍して、凍ったらジップロックにいれて保存しています!

  • mama

    mama

    ありがとうございます😭💕
    冷凍保存しているものはどれくらいで使い切っていますか?>_<

    • 6月25日
  • ママリさん

    ママリさん

    1週間で使いきってます(*˙ᵕ˙ *)👏

    • 6月25日
  • mama

    mama

    やはり冷凍していても1週間くらいで
    使い切ると安心ですよね♡🐻
    毎食作らなきゃかなーって思っていたので
    結構冷凍されている方いらっしゃって
    良かったです💓٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

    • 6月25日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうですね☺️
    毎日作るなんて大変すぎます😭💔(笑)
    チンするだけなんで楽チンですよね!

    • 6月25日
  • mama

    mama

    要領が悪いので毎日手作りじゃ
    作って食べさせて作って食べさせて
    ってやってたら1日終わりそうです💦笑
    製氷皿は普通に100均などで売っているようなものですか?>_<

    • 6月25日
  • ママリさん

    ママリさん

    私は100均のです(笑)でも1つ1つ取れにくいのでジップロック入れてます😭💕ピジョンの製氷皿は取れやすくて使いやすいって聞いたことあります(*˙ᵕ˙ *)

    • 6月25日
  • mama

    mama

    ピジョンの製氷皿ですか😳⭐️
    調べてみます!100均も近いうち
    見に行ってみようと思います💓
    詳しくありがとうございました😭🍀

    • 6月25日
あくるの

私も始める前は不安でしたが、やり始めたら意外とどうにかなりました!
むしろ日々の夕飯作りに時間がかかります💦
最初は小さじ1とかから始まりますし、旦那さんが休みの日に息子さん見ててもらって冷凍ストックを作っておくといいと思います。
それで、あげる前にレンチンです!
手際がとにかく悪いので、とりあえず旦那におねだりしてブレンダー買ってもらいました。
あると楽です一瞬でペースト出来上がります。
あとはフリージング用にリッチェルの保存容器も買いました。
裏ごし用に茶こしとすり鉢すりこぎは100均で。スプーンもシリコンのものを100均で買いましたよ。
何か気になることありましたら、私の答えられる範囲内でしたらお答えします😊

  • mama

    mama

    ご丁寧にありがとうございます😭💕
    なるほど!最初はお粥だけで
    あとはとにかくいろんな食材を
    ペーストにして冷凍保存しておけば
    いいんですかね>_<♡
    かなり参考になります😖🍀
    ブレンダーをしてさらに裏ごしもしますか?🙄
    リッチェルの保存容器調べてみます♡

    • 6月25日
  • あくるの

    あくるの

    最初の1週間はお粥だけなのでまずはストックも楽ですよ😊
    1.2日目小さじ1
    3.4日目小さじ2
    5.6.7日目小さじ3と増やしていき、2週目から小さじ3のお粥プラスでお野菜スタートしました。
    野菜も私は3日かけて小さじ1ずつ増やしていってます。
    ブレンダーしたら裏ごしはしなくて大丈夫なくらいサラサラになりますよ!
    繊維など気になるようなら裏ごししてもいいとは思いますが、私は面倒なのでそのままあげてます!

    • 6月25日
  • mama

    mama

    分かりやすいです😭💕
    ありがとうございます🙇
    本にも同じようなことが書いてあったのですが
    理解力が無くて訳分からなくて…💦笑
    あくるのさんのご説明で分かりました😂
    えーブレンダーかなり良さそうですね😨💓!
    差し支えなければどこのブレンダー使ってらっしゃるのか教えていただけますか?(>_<)
    以前ティファールのブレンダーは
    お店で見て少し気になっていたのですが
    実際使ってる方のお話聞けて良かったです♡

    • 6月25日
  • あくるの

    あくるの

    本とかサイト、わかりにくいですよね😞
    ブラウンです!楽天で送料込み5400円ほどでした。
    あんまり安いと長時間回してられなかったりすぐ壊れたりすると聞いたので、ブラウンなら聞いたことあるメーカーだし!と思って買いました😊

    • 6月25日
ユウゴママ

旦那がいるときに一週間分を
まとめて作ります。
最初は小さじ1、慣れてきたら小さじを増やし、
野菜も一種類づつ小さじ1。
最初はそうしてました。
今は食べるので大体大さじ何杯ってなります。
計ってやると、今日はどのくらい食べれたとか
食べれないとかわかるので
冷凍するときに計って冷凍したら
良いかなって思います。

  • mama

    mama

    分かりやすくありがとうございます🙏🍀
    なるほど!先に計って冷凍しておけば楽チンですね😋
    最初はほうれん草のペーストとおかゆ
    とかですが9ヶ月になると
    やはりお子様のご飯も
    普通の料理みたいになってきて大変ですか?😫

    • 6月25日
  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    一番楽なのは芋系ですね😁
    ブレンダーがあるなら関係ないですが😌
    出汁をとるのが多くなりましたね(^_^)

    初めは少量で良かったけど、
    今は大きめの鍋でいっぱい作ってます笑っ
    クックパッドを見て作ってます(^_^)

    • 6月25日
  • mama

    mama

    確かに繊維も無くて潰しやすそうです😂
    違う方のお話を伺ってブレンダー買ってしまおうか悩んでます😂💕
    クックパッドに離乳食のレシピがあるんですか?😳🍀

    • 6月25日
  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    さつまいもは甘いので与えやすいですね(^_^)
    私は持っていませんが、あると便利ですね!

    クックパッドに乗ってますよ(^_^)

    • 6月25日
たまご

お粥は大人のご飯と一緒に炊いてます。おかゆ達人っていう商品名の器にメモリがあるのでその通りにお米と水入れれば出来ます✨
芋類も小さく切ってアルミホイルに包んで炊飯器に入れとけば柔らかくなります👍
お金をかけようと思えば色々便利なものはありますが、うちはそのおかゆ達人と、こす、擦る、絞る(果汁など)ことができるセットを買っただけです!

  • mama

    mama

    おかゆ達人!!初めて聞きました👂
    調べてみます♡!
    ありがとうございます🙏🍀
    8ヶ月くらいになるとお子様の離乳食も
    普通の料理の味薄くて細かい物に
    なってきますよね?(>_<)
    どんな感じでメニュー決めていますか?😖⭐️

    • 6月25日
  • たまご

    たまご

    なるべく同じ野菜ばかりにならないように何種類かの野菜を組み合わせてそれプラスタンパク質って感じです!
    味付けは少〜しだけ塩やお醤油入れたり、市販の赤ちゃん用のホワイトソースや和風出汁を使ったりします😊

    • 6月26日