※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

母乳は搾乳だけでも出続けますか?3ヶ月からでも大丈夫?横抱きで飲ませ方のコツを教えてほしいです。

搾乳だけだと母乳は出なくなりますか?
うまくミルクを飲めないので首が座った3ヶ月くらいからでもいいかなって思ってるのですが…
あと母乳を直接飲ませる時の抱き方が横抱きでしか出来ないのですが、うまく飲んでくれなくなって来ました。
抱き方が飲ませ方のコツとかも教えて欲しいです!

コメント

かお

やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないと出は悪くなっちゃいます😓
授乳クッション使われてますか??
クッションがあるとフットボール抱きとかもしやすいので😊

jpj

授乳枕は使った方が授乳しやすいです!そして赤ちゃんも安定するので、飲むのに集中できるそうです、赤ちゃんも不安定だったり体勢に無理があると飲むのに集中できないそうなので(*_*)
授乳枕があると横抱き以外にもフットボール抱きもやりやすいです!
母乳相談室で詳しく教えて貰えて凄く授乳しやすく息子もよく飲んでくれるので飲みやすいみたいです!
まずクッションの上に座り、あぐらをかき、お腹に授乳枕をはめます、そして赤ちゃんを横抱きして胸を口の位置と同じ感じで潰して乳首で唇をちょんちょんとすると大きく開ける時があるのでタイミングでパクッとくわえさせ、唇をよく巻き込んでいるので指で巻き込んだ唇を出してあげてドナルドの口にしてあげるといいみたいです。そのままスライドすると逆の乳首、抱き替えて横抱き、スライドして逆の乳首と授乳すると均等にできます(^o^)
実際に教えてもらえるとすごく良いですよね、近くに母乳相談室があれば是非一度行ってもいいかもしれません、マッサージや母乳の進め方など親身に相談にのってくれます!
あと、やっぱり吸って貰う刺激の方が母乳の出は良くなるそうです(>_<)

あさり

私はNICUに1ヶ月ちょい入院していて、昼間の面会の2-3回以外搾乳していましたが、5ヶ月の今もちゃんと出てますよ!
ちなみに、私もNICUで看護師として働いてたんですが、赤ちゃんが病気で1年くらい搾乳だけのお母さんもいましたが、最後まで100ml×8回/日くらい出てる人いました😌
吸ってくれなくても産後すぐから搾乳をしっかり続けて刺激を与えて夜も頑張って3時間おきに搾って母乳量が安定したらなかなか減ることはないみたいです💪🏻
ただ直接飲んで欲しい気持ちがあるなら毎回吸わせてみたほうがいいと思います!赤ちゃんの刺激が1番なことは変わりないし、突然おっぱいってなっても赤ちゃん混乱しそうなので。
拒否とかギャン泣きするようなら赤ちゃんもお母さんもきつくなっちゃうので、無理せずミルクや搾乳あげて、うとうとした時とかに。
縦抱きは首座るまで結構難しかったけど、クッション使ってフットボール抱きとかなら一回できたら割と簡単だと思いますよ!
最初は難しいと思うので母乳外来とかで教えてもらうとやりやすいと思います!
どの抱き方でも共通するのは、赤ちゃんの体がねじれていないこと、おっぱいの方をしっかり向いていること、お母さんが前かがみになりすぎたりせずリラックスした姿勢であること(血流がよくなったホルモン分泌されやすくなるので、母乳出やすくなります)だと思います!
参考になるかわかりませんが、しいさんと赤ちゃんのやりやすい授乳方法が見つかりますように🙏🏻
育児楽しみましょうね〜!

マンマミーヤ🍝

搾乳だけだと母乳を作り出すホルモンの分泌が少なくなり、減っていくかと思います😣💦
母乳は3か月までが勝負と言われているのでそれまでにたくさん吸ってもらった方が軌道に乗れますよー!

赤ちゃんも最初は吸うのが下手だし、お母さんの乳首の伸びも悪いから難しいですよね😰
ふにゃふにゃだと不安定でお母さんも疲れるかと…
他の方も言ってますが授乳クッションを使ってみてはどうでしょうか?
あとは、母乳外来や自宅への出張で助産師さんから飲ませ方の指導をしてもらうと良いかもしれません。
咥え方や授乳姿勢なども教えてくれますよ😊