※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹mama🫧
ココロ・悩み

父の再婚相手からの言葉にショックを受けています。安定期に入るまで妊娠を隠すべきか悩んでいます。

私の両親は離婚しています。父が私と同じ時期に再婚しました。最近、妊娠し流産したのですが父の再婚相手の方に「だから安定期に入ってから報告した方がよかったのに。家族でも気をつかう」と言われました。妊娠がわかり報告したのは両家の両親のみです。はやく言ってしまった私も悪かったのですが、その後も「今の私には受け止められないと思って流産したんだよ」と言われました。私は母親になる資格がないんだと言われたような気分で流産してまだ立ち直れてないのにショックでした。
次、妊娠した時は安定期に入るまで言わなくていいでしょうか?出産するまでは心配がつきものですし、安定期入ってなにかあった時にまた言われるのかと思うと出産するまで言わない方がいいのかな?とも思います。
長くなりすみません。よろしくお願いします!

コメント

COCORO

お父さんの再婚相手の方の言い方が失礼だと思いました。

私は実家には早めに伝えました。
親戚やほかの周りのお友達には伝えませんでした。

まりえさんの伝えたい様にお伝えになったら良いと思いますよ♡
正解や不正解はないと思うので…。

私がまりえさんなら その再婚相手の人にシチャカチャ文句言ってるでしょうね💦

嫌な気持ちになりますね😖そんな風に言わなくてよいのに

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

初めての妊娠で嬉しくてはやく報告をしてしまいました。初期は流産の可能性があるというのもわかっていたのですが、やっと授かれたので早めに伝えたのに…って感じです。
    まだ術後1週間くらいで立ち直れてないのにショックでした。

• 6月24日
きむ

多分そのお父さんの再婚相手の人はいつどのタイミングで言っても同じようなことを言いますよ(;^ω^)

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私もそう思います。出産した後だと遅いと言われると思うし、安定期に入っても無事産まれると限らないのにって言われそうですよね。
    本当に言うタイミングに困ります。

• 6月24日
あぴ

そういう人は自分の気に障ったらなんでも、何かしらに理由をこじつけて言ってくると思います。
とりあえずその人には安定期に入ってから報告すればいいんじゃないかなと思いました。
気にすることないと思います!

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

また妊娠出来ても何か理由つけて言われるんだろうな…って思います。今回のことでまた妊娠出来ても言いたくなくなりました。
    次は安定期入って伝えます。

• 6月24日

お父さん、悪い女と再婚しちゃいましたね…
安定期に入ってからでいいと思います😊

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

実家に帰ってもいろいろ文句を言われることもあってあまり好きではなかったのですが、本当になんで結婚したんだろうって思います。
    次は安定期に入ってからにします。

• 6月24日
リフティー

そんなこと言う人なら次妊娠しても私なら産まれるまで言わないですね!

気を使うと思いましたので~
と嫌味言ってやります。

そんな辛い思いした人に気を使うとかひどいと思います。無神経。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

本当にそんな気持ちになりました。
    いつ報告してもなにか言われるんだろうなって思います。
    まだ手術から時間が経ってない中で私には受け止められないと思って流産したと言われたのもショックでした。

• 6月24日
なむなむ

同じ女の人同士なのにひどすぎる‼️
大切な家族だから喜んで欲しかったのに…大切なことだから報告したかったんですよね。次は主様が伝えたければお父さんだけに伝えればいいと思います。

ちなみに、うちも成人したあと両親が離婚しています。母とは離婚後も会っていたので妊娠したこと伝えてますが、父には連絡はとっていますが伝えていません。産まれたら言います。そんな継母?ストレスになるなら言わなくていいと思います‼️私だったら多分言いません。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

初めての妊娠で私の家族にとっては初孫になるので喜んでくれるかな?と思って早めに報告してました。
    次は父だけに伝え、出産まで言わないようにしてもらいます。

• 6月24日

心身ともにお辛い時期だと思います、無理せずにゆっくり休んでくださいね。

その再婚相手の方には安定期に入るまでは言わないで欲しいと伝えた上で、お父様にだけすぐに報告でもいいと思います。
再婚相手といっても他人ですし、たぶんその方はどんな時期に報告してたとしても文句は言ってくると思います😓

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

ありがとうございます。
    次、妊娠した時は父にだけ先に伝えようと思います。
    家族になったとはいえ、やはり他人なんだと痛感しました。本当にいつ報告しても文句は言ってくるだろうなと思います。

• 6月24日
のだ

流産って本当つらくて悲しくて、ただでさえ落ち込んでるのに追い打ちかけるようなこと言うの酷いですね…
わたしは親戚ではないですが、やはり妊娠報告の時友達に酷いことを言われて、その後流産してしまった際呪いのように言われたことがぐるぐる頭を回ってしました…
しんどかったので友達にも直接、あれは酷いと思うと伝えたけど絶対謝ってくれず、開き直られました 笑
バレたら仕方ないけど、私はもうその子には出産間際まで言わないつもりです!笑
お父さんの再婚相手の方なので、気を使うとは思いますが私だったらギリギリまで言いません、言ったとしても早くてやはり安定期ですね…

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

まだ時間が経ってないので立ち直れてない部分もあってまた泣いてしまいました。

謝ってもくれず開き直るような友達には言いたくなくなりますよね!つらい時期にまたひどいことを言われるとさらに立ち直れなくなりそうです。

出産した後だと遅いと怒られ会わないとか言われそうです。次、妊娠しても言うタイミングを迷うし、はやくてもやはり安定期にしようと思います。

• 6月24日
にこぺこ

それはひどい!
そんな言い方されて傷つきました。
ただでさえ傷ついてるのに。
って父親にいったらどうですか?
私なら父親をぶん殴りますね。
そして、将来介護しないぞ!と。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

父親も入ってるグループLINEだったので知ってると思いますが、その言葉でショックを受けたと伝えようと思います。
    今後、介護する気は全くないです!笑

• 6月24日
  • にこぺこ

にこぺこ

そおだそおだ!!!賛成です!!!
    グループラインなのですね、ラインでそんな軽率なことを言うとは。。
    証拠が残ってますしね💦
    嫌われるのに。
    でも本性がわかって、良かったですね!

• 6月24日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

もう本当に本性がわかってよかったです!人の痛みがわからない人なんだなって思いました。
    次、妊娠出来て出産しても抱っこさせたくないです。

• 6月24日
  • にこぺこ

にこぺこ

そーですよ!!!自分の気持ちを大事にしてください。

• 6月24日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

ありがとうございます。
    主人の兄嫁も同じ時期に妊娠したみたいで義両親がお腹がだんだん大きくなってきてたなど私の前で言います。
    あっちからもこっちからもいろいろ言われて本当につらいです。

今は誰とも連絡を取りたくないです。

• 6月24日
  • にこぺこ

にこぺこ

えー!ひどい(´;Д;`)義両親への不満は旦那さんに「こういう言葉で傷ついた」とか吐き出して、理解して欲しいですね。
    義両親と同居されてるのですか?
    ぜひぜひ距離を置いたほうが良いですね!連絡取るとも会うのもやめときましょ

• 6月24日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

旦那は会わないように上手く立ち回ってくれています。
    別に住んでますが車で5分もかからない距離なので土日に来たりします💦
    気持ちが落ち着くまで連絡も会わないようにもします!

• 6月24日
  • にこぺこ

にこぺこ

旦那さんは優しいですね( ´∀`)良かったぁ
    はい、お大事にしてくださいね

• 6月24日
しゅんくんママ

家族なので、娘さんの出産までサポートする事は当たり前だと思います💡
家族になるという事は、どういう事か結婚相手の方は分かってらっしゃらない感じですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

本当に家族になるというのがどういうことかわかってないのだと思います。
    初めての妊娠で嬉しくて報告したのですが、そういう風に言われてショックでまた泣いてしまいました。

• 6月24日
あい

私から次また妊娠出来たとしても
生まれるまで言いたくありません!
なんなら生まれてからも
教えたくないです!

けどそういう女だと、
言わなかったら言わなかったで
文句を言ってくるんでしょうね。

なんなんですかね。
まりえさんのことが羨ましいんですかね。

もし生まれた後に報告して
文句を言って来たら、
他の方もおっしゃっているように
あの時ああ言ってたから
気を使わせると思ってって
嫌味を言ってやりたい!!!

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

本当に言いたくないです!
    また妊娠出来ても子どものことを可愛がって欲しくないって思います。
    言わなかったら文句は絶対に言ってくると思います。
    もし、言われたらみなさんの言う通りに言い返してやりたいと思います!

• 6月24日
ももかっぱ

言い方がひどいですね
私も過去に流産した時に同じ時期にいとこも妊娠していて比べられたりツラかった時があります
私は流産を2回経験しているので
心拍確認できて母子手帳を貰ってから報告するようになりました今は二人目妊娠してます二人目妊娠した時も母子手帳貰ってから実家に報告しました

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

本当にひどい言い方です。
    主人の兄嫁が同じ時期に妊娠したみたいで向こうの親も流産したことを知ってますが私の前でもお腹が大きくなってきてる。みたいな話をします。
    相手の親も再婚相手からもそんな感じで参ってしまいます。
    心拍確認出来ても同じことを言われそうです…。

• 6月24日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

もう、関わらない距離をおく方が気分もイライラしたいと思います。私もいとことは会いたくないのでなかなか会えない距離にいます。

• 6月24日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

少し距離を置いて会わないようにします。きっと次に子どもが出来るまでつらい気持ちが続きそうなので…

• 6月24日
マミムメモ

無神経なババァですね。(口が悪くてすみません)
お前に報告したんじゃないってな!
次からは父親にだけ報告してそいつには言いませんね私なら。
同じ女だから気持ちわかるはずなのにね。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

いや本当に無神経なババアです!
    次からは父にだけ報告してその人には安定期か産まれるまで言わないようにします。
    気持ちがわからないのかもしれないです…

• 6月24日