※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜寝かせ方や睡眠時間について相談です。リズムを変える方法や寝かせるべきか、辛い状況についても悩んでいます。

赤ちゃんが全然寝ません。夜更かし状態で固定されてしまいました。
夜寝かせるにはどうしたらいいでしょうか?
また、寝なさ過ぎって危ないですか?無理にでも寝かした方がいいでしょうか?

朝は7時頃に起き
そこからずっと寝ません。抱っこ紐入れたりおしゃぶり吸わせたりして何分か寝ることはあるんですがまじ寝はしません。
15時に授乳して1~2時間辛抱強く肩に抱くと寝てくれるのでお風呂までお昼寝します。
それでも1~2時間しか寝てません。

お風呂終わってミルク飲ませてもお目目がぱっちりな上に機嫌が悪くて
したに下ろすとしばらくするとグズり、何をしてもミルク以外で泣き止まなくなります。(これが夜泣きですか?)
9時から10時くらいに授乳しても眠らず、しょうがないから抱っこ紐で寝かしつけて
12時くらいでやっと下ろしても起きなくなります。
寝付くのが12時より前だと3時から5時の間に1度起き
12時過ぎてからだと6時から7時まで寝てくれます。


夜まとめて寝てくれるんですが、暴れたりよだれを喉につまらせたりしてるので30分おきに私が起きて様子を見てしまってるので、全然寝ないことがとても辛いです…
昼間はいいんですが、
夜はご飯を作るために義母にお願いしてるんですが、ほんとに見てるだけで泣いてもあやさないで「早く終わらせろ、赤ん坊を私に任せるな」と無言の圧力をかけられます。
ご飯もよく味わえないまま歯も磨けないままです。

寝不足、泣き止まない赤ちゃん、協力してくれない義母のコンボでイライラが止まらず夫が帰ってくるまで地獄です。


途中愚痴になっちゃいましたが、
9時に寝室で寝かしつけて12時まで私も一緒に寝るのが理想なんですが、
リズムを変えるためにはどうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの睡眠時間が1日10時間くらいしかないんですが、もっと寝かせた方がいいですか?
下ろすとダメなので3時間ずっと抱っこ紐とかになっちゃうんでかなり辛いですがやるべきですか?

コメント

あ

なかなか寝ない時ってお手上げ状態になってきますよね。。
毎日お疲れ様です(;_;)
睡眠時間はもっと寝る子もいるでしょうけど寝ない子もいるので大丈夫かなぁと思います(^^)
夕ご飯も作ってるなんて凄いです💦
同居なんですか??😓
大変なのみてるしあやせないなら作ってくれたらいいのに!って思いました!

2ヶ月くらいならまだ昼夜逆転すると思うんで寝かしつけの時間って中々うまくいかないですよね💦
おくるみとかは使いましたか?
うちの子はお包みですごく寝てくれたんですが
この時期の子はあまり使わないかもしれませんが😓

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます😭😭😭
    お手上げです…

    同居です
    義母は私を母親として教育してるつもりのようです。
    家にずっといるんだから家事も育児もできて当たり前、人に頼らないで自分でなんとかしなさいってスタンスです。
    お願いすればいいよとは言うけど、泣いてもノータッチ、声をかけるだけでずっとスマホでゲームしてます。
    最悪部屋にこもります。

    おくるみは大っ嫌いみたいです😭
    横抱きも嫌いなので縦抱っこ長時間がとても辛い😭😭😭

    • 6月23日
  • あ

    ある意味干渉してこない義母ですけど
    母親として教育されなくても子育てしながら強くなりますよね!
    旦那さんは何も言わないのでしょうか??💦

    お包み大嫌いなんですね(;_;)
    それなら座って胸の上でうつ伏せ気味にさせて背中トントンってやってたら寝てました!
    縦抱きみたいになるのでお子さんも好きかもしれないです!
    座ってる時にいくら泣いても私は立たないと決めて。笑
    トントンし続けたら最近は2-3分くらいで寝てくれるようになりましたよ!

    • 6月24日
  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!
    旦那は俺に言うな直接言え!
    と言っています。軽くマザコンだからお母さんの悪口言われるの嫌なようです。

    ラッコ抱きは好きで寝る時は音もなく寝るんですが、
    起きてる時にラッコ抱きすると首をすごい持ち上げで興奮してしまうので軽く寝てからじゃないと効かなくて…😭😭😭

    そういうとこは慣らしでしょうか

    • 6月24日
  • あ

    旦那さんダメですね😓😓😓
    直接言って面倒なことになるのは旦那さんなのに!!😭
    悪口ではなく意見ですよね!😱

    なるほど、、、😔
    私は泣いてもそのままがんばれーがんばれーって声かけて無理やり寝かしてました🤣
    立つと泣き止むんですけど周り見て興奮して寝なかったので💦
    慣れかもしれません!(^^)

    • 6月24日
  • どこ

    どこ

    だめだめです…いいパパなんですけどね

    私もそうしてみます!!

    • 6月24日
deleted user

毎日頑張っていてお疲れ様です、
寝れないと本当に辛いですよね。
その義母には殺意しかわきませんね💀💥

寝る子寝ない子それぞれですから、気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
それと、その状態は夜泣きではありません☺️
ただのぐずりでしょう。

寝かしつけは
らっこ体制でもだめでしょうか,,,😭
あとはトントンしてあげる
お腹や足をさすってあげるのも一つの手です☺️

いまの状況、よだれの件など、
保健師さんに相談するのも良いかと思いますよ!

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます😭😭😭
    義母にイラッとするのおかしくないですよね😭

    夜泣きじゃないんですね!
    未だに夜泣きってどういうのかわからないです

    ラッコ抱きは寝付いてからじゃないと興奮してしまいます…
    軽く寝てれば死んだように寝てくれるんですが😭
    とんとんは練習中です!
    今のところ寝付きが良くなるだけで入眠の方法は抱っこ紐かおしゃぶりしかありません…
    おしゃぶりは眠りが浅いので外れると起きるからどちらも寝かしつけに適してないかなって思います

    地道に寝てくれる方法試行錯誤してくしかないんですかねー😭😭

    保健師さんに相談したところ、家事は代行サービスしてみてはと言われました…

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いらっとするのは当たり前ですよ!


    寝てたのに急にママが恋しくなって泣いたりします☺️
    お腹すいたの泣き方ではないです!


    そうなんですね、😭
    おしゃぶり色んな形試しましたか?
    しーって声だしてみたり
    眉間を撫でたりもいいですよ!
    あとは手握ってあげたり。

    子どもそれぞれなので、ほんと色々やって自分の子にあうものを試すしかないですね😢

    完璧でなくて、代行つかったりしていいと思います!
    義母役立たなさそうですし💀

    • 6月24日