※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

病院で卵管通水の予定があり、高温期でできないため再来院が必要。卵管造影の方が妊娠しやすいかは先生に確認が必要。

先程、病院に行ったら前回何も聞かされてなかったのですが、卵管通水をする予定になっていて、私は前からできる検査はどんどん進めてって下さいと言っているので全然いきなりでもしてもらえるならしてもらいたかったんですが、先生が前回2週間後に来てとおっしゃっていたので、2週間後である昨日から1日遅れましたが今日行きました!
ですが、高温期に入ってるから通水出来ないねー。生理終わったらすぐ来ないと。と言われちょっと???って感じでした。笑
結局今日はクラミジアの検査を1度してますが、治ってるかの確認でもう1度して終わりました!
次は7月の生理が終わったら行って通水をしてくれるみたいなんですが、何の説明もなかったのでまた来る日が違うとかなりそうで不安です😅😅
次の生理が終わったら来ればいいですか?と確認したところ頷いていたので、それでいいのかなとは思ってます!

あと、先生は通水と言ってましたが、やっぱり卵管造影のがいいんですかね?
通水より卵管造影のが妊娠しやすくなるとかありますか?

コメント

yun🧸♡*

2人目不妊で治療中です。
私は次生理がきたら生理がはじまってから10日後にきて通水しましょうといわれました!

  • ぽん

    ぽん

    私も二人目不妊です!
    通水に関しての説明とかはありましたか?

    • 6月25日
  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    はじめ女の先生で担当してもらっていて 次 卵管造影しましょうと言われていました。でも自分で心の準備ができていなくて 前から女の先生の性格が私にあっていなかったので 同じ婦人科にいる男の先生に変えて 話をすると「1度出産してるんだよね、その後2人目のときに流産してるんでしょ、だったら詰まってないと思うんだけどねー。卵管造影までしなくても通水で刺激してみましょう」と言われ 今 生理中なので10日後に通水しにいく予定です!説明は何もなかったのでどうやってするんだろうと少し不安です💦

    • 6月25日
  • ぽん

    ぽん


    一度は妊娠してるなら大丈夫だと思うという意味で通水なんですかね?

    私も生理が終わって2、3日後に行けばすぐってことになりますかね?😅😅

    • 6月25日
  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    1度 出産して そのあとに2人目妊娠して流産しているのですが
    出産もして 2回目の妊娠もできていたのであれば詰まってる可能性は少ないと思うと言われました!
    でも卵管造影したほうが確実でしょうね(><)
    生理終わってすぐって言われていればそれくらいで大丈夫ではないでしょうか(*´ω`*) 私は逆に10日後って言われてるので生理が6日で終わったとしても四日後なので心配になってきましたけど😂💦

    • 6月25日
  • ぽん

    ぽん


    確かに2回目も妊娠出来ているなら可能性は少なそうですね!
    私は1人目を出産後一度も妊娠してなくて1年半不妊なので、卵管詰まってるかすごく不安で、でも通水って言われたので何で?ってなりました笑
    卵管造影はレントゲン?でちゃんと見れるから確実は確実ですよね!!

    そういうの本当に心配になりますよね😭
    今回逃したらまた1ヵ月後とかになっちゃいますもんね😢💔

    • 6月25日
兄妹ママ

私は不妊治療で通水しました!
通水でも検査後半年ぐらいは妊娠のゴールデン期間と伝えられました!!

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました🙌💓
    検査は痛かったですか?😭
    どういう風にやるんですか?
    よければ教えてください!

    • 6月25日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    検査それなりに痛かったです😂
    でも経産婦さんとのことなので出産の痛みに比べたらなんのそのです😭✨
    どんな感じだったかはなんとなーくしか覚えてないんですが、管を入れて「水通すよ〜!」って感じでした😳その間は生理痛の重ーい痛みがあった気がします!

    でも通水検査より卵管造影の方が痛いと聞いてます💦

    • 6月25日
  • ぽん

    ぽん


    やっぱり痛いですよね😂
    怖いけど、出産の時の痛みを思い出しながら耐えます!笑💪✨
    バルーン?を入れる時が痛いとか管を入れてる時が痛いとか水を通す時が痛いとか人それぞれだと思いますけど、とむさんはどうでした?😅

    水を通すのは一瞬だと聞いたことあるんですが、実際どうしたか?
    あと、生理終わってからどのぐらいで検査しましたか?
    質問ばかりですいません😭😭

    卵管造影のが痛いとは聞きますよね!!
    通水より造影している方のが多い気もします!

    • 6月25日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    質問全然大丈夫ですよ😆!わかる範囲ですが😵
    はい!出産という激痛乗り越えてるのできっと大丈夫です😂✨頑張って下さい!✨
    私は水を通す通す時の鈍痛が地味に痛かったです、そうそう、思い出しました😭😭

    水通す時間は私には長く感じました😵💦
    なんせ痛みに弱い方なので😭
    終わってからもフラつきあったり下腹部違和感あるかもしれないから気を付けてねと言われましたがそこはなんともありませんでした〜!
    で、検査は生理開始からは13日目、終わってからは6日目でした😳😳

    うちは不妊治療専門ではなく産婦人科でお願いしたので通水までしか出来なかったのもあります😳
    次回からステップアップで専門の病院に転院かなと言われてたのでそこまでいってたら造影してたと思います😅

    • 6月25日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね!
    ありがとうございます🙏💓

    私も産婦人科です!!
    子供を連れて不妊治療専門とこに行くのが気が引けるので。😵😵

    • 6月25日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    子供見てくれる人がいたらいいんですけどね😣
    どちらも欲しい気持ちは同じなんですが😣💦
    私は不妊で産婦人科通ったのは辛かったですもんね😣
    私も2人目も出来にくかったとしても産婦人科でお願いすると思います😭

    あおままさん2人目授かれる事を祈ってます😊💕✨
    私も後に続きます!!✨

    • 6月25日
  • ぽん

    ぽん


    病院行く度に見てくれる人なかなかいないですよね😢

    ありがとうございます😳❤
    早く授かりたいです✨
    とむさんも2人目のお子さんを望んだ時にすぐ授かれることを祈ってます🙏💓✨

    • 6月25日