※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

双子妊娠22週目で、朝起きると下腹部が痛む。お腹の下部が痛いが、張ることもある。左側で寝ている。病院を転院する前に相談したい。

現在双子妊娠22週目です!

最近朝目が覚めると下腹部痛があります。
生理痛のような重みのある痛ではなく、大きくなったお腹のちょうど下のところが痛むのでお腹の重みなのかな?と思ってるのですが…
こういうことってありますか??
いつも身体の左側を下にして睡眠とってます。
双子妊娠中の方や経験者の方がいましたらぜひお伺いしたいです!

ちなみに2~3日に1回くらいお腹が張ることもあるのですが、横になってるとすぐ良くなるのであまり気にしてないのですが、張るの早いですかね…?

来月から里帰り先の病院に転院なので、それまで今の病院では言わなくてもいいかな…って考えてるのですが、
初めての妊娠なのでちょっと心配もあり質問させていただきました。

コメント

k.mmsa

双子の妊娠出産を経験した者です。
私も20週過ぎた辺りから出産間近までずっと下腹部痛と張りがありましたよ〜☺︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します!
    二回も双子出産されてて凄いです!!!!

    • 6月25日
  • y

    y


    出産されたばかりですね✨
    それ聞けて安心しました😭💕
    朝目が覚めて10分くらい経てばもう痛くなくなるので、同じ体勢で長時間寝てるからお腹が重くて痛いのかなー?と思ってましたが、旦那さんに言ったら心配されたので私も心配になっちゃいまして😅

    ٩( 'ω' )وさん
    のコメント見て気付きました!
    双子2回も出産されてるんですね😳
    すごい✨✨✨

    • 6月25日
  • k.mmsa

    k.mmsa

    頻繁に張りや痛みがあるのであれば、他の方が仰っているように、先生に相談した方が勿論良いと思います😅何かあったら大変ですもんね💦
    私もしょっちゅう相談していましたが、結局何もなかったから良かったですが…(・・;)

    • 6月26日
  • k.mmsa

    k.mmsa

    ありがとうございます☺︎✨笑
    双子が2回なんてなかなか無いですよね😅

    • 6月26日
まり

前駆にしては早すぎるし
切迫かもしれないですね!!
早めに病院に連絡して診察してもらった方がいあと思います😭

  • y

    y


    切迫😱!?
    思いもしてなかったです💦💦
    出血とかないから大丈夫だろうと勝手に思ってました😵
    里帰り先の病院の受診日がまだ決まってないのですが、早めに受診してもらうように動いてみます💦

    • 6月25日
  • まり

    まり

    私も、出血とかも何もなく
    普通に検診に行ったら20週で切迫流産っと診断されました😢
    自覚症状ない方も多いみたいなので
    横になって安静にして
    診察してもらった方が良いと思います!

    • 6月25日
  • y

    y


    えええ!そんな事もあるんですね…
    たくさん胎動もあるので安心しちゃってました😢💦
    22週目入ってるので早産の可能性もありえますよね😭
    都内の大学病院ですごく待ち時間が長いため行くのが億劫なのもあって、大丈夫大丈夫と思うようにしちゃってました😞
    明日電話してみます😱

    • 6月25日
  • y

    y


    すみません、
    ちなみに20週で普通に健診に行った時は、お腹の上からのエコーとかで切迫って言われた感じですか(>_<)??

    • 6月25日
  • まり

    まり

    膣エコーで言われました!

    • 6月25日
  • y

    y


    そうなんですね!
    最近お腹の上からのエコーしかやってなかったです😵
    ありがとうございます😢✨

    • 6月26日
フラワー

私はかなり後半になってからそのような症状だったかな。

心配してるより、病院行って安心したほうが良いかと思います!
里帰りも移動がありますよね? その前に診てもらったほうが安心かと思いますよ。

  • y

    y


    中期の頃は痛みとか張りとか全然なかったですか😵??

    紹介状も貰っちゃってるんですが、明日電話してみます😢

    • 6月25日
ちえ

私も20週手前頃から張りとお腹が大きくなる痛みがありましたよー
22週頃からは毎日張ってますね😅(横になってても張ります)
あと、双子の足や手があちこち押すのでお腹、肋骨、胃が痛くて辛いです😂

先生に相談するのですが、何を言っても「双子ちゃんだからしょうがない」
としか言われないので最近諦めてます(笑)
あまり心配しなくてもいいのかなとは思いますが、痛みがあることは一応伝えた方が良いかと思いますよー☺

  • y

    y


    ちえさんもあったんですね!
    21週入ってから寝起きにお腹痛いなーと思うようになったんですけど、体重もすごい増えてるのでそのせいかと思ってました😅💦

    分かります!私も悪阻が酷すぎて泣きそうになりながら相談したのに、「双子だからそうでしょうね〜」と言われて諦めました!笑
    そのうち自分でも双子だからしょーがないって思い込むようになってきますよね😵

    • 6月26日
y


皆様コメントありがとうございました!!
今日電話してから受診してもらってきました。
子宮頚管5cmはあるから大丈夫との事でした😊✨
里帰りも控えてるので入院とか言われたら困るし、待ち時間長いから行きたくないな…と思って大丈夫と言い聞かせてたんですが、相談した事によって病院行こうと思えました🎵
結果的に安心して里帰り出来るので、行ってよかったです💗