※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

田舎の近所や親戚付き合いが面倒くさいと感じています。特にお金のやり取りについて困惑しており、同居や地域のしきたりに縛られることを避けたいと考えています。夫との意見のすり合わせや、お金の使い方について悩んでいます。

田舎の近所付き合い、親戚付き合いが面倒くさすぎる😫
ケチくさい、ほぼ愚痴です、すみません、、

脳内整理のためにスペック投下します。
【私】同居攻撃から逃げる新米ママ。親子3人ハッピーに賃貸住まい。
【夫】田舎の本家(但し分家はないw)の末っ子長男。思考は私の味方。
【義母】嫁入り45年の大ベテラン。顔を合わせる度に同居計画を持ちかけてくる。良い人だけど…。最近の口癖は「〇〇家の孫」
【A氏】同町内に住む遠い親戚。義父の従兄弟?はとこ?ははとこ??義母曰く、辿れば分家(←?)。個人名で出産祝い金2万くれた。半返し以上の内祝い済み!
【Bさん】A氏の長男。A氏と二世帯住宅。夫は幼少期は顔見知り。現在関わりなし。最近第3子誕生。

ケチくさい話をしますね。

夫「Bさんに第3子が生まれたからお祝い金用意してって言われた。あんた達ももらったんだからって」義母からの伝言に、は?となった私です。
確かにA氏からはお祝い金頂いたけど、Bさんからは貰ってなくない?そもそも義父母とA氏(つまり親世代)のやり取りなわけで、A氏→我が家なら、義父母→Bさんのルートでお返しするが正しくない?え?知らない人に2万?現在は同じ町内にも住んでないのに?え??今後の同居を見越して、息子世代でもお付き合い続けなさいよってこと?え、2万?(混乱)

娘が生まれた時、「初(内)孫だから、近所の親戚にお祝い貰ったよ」って義母から言われたけど、あそこは曾々祖父ちゃんの代で繋がってる とか、あそこは祖父ちゃんの姉が嫁いで〜とか、あそこは祖母ちゃんのなんちゃらのなんちゃらがー…理解が難しい(義母曰くの)分家が多すぎる!!みんな苗字ちがうじゃん!!人類皆兄弟レベルじゃん😭遠縁の第3子にはいくら包むのよ!2万なの!?(要確認)

戸数の少ない、高齢者ばかりの、過疎町(むしろ村)で、築70年の家に住めと言われてるだけで嫌なのに、そんな面倒くさい近所・親戚付き合いが付随してくるの?ますます嫌。辛い。

たとえ私の代で同居することになろうとも、私はぜったい、娘に、貴女は〇〇家の跡取りだからこの町(村)に永住するのよ、なんて育てない。同居したら面倒みるよって言ってくれるけど、そんな古くさいしがらみを娘に教えこまれそうで怖い。

夫は義母に、「それ俺たちが払うの?」って聞いてくれたらしいけど、義母の答えは「あんた達が貰ったんだから」話が通じないなと思った夫は私に丸投げしてきた。来月は夫の従兄弟の結婚式で莫大な支出があるのに!!

角が立たないように聞くには、、
・A氏の個人名で2万頂いたけど、うちは〇〇家として出す?夫個人として?(訳:親世代同士でどうぞ)
・うちは第1子で2万頂いたけど、(町の前例では)第3子には幾ら贈るしきたり?(訳:せめて1万じゃダメ?)

どう聞いても刺々しくなりそう…我ながらケチくさいけど、家計は火の車…ハァ

コメント

貰ったのはAさんからでありAの家からでて
自分の家庭を持ったBさんからでは無いのであげる必要性が無い事を義母には解っていただきたいですね💦
でも、結局親戚付き合いうんぬんの事を建前に渡しなさいってなるかもですが。
でもそれだったら義母と渡さないとおかしいですよね!

退会ユーザー

義母と→義母も、、です。

• 6月25日
  • ころ

ころ

そうですよね?ちょっと変ですよね?さも当然と話を持ってこられたので、私の思考回路がおかしいのかと思いました😫

• 6月25日
はらぺこあかむし

旦那さん家の話なので、旦那さんにやってもらいましょ!
「いざとなったら丸投げすればやってくれる」と思われてしまうのは後々面倒ですよ。

それに、この件はハッキリ旦那さんに「Bさんからはいただいてない」と言い張ってもらうのが1番良さそうな気がします。

• ころ

ころ

夫は結構ハッキリと物を言ってくれるタイプなのですが、リアル天然な義母と話が噛み合わないことにイライラした結果私にお鉢が回ってくることが多いです😓最初の教育を間違えましたね…

• 6月25日
ゆ

これは義理母があげるべきだと思います!

• ころ

ころ

そうですよね?!
    ただこちらの言い分を義母が理解してくれるかどうか…説明ですらケチくさい🤦‍♀️

• 6月25日
megumilk

その気持ち分かるなぁ➰(* ̄∇ ̄)ノ
今更長男が跡を継ぐ仕来たり古いよねぇ➰(;>_<;)
あたしの旦那も長男だけど…同居は嫌で同居はしないけど、所詮マザコンだからなぁ➰分かんない(-_-;)

あたしの実家、従兄弟、再従兄弟、親戚そんな感じです➰(* ̄∇ ̄)ノ
従兄弟までは分かるけど…再従兄弟になるとさっぱり➰(。>д<)
高校生の時、初めて会った友達が実はあたしのお父ちゃんの従兄弟の子供だった(つまり…あたしの再従兄弟だった)のを知り、友達と笑ってましたがそれまで面識すらなかったです➰(;>_<;)

爺ちゃんの葬式の時に参列してた顔見知りのおば様達は、爺ちゃんの姪っ子だとか何とか。
更に爺ちゃんの姪っ子達はお父ちゃんの姉妹(叔母さん)の同級生とか何とか。
いっぱい居すぎて誰が誰だかさっぱり➰(;>_<;)
葬式の時に叔母さんから教えて貰って初めて聞いたのは…元々あたしの実家は分家でそこに住んでた夫婦には子供が出来なかった為、あたしの曾祖父と曾祖母をどっかから養子に貰って子供を作って、祖母が跡を継ぎ祖父と結婚して父を産み、父と母が結婚してあたしが生まれた歴史があったらしい。

同居したらしたで葬式だなんだと部落の集まり等々(葬式、新盆、結婚式、奉仕作業、球技大会、温泉、育盛会、消防、青年団諸々)大変みたいですよ➰(;>_<;)
持ち家だと尚更回覧板等めんどくさいって➰(。>д<)
あたしは嫌だなぁ➰めんどくさいし、仕事以外人付き合いしたくないし➰(;>_<;)

• ころ

ころ

うちは転勤族だったので、近所に親戚が溢れかえってることもなかったし、従兄弟たちとはLINEグループ作るくらい仲良いけど、はとこになると冠婚葬祭でしか会わないし…いや待て。向こうの大量の分家たちとも冠婚葬祭でしか会わないぞ?むしろ会ったことないぞ?なのに2万?←ふりだしに戻る。状態です😂

義父母はかなり年配で、田舎付き合いが染み込んだエキスパートなので、そんな人たちに「時代遅れも甚だしいですよ☺️」なんて言えるわけないですし、長男は同居が当たり前だと信じ込んでるし(でも町内の他世帯の若夫婦はみんなソトに出ている)、賃貸で住んでいいよって言われたので油断していた💦まさかこんな固定概念のカタマリだったなんて💦嫁入りする前に真意を図れなかった私の不手際ですね😩

• 6月25日