※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

吐き出させてください。義母の言動にモヤモヤしています。義母はアグレ…

吐き出させてください。
義母の言動にモヤモヤしています。
義母はアグレッシブでバリバリ働いています。義実家で同居なのですが、生活リズムがバラバラなので数日顔を合わせないこともよくあります。それもありここ最近、朝早くから(まだ数回ですが)私たちの寝室に来て娘を抱っこしに来ます。抱っこしても娘の反応をみて、いちいちおっぱいじゃない?眠たいんじゃない?など言ってきます。

前から義母に言われることで受け入れられないことなど結構ありました。
うまく言い表せないけど、ほんとモヤモヤしています。
とりあえず、部屋まで来るのは正直ほんとやめて欲しいです…

コメント

ちょぽ

え!?勝手に寝室入ってくるんですか!?そんなん受けつなくて当然ですよ…。気持ち悪いとすら思ってしまいます…。寝室なんて一番のプライベートゾーンなのに…。
旦那さんからやめるよう言ってもらえませんか?(´;ω;`)

• みなみ

みなみ

ノックして入ってきます😵
    いつも旦那がいないときなんですよね…
    それとなく旦那に「今日、娘を抱っこしにわざわざ部屋まで来てくれたよ」と言ったら娘によかったね~と話しかけてました😭😅💦💦

• 6月25日
ねこ

寝室に入って来られるのは本当嫌!私は実親でも嫌です😓
旦那さんは注意とかしてくれないんですか??私なら我慢できないー笑

• みなみ

みなみ

いつも旦那がいないときなんですよね…
    それとなく旦那に「今日、娘を抱っこしにわざわざ部屋まで来てくれたよ」と言ったら娘によかったね~と話しかけてました😭😅💦💦
    さすがに寝室に入るのは違いますよね😱

• 6月25日

私も同居です。
勝手に部屋に入られたりとか、ゴミ捨てられてたりや、旦那の服衣装ケースに直してたり、脱ぎっぱにしてたら洗濯してたり、書類見て「あれ出さんでいいの?」や、郵便届くと「〇〇さんから〜が届いてるよ」「これ何??」等ストレス半端ないです!!

• みなみ

みなみ

いくら同居でもそこまでして欲しくないですよね。踏み込みすぎるのはよくないですよね!!
    言うに言えなくし、1人でモヤモヤストレス溜めてます(´×ω×`)

• 6月25日

退会ユーザー

言うに言えないですよね〜!!
    旦那にも言えない🙄笑
    あと数日で子供が生まれ産まれると思うんで、産まれたらもっと色々言われると思うと先が思いやられます、、、。
    今、予定日から3日過ぎてますが毎日何かしら「まだ??」「痛みとかないの?」「陣痛はね〜」等、旦那が居ない時にずっと言われてプレッシャー半端ないし、とってもストレスです(T-T)笑

• 6月25日
  • みなみ

みなみ

ほんとそれです…旦那にも言いにくい😅💦

悪気はないのかもしれないけど
    プレッシャーかけないでほしいですよね( ̄▽ ̄;)
    なにも言わず見守っててほしいです😱

• 6月25日
はる

え。。お義母さん、寝室に来るんですか?😰
いくら生活リズムが合わないからと言ってもちょっと無神経ですね💦
私なら主人と相談して、
義両親と別居の話を進めます😣
なんだか落ち着いてゆっくり眠れないですし、娘の事を1番わかってるのは母である私!と思ってしまいます。

• みなみ

みなみ

そうなんです…
    数日孫と会ってなくて寂しいとのことで…😵
    いろいろと理由もあり今は同居解消できないので…

たまにしか関わりないし、義母が相手してるときは大体機嫌がいい時だからいい時しか見てないくせにとかも思ってしまって😅💦

• 6月25日
ちゃむ

寝室に鍵つけられないんですかね?🤣
絶対嫌です_(:3 」∠)_

• みなみ

みなみ

ですよね!嫌ですよね(´×ω×`)
    1人でモヤモヤしてて、みなさんに共感してもらえてよかったですσ(´ω`*)

• 6月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

絶対嫌です!
    寝起きの顔とか見られたくないし、そもそも安眠妨害反対です(´;ω;`)

鍵つけましょう鍵を!!

• 6月25日
  • みなみ

みなみ

鍵を付ける理由とか付けたあとがめんどくさそうです( ̄▽ ̄;)

• 6月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

ホワイトボードに「○時までは入ってこないでください」からスタートするのはどうですか??🤣
    まぁそんな人じゃ見もせずに入ってきそうなので、旦那に「いきなり入ってくるとプライバシーないみたいでいやだから朝早く突入してくるのやめさせてほしい」と伝えみませんか??💦

まぁ、どんな義母でもわたしならあんたが入ってくるからだよとハッキリ言います(笑)むかつくの嫌なので🤣

• 6月25日
  • みなみ

みなみ

旦那にもう1回言ってみようと思います。
    それで改善されることを願います。🍀

• 6月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

ハッキリ伝えて方が良さそうですね!
    旦那さん、ちゃんとみなみさんの話真剣に受け止めてくださいー👏!

改善されることを願ってます😭

• 6月25日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます!✨

• 6月25日
ラムネ

嫌すぎます。
私なんて夜中添い乳するのでブラトップ一枚で寝てることあります😅
授乳中に寝てしまうことも…そんな姿をお義母さんに見られたら…😓

• みなみ

みなみ

確かにそんな姿見られたくないですよね(´×ω×`)
    ほんとちょっと考えてほしいです…(´×ω×`)

• 6月25日
えびちゃん

ノックされたらすみませんちょっと待って下さいと言って子供を抱いて、寝室は寝る部屋なので居間に行きましょう。
子供が眠たそうならすみませんが今は寝てるので私ももう少し寝てから起きたいのでせっかく来てくださったのにすみませんと言ってみます。

駄目だったら旦那さんは無理そうなので優しい舅さんがいれば相談します。

• みなみ

みなみ

返事を返すとドアを開けて入ってきてしまうので…
    お舅さんはいないのでなんとかします😅

• 6月25日
yr

?!
勝手に入ってくんなって感じですねww
いくら同居だからって寝室はダメでしょ…
おっぱいじゃない?とか報告いらないし。母親が一番分かりますから💢
読んでてめっちゃムカつきました。

眠たいんじゃない?って言うなら抱っこせずほっといてくれ。て感じです

• みなみ

みなみ

ご気分害してしまってすいません💦
    共感してもらえて嬉しいです!

• 6月25日
りり

何か分かります‼
というか、私は逆の立場でそれに気付いてしまいました。

どういうことかというと、仲の良い子に赤ちゃんが産まれたんです。赤ちゃん連れで遊ぶようになり、自然と話の中心や行動の中心が赤ちゃんになりました。それは全然私にとって問題ではないのですが、泣いたりすると、つい『ミルクかなぁ?』とか『オムツかなぁ?』とか言ってしまう自分がいました。意識的にというより、話の中心がそもそも赤ちゃんなので、泣いたりするとつい『どうしたんだろう?』という感覚で、ミルクとかオムツとか言ってしまう無意識な言動です。

それに対し友達は『いつもこうだから。』とか『いや、そうじゃないから。』とか、ちょっと否定ぎみに私に対応していました。何となく言われて嫌なのかなという空気を察し、ただ、私もそこまで意識した発言では無かったので、意識的に気を付けるようにしました。

私は普段からblogとかも読み漁っていて、赤ちゃんが出来たときのママの心理とか読んでいたので、赤ちゃんが出来ると、きっと自分以上にこの子のことを分かる訳がないと思うんだろうと思いました。そして、きっと、私自身もそう思うだろうなと思いました。

最近では言動にとても気を付けるので、友達をイラッとさせていないと思っていますが、やっぱり、相手側の配慮って大事ですよね。私は自分が失敗して学んだタイプです。お義母さんも、何か気付いてくれればいいですよね‼少なくとも、勝手に部屋に入らないことくらいは、気付けそうなものですけど(^_^;)孫会いたさが勝るのでしょうか。

• みなみ

みなみ

実体験を話していただきありがとうございます。
    確かに子ども中心になり、どうしたんだろう。ってなりますよね。
    気にしてくれてるのはありがたいんですけどね😅

• 6月25日

価値観が違うんですね🤦‍♀️義母さんも逆の立場になって考えたらすぐ分かるでしょうに。

• みなみ

みなみ

同じ経験がないから気づかないんでしょうね…😅💦
    義母自身、自分の姑をあまりよく思ってないので、なにかしら同じような経験がありそうなんですがね…( ̄▽ ̄;)

• 6月25日