※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ8にゃん
妊娠・出産

吐きつわりが続き、頭痛や貧血も加わり、精神的にも追い詰められている初マタです。主人も心配せず呆れており、バイトも休みがちで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初めまして。
現在19週の初マタです◡̈⃝︎⋆︎*

質問させてください。
もう安定期に入っている時期なのですが、吐きつわりの症状が無くならず、むしろ頭痛や貧血も加わり更にしんどい状態が続いています。
こんなことってあるのでしょうか?

主人もそんな私の状態に心配というよりはだいぶ呆れてしまっていて、ただダラけているように見えるみたいです。
現在バイトもしているのですが休みがちで、職場の方にも迷惑を掛けてしまっています。
精神的にも追い詰められていて、主人との関係も悪いような気がして余計に不安です。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)💦
よろしくお願いします!💦

コメント

みずきてぃ♡

私が妊婦の時は初期から中期まで
吐きづわりでした(´・_・`)
吐きづわりが落ちついた後も
体調は悪く頭痛も腰痛もありました。
さらに後期には貧血になり
薬を処方されて出産まで飲んでました(´・_・`)
なので、人それぞれ体調の変化はあると思います(´・_・`)
だから、あまり他と比べたり
気にしすぎないで
体調を一番に優先して
休むのがいいですよ(´・_・`)

だって自分の体調をコントロールするのは難しいですし😭

確かに周りから見たら
甘えすぎ、とか
気の持ちよう、とか思われたり
するかもしれませんが、
気にすることないですよ😊
あ8にゃんさんは
赤ちゃんの為に
頑張ってるんですから😆!!
旦那さんにすべてを理解してもらうのは難しいと思います(´・_・`)
あたしがそうでした…

だから、できる時はちゃんとやって
出来ないときは甘えて
旦那さんにも、自分の気持ちを
今の体調なども伝えるのが
いいと思います(´・_・`)

• あ8にゃん

あ8にゃん

心強いお言葉をありがとうございます(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)✦ฺ
    本当に精神的に参ってしまっていたので、同調していただけてなんだかホッとしました❥︎・
    そうですよね、主人にももう少し話すようにして周りの環境を変えていきたいと思います!
    本当にありがとうございました♡♡

• 11月19日
ぱんだ☆★

妊娠では人それぞれつわりなどの症状が違います。
重くて辛い人もいれば、軽くて問題ない人もいます。
私は食べづわりだったし、軽い方でした。
吐きづわりのひとの中には出産まで続く人もいると聞いた事があります。
私も味の好みなどは出産まで続きました。出産を終えるとびっくりするくらいすぐに元に戻りました。

うちの夫にはつわりの症状についてはたまひよについていたパパ向けの冊子を読んでもらい、人それぞれ違う事を理解してもらいました。
ご主人にもそのようなものを読んでもらうか、一緒に病院へ行き、先生から説明してもらったらどうでしょうか?
職場にご迷惑をかけてしまって肩身の狭い思いをされているかと思いますがら女性ならみなさんあり得る事ですし、あまり気になさらない方がいいとは思います。と言っても気になりますよね。
少しでもつわりがましになると良いですね。

• あ8にゃん

あ8にゃん

アドバイスをいただき、ありがとうございます(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)✦ฺ
    そうですよね、人それぞれ症状は違いますよね。
    私も1度主人に病院へ付き添ってもらいたいと考えてはいたのですが、仕事の関係で難しいようで…
    でも職場も主人も、もう少し信頼してみたいと思えました( ・ᴗ・̥̥̥ )!

• 11月19日
cak **

私も19w初マタです。
安定期とは言うものの、私も今でもつわりに悩まされています。
初期につわりで入院した事もあり、私は早いうちに仕事も辞めてしまいました。
やはりつわりの辛さ、大変さは個人差があり、本人しかわかりません。
私もほぼ毎日寝たきりで過ごす事が多く、家事もほとんど出来ずにいる日もあります。
旦那が全てを理解してくれるのが理想ですが、きっとそれは無理なのです(´・_・`)
だからこそ、精神的にも溜めないためにも話す事が大事になってくると思います。
私も溜め込んで溜め込んで爆発してしまいましたし(^^;;
赤ちゃんの為にもいい環境作りが大切と言われてから気を付けてます!
胎動を感じられるようになってくると辛くてもやはりお腹の中の子は愛おしく、頑張らなくちゃ!と思えますよ。
お互い早く落ち着きますように。

• あ8にゃん

あ8にゃん

心強いお言葉をありがとうございました(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)✦ฺ
    近い状態の方がいらっしゃると分かり、ホッとしてしまいました♡*
    仕事については辞めようとも考えるのですが、なぜか自分の居場所が無くなってしまうような気がしてなかなか辞めれずにしがみついてしまっているんです…💦
    主人にもあまり話す事をしていなかった面がありますので、赤ちゃんの為にも溜め込まず話してみたいと思えました!
    ほんとに、お互い早く落ち着くことを願います( •́⍛︎•̀ )!

• 11月19日
こみたん

私は、22〜23週頃まで酷い吐きつわりでした。
プチうつ状態になるくらい、ホントに毎日辛かったです。
旦那さんの理解や協力って、すごく大切なことだと思うんです。

私もぱんだ☆★さんと同じで、雑誌やサイトなので、人それぞれ症状が違うことなどを理解してもらいました。また、「背中さすってくれるだけでも、安心するんだよ」って言ってみたら「頼りにされてる!」と感じたらしく、色々助けてくれるようになりました。

職場での居心地とか、辛いこといっぱいいっぱいあると思いますが、もう少しで、赤ちゃんの胎動を幸せに感じられるときが来ると思います!!

大丈夫!!1人じゃないですよ!!
同苦してくれる人は、沢山沢山いますから(*^_^*)

• あ8にゃん

あ8にゃん

心強いお言葉をありがとうございます(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)✦ฺ
    本当に同苦していただけて、心が楽になりました!✦ฺ
    ずっとひとりで、私もプチうち状態だったのかもしれません…
    あまり主人にも話す事をしていなかったので、これからは少しずつ話して頼りにしていきたいと思います。
    本当に心が救われました♡
    ありがとうございました♡♡

• 11月19日
No.3ちびまま

ほんと!皆さんの言う通りで、被ってしまいますが…

ネットで調べても
悪阻はその子の特徴なので
それぞれだと思います♫
赤子がお腹にいる証。
それが迷惑掛けてると思うなら赤ちゃん可哀想ですよヽ(´o`;

職場への理解はあって無いもの笑
あなたしか母親は居ないの♡
旦那さんの事も気になるかと思いますが、うちは旦那よりも赤ちゃんが大事という意思を伝えてるのでゆっくり休んだり甘えたりします。

最初は、かなり酷い事も言われましたが、じゃあ代わりに出産して?と釘打ちました。

• あ8にゃん

あ8にゃん

なんて心強いお言葉!✦ฺ
    ありがとうございます(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)✦ฺ
    そうですよね、この子の母親は私ですもんね。
    正直結婚して妊娠を計画する前に出来た子だったので、心の準備も主人共々不十分だったのかと弱気になってしまっていたのかもしれません💦
    これからは少しずつ主人にも話す事をしていきたいと思います(`•ω•′)✧︎

• 11月19日