※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが離乳食を拒否して泣くようになり、イライラしてしまうことがあります。離乳食をしばらくお休みしてもいいでしょうか?

9ヶ月ころ、しばらく離乳食おやすみしたことありますか?
前まで順調に食べてたのに最近すぐ泣くようになって、わたしもイライラして怒鳴ったり食器ぶんなげたりしちゃうんでもうしばらくやりたくない…

コメント

結優

今回はもうやめた。おっぱいだけにしよう!って朝抜きとか昼抜き、夜抜きはしょっちゅうありました。

もともと食が細くて今日も二口しか食べてないです(;´Д`)

• へろり

へろり

しょっちゅうあったんですね!
    なんか気負いすぎて、3回食だしなんかしら食べさせなきゃ…ってなってました😅
    ほんとに数日前からグズグズになってしまい💦
    ずーっと完食してくれてたのに今は半分たべるかどうかで…気が狂いそうなのでしばらくやりたくない…

• 6月25日
  • 結優

結優

本当に気が狂いそうになりますよね。実際にやらないけど、虐待してしまう人の気持ちわかるわ〜なんて思ってました^^;

なんで食べへんの?とか言いながら泣きながら食べさせたことも何度もあります。

食べへんならもういいわ‼ってキッチンの洗い場に流してしまったことも…。

• 6月25日
たろ

わかります!うちの息子も最近そんな感じです。
ただ、うちはもうほぼ卒乳なので、離乳食を食べてくれないと他で苦労するんですよね😅
なので、お休みはさせずにあげてます。
たぶん、自我が出てきたんだろうなーと旦那と話してます。

• へろり

へろり

そうなのですね
    うちもおそらくタイミングの問題なのかなぁとは思うのですが…
    それが難しいですよね…

• 6月25日
もっちゃん

わかりますそれ!
1歳5ヶ月の我が子は今でもぶん投げます(๑-﹏-๑)

お菓子もご飯もすぐ床へ…
イライラしますよね!

洗い物は増えるけどお皿に1つだけ乗せる攻撃してます。
それでもぶちまけますけどね…

離乳食以外で栄養が取れそうなら少しお休みもありかも。
1日1回だけ、親の気分が向いたら与える、とか。

• へろり

へろり

🍼やフォロミで数日過ごしてもいいですかね…

うちはなんだか甘えんぼなんだと思います。
    なぜかわたしがいると食べなくて、義母や実母にお願いするとペロペロ完食するようなので😅😅

• 6月25日
  • もっちゃん

もっちゃん

へろりあんさんの気持ちが落ち着くまではミルクで試してみても。

それでお腹すいて眠れない、とかなってきたら食べさせるとか…

• 6月25日
  • もっちゃん

もっちゃん

それか、5回食にするとか、むしろ。
    時間決めずに、お腹すいてぐずったらあげるとか。

それを何ヶ月も続けたらダメだけど、期限決めてやるなら、今後の生活リズムには影響ないかと。

ただ体重が標準よりも小さいとなると🍼のみは厳しいかもです…

• 6月25日
みーちゃん

お休みはさせないほうが良いと思いますよ(^-^)
気長に、お子さんのタイミングでいつか食べてくれるので、用意だけはして待ってあげたほうが良いと思います😊

• へろり

へろり

座ると食べないことが多いのですが、立ち食いでも食べるならあげていいのでしょうか?

• 6月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

ちょ!!笑
    うちの子も立ち食いです!!笑
    動けるようになってから、座って食べたことがありません😂
    いただきます、ごちそうさまでした!だけは座ってさせています!あとは食べたいようにさせています😊

• 6月25日
ポテト

自我が出てくる時期なのでそれだけの理由でお休みさせない方が良いと思います😣😣
うちの息子は7ヶ月からのけ反って泣いて食べない時期が始まり、今だに足バタバタさせたり怒ったり食器投げつけてきますが食べさせてます❗
なので小さめのスプーンや空の食器を渡して(本当はやめた方が良いかもですが)トントン音鳴らしながら食べさせたりしてます💦💦

• へろり

へろり

泣きながらでも食べさせてますか?

• 6月25日
  • ポテト

ポテト

泣いたら抱っこして落ち着かせてまた座って食べての繰り返してましたよ☺
    で、少しでも食べたらたくさん褒めてあげてました✨
    座るの嫌がる時は膝の上に座らせて食べさせてました❗
    ってかたまに今でも膝の上で食べさせる時あります😂😂
    赤ちゃんもママも上手くいかなくて良いんですよー👍

• 6月25日