※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
妊娠・出産

里帰りするべきか悩んでいます。家族環境が不安定で、他の方法も考えています。

二人目妊娠中で退院後、里帰りするか迷っています。
実家までは車で15分程。両親と母方の祖母、老犬(室内犬)2匹で暮らしています。
祖母は85歳で認知症です。普段は週二回のデイサービス、家では母が介護しています。父と祖母は仲が悪く、お世話は母のみです。最近は母によると下のお世話が大変らしく、1日に下着を20枚汚したり無理矢理履かせたおむつを洗濯機に入れてしまったり、トイレがびしょびしょだったり家の中が臭いとの事でした。
実家はお世辞にも広いとは言えず、トイレも一階にひとつだけ。
正直言って衛生的に新生児を連れて行く環境か疑問になってしまいました。一人目の時はそこまで酷くはなかったので里帰りしました。今回は上の子も連れて行く予定ではあったのですが、その話を聞いてから里帰りを躊躇しています。
里帰りしないとなると義母に遠方から泊まりで来てもらう選択になるのですが、上の子もほぼ初対面に近い状態で私も泊まりとなると気を遣うのでなるべく避けたいのが本音です。
さらに義母は聴覚障害があり日常生活は大きな声や近くで話したりすれば問題ありませんが、電話は難しいみたいです。息子を保育園に送迎させるのが徒歩で行ける距離ですがお任せが正直不安です。。
逆に実母は息子にもかなり慣れているのですが車の運転ができないので毎日電車とバスで来てもらうのも気が引けます。
私一人で頑張るというのもありますが、一番の気掛かりは上の子の保育園への送迎、面倒です。4月から保育園に通っていますが体調不良で通園できた日よりお休みした日の方が倍以上で中耳炎があるので定期的に病院通いもしています。なので日中は上の子を見なければならない状況が多々あると思うと誰かの手助けがないとやっていける自信がありません。。
主人は基本的に日曜のみ休みで毎日残業です。
長々と書いてしまいましたが、里帰りすべきでしょうか?それとも他の方法が良いでしょうか?

コメント

な

私も少し似たような状況で里帰りしてます。実家は車で20分前後です。

●実母
フルタイムで土日休み、月初は1週間程残業が続き帰宅が23時前。土日は祖母と娘を連れてお散歩に行ってくれます。
●実父
脳梗塞で右半身麻痺、常に家にいます。変な癖があり、一つ一つの行動や言動がかなりイライラします。日中は寝るかタブレットのゲームをするかのみ、常にリビングに座った状態。娘の相手もタブレットです。
●祖母
重度の認知症。排泄が上手くできず、母が私の事を思って近所のショートステイを申し込んでくれて今は土日のみ実家に帰ってくる

里帰りしている理由は、旦那が木曜のみ休みで帰宅は上の子が寝た後、やってくれるのはゴミ捨てくらい😂掃除機も料理もままならない人なのでそんな家にいるよりかはマシかなと。実父も祖母もうちの娘の顔を見るだけで元気になるので良いかなと。ですが、今回実父に対して物凄く過敏に反応してしまいそれがとてもストレスなので、産まれたら少し早めに帰ろうかなと考えていました😅😅

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

同じような状況下の方がいると嬉しいです(^-^)家族が高齢になってきたり体調不良だと里帰りも考えものですね。孫が来る事自体はうちもプラスになりそうです。早目に帰るのも手ですね。

• 6月23日
  • な

私も同じような状況だったのでコメントさせて頂きました☺️❤️

上の子の時も里帰りしましたが、その時はおぼうちゃまさん同様、祖母の認知症もそこまで酷くなく実家と別居しており、私自身かなりぐぅたらな里帰りをさせてもらってました。

ただ今回は状況が違うので、自分の身の回りの事や食事、上の子のお世話も含め全て自分でやっています。父のご飯も3食出来るだけ用意し、入浴も手伝ってます。掃除機かけたり洗濯とかも。前回がぐぅたらだった分とても動いているので体重増加もほぼキープできたり等は良かった点かと(笑)迷惑掛けたくない気持ちありましたが、実母は子供が大好きで、介護等で大変なはずなのに「うちに来な!」って言ってくれたので甘えてます😊孫の顔を見せるのも親孝行のうちだと思いました☺️

• 6月23日
  • おぼうちゃま

おぼうちゃま

すみません下↓に返信コメしちゃいました☆

• 6月23日

里帰りすると、お母さんは介護に大変そうなので、子連れが増えると、余計に負担になるのでは??
ちなみに、私も犬に祖母に同じような感じなんですが、匂いつらいです💦
今日とか特に梅雨時期は、むわっと匂います‥私の部屋は、その部屋から離れてますが、家族にもわるいですが、赤ちゃんのこと考えて空気清浄機買う予定です。

母に負担をかけるのもイヤなので、主人が主張族でなければ、帰らないつもりでした。

失礼な質問かもしれないんですが、産後頼れる方がいない場合も、保育園って絶対に通わせないといけないんでしょうか??😓

個人的には、実家は逆にストレスになると思うので、避けられた方が良いのではと思ってしまいました💦

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

母は子供の世話は好きみたいですが少なからず負担にはなりますよね😥
    保育園は息子の体調不良で何度もこの数ヶ月の間辞めることを考えました。
    ですがこれから仕事をするにあたって預けない訳にはいかないかなと...

• 6月23日
おぼうちゃま

確かに介護と孫の世話は別みたいで、来なって言ってくれている内が華ですよね😭産褥期どれだけ自分が動けるかわかりませんが出来る限りのことはやりたいと思いました!