※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

最寄りがバス便って不便ですか?バス停は近くに2つあって、5つの駅に行…

最寄りがバス便って不便ですか?

バス停は近くに2つあって、5つの駅に行けます。

1番近くの駅はバス10分、徒歩25分くらいです。
普段は自転車を使うつもりです🚲

来年から幼稚園が始まったら
あまりお出掛けもできないし駅は使わないかな?と。。

バス停までは2.3分で、
家の周りにはスーパー、ドラッグストアなどあります。

当たり前ですが…
駅近だと家賃が高く、遠ければ遠いほど安くて悩みます。

頑張れば徒歩でも行ける距離…なら駅遠でも行けますかね?

ちなみに東京寄りの川崎市です。

コメント

徒歩圏内に生活環境が整っていて、バスの本数が多いのであればあまり気にならないかなと思います👍
あと、バスが毎回混んでるとなると子供連れて乗るのは少し大変でしょうかね💦

退会ユーザー

実家が同じような環境でした!高校生以降は毎日自転車で駅まで行ってましたが、雨の日はバス停が近くにあったのであまり苦ではなかったです(ただ同じような人がたくさんいるのかかなり混み合いますが)。お子さん乗せての自転車が辛くなければ自転車移動平気だと思いますよ。冬はかなり寒いですが😨

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

普段は自転車行動です!
    よくよく考えてみたら実際に駅を使うのって月に数回だけなので行ける気がしてきました😂

• 6月24日
ゆーみん

普段からバスを使ってる人なら苦はないかもしれません💦
私も旦那も昔から徒歩15分以内に住んでいたのと、私は一人暮らしからはずっと駅近だったので、例え周りが整った環境でもバスは無理です😅

• ママリ

ママリ

普段は自転車です!

万が一のときを考えたら不便で踏み切れません😂
    仕事をして駅を使っていたら不便そうですね。
    安さ広さをとるか便利さをとるか…ですよね(T . T)

• 6月24日
  • ゆーみん

ゆーみん

普段駅を使わない人なら何の苦もないですね‼️
    うちは、旦那は毎日電車じゃなきゃいけない会社なので💦
    私は今パートなので電車使わない範囲なので良いかもしれませんが😅
    同じ値段だと駅近は狭くなりますよねー💦

• 6月24日
うぅ

実家が駅遠くて雨の日はかなり不便でした(×_×)
今実家近くの駅よりに住んでるのですが、駅が近いのってすごく便利です( ☆∀☆)
駅近が高いのはわかりますが、捨てがたいですよね(><)

• ママリ

ママリ

私も実家が駅近でしたが、今住んでいる家は15分かかります💦
    たしかに不便です。。
    でも実際駅を使うことってあまりないのでどうなのかな〜と思って…
    ん〜でもやっぱり不便なのかなぁ(T . T)

• 6月24日
  • うぅ

うぅ

小さい頃は最寄り駅が遠くても、バスで川崎駅に出たりしてたので気にならなかったのですが、高校が都内だったのでその頃から駅は近い方がいいなーと思ってました(><)
    駐輪場も月3000円とかかかるし…
    とにかく雨の日はしんどいです!
    雨の日は傘さしてチャリンコでしたが、今後は下手したらお巡りさんに捕まっちゃうかも( ;∀;)
    子どもいて思ったことは、バスはベビーカーあると時間気を付けないといけませんが、電車は満員でなければそこそこいけます!!
    自宅はバスも電車も近くて便利なので、時間など気にして選んでます(^^)

• 6月24日

私も川崎市です!
旦那が仕事で車使うので駐車場代もかかるし家賃も高いしすごい嫌なんですけど、バスに乗って駅に行くというのを経験したことがないので徒歩10分のところに住んでます!

みみ

ずっと駅近に住んでいて、親の転勤で引越した時にバス停まで2分、駅まで自転車で20分くらいの場所に数年住みました。

電車慣れしてるとバスの運行時間の曖昧さにイライラすると思います💦

通学にバスを使ってたのですが、バスは時間ぴったりに来ないし、渋滞にはまると遅刻しそうになったり困る場面が多々ありました…

結局、朝はバスは信用できなくて親に車で送ってもらって、帰りはバスで帰る生活になってしまいました😅

旦那さんは駅から電車通勤の予定ですか?
雨の日はバスも遅延しやすいので、自転車に乗れない日には駅まで歩く覚悟が必要かなと思います💦

メメ

最寄りがバス停ですけど本数が多いのでそこまで困ってません😊
時間帯によっては混んでるけど、そこは上手く把握してるので子連れでもなんとか乗ってます

徒歩でも25分、普段は自転車、通勤などは無し、近くにスーパーなどがあるなら大丈夫だと思います
お子さんが2人居るなら広いお部屋の方が良いですよねぇ

ママリン

うちは最寄り駅にまで8分、バス停まで3分のところに住んでます。
川崎市内です。
バス停の方が近いので、川崎駅にでるのによくバスを利用しますが、バスはベビーカー持っての乗り降りがノンステップバスとはいえ大変だし、混んでると電車より邪魔度は高いし、何より時間通りに全然来ないから時間が読めないです💦
雨の日、バス停で子供連れて待つのも大変ですよね😱
その点電車は本数多いし、間隔も短いので行きは時間チェックしながらバスで出かけ、帰りは早く帰りたいから電車ってパターンです。

たまにしか利用しない公共の交通機関ですが、やはり私は駅近がありがたいなと思います💦

場所は違いますが神奈川県内の全く同じ様な条件の所に小さい時から結婚するまで住んでました!

結婚して駅近に住むようになって初めて駅近の有り難みを感じてます。

①賃貸にして将来長く住む予定はありませんか?
②ご主人の通勤は電車は使わずですか?

それによって大分変わってくると思います。

物凄く個人的な経験談ですが

まず長く住まれるならお子様の成長に伴っての通学の問題が出てくると思います。中学、高校で電車通学になった場合、基本的にバスは朝夕の通学時や雨の日は大幅に遅れます。

まして下のお子さんが女の子の様ですし部活でも始まって下校が遅くなると必然的に駅までお迎えとかが必須になるかと思います。

ご主人が通勤に電車を使われるなら尚更だと思います。

徒歩25分は健康の為にはイィですが基本毎日の事だとこなせる範囲では残念ながら無いです😩

それとバスって定期の割引が無いので高いです...

以前学生時代にどこの駅にも出やすいんだよねぇと言った所『つまり何処にも中途半端で最寄りが無いじゃん』と言われ妙に納得しました😂

賃貸でお子様が小さい内だけとか、ご主人が通勤に電車を使わないって言うなら駅から離れても生活環境さえ整ってたら何も問題ないと思います!

少しでも家賃を安くして貯金に廻せるのは有りだと思います!

長々失礼しましたm(__)m

たんたん

川崎市です!同じところに住んでるのかな?ってくらい似てます😂
私も1番近くの駅は10分、徒歩25分のところに住んでます!バス停までは徒歩3〜5分くらいです!バス停も3ヶ所ほどあります!
近くにスーパー、ドラッグストア、病院などあって特に不便はありません☺️周辺の移動は自転車です!
毎日駅に行くならちょっと不便感じるかもしれませんが、私は毎日行くわけではないので特に不便はないです。主人は毎日バスと電車で通勤してますが、たまにバスと電車の乗り換え時間があくことがあるくらいで特に文句は言ってません😂
今住んでるところも十分家賃高いのですが、それでも駅近よりはだいぶマシです😭

たかくんママ

私も東京よりの川崎市に住んでおります。バスの時刻表とかは確認しましたでしょうか?1時間に一本しか通ってない所も多々あるので確認してみた方がいいです…(>_<)川崎駅は駐輪場が高いので自転車だと少し不便かもしれません…

• ママリ

ママリ

時刻表確認しました!
    近くにバス停が3つあって、どれも10〜15分間隔でした。←これって普通ですか?💦

行き先によりますが 元住吉、日吉、武蔵小杉、川崎、新川崎に出れるみたいです。

旦那は自転車で元住吉、日吉、新川崎のどれかに行かと思います。
    今住んでいるところはターミナル駅に15分くらいかけて行ってます🙀

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません☺
    行き先がけっこう良い感じの駅が多いですね✨
    元住吉から東横線に乗り換えれば渋谷方面も行きやすいですし
    東京駅に行きたいなら新川崎からJR乗れば近いですよね✨
    バス停近いなら便利だと思いますよ❗

• 6月25日
ゆうとマミー

うちはバスですが、不便は感じていません🙂
バス停は最寄りで3つあります。
最寄りの駅は2箇所あり徒歩の時間は同じくらいです。
自宅マンションの裏がタクシー会社がありドラッグストアは徒歩1分コンビニ徒歩5分弱で2軒
病院とイオンモールが徒歩7分弱
東京寄りの埼玉県です、
環境にもよりますが、共働きで夫婦共に都内までバス&電車で通勤しています😅
保育園も徒歩5分です。
毎週子供の習い事もバスに乗って行きますが慣れてしまてば苦ではないという感じかもしれません。

トトモ

私の今の家(実家)がまさに全く同じような状況です。
そして、長年、本当に不便だ。。。と、思って暮らしてました(´ー`A;)
自転車使ってますがやはり雨の日とかはバス利用しなければで、
バス代って、本当にバカになりません😱
バス利用して出られる電車の駅も、結局その駅の近くに住んでいれば初めから電車の乗り換えで目的地へ向かった方が、バスでどちらの路線の駅に出ようか、、と、するよりも安上がりだし💧
あと、まぁ、これは個人的に。。友達を家に招き辛いですよね😅
子供の頃は親が車を運転しているので、基本車で移動だからなんて事はなかったのですが、
中学生くらいから通学や遊びに出掛けたり自力で動くようになってから嫌でしたね(笑)

という。。
東京寄りの川崎市在住。
バス停まで2〜3分で近所にドラッグストア・スーパーがあり、
5つの駅に出られる(10分くらいあるけば6駅目に出るバス停あり)ところに住んでる者の意見でした(笑)

• トトモ

トトモ

あ、友達招き辛いというのも中学とか電車通学になってからの学校のお友達とかの話です💡
    地元の友達は普通です(笑)

• 6月24日