※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

新生児の顔の湿疹について、沐浴指導で石鹸を使わず洗っているのに出来てしまった場合、どうすれば良いでしょうか?

こんにちは!
いつもお世話になってます😊
産後病院での沐浴指導で、顔には石鹸を付けずに洗っていて、洗い上がりも保湿とかはしていなかったのですが新生児はそれでもいいのでしょうか??
汗のせいなのか頰など、顔にぽつぽつと湿疹のようなものが出来てしまっているのですが、、どうしたらいいでしょうか??

コメント

りー

私は毎日泡で顔も洗って
保湿してましたよ!!
湿疹できたときは特に泡
で洗ったほうがいいです。

• こと

こと

そうなんですね!
    今日から泡使って洗います🤲✨
    ありがとうございます!

• 6月24日
hana

石鹸は付けずに洗ってましたが、お風呂上がりは顔も保湿してました(´ω`)乳児湿疹は赤ちゃんにはつきものなのであまり気にしなくていいとも思います(´ω`)

• こと

こと

やっぱり保湿した方がいいんですね!
    そうなんですか!不安になっちゃって😭
    ありがとうございます!

• 6月24日

新生児は、新生児落屑(しんせいじらくせつ)とかいう、最初の肌の生まれ変わりで皮がむけるんですが、それが落ち着く頃ー大体生後1カ月くらいから保湿クリームを塗り始めるといいって聞きました☺️
私も1カ月からは保湿で赤ちゃん用保湿クリームを体に塗って、顔と頭だけは口に入っても大丈夫な馬油を塗ってあげてます!

沐浴は大変だったら沐浴剤でも大丈夫ですよ。

• こと

こと

1ヶ月からでも大丈夫なんですね!
    確かに今皮がぼろぼろしてます!笑
    家にあるのがベビージェルローションなんですけどそれでも大丈夫ですかね??
    沐浴剤!初めて聞きました!!
    ありがとうございます😊!

• 6月24日

湿疹が出来てきたら泡で洗ったほうがいいですよ。赤ちゃんによって合う合わないがあるかもですがキューピーの泡石鹸が私の息子は合うみたいで湿疹落ち着いてます。
本当はキューピーの固形の赤ちゃん石鹸が良いみたいですよ。

しっかり泡で優しく洗って水分含ませたガーゼでしっかり拭うか、シャワーで流してあげるといいですよ。保湿はベビーワセリンか、病院でワセリン貰ったらタダです。
1ヶ月検診で相談したらワセリン出してくれるとおもいます。湿疹が酷くないならワセリンのみ処方だとおもいます。

• こと

こと

そうなんですね!!
    皮膚科に勤めている友達にも固形の石鹸を勧められました!
    なるほど!来週検診なのでそこで相談してみます(^^)
    ありがとうございます😊!

• 6月24日

顔中に乳児湿疹でてたのですが
石鹸をよくあわ立ててこすらないようにして洗ってました!
あとは流しのこしがないようによく流してました!病院でも私はそのように言われたので☺️
1ヶ月検診の際に弱いステロイド入った薬処方してもらったらすぐにひきましたよ〜🌟

• こと

こと

顔中ですか!それは心配になっちゃいますね😭
    洗い流し怖いです、、気をつけます!!
    それを聞いて安心しました😊ありがとうございます!

• 6月24日
ハル

わたしは毎日洗顔して保湿もしてましたよ(^^)
キューピーの泡ソープに和光堂のベビーローション使ってます

• こと

こと

そうなんですね!赤ちゃんのしっとりお肌を綺麗に保ちたいです😭✨
    キューピーの泡ソープ人気ですね💡
    ベビーローション、家にあるのと同じのかもです!早速今日から使ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 6月24日