※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

夜間の授乳で旦那を起こしてしまわないか心配です。同室で寝るか別室になるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

夜間の授乳と旦那についてです。
17 日に出産し、先日私だけ先に退院しました。
明日、赤ちゃんの検査結果がよくなれば退院です🙌
それまでの間、3 時間おきに搾乳をしていました。 
夜中は明かりをつけないようにケータイのライトで搾乳をして、うるさくないようにパック詰めせず捨てていましたが、やはり旦那を起こしてしまい、言わないものの不機嫌です😓
明日から赤ちゃんと一緒に暮らすときに、夜の授乳で旦那を起こしてしまわないかが一番心配です💧
今まではクーラーをつけてるので同じ部屋で寝てましたが、皆さんは同室で寝てますか?別室になりますか?
世間では父親も夜に起きるべきだ、って意見もありますが、昼間に働いてくれてるのにと思ってしまいます。
皆参道過ごされていますか?

コメント

ねこっちゃん

そこまで気使わなくてもいいと思いますよ。
案外、旦那も慣れてくるので泣いてても平気で寝るようになりますし(笑)

1ヶ月ほど寝る部屋のスペースの関係で別で寝てましたが最近いっしょに寝るようにしましました。うちの旦那は起きませんが文句も言いませんでした。赤ちゃんギャン泣きでも起きませんが文句も言いませんでした

mama🐻💛

同室で寝てますよ😊
息子が泣いたりで、旦那も起きてしまう時あるけど、子供中心だし文句は言ってこないです😊
これからの時期クーラー付けますがこれもまた、子供中心なので子供に合わせた温度などで寝ますね😊
嫌なら別室で寝てって感じです😊
夜間の授乳に父親は寝ててもらっていい派です😊

まい

そんな旦那様の事気にしてたら
子育て出来ないというかストレスになりますし
赤ちゃんと一緒にいたらそんな音どころじゃないですよ(笑)
その内慣れると思いますし
それくらいで不機嫌になられても💦
って思ってしまいました💦
母乳で育てるなら別に旦那様を
起こさなくてもいいと思います!
混合やミルクで育てるなら
ミルク作るだけでも〜とか思ってしまう時があると思いますが...

*★小雪mama★*

寝室別にしてますが
それは夜中子供達が泣いても全く目が覚めずいびきをかいて寝ているため、なんで旦那だけぐっすり寝てるんだ!!とわたしがイライラしてしまうためです。
旦那さまを気にかけるまーさんは優しいですね。見習わないとです。。

旦那さまも最初は目が覚めちゃうかもしれませんが、慣れてくると平気になってくるとおもいますよ(*^^*)
何よりお二人の赤ちゃんなので気を使いすぎなくていい気がします。
ママがしんどくなっちゃいますよ。

しーまま

同室で寝たり隣室で寝たりですが、どっちにしても起きちゃう時は起きちゃうし、ギャンギャンなのに全く目覚めない時も多々ありますよ☺️
私も仕事に影響出たらと思ってしまうタイプなのでそれなりには気を遣いますが、今は自分に出来る範囲でちゃんとやってるからこれ以上は無理よ〜って思ってます😅
同室か別室か、旦那様に決めてもらったらいかがですか?

ちび

私は1ヶ月検診が終わるまでは里帰りでした⭐!!
4ヶ月になりますが、今でも別室です*Ü*
離乳食がはじまり軌道にのったら
同室しにようと考えてます*˙︶˙*

私も昼間働いてくれてるのに起こしたら申し訳ないと思って心配していました・・が、産前は私が隣で動けばよく目を覚ましていたのに、今は子どもがギャン泣きでもほとんど起きません。
イラッとするくらい←
女性は産後赤ちゃんの泣き声で起きられるようになるらしいけど男性にはそういう変化もないし、仕事のために寝るぞ!って思うと案外起きなかったりするかもしれませんよ😊
同室で寝てますが赤ちゃんがグズリだしたらガチ泣きする前に別室に連れて行ってお世話してます👩‍👦

ゆーめろ

旦那にそんなに気を使わなくていいと思います!
ふたりのお子さんですし昼間働いてくれると
いってもこちらはほぼ寝れずに24時間
子どものこと考えてなければなりませんし
夜中の授乳とか泣き声にキレたりするなら
旦那が別室に行けばいいです!
赤ちゃんをあくまで環境のいいお部屋で!

むーれん

私も最初同じ気持ちでした!
当時はごめんね。お仕事なのに。
と毎日言っていました。
今は一切思わないですが。笑

その時、助産師さんや実母に
2人の子供なんだからそんな事
気にしなくてもいいのよ!
と言われて、そうだよね!と
開き直りましたよ🙂
今ではギャン泣きで起きてしまった時は、うるさいと思ったならベランダで寝て〜と言います😃