※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
お金・保険

家族5人で300万円の借金があり、債務整理も考えています。600万円の年収で自力返済を目指しています。借金返済に成功した方の経験を知りたいと相談しています。

旦那、私、こども3人の5人家族です。
我が家には、キャッシングとリボ払い、カードローンで全部で約300万近い借金があります。

債務整理も視野に入れて話を現在しています。

この春から、私も仕事復帰して二人合わせると年収は600万くらいになります。

できれば、二人で自力で返済を目指しています。

借金を抱えていらして、自力で完済された方いらっしゃいますか??

毎日考えるたびに、気持ちが暗くなってしまって旦那も少し精神的に疲れてきています。

このままでは、夫婦二人とも共倒れしてしまうので少しでも頑張ろう。と前を向きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

C O C O 🥥

うちは借金140万で収入は自営なので1000万ほどです😬💦

今その内のいくらか返して残り90万で年内に完済する計算で月々10万から20万を返済中です💦

すごく大変ですが、そのカードも解約し、来年からは楽になるように頑張ってます🙈✨

  • ともママ

    ともママ

    コメントありがとうございます。
    年内完済予定なんですね。すごいです💦我が家はまだまだ減らず毎月支払いや給料の時期になると旦那が精神的に不安定になってしまいます。

    • 6月25日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    確かに精神的に来ますよねー😣

    うちは自営になる前に準備やら生活で必要になり使った分が今回って来てる状態なので、もう何回この分がなかったらって思ったことか😅

    でもだんだん売り上げも上がり、月々の返済を優先して、来年からは逆にそれを貯蓄に回せるように前を向くようにしました💗

    もう励まし合うしかないですよね😢
    子供もいるし、マイホーム欲しいとか夢もあるし、とりあえず返済のストレスに潰されないように、なるべく返すように月々の計算などしっかりやって、それでも息抜きでたまにはお出かけしたり、美味しいもの食べたりして
    大変だけどマイナスな気持ちに支配されないように意識してます😣✨

    • 6月25日
  • ともママ

    ともママ

    勉強になります!私も前向きに、共働きなので月々の返済シュミレーションを立ててやっていこうと思うのですが、旦那はどんどんネガティブになってしまって話をしてるうちに離婚の話にまでなってしまったんです。自分が借金返済していくから、お前は子供たちと母子手当もらいながら生活したほうがいいと言うんです。

    • 6月25日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    別れることが解決策じゃないと思いますよ😅一人になっても逆にさらにさらに気持ちが落ちてく一方だと思います💦そのうち変なとこに手をつけ出すのも時間の問題かなってなってしまいます😨

    本当に返したいと意思があるならしっかり気持ちを整理して家族一緒に真面目に前向きに行くと言う姿勢が大事だと思います☺️✨家族がいるなら尚更です!

    考えすぎるとネガティブな気持ちばっかりになってしまいますが、大丈夫です!意外と人間て生きてれば何とかなります💗別れなんかを考えるよりもっと考えるべきことが沢山あると思います🤗

    頑張り次第であと2年ちょっとあれば完済できますよ✨もちろん多めに返せる時は返済を優先する形でやるともっと早く終われます☺️🙌🏽

    ネガティブに考えることはとりあえず無しにして、節約など出来るとこから積極的に手をつけてみましょ☺️🙌🏽

    • 6月25日
いい天気

私も旦那の借金が300万ほどあり義理父に立て替えてもらって月々返済しています。月8万5千円…。キツいですがあと115万!早く返したいです。因みにうちも夫婦合わせて600万の年収です

  • ともママ

    ともママ

    コメントありがとうございます。
    借金額も年収も同じくらいですね。
    義父さんに立替えてもらってるんですね☺️立替えてもらうと利子がないからその分良いですよね。

    • 6月25日
ぷーさん

うち旦那がキャッシングとカードローンとリボ払いで
やっと残り20万になりました(>_<。)
年収も旦那だけだったので300万で月々の返済もきつかったです( ´•ω•` )職場が倒産し無職の時期もありました…
でもやっと終わりが見えてきたって感じで私が仕事復帰
したので繰り上げ返済する予定です!
債務整理も視野に入れてるならお話だけでも
聞いてみて利息分が減るなら利息分を減らし返済を少なくするのも一つの手だと思います(>_<。)

  • ともママ

    ともママ

    コメントありがとうございます。
    毎月いくらくらい返済して、どられくらいの期間返済されていますか??旦那が今のままだと10年くらいかかる。と言っていて、同時に鬱傾向になってしまいます。参考にさせてください💦

    • 6月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    返済期間は2年くらいではじめは10万払ってました(´;ㅿ;`)

    • 6月25日
  • ともママ

    ともママ

    2年ですか?!300万を2年で月々10万ずつ返済していて今の残高ですか??ちなみに、おまとめローンや債務整理などはしましたか??
    我が家は今、月々11万ほど返済に回していて簡単に考えると2年弱くらいで返済できますかね??
    いろいろ聞いてしまって、すみません。

    • 6月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうです!
    債務整理はしてません(´;ㅿ;`)
    金額が利息込みで300万弱なら可能だと思います!
    ボーナスで多めに返すとかすれば全然大丈夫だと思います!

    • 6月25日
  • ともママ

    ともママ

    今毎月返済している金額(金利込み)が11万程です。このまま返済のみしていけば、先の見通しができますかね??細かく金利や返済計画など立てましたか??

    • 6月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    出来ると思います!
    返済計画はたてました!

    • 6月25日
  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます!
    すごく今前向きになれました。
    旦那がどんどんネガティブになってしまって、終いには離婚の話をしてきたので…返済計画立ててみます!

    • 6月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちもそうでしたよ!
    でもきっちり返済計画をたてて残まで出すと
    旦那も後これだけかとポジティブになって
    来ました( *´︶`*)

    • 6月25日
  • ともママ

    ともママ

    そうなんですね!離婚の話でましたか??旦那なりに考えてでのことかもしれませんが、離婚はしたくありません。借金ができたのは、私にも責任があると思うので一緒に頑張りたいです!仕事もあるので、時間をかけながら返済計画作りたいと思います☺️

    • 6月25日
  • ともママ

    ともママ

    お聞きしたいのですが、借り換えなど借金の一本化などはしましたか??何社から借りているので、金利などもバラバラで…

    • 6月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちは離婚の話は出ましたが
    私が仕事復帰をすれば返せない額ではなかったことも
    あり2人で頑張ろうと私なりに毎月節約出来るところや
    月々の給料等を現実的に見せ一緒に返済計画もたてたのでそこからお互いがまずは借金返済と同じ方向を向き
    話し合いを何度もしたので(^_^;)
    借り換えは審査が通らなかったので一本化はしてません( ´•ω•` )

    • 6月25日
  • ともママ

    ともママ

    すごく参考になります。
    気になっていたこと、心配なことを教えていただけて嬉しいです。
    お忙しい時間にも関わらずコメントくださり、ありがとうございます。
    我が家も先月から私が仕事復帰したので、これを機にしっかり返済計画を立てて一度旦那に見せてみます!
    本当に参考になりました。ありがとうございます☘️

    • 6月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    少しでも力になれてよかったです( ´•ω•` )
    借金は本当にひとを変えてしまうので
    ほんきで向き合って話し合いをし
    いい方向に向くことが出来ればお互い
    がんばれます!
    なので旦那さんとしっかり話し合い大丈夫だよと
    こころに余裕を持たせてあげる所からはじめて
    見るのが一番効果がありました🙆

    • 6月25日