※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

手掴み食べが苦手で、フルーツも嫌がる1歳児について。どう進めたか教えてください。

なかなか手掴み食べをしません。。
野菜スティックやパンなど与え続けていますが、掴みたがりません。
口を開けて待ってるか、野菜スティックに関しては持たない食べない…

1歳過ぎて手掴み食べしていないので焦っています…
唯一手掴み食べできるのはせんべいのみ。

みなさん、どんな風に進めていきましたか??
教えてください。


また、最近バナナやリンゴなどのフルーツばかり欲しがりご飯やおかずをあげていても、嫌だ〜と泣きじゃくって食べません…30分くらいねばってもダメなので片付けるのですが、
作ったご飯をほぼ食べずに捨てることになり私もイライラ…
好き嫌いなのでしょうか…?

コメント

‪‪❤︎‬

手掴み食べは必須ではないので、お子さんがしたがらないなら無理にさせなくても大丈夫ですよ(^_^;)
もう1歳なら手掴みよりスプーンフォークの練習してはいかがですか?😊

毎食フルーツあげてるんでしょうか?🤔
フルーツ一旦なくしてみてはいかがですか?(^^;
あるから食べたがるので1週間ぐらいあげずにご飯優先にした方がいいと思います‼️

  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね!!みなさんさせているので、大事なことなのかと思っていました!!スプーンフォーク、用意してみようと思います🤔✨
    毎食、ご飯と一緒にフルーツ出していました…確かに、あるから欲しがるんですよね😭
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 6月24日
2児ママ♂

うちもそんなに手づかみ
しなかった気がします!

ご飯の時にフルーツも一緒に
出していますか?
ご飯食べたらバナナ食べようね!
って言って食べ終わったらフルーツ
出してみてはどうでしょうか・・・

好き嫌いとかではないと
思いますよ?

  • ちびすけ

    ちびすけ

    フルーツ、ご飯と一緒に出してしまっていたので後からにしようと思います😭🙌アドバイスありがとうございます!!

    • 6月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    手づかみ食べなんて絶対に
    しなきゃいけない事ではないので
    お子さんがしたくなかったら無理に
    しなくても大丈夫ですよ!

    多分、毎食大好きなフルーツが
    目の前にあってそればっか
    食べたいんだと思います!
    うちでは食後にフルーツ出すのでは
    なく、おやつの時間にフルーツを
    出しているので食事中にフルーツを
    欲しがることはないですね!

    フルーツより栄養のある食事を
    摂ってほしいですもんね!母としては!

    • 6月24日
deleted user

うちの子も手づかみできませんでした。
1歳で手づかみできたのはボーロだけでした。
先にスプーンとフォークが使えるようになってしまったくらいです。
持たせようとしても嫌がり、自分から食べようとすることもなし。
でもボーロなら自分から取って食べていたのでまあいいかと気にするのをやめました。

現在1歳10ヶ月ですが、1歳半くらいから自分でおにぎりを持って食べるようになり、今はお皿に置いておけば自分からとって食べてくれるようになりました。
おせんべいが手づかみできるならあまり気にしなくても徐々にできるようになると思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯も悩みました。
    うちの子はうどんしか食べなくなってしまって…。
    保育士さんに相談したら、「今日のご飯はコレです。」と言ってそれ以外のものは見せないようにするとよいと言われました。
    うちの子もバナナが好きなので、バナナはおやつで食べさせるようにして食事では出さないようにしています。
    少し根気がいりますが今は食べるようになりましたよ。
    一度試してみてください。

    • 6月24日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    同じような方が居て良かったです😭😭🙌
    自分でやるようになるんですね!焦ってしまってました…
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月24日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    バナナはおやつ!!良いですね✨そうしてみます!!!ありがとうございます😭💓

    • 6月24日
ままりん

うちもしませんよ!
手が汚れるのが好きじゃないみたいなので笑
スプーンフォークの練習はもうしてます!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    うちの子も手が汚れるのが嫌なのかな…🤔スプーンフォーク、買ってみます😊

    • 6月24日
deleted user

私もかなり悩みましたが、急にするようになりました。一歳3ヶ月、断乳を機にです。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ホントですか!!悩みますよね😂
    でも、うちの子はもう卒乳してるので違いそうです😭

    • 6月24日